« CADって難しくないですよ。 | トップページ | プログラミングって楽しい!その3 「パソコンが必要だよね。。。」 »

2016.01.09

プログラミングって楽しい!その2 「これからの読み書きそろばん?!」

51gmrd9owl_sx353_bo1204203200_

[ママとパパのための]こどもプログラミング読本

これからの 「 読み書きそろばん 」なんだと思います。

学校で国語や算数を習うのは別に作家や数学者になる目的ではないように、プログラミングも物とコンピュータがつながっていくいまからの世の中で生きていくためには、読む(見る、遊ぶ)が出来て 書く(プログラミングする)が出来た方がより多くの選択肢を選べるようになると思います。

私が初めてプログラム言語に触れた時とは明らかに周囲の環境が違いすぎます。

当時は、携帯電話は一部の人しか使っていなかったし、インターネットも存在せず、クローズ環境のパソコン通信があるだけだったと思います。

しかし、今は違います。

だれもが携帯電話やスマートフォンを持っていつでもどこでもインターネットにつながって人と人とが前よりもずっとつながりやすい環境が整いつつあります。

ゲームはとても楽しいものですが、遊ぶだけではもったいないです。今の時代は自分が気軽にゲームを提供する側になれるという事です。

高校生の時にポケコンで毎日ゲームを作っていました。作ってはクラスの友だちが遊んでくれるのがとても楽しかったのを覚えています。

たいして勉強していないので、簡単なゲームしか作れなかったけどあの経験はとてもよかったと思います。

今年小6になる息子と一緒にプログラミングを勉強したいと思います。

« CADって難しくないですよ。 | トップページ | プログラミングって楽しい!その3 「パソコンが必要だよね。。。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/63029824

この記事へのトラックバック一覧です: プログラミングって楽しい!その2 「これからの読み書きそろばん?!」:

« CADって難しくないですよ。 | トップページ | プログラミングって楽しい!その3 「パソコンが必要だよね。。。」 »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google