« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の23件の記事

2016.01.31

印刷と動画の良い関係は築けるだろうか(^_^;)

61lzomilzvl_sx258_bo1204203200_

仕事で使っているPCが新しくなったので、やっと動画編集も無理なくできるようになりました。


今までは、2次元のデータを 紙 にプリントするのが仕事なのですが、これで、やっと仕事の幅が広がるという感じです。


動画がどれぐらいプリントとシンクロするのかは、これからのやり方しだいなんでしょうね。問題なのはその知識スキル。

CAD系ならアプリが異なってもなんとなくボダンを探せそうなのですが、今まで動画編集とかやった事がないので、いろいろ勉強が必要でうね。


ちょっと触ってみたのですが、予想していたウィンドウズのムービーメーカーとも違っているみたいww  もうすこしスムーズにできると思っていたのですが、やはり勉強しないとダメみたいですね。


う~ん。かと言って教室に行く時間やお金がないので自分でやるしかありません。


見つけたのは、このPremiere Pro CC 2014 解説本 なのですが、どうなんだろうか。入門用にはちょうどいいのかな?


とりあえず買ってみよう。

2016.01.29

ウィンドウズ10はいいかも。

仕事で使っているOSが7から10になりました。

最初は、どうなることかと思ったのですが、けっこうスムーズに移行作業が進んでいる感じです。

これなら、1周間ぐらいで古いPCから移行が完了できそうです。

スペック的にもこれ以上無いぐらいのPCを準備していただいたので、3Dや動画もいろいろできそうです。

さて、どれから進めていこうかな。


続きを読む "ウィンドウズ10はいいかも。" »

2016.01.28

過去最高のスペックPCで仕事する。

345216

感動!!

個人的には、どこかの草原でこんなモンスターに出会った時ぐらいの衝撃かもしれません。


職場のPC導入で高スペックPCを導入することになりました。動画や3Dデータをぐりぐり操作する目的のPCだったのです。

地元の専門店にスペック仕様書を送って組み立ててもらいました。

マウスコンピューターだとこのクラスかな?といった感じです。


これからの利用なのですが、とりあえず、Windowsの起動に30秒なのは驚きです。

さてどれぐらい作業に影響してくるだろうか。。。

2016.01.27

iPhoneでキンドル使うならこれぐらいの大きさが必要かも。。。

71osqe9ishl_sl1131_

iPhone6sプラスに機種変しました。


う~ん。確かにでかいですね。以前は片手でツイッターしてましたが、プラスだと閲覧ぐらいまでは可能ですが、ツイートするには無理があります。反対側にあるボタンをタップできません。


息子にも「デカすぎじゃない?」と言われてしまいました。

大きくなったメリットを感じるのは、ユーチューブとかオンデマンド系の動画サイトの閲覧の時かなと思います。


5Sだと見えなかったような部分もはっきり見えますね。


あと、一番大きくなったメリット受けるのは、電子書籍かな。ちょうど新書や文庫本サイズに近いので、すごく読みやすくなりました。これならもうすこしキンドル本を買う気も起きるかもしれません。


もし、iPhone6sか6sプラスに迷っているかたは、いままで通りの使い方をしたいのであれば、なにも考えずiPhone6sをオススメします。


いままでのiPhoneは飽きちゃったので、ちょっと違う使い方をしてみたいなと思われる方はiPhone6sプラスを購入する事をオススメします。


あと、iPhone6sプラスにした時の残念な点は、カバーの種類が限られているということを予め分かっていたほうがいいかもしれません。


カバー種類が豊富なのは、iPhone6sの方です。


宜野湾にあるハンズのケータイコーナーにはiPhone6sプラス用デザインが結構ありましたので、オススメです。



2016.01.26

小学生向けプログラミング講座って授業料が。。。

全国各地で開催され始めている小学生向けプログラミング講座。

普通の小学生でもプログラミングに触れる機会が増えるのはとてもいいと思うのですが、授業料がちょっと高く感じてしまいます。

ごめんなさい。親としては勉強させてあげたいけど、大手企業さんの企画している教室は、ちょっと通わせてあげられそうもないです。。。

学習塾でもいろいろあるように、将来的には、プログラミング教室もいろんなニーズにあった内容の教室がでてきてほしいな(^_^;)

とりあえず今年は息子と一緒に頑張って独学でプログラミングの勉強してみたいなと思ってたりします。


続きを読む "小学生向けプログラミング講座って授業料が。。。" »

美術館をオフィスにっておもしろいですね。

Detail_1465_new04

美術館をオフィスにして右脳を刺激する


コンセプトは面白いと思います。


自分なら。。。。図書館をオフィスでもいいな。書店をオフィスにでも可(*^^*)

休み時間に好きな本を好きなだけ読めたら楽しいと思います。


仕事が止まらないように気をつけないといけませんけどww



2016.01.25

ゲーミングマウスは仕事でも使えるかな?

Logicool_g502_g502

最近、自宅のマウスが調子悪いので買い換えようかと検討中。。。


いつも購入しているのは、マイクロソフトの5つボタンマウスなのですが、今回は別のメーカーでもいいものがないか探してみました。


そのなかで見た目で惹かれたのがこのロジクールのLOGICOOL G502 チューナブル ゲーミングマウス G502


PCではほとんどゲームはしないので、いままで見ることすらなかったのですが、なぜかちょっと形が気になるww


ゲームで使えるなら日々、納期と勝負しているビジネスでも便利に使えるじゃないかなと勝手に想像中。。。。


iPhone6sプラスに機種変しました。

先日、iPhone5s から iPhone6sプラス に機種変更してきました。

6s と 6sプラス とどちらにしようか結構迷ったのですが、プラスにしてしまいました。

手にとってみての感想は。。。 でかい! のひとことですね。

とりあえずケースを買わないとどうにも持ち運びするのがコワイですね。


2016.01.20

買うなら今月いっぱいかな。。。

iPhoneが値上げされる?

実質0円終了へ。。。

ドコモが来月からiPhoneの実質0円を終了するという報道がありますね。

160119niphone0


もともと無茶な感じのした首相の携帯料金に関する発言から発生した5000円以下のプランが出たおかげで、実質0円がなくなってしまうのかな?

ほんとだったら、5000円以下で収まるお客様から余分に頂いていた通信料金が実質0円の原資になっていたのだとしたら今回の値上げはしょうがないような気もしますね。

ただ、今回の5000円以下のプランにどれだけの人が興味をもってくれるのか未知数ですよね。そもそそデータ通信を抑えたプランなのですが、データ通信しない人にとってスマホは必要なのかな?と。。。


N高校はどんな学校になるのかな?

今年、うるま市に開校予定の N高校 。

WEBサイトが公開された時にちょっと興味があったので、資料請求をしてみました。

その資料は無事届いていたのですが、面白いのはその後です。

学校と一体になってサポートする所からのDMが届きますね。

まあ、うちはまだ小学生なので、今直ぐ考えるところでは、ないのですが、けっこう面白そうですね。自分が中学生だったら受験先の候補にしていたんじゃないかな。

通信教育で通う高校というと、大学受験はそこまでサポートが無いイメージだったのですが、きちんと大学受験を視野に入れたサポートもしてくれるみたいですね。まあ、それなりにお金はかかりますけどw

できれば、起業を志す学生を育ててくれるような学部とかもできないなか。大学に行くことが目的なのではなくて、卒業後しっかりと自分で稼ぐちからを身につけられるような学校にしてくれたらいいのにな。

受験なら大学合格という明確なゴールが設定できるのですが、起業するを教えた場合に、その目標設定が難しいかな。



Img_7978


続きを読む "N高校はどんな学校になるのかな?" »

2016.01.18

レースゲームのプログラミングはできるかな?

Pos1412kart

昨日、息子と作ってみたいゲームについて話してみた。

小3のころに空想していたゲームの話になっていた。

元イメージはマリオカートとチャリ走らしい。

Maxresdefault

話し始めると止まらなくなって、30分ほどゲーム仕様について私に説明していた。

う~ん。なかなかの空想力だなww

とりあえず、その仕様を絵でも文字でもいいのでノートに書き留めるようにアドバイスした。(本当にやるかどうか怪しいけど(^_^;))

問題は、勉強予定している スクラッチでどれだけ息子のイメージのゲームが作れるのかという事かな。

まあ、マリオカートみたいな3Dばりばりのゲームは難しいけどスクラッチならではの面白いゲームは作れそうなのでこれから楽しみだね。

小学生からはじめるわくわくプログラミング

2016.01.17

楽しそうです!プログラミング!

51qet5jnl5l_sx351_bo1204203200_

「21世紀型スキル」で社会を生き抜く (できるビジネス)

先日、この本を買って読んでみました。

サラッと読めたので良かったです。


で、プログラミンについてのイメージが結構崩れてしまいました。

今までは、画面とキーボードでプログラムするイメージだったけどいまは違うみたいですね。


これならキーボードに慣れていない息子といっしょにたのしめそうです。

2016.01.12

今、好きなボールペンはこれです。

ゼブラの サララ です。

ぜんぜん高くない普通の100円ぐらいのボールペンです。

数年前からノートにボールペンで日記?メモ?を思いついた時に書くようにしています。

最初は、鉛筆で書いていたのですが、ある日からボールペンで書いて見ることにしました。



その時にたまたま家にあったのがこのボールペンです。他のボールペンが細すぎたりして手にしっくりこなかったのですが、この種類が自分の手の感覚とあってほんと サララって感じに書けたのはびっくりしました。

最初はこのボールペンのせいだと気が付かないで、インクが切れたので100均で買ってきた別のボールペンを使ってみてなんか違う感じがわかりました。

で、引き出しにインクのなくなったサララを取り出してそのままサンエーの文具コーナーで同じモノを購入してきました。

基本は、パソコンを使ってブログなどを書くことが多いのですが、ツイッターやブログでは書けないし公表する内容じゃないものをこのサララで書いています。

後から読み返すと、その時その時で思った心の内側の感情が出ている感じがしますね。今から読むとどうしてこんな文章を書いていたのだろうと自分でありながら、その心の内側が分からないとこも多々あったりしますけど、けっこう面白いです。



続きを読む "今、好きなボールペンはこれです。" »

2016.01.11

プログラミングって楽しい!その3 「パソコンが必要だよね。。。」

この本 を読んでみて今更ベーシックじゃないという事が分かってきました。


当たり前ですね(^_^;)


わたしが勉強していたのは、何百何千行も入力しても1文字間違っただけでもシンタックスエラーXX行と可愛くないエラーメッセージしか帰ってこないBASIC言語でした。

しかも周囲にはファミコンやセガを持っている子はいてもMSXなど持っている人はい無かったのでまったく情報交換することすらできず、唯一の情報元がこのMSXマガジンでしたね。


でも、今頃のプログラムの勉強スタートはビジュアル系のプログラムがあるみたい。


一番有名なのは、スクラッチなのかな? 見た目もかわいいキャラクターで入りやすいですね。



これなら、勉強用の本もアマゾンでいろいろ探すことができそうです。


で、問題はパソコンですね。


自分のパソコンは、仕事でも使うので子供に使わせてあげる事が難しいので、別に買ってあげないといけないですね。


ちょうど家族用のPCを購入しようと話も出ていたので、タイミング的にはベストな感じなのかな。


しかし、予算がそんなに無いのでとりあえず中古でも探してみようかな。


イオシスさんが前からちょっと気になっているのですが、購入できるタイミングがなくていつも観ているばかりだったのですが、今回は真剣に検討してみようかと思います。

VersaPro VY25A/A-A



トプ画にあったこの機種とかお手頃ですね。スペック的には、会社で使っているPCと変わんないですね。まあ、数年前の機種だとこんなスペックでしょうね。それでも現役です。


これにWIN10は難しいかもしれないけど、家族用+プログラミング勉強であれば十分なスペックかな。



さて、なんとか環境は整える事ができそうだな。あとは、どこまでわたしが支援してあげることができるのかにかかっていると。


どんな風に持っていけば楽しいと思ってもらえるのだろうか。

2016.01.09

プログラミングって楽しい!その2 「これからの読み書きそろばん?!」

51gmrd9owl_sx353_bo1204203200_

[ママとパパのための]こどもプログラミング読本

これからの 「 読み書きそろばん 」なんだと思います。

学校で国語や算数を習うのは別に作家や数学者になる目的ではないように、プログラミングも物とコンピュータがつながっていくいまからの世の中で生きていくためには、読む(見る、遊ぶ)が出来て 書く(プログラミングする)が出来た方がより多くの選択肢を選べるようになると思います。

私が初めてプログラム言語に触れた時とは明らかに周囲の環境が違いすぎます。

当時は、携帯電話は一部の人しか使っていなかったし、インターネットも存在せず、クローズ環境のパソコン通信があるだけだったと思います。

しかし、今は違います。

だれもが携帯電話やスマートフォンを持っていつでもどこでもインターネットにつながって人と人とが前よりもずっとつながりやすい環境が整いつつあります。

ゲームはとても楽しいものですが、遊ぶだけではもったいないです。今の時代は自分が気軽にゲームを提供する側になれるという事です。

高校生の時にポケコンで毎日ゲームを作っていました。作ってはクラスの友だちが遊んでくれるのがとても楽しかったのを覚えています。

たいして勉強していないので、簡単なゲームしか作れなかったけどあの経験はとてもよかったと思います。

今年小6になる息子と一緒にプログラミングを勉強したいと思います。

2016.01.07

CADって難しくないですよ。

CADに初めて触れたのは、高校2年生の時ぐらいでした。

当時、通っていた工業高校の建築課に初めてアーキトレンドというCADが導入されたのが最初でした。

パソコンはNECの98シリーズで、側に大きなデジタイザがあったのを覚えています。

春休みか夏休みに導入されて休み明けからの授業がスタートしました。

その休み期間中に行われた先生方向けの講習会に私と同級生のふたりが生徒代表で呼ばれ授業スタート時の先生のサポート役になりました。

初めての体験で、いろいろ楽しみながらいろいろ作画していたのを覚えています。

特に平面図を入力すると立面図やパースが出来上がるのを映画の中のように観ていました。

今の時代から見ると単色のワイヤーフレームでの表現なので、ぜんぜん迫力はないのですが、当時はびっくりしましたね。


当時は、まだJWCADとは出会ってなく高校時代はこのアーキトレンドを2年ほど利用していました。


おそらく、パソコン通信のなかではこのころJWCADが生まれるところか生まれて直ぐぐらいのタイミングだったのかな?と思います。


高校卒業後務めた建築設計事務所ではまたすごいCADに出会う事になりました。。。


Jw_cadで学ぶ建築製図の基本[最新版] (Jw_cadシリーズ)

2016.01.06

エレクトーンいいよね!!

YAMAHA ELS-01 2005年製 ステージアスタンダード

エレクトーンっていいよね。

大きな声では言えないのですが、小5ぐらいまで習っていたりしてました。


両手両足を使って弾いていた記憶はあるのですが、やらされている感じで習っていたので、あまり記憶がないんですよね。


当時の家には動画を撮影するカメラが無かったので、自分でどれぐらい弾いていたのか分からないのがとても残念です。

ただ、確実に言えることは、上の動画の子のような事はやってなかったでしょうねww やってれば、いまでもずっと続けていたと思います(苦笑)

今では、ほとんど鍵盤に触れることすらないのですが、いつかまた趣味で弾いたりできるぐらいになったら楽しいでしょうね(^^)

2016.01.05

プログラムって楽しい!!その1

51qet5jnl5l_sx351_bo1204203200_

子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由

今年は、息子と一緒にプログラムで遊んでみたいと思います。


わたしが中学校2年生の時に大学生の兄貴がこれからはコンピュータの時代だからとMSXパソコンを買ってくれました。83年ぐらいだったと思います。


今、考えると結構高い買い物だったと思うのですが、将来、必ず必要になると言う兄貴の説明に親も納得して援助してくれて買ってくれたのだと思います。


わたしは、そこで生まれてはじめてプログラム言語(MSX-BASIC)に触れる事になりました。

今となっては、そのプログラム言語自体はほとんど利用されていないのだと思うのですが、その後の表計算ソフトのロータスやエクセルなどでマクロを作ったりするときに似た構造した部分がありとても助かりました。


わたしが中学生だった当時は、コンピュータ自体がまだまだ特別なものでそのプログラム自体もまた特別なものだったように思います。まさか30年後に手のひらサイズのパソコンが気軽に手に入る時代になるとは思ってもいませんでした。


兄貴もわたしも全くの素人で、買ってきたMSXに付属していた本に書いてあるプログラムを打ち込みました。

当時、居間のテレビに接続してプログラムを入力していたので、夕食の時間となりしかたなく電源を切りました。驚いたのは、夕食後、ふただびパソコンの電源を入れた時です。


兄貴と交互に手分けして2時間ぐらいかけて入力していたプログラムがきれいに消えてしまっていたのです。。。。


購入した当初は、打ち込んだプログラムを記録メディアに保存する必要があるという事すらわからなかったのです(^_^;)



2016.01.04

エピソード7観てきました。

51pzoz9lbql_sx338_bo1204203200_
スター・ウォーズ フォースの覚醒 レイのサバイバル日記


スターウォーズ エピソード7を観てきました。


感想から言うとBB-8がとても可愛かったです。ピコピコとしか喋っていないのに他のキャラクターのセリフからBB-8の喋っている内容が想像できてしまうので、とても面白かったです。


あと、主人公のレイの活躍が良かったと思う。いままでなら、同じ役を男性キャラクターが出ている事が多いと思うのですが、女性になっただけで、こんなに作品全体の雰囲気が変わっている感じがしました。


アクションシーンもとても楽しく、テーマパークのライド系アトラクションに入ったような感じでした。たぶん、今年の夏ぐらいには、このアクション部分と関係するようなアトラクションが出てきたりするんじゃないでしょうか?



2016.01.03

100万本突破?!

Fb46f8c9b5348304cdca0751e813c200

あっという間に100万本突破したみたいですね。
モンスターストライク

アニメも始まったばかりみたいなので、冬休み明けの小学校でどれぐらい話題になるのかで今後の展開が見えてくるのかな?


で、発売から1ヶ月経っていないのですが、すでに定価から1000円ぐらい安くなっているみたいです(アマゾン)


アニメとの連動や追加コンテンツでどれだけ小学生を惹きつけられるかにかかっているのかな?


息子の3DSで触らせてもらったのですが、スマホで縦画面だったものが横画面になっていてちょっとだけ違和感がありましたが、それ以外はオリジナルモンスト以上の仕上がりになっている印象でした。



iPadに合いそうなキーボード

51yvvakc6l_sx425_


iPadを利用するようになって5年ぐらいになります。初代とiPad4です。


ずっと使ってきてあまり不満はないのですが、唯一、不満を感じるのはキーボード入力ですね。


ソフトウェアキーボードが付いているのですが、画面が小さいのにキーピッチを確保するために画面の半分以上をキーボードが占めてしまい使いづらいですね。

0112600x450


ちょっとした検索キーワードぐらいならあまり気にならないのですが、長文などを入力しようとすると、前後の文章が隠れてしまいいちいちスクロールさせる事になってしまいます。


できれば、縦型にして利用すればいいのですが、そうなると今度はキーボード入力が難しくなってしまいます。


ケースタイプのキーボードもあるのですが、ちょっと高いですし、そもそもそんなに毎回キー入力があるわけではないので、必要な時に入力ができればいいのになという感じでしょうか?


で、前からいろいろ探しているのですが、なかなか決心がつかないですね。

現在の実売価格と使い勝手を考えるとひとつ目を付けているのはロジクールのキーボードですね。ロジクール K480

k480の欠点といえば、その重さかなと。

キーボードのみなのに1kgあります。

あるその重量は、iPadなどを溝に差し込んで利用する時にひっくりかえらないようにしているみたいです。

この重さが持ち運びするという時に手にずっしりくるだろうなと思います。

なので、ふだん使いとしては、事務所などで利用するときにクレードル代わりに差し込んでおいて必要な時に文字入力するという感じですね。


打ち合わせなどの時はタブレットだけもって利用する方がいいかなと思います。



続きを読む "iPadに合いそうなキーボード" »

2016.01.02

競技かるたを続けるモチベーションの元

61o35kaogl_sx324_bo1204203200_


競技かるたをやるきっかけになったのは、「ちはやふる」です。


たまたま残業で遅くなって家で遅い夕飯を食べながらhuluを眺めていたら目に入ったのがきっかけでした。


そのあといろいろ忙しくなったりしてモチベーションが持続できずにだらだらと札を覚えてきました。札を購入してからすでに2年ちかくなるのですが、いまだに100枚覚えられませんww やる気の問題でしょうね。


で、最近からもう一度 「ひはやふる」を観てみました。アニメ版は2シーズンしかないので、けっこうすぐに見終わってしまうのですが、すでに5、6回観ているのにいまだにわくわくしてしまうのは不思議な感じです。


そこで、札を覚える隣でちはやふるを流しながら札を覚えるようにしてみたら、これが不思議なくらい時間を忘れて札を覚えていきます。


学生のころなら覚えることばかりだったから札も苦にならなかったと思うのですが、この年齢になるとかなりきついですww

もうそろそろ100枚覚えられそうなので、今年はちゃんと試合ができればいいなと思います。


とりあえず小学生には勝てるようになりたいですねww


一昨年買って観たけど、ほとんど意味がわからなかった競技かるたの DVD 今ぐらいに観たら意味は理解できるかな(苦笑)

フィギアの面白さってなんだろ?

51897c7zzl_sy355_


アニメキャラのフィギュアの魅力ってなんだろうか?

去年のクリスマスに知り合いからイカ娘のフィギュアを頂きました。たぶん、人生初のフィギュアかなと思います。

しかし、イカ娘はネットで見ただけなのですが、フィギュアの完成度?はかなりのものですね。知り合いはUFOキャッチャーでゲットしたと言っていたのですが、買ったら結構するものですね。


フィギュアについては、私が高校生の頃に見ていたホビージャパンという模型雑誌にうる星やつらのラムちゃんなどのフィギュアが取り上げ始めていた事でその知識が止まっています。

その後、Zガンダムなどのキャラクターたちがフィギュア化されていました。その当時も話題にはなっていたと思うのですが、あくまで一部のユーザー向けなイメージでした。

最近読んだ本で原型師という人が居て仕事としてなりなっているという事を知ってその市場の広がり方を感じていました。

今後はアニメなどがCG化される事が当たり前になってくると3Dプリンターの普及と共に自分で装備などを自由にカスタマイズしてプリントしてディスプレイする事が当たり前になってくるのかもしれませんね。



ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google