お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の18件の記事

2015.11.27

時間調整って難しいですね。

人生のほとんどを仕事に抑えられているのでなかなか自分で時間を創りだすのは難しいですね。


帰ってきて、食事して、子どもの宿題手伝って、シャワー入って。。。。。


だと完全に夜中になります。


それからスクーの録画観たり、本読んだりしてるとあって言う間に2時ぐらいですね。


まずいです。完全に夜型ですね。


前に1度だけ早起きしてやってた事があるのですが、これがやってることに集中してしまって遅刻しそうになった事がありますww


なので、集中してもそのまま延長できてしまう夜中に自分時間を作ってしまうんですね。


最近はなれてしまってあまりキツイ感じはしないのですが、体調には良くないのでしょうね。

もうすこし前倒しできるようにしたいな。。。

無線LAN買い換えようかな?

今の無線LANを購入して4年ぐらいかな?

最近、つながらなく事が起こり再起動させて利用しています。

さすがに対応年数が迫っている感じがするので、買い替えを検討してみることにしました。

で、とりあえず候補に上がったのがこれ

NEC Aterm WG1200HS

今使っているのがB社なので、同じブランドでいいかなと思ったのですが、評価コメントを観てみるとこちらの方がよさげですね。



2015.11.24

いろいろな事

短い1日の中でいろいろな事が起こります。

楽しいことや 楽しくないことなど。。。

ひっくるめて自分の気持ちを動じないようにしていきたいけどね。。。

なかなかそれが難しかったりするわけで。。。

もっといろいろな勉強してインプットを増やさないとアウトプット出来ないですよね。

もうすこし。。。読書の時間を増やしたいな。。。


コロコロコロコロコミック・・・

検索フレーズトップ10がコロコロコミック で埋まってしまったww


さすがですね。コロコロコミック!というか、妖怪ウォッチがすごいのか?


そういえば、妖怪ウォッチって海外展開を予定しているって聞いた事があるのですが、どうなっているのかな?


アニメそのものは、子どもとたまに観る事があるのですが、けっこう古いジャグやダジャレが入っていたりして面白いのですが、あのまま海外に持って行っても通用しないようなきがするのですが、どうなのかな?


ネガティブーンで蚊の妖怪って英語と日本語が分からないとダジャレの意味さえ伝わらないとおもうのですが、海外版ではそれなりに代用できる言葉があるのかな?

個人的にはコマさんとかカワイイ系の妖怪は見た目で受け入れやすいと思うけどね。


レベルファイブのアニメは面白いので、そのまま展開するよりは、海外はその現地に合わせた内容の新しいアニメにしてしまった方がより人気がでると思うな。。。

2015.11.23

マックならいいのにな

運動会に撮影した動画を編集してDVDにしようと思ったのですが、ウィンドウズだとどうすれば良いのだろうか?

10年ほど前はiMacを持っていたのでiMOVIEで編集したことはあるのですが、ウィンドウズだとどうすればいいと考えてみました。

MOVIEメーカーはウィンドウズ7には同梱されていないみたいなので、検索してダウンロード。

素材の動画はiPadからiクラウド経由でダウンロードしてと。。。。

さて、再起動して試してみるかな。。。。

はじめての社内プレゼンはうまく行くか?

いままで、いろいろ社内で提案した事はあったけどちゃんとした提案したことはありませんでした。


単純にサービス内容や概要などをA4用紙にまとめて提出していました。

まあ、それでも会議で承認してもらっていました。

今回はきちんとしたプレゼンをやってくれと言われて、改めて 「 プレゼン 」について勉強している所です。

とりあえずAmazonで解説本をさがしてみました。




見つけたのはこの本でした。

購入の決めては、タイトル上にある 「 3分で1発OK 」 という文字でした。

最初は 3分 ぐらいで準備ができるのかな?と思っていたのですが、そんな訳はありませんねww あたりまえです。

社内プレゼンというのは、あくまで決済者にたいして行う 「 プレゼン 」です。で、その決済者から「 決済 」(OK)をいただく事が目的です。

「 決済 」をいただく為の最善の方法がわかりやすく解説されていました。

決済者の考え方によってはいろいろな方法があるのだと思いますが、これは普段のビジネスを進めていくうえでとても重要なスキルだと思いました。


いまは、この本に載っていた方法で資料を準備して作りこみして練習してみようと思います。来月頭には本番なのでちょっと時間が足りないのですが、やるしかないですね。



2015.11.20

線の太さの問題。。。

仕事上いろいろな人が描いた図面を見る事が多いのですが、十人十色、百人百色という感じで面白いですね。

もともと建築設計事務所で働いていた事もあって建築系の図面を見るとなんとなく描いた人の心配りが感じるますね。

自分勝手な図面ほど寸法が読み取り辛かったりしますが、心配りがされている図面は見ていてスムーズにサイズ感がつかめるので疲れないですね。

今の仕事では、図面を新規に書くことはまずないのですが、そういう図面を見ていたりするとまた描きたくなってくるから不思議ですね。


施工図などはより描き手の気持ちが図面にでる図面は無いかもしれません。

沖縄では、JWWCADが主流(民間工事と限定した場合かな)なので、その線太さの決め方がDOS版からの継承なので新規で触る人から見るとちょっと使いづらいのかな?

これからいろいろな人がものづくりに携わる事になると思うので、JWWの需要はますますふえるのかなと思ったししています。

Jw_cadを仕事でフル活用するための88の方法 (エクスナレッジムック)

2015.11.19

企画書ってなんだろう?

企画書ってなんだろうか?

今、仕事で 「 企画書 」なるモノを要求されている。

う~ん。よく分からないけど、つまり自分の気持ちを相手に理解してもらうための 「 物 」と考えれば良いのだろうか? つまり 「 ラブレター 」みたいな物?

正直なところよく分からない。

ネットで 「 企画書の書き方 」なるものを調べて書いてみた。

これで良いのかな?

なにか足りない気がする。。。

そうか、数字が足りないのか!

現状がどうなっていて今後の目標がどうなっていくと予想しているのかが必要。

この企画を行う事で発生することを考え対策も必要となるという所か。

う~ん。どうもよく分からない。

とりあえず、Amazonで 「 企画書の書き方 」を検索して星の多い淳に並べてベストセラーになっている書籍を購入してきました。

これで少しはプレゼンできるようになるかなと。。。


2015.11.17

モチベーションアップに効果あるかも。

競技かるたと出会ってもうすぐ2年になります。

我流ではじめた1年目は、ほとんど進展せず過ぎてしまいました。

次の年(2015年)は、かるた会を見つけて練習に参加さてもらえたので、なんとか基本知識は入りました。

ですが、百首がぜんぜんおぼえられませんでした。


3分の百首から入る事にしてとりあえず Bの札を覚えはじめました。

それでもなかなか頭に入ってきません。

どうにか百首を覚えないと試合にすらなりません。先日も決まり字かるたで小学生に負けてしまいました。

で、一昨日はじめたのが、フルで ちはやふる を流しながら札を覚えるという練習方法。

練習していた時は、頭に入っているのかわからなかったのですが、今日の昼休みにかるたアプリで試したら結構、記憶の中から札が出てきました。さすがだなちはやふるww

アニメのちはやふるは4回ぐらいは観たので、画面を見てなくても小さな音声とちらっと目に入る画面でもわくわくさせてくれます。

これで、札を覚えられればやっとスタート地点に立てる感じですね。

さて、もうすこし頑張ってみるかな(^^)


そういえば、映画も公開されるんだっけ

やっぱり観ないといけないでしょうね。

2015.11.13

そろそろクリスマスですね。

今年もクリスマスになってしまいましたね。


できることなら大人にもサンタさんが来てほしいなと毎年思ってしまいますねww


今年はサンタクロースへのお願いがまだ無いことに気が付きました。う~ん。いらない訳ではないと思うのですが今週あたりに聞いてみようかなと思います。


トイザラスさんからは既にカタログが届いているのでどれにしようか悩まないといけないかな。。。



クリスマスストア2015

2015.11.09

プレイショットおもしろそう!

GOプロなどで撮影されている動画を観ていると自分でも撮りたくなってきますよね。

こんなに流行っているならと自分でも買ってみようかなと検索していみると、それなりの値段がするわけでww

ちょっと試しに買ってみようかなという動機が、まあ、今度でいいかなとなってしまう価格だったりしますね。

PlayShot プレイショット(ブラック)

で、見つけたのはタカラトミーのこのカメラです。

なんとか1万円以内にはおさまる価格なのでちょっと気になるカメラですね。



2015.11.06

次に検索が多いのがこの記事

妖怪ウォッチのメダルが届かないという記事が結構検索されますね。

この記事「妖怪ウォッチが届かないですね。。。

今年は息子が妖怪ウォッチのメダルからは興味が薄れてしまったみたいなので、1回もコロコロコミックのメダルに応募していないのですが、多分、今年もやっているのでしょうね。定期的にこの記事が検索されてくるみたいです。

前にも書いたのですが、応募要項を守っているのであれば、結構時間がかかりますが届くと思います。

ちゃんとしたネット通販という形なら注文受け付けから配送までリアルタイムで把握できるのが今の世の中なのですが、半分、雑誌の懸賞のような仕組みをとっているためか、受付されたのかどうかさえメダルが手元に届くまでなんのすべも無いというのがこの混乱を招いているように思います。

去年、2回申込して2回とも届いていましたので、だいぶ時間はかかりますが、締切ぎりぎりで申込した1回目の時で、締め切り後2ヶ月ぐらいで届きました。なので、それぐらいはかかると思っていてもいいのかな?と思います。

この記事を書くときにAmazonを見てみたのですが、なにやら新しい妖怪ウォッチが発売されているのですね。SDカード付き。。。これなら毎回新しい妖怪ウォッチを買わなくても済みますね。販売側も在庫リスクを負わなくてもいいので両者にとっていい選択なのではないかと思います。転売屋さんは嬉しくないのかもしれませんが。

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチU プロトタイプ

続きを読む "次に検索が多いのがこの記事" »

2015.11.02

iPad PROのほしい。。。。かな。

やっとiPad PROの発売日が決定したみたいですね。
ギガジンサイト

アップルペンシルがあれば面白いと思うけど。。。単体だと単にでかいiPadですからね。

キーボート付きカバーと合わせてノートPCのような使い方をするといいのかな。
価格的にもマックブックと同じぐらいみたいだしね。

みなさんはどう思いますか?


アップルミュージック一度止めます。

先月末、オンライン再生だけでやってみると言ったばかりなのですが、やっぱり一度解約することにしました。

車で聞くことがほとんどなのでiクラウドを使わないとその価値は半減してしまいます。かといって好きな音楽が全てアップルミュージックで再生することができないのでは難しいなと。。。

もっと、多くの楽曲が定額制になるといいのにな。。。


イカグッズはいろいろ出てきそうですね。

今年は、イカの年でした。個人的に。

原因はこれです。

151101c


去年のゲームショーで見た時からすごく気になっていました。去年のクリスマスにサンタさんから本体をプレゼントされたので、スプラトゥーンが発売されたら購入する予定でした。


このゲームにハマった人は私だけではないみたいで、世間でもいろいろ話題になっているみたいですね。亡くなったニンテンドウの社長にもこの大人気ぶりを見てほしかったなと個人的には思います。


ニンテンドウはこのソフトから変わっていくような気がします。いままでもユーザ視点でつくられたゲームソフトが多かったと思うのですが、それはソフトの中での話です。リアル空間でのユーザーとの双方向のコミュニケーションをより多く持つようになっていくんじゃないかなと(^^)

くわしい動画はこちらを

Wii U スプラトゥーン セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚) 付
私の知り合いでも、高校生の息子さんと大学生の娘さんがそろってスプラトゥーンをやりたと言っていました。それまでWiiは持っていなかったみたいですが、息子さんが我慢できずに本体とソフトを合わせて購入したらしいです。

個人的にあの独特なキャラクターデザインをもっと詳しくしりたいと思っていたらこんな本が出ているみたいですね。スプラトゥーン イカすアートブック



スプラトゥーン ガール イカすポーチつきランチトート

今後は、マリオみたいにどんどん人気が出てきてキャラクターグッズ展開がされていくのかな。。。ちょっと楽しみですね。



新しいガンダムおもしろいかも。。。

151101b


今のところ毎週観ています新ガンダム。


途中、主人公の行動に唖然とした回も有りましたが、あれはあれで必要な回だったのだと思う日があるのかなと希望的な感想です。


まだ、観てない人はこちらのリンクから見逃し配信されているので、最新話は観ることができますよ。ガンプラももちろん出てます。
血のオルフェンズ ガンダムバルバトス


ガンダムも今の所変形したり合体したりとか無いのですが、見るからにいろいろカスタマイズが出来そうなフレームなので、今後の展開が楽しみですね。


ここ数年、なんどかガンプラを買いたいなと思っているのに買えなかったのですが、今年はなんとか購入したいなと思います。


いつか息子と一緒にガンプラ組み立ててみたいなと。。。



初めて取り寄せました学校案内。

生まれて初めて高校の学校案内を取り寄せました。


Img_7623s

N高等学校(設置許可申請中)※2015/11/01現在


中を見ると楽しそうな事が満載です(^^) 単純に通信教育する高校と言うよりはより今すぐ卒業して何かをすることができるようなカリキュラムだと思いました。


この高校の本校がわたしの出身地のうるま市に出来たということはなにか運命的なものがあるような気もします(勝手な思い込みですがww)


正直、自分が今中学生だったとしたら、進路希望高校のひとつにはいるだろうと思います。ただ、新しい高校という事で実際に運営していく中でいろいろとブラッシュアップする必要があるんじゃないかなと思ったりします。


なので、実際に開校して2~3年後だったら入学してみてもいいかなと。今の小学校高学年の子なら進路の候補として考えてみようかなと。


うちの子がまさにそれぐらいの年齢なので、彼が高校進学を考える時にもっと楽しい高校になっていると良いのにな。と思う。


うつうの高校生の親になってしまうのかな?



2015.11.01

勉強を楽しんでみる?つまんない勉強は眠くなるけどねww

学生の頃は早く勉強しなくてもいい大人になりたいと思っていました。

大人になると、いつでも勉強できる学生になりたいと思っています。

でも、いちど大人になってしまうとなかなか勉強する時間を作る事ができませんでした。

唯一、資格を取るためにその予備校に行きましたがそれぐらいでしたね。

あとはひたすら独学だけでした。

それが、ネット環境が進むにつれて変わってきました。

わたしが利用しているのは、スクーというオンライン学習サイトです。

151101

デザインを初めIT関連、語学、スタートアップなどいろいろなカテゴリ-があります。


現在は、カテゴリーが偏っているような気もするのですが、いずれもっといろいろなカテゴリーが増えてくれると嬉しいですね。


あと、気になっているのは、N高校です。


来年開校予定の高校ですが、そのカリキュラムや運営方法などいままであまり見たこと無いような内容な気がします。


N高校がどんな感じになっていくのかこれからだと思いますが、もっともっといろいろな学べる選択肢が増えるといいと思います。


働いている大人だけが入れるオンライン大学とかあると面白いんじゃないかな?と思います。。。。なければ自分で作るしかないのかな?


もっともっといろいろ勉強してみたいな。



« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

Twitter

  • Twitter
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google