« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の21件の記事

2015.12.29

なぜか気になってしまう2DS!!

2ds

やっと日本でも発売が決定しましたね。2DS!


北米で発売とニュースで見たときから気になっていました。


通常の折りたたみ版よりもこちらの方がおもちゃらしくてなんか好きですね。


別に馬鹿にしているわけではなくて、とてもシンプルでいいと思うのです。


あと、良いと思うのは対応しているソフトの種類ですね。3DSはもちろんDS、DSiと多いのも魅力的だと思います。どうせならもうすこし広げてゲームボーイまで対応してくれたら良かったのにな~


価格設定も9980というのもとても良いと思う。出来たらクリスマス商戦に出ていればもっと普及できたとおもうのですが、そこは3DSの商機を奪いかねないという判断なのかもしれませんね。


気になるのは、そのむき出しの液晶画面ですね。できれば、早めにサードパーティー製でもいいのでうまくカバーケースなどがでてくるといいかなと。


さて、どれぐらい普及していくのかとても気になる商品ですね。





はじめてみませんか?JWCAD!

51yktqijl_sx379_bo1204203200_

最近のDIYブームにのって自宅のPCで図面を描いてみたいと思う人が増えているような気がします。


とりあえず初めてみたいという人に進めるならJWCADですね。

なんていってもその操作性はかなり独特な進化をとげてきているのです。


初めて触るにはちょっとハードルが高い気がする人もいるとおもうのですが、JWCADは図面を描くうえでいろいろな工夫がこらされています。


JWCADを進めるもうひとつの理由は、その関連本の種類の多さです。


たぶん、国内だけに限れば他の有料ソフトウェアの解説本と同じぐあらいじゃないかな?

本が多いので自分にあった本が見つかりますね。

あと、ユーザー数が多いのも魅力的だと思います。分からない事があってもユーザー同士の助け合いがあるので、とても助かります。


さて、ここまでおすすめしているのですが、気をつけてほしいのは、JWCADがここまで一般的に普及しているのは、沖縄県内だからだと思います。県外にいくとその殆どの企業が有料版のソフトウェアを利用していることが多いので、他の人と協業して作図する場合は、どうしてもそちらのソフトウェアでなければいけません。


2015.12.28

JWCADがもっと普及するのはこれからなのかも。。。

61iagoozl_sx353_bo1204203200_

やさしく学ぶJw_cad☆デラックス (エクスナレッジムック Jw_cadシリーズ 15)

いままで20年ぐらいJWCADと付き合ってきましたが、正直、最近のBIMとかCIMとかというレベルのCADと比べるとMSDOS時代からのフリーソフトウェアではとても太刀打ちできる状況ではないと思われ、そろそろ姿を見る機会がすくなくなってくるのかなと思っていました。

ですが、書店に行くといろいろなJWCADの書籍が並んでいるのを見るともしかして逆なんじゃないかなと思い始めています。

たしかに一般の建築設計事務所はIT技術が高度化していく中で図面を早く書くことを求められていると思うのですが、いくら早くてもその他の図面とのリンク機能などができるBIM対応のCADが低位価格化により普及すると思います。

JWCADはそのニーズではなくて、建築以外の家庭用のDIYや3Dプリンターの普及によりいろいろな図面を描く人が確実に増えていくと考えられます。個人でBIM対応のCADを利用する必要はほとんどありませんので、無料で高性能、動作が軽いJWCADが選ばれる事になると思うからです。

一般向けのJWCADの講習会とか開けば参加者いるかもしれませんね。ちょっと企画してみようかな(^^)



ことしもあと4日。。。

Japanesemacaquem2218

去年のいまごろは何をしてたのかな?と思いブログのバックナンバーを調べてみました。

新年

あら?2014年の11月、12月はぜんぜんアップしていませんでした。

年があけて1月6日でした。

う~ん。新年会にボートのラジコンが当たった事をアップしてますね。でも、このボート今年は1度も開けられる事なく年を越すことになってしまいました。

夏休みにやんばるに行った時に遊んでみたらよかったのですが、新年会であたって押し入れに閉まっていたためにやんばるから帰って年末の片付けし始めた時に気が付きましたww 来年のお楽しみですね。

さて、今年の新年会のビンゴは何を当てようかなww


一度でいいからRPGを作ってみたいな。。。

Photo


これですね。最新版のRPGツクールMV

一番の魅力はスマホでもプレイ可能という事。

今まではランタイムとか動作環境を選んでいたけどブラウザーで動くならどこでも誰でも遊べるという事ですね。

安いアプリケーションじゃないけどそれなりの価値はありますね。

さあ、買ってからシナリオ考えるか、考えてから買うか。どっちにしょうかな。



続きを読む "一度でいいからRPGを作ってみたいな。。。" »

映画「ちはやふる」は観ないとね。。。

Chihayahuru


映画「ちはやふる」はかるたやっている人は観に行かないといけないですよね。


News_20151125


しかも、前売り券とか買う必要があるでしょうか(^^)。。。。沖縄でもシネマスQとシネマライカムでは販売しているみたいなのですが。。。売ってなければ買わない理由になるのにね。


この漫画のせいで競技かるたを始める事になってしまったので、とりあえず観ておかないといけないかなと。。。


この映画がヒットしてくれれば、この沖縄でももっともっと競技者が増えてうちなーかるた会のメンバーも増えてくれるといいな(^^)


モバイル通信には気をつけましょう!

Mysoftbank


ソフトバンクの「マイソフトバンク」に接続して料金設定を確認してみました。

?????あれ?予定してた金額より4,000円ほどオーバーしている?!

なになに?家族の誰かがいっぱい使っているの?と思い内訳を確認すると。。。。

まさかの自分の使っているiPad4が原因でした。

iPadは3年ほど前に購入したiPadなのですが、ゼロからプランで購入していたため、支払いが終わった1年程前からは基本料とWIFIスポット利用で1000円ぐらいだったのです。

iPadエア2とかに乗り換える予定でそのままにしていたのですが、それがなんとモバイル通信をしている状態になっていた為に上限まで利用していたという結果に。。。

ずっとオフにしていたモバイル通信設定がオンになっていた原因はわかりました。

先日、久しぶりにマックに行き無料Wifiを利用しようとした事にこのiPad4では、無料WIFI設定していなかった為にどうしてもモバイル通信をオンにする必要がありました。

以前のiPadの時はよくマックを利用してWifiを利用してたので、このiPadでも設定終わっているものだと勘違いしていました。

Wifiを利用しようというだけなのにモバイルをオンにさせるなんていかがなものかと思ったのですが、それをやらないと接続が前にすすみません。しょうがないので、オンにして設定を完了してなんとかマックの無料WIFIを利用できたのでした。

で、そこでモバイル通信をその場でオフにすれば良かったのですが、近くに座っていた外国人観光客の親子に気を取られてしまい、すっかりそのままにして今日まで利用していたという事になってしまいました。

さっき慌ててオフにしましたが、おそらくマックでのWIFI接続だけなら、数百円ぐらいで止まっていたとおもうのですが、モバイル通信がオンになっているままあちこち持って歩いていた為、電源が入っている時に知らない間にモバイル通信をしてしまっていたのだと思います。

いつもより4000円ばかり高くなってしまった通信量はちょっと高い勉強代になってしまいました(泣)

今ではこのプランは無いのかもしれませんがもし利用されている方はSIMカードを抜いておいた方がいいかもしれませんね。

続きを読む "モバイル通信には気をつけましょう!" »

2015.12.24

下町ロケット観てみました!え?もちろん三上さんですよ!

Gf

下町ロケット観ました。
阿部さんの演技がぴったりはまっていてトリックの上田教授の事を忘れてしまうぐらいでした。

何回かは録画ができなくてネットで見逃し放送を観てました。できれば全ての番組でやってほしいですよね。こういうサービス。

普段はネットで動画といったらフルなのでできればフルでももう一度放送してほしいな。。。

あれ?フルにある?下町ロケット?

続きを読む "下町ロケット観てみました!え?もちろん三上さんですよ!" »

安心できる価格ってあるみたいです。

自治会の会計をすることになって初めての年末です。

はじめた前は月々の会費の徴収ぐらいだと気軽に思っていたのに支払いや申請などいろいろあってバタバタしてしまっています。

来年、もう1年あれば今年の経験を活かして段取りよくできる自信は出てきそうですが、1年交代なのでこの敬虔が活かせるのは何年後なんでしょうか?。。。

で、今日、休みを利用して集計処理をやっていました。いろいろ集計しなくてはいけないものが出てきて慌ててプリントしてチェックしての繰り返しでした。

さて、これをプリントしてチェックしよう!

・・・・・・・・・あれ? 出てこない?なぜ?

プリンターのモニターを見てわかりました。インク切れです。こんな事もあろうかといつもの買い置き棚をチェック!!!ない?黒だけない?

なんとインクが無い、しかも買い置きも無いという事が判明。いつもはアマゾンで購入しているのですが、仕方なく近くのベスト電器へ行きました。

えーっと いつも買っているのはエコリカの62番。。。

 え?!無い! シアン、マゼンダ、イエローはあるのに黒だけがない。みんな年賀状で黒ばっかり使ってしまったの? しかたなく、別メーカーを捜索。

で見つけたのはこれ。



う~ん。初めて見るメーカーだな。。。

しかも端子の部分が別パーツになっていてタンクだけ取り替えて使うのか。

純正が1個1000円で、エコリカが600~700円ぐらい。これは2個で1000円(1個500円)なのか。。。

純正が高すぎるのか今回のが安すぎるのか分からないのですが、互換品で半額っていうのもちょっと不安が出てきますね。アマゾンを検索するとさらにすごいのは4色セットで300円ぐらいのものもあったりして見ていて本当に大丈夫なのかと心配で手が出ません。

エプソンさんにお願いできるのであれば、インクタンクを外付けの大容量にしてもらって詰め替えタイプのプリンターを出してもらったらいいのになと思います。


高品質を得たいお客さんはグレードの高い詰め替えインクを買えばいいし、コスト重視のお客さん向けのエコノミータイプのインクを販売すればコスト重視のユーザーも囲い込みができるとおもうんですけどね。


ちょうどガソリンのハイオクとレギュラーみたいにね。

さて、話は戻って2個1000円のインクがどれぐらいの品質なのか使ってみた感想を後日アップしたいと思います。



2015.12.22

iPhone買い換えようかなどうしようかな。。。

最近、メールやDMでiPhoneの機種変更のお知らせが届きますね。

来年からは、2年縛りを緩める方向に各キャリアは動くらしいので、今のうちに2年縛りで契約を確保しておきたいという感じなのかな?

なので、その思惑に乗ってみようかと思っているのですが、現在、6sにするか6sプラスにするか悩んでいます。

手に収まるサイズで考えると6sになると思うのですが、せっかく大きなサイズがあるからプラスがほしいよね。。。


2015.12.21

【訂正】県内での大学でも競技かるたやってます!

リンク先の記事に載っているツイッターアカウントが新しいものになっていました。ごめんなさい。

です(^^) フォローよろしくお願いします。


名桜大学競技かるた同好会

県内の大学でも競技かるた同好会がありますよ。

沖縄県内でも県外出身者が多くいらっしゃいますので、競技かるたの経験者も少しづつですが増えていると思います。

去年は検索してもなかなかヒットしませんでしたが来年は映画も公開されますので沖縄でも競技者が増えるといいな。

うちなーかるた会もありますので、よかったら遊びに来てください。

2015.12.19

来年のキーワードは VR なのかな?



来年のキーワードは、「 VR 」なのかな?

スマホがあれば、簡単にVR技術が楽しめるようになってきたし。ゲーム業界もゴーグルをいろいろ出してきているみたいですね。

自宅でガンダムとかマクロスとかVRで楽しみたいな~

ホラーだけはVRでは絶対観ません!!

これにしても良かったなと。。。競技かるたの札

競技かるた用のかるた札はいろいろあるのですが、練習用にきまり字かるたは必須だと思います。

体が覚えてしまうまでは、どうしても決まり字を札とリンクさせるうえでこの決まり字札が必要になります。

500円ぐらいで売っている札を買ってきて自分で書き込んでも良いのですが、薄い決まり字を書くのが難しのでまだ札を持っていなければこれを買えばよかったとちょっと後悔しています。

さて、今年もあとわずかですが、なんとかがんばっていきましょう!




2015.12.18

サンタさんから無事受け取ってきました。モンスト3DS版!

無事、サンタさんから届きました。モンスト3DS版。

プラトゥーンの時に、自宅で受け取りをお願いしたのですが、届くまでに発売日から1週間ほどかかってしまいました。

普段なら問題ない間隔なのですが、今回は発売から1週間後には確実に必要だったため、直接、受け取りに行くことにしました。この時期は、サンタさんも忙しいですかね。

メーカーさんも、せめて1ヶ月前に発売して貰わないと、その日に届かないとかなるとサンタさんにクレームが来てしまいますよ(泣)

問題は、あと1週間どこで保管するかですね。

どこがいいかな。。。。。。。。



2015.12.17

今年のサンタさんからのプレゼントはモンスト3DS版らしいよ。

人気ですね。モンスト。

今年は別にサンタさんにお願いしたいのないんだよね~とか言っていた息子が あ!これにしよってササッとサンタさんへの手紙に描いたのがこれでした。

去年はWiiU本体だったのでサンタさんもいろいろな意味で小さくなって胸をなでおろしているでしょうたぶん(^_^;)

さて、このモンストが面白いのが、単純にスマホ版を移植するだけにとどまらなかった点ですね。

事前にアニメが放送されてしばらくたってからの3DS版の発売ですからある程度ヒットする事が予想されますね。

これで、子供たちに自分のスマホを占領されずに済むお父さんお母さんもいるのかな?

アニメもテレビ放送ではなくて、ユーチューブでの公開というのが面白いですね。

これなら、いつでもどこでも子供たちはアニメを観ることができるし、共有もされやすいのかな?

ただ、対象年齢が何歳ぐらいをターゲットにしているのか分からないのですが、課金とか無しでどこまで人気を拡大していくのかとても興味がありますね。



2015.12.12

iPadケースでカバーの無いタイプは使える?

iPadを使い始めて5年経つけど、はじめて画面フタの無いタイプのケースを購入。

シリカゲル素材というゴムみたいな感じのケース(カバー?)です。

結構、iPad4をしっかり包み込んでいる感じでいいかも。

今までは、画面フタがあったので、どちらかというとノート?のような感じでしたが、フタがなくなると超でかいiPhoneみたいですね。手軽に持って歩きたくなる感じです。落とすとまずいですけどww

さて、新しいiPadを購入せずに使い続けているのですが、これでもう少し使ってみようかな。。。



2015.12.10

スプラトゥーンを仕事でも楽しむ?!

楽しむ・・・と言ってもゲームをする訳ではありません。

まあ、世の中ゲームをすることが仕事という人もいるとは思いますが、普通はできません。

なので、社内でのメモなどにラインスタンプみたいに使って遊ぶぐらいなのかなと。

そんなに高い感じでもないので、ちょっと買ってみようかな(^^)


続きを読む "スプラトゥーンを仕事でも楽しむ?!" »

年末は喉トレかな。

とりあえずこれをゲットしました。

自宅てカラオケができるなら飲み物やおつまみ買って1ヶ月使っても1000円なら安いかなと。しかも固定費じゃなくてプリペイド方式なので楽しみたい時だけというのもいいかもしれませんね。

さて、年末は新年会に向けて自主トレしようかなww



2015.12.09

行ってみたいな!


マチュピチュの遺跡行ってみたいですね。。。。

簡単に週末利用してというわけにはいきませんので、とりあえずこれでイメージトレーニングしとくかな。

コロコロコミックの妖怪ウォッチメダル届きましたか?

ようやく届いたのかな?

締め切り後になると去年私が書いた記事がヒットするようで、たくさんのアクセスを頂きます。

無事、クリスマスプレゼントに届くといいな。

コロコロさんももう少しだけ申し込み側の気持ちを汲んでいただけるとうれしいな。

2015.12.05

ドリフトは面白いけど

コントローラーの形が気になるけど。。。別にスマホと連動したりしないのかな?

続きを読む "ドリフトは面白いけど" »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google