お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« エレクトーンいいよね!! | トップページ | プログラミングって楽しい!その2 「これからの読み書きそろばん?!」 »

2016.01.07

CADって難しくないですよ。

CADに初めて触れたのは、高校2年生の時ぐらいでした。

当時、通っていた工業高校の建築課に初めてアーキトレンドというCADが導入されたのが最初でした。

パソコンはNECの98シリーズで、側に大きなデジタイザがあったのを覚えています。

春休みか夏休みに導入されて休み明けからの授業がスタートしました。

その休み期間中に行われた先生方向けの講習会に私と同級生のふたりが生徒代表で呼ばれ授業スタート時の先生のサポート役になりました。

初めての体験で、いろいろ楽しみながらいろいろ作画していたのを覚えています。

特に平面図を入力すると立面図やパースが出来上がるのを映画の中のように観ていました。

今の時代から見ると単色のワイヤーフレームでの表現なので、ぜんぜん迫力はないのですが、当時はびっくりしましたね。


当時は、まだJWCADとは出会ってなく高校時代はこのアーキトレンドを2年ほど利用していました。


おそらく、パソコン通信のなかではこのころJWCADが生まれるところか生まれて直ぐぐらいのタイミングだったのかな?と思います。


高校卒業後務めた建築設計事務所ではまたすごいCADに出会う事になりました。。。


Jw_cadで学ぶ建築製図の基本[最新版] (Jw_cadシリーズ)

« エレクトーンいいよね!! | トップページ | プログラミングって楽しい!その2 「これからの読み書きそろばん?!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/63019932

この記事へのトラックバック一覧です: CADって難しくないですよ。:

« エレクトーンいいよね!! | トップページ | プログラミングって楽しい!その2 「これからの読み書きそろばん?!」 »

Twitter

  • Twitter
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google