« 競技かるたをもっと上手くなりたい。 | トップページ | 妖怪ウォッチのメダルは届くと思います。 »

2015.10.19

どうしてなくならないのだろうか。。。

昨日、夕食食べながら見ていたニュース。

マンションの基礎工事偽装の問題。

いったいどうしてこんな事が起こってしまうのだろうか?普通に考えたら建物の基礎の部分なのだから絶対に手抜き出来ない部分だと思う。この上に巨大なコンクリートの構造物が乗っかるのだから手を抜けば傾いてくる事は施工に携わっている人ならすぐにわかりそうな気もするのに。。。

なんらかの理由があって、人としての認識を停止させてしまう力が働いていいたのだろうか?

ひとりで何もかも判断していたのであれば、ごまかす事はできると思うけど、あれだけの工事現場で不適切な判断がされている事に気が付かず作業を進めて行くことができたのだろうか?


自宅の建築の時に自分自身でいろいろ立ち会う事ができた。それは、自分が建築設計事務所に務めていた経験があり、現場の進行をそのつど立ち会う事ができたからとても良かったと思っている。


ぜんぜん大きくもない自宅を建築工事をした半年間、いろいろな問題が出てきた。事前に図面を3回ほどチェックした。同じ間違いを何度もチェックして修正してもらった。

なのに、現場に入ったあともいろいろと問題が出てきた。なんとかいろいろな解決策を講じてクリアしていいったが、そのほとんどを自分自身で決定解決する必要があった。


仮に、自分が今回のようなマンションを購入することがあった場合は、自分自身で工事内容を確認することはまず無理だと思う。1棟まるまる自分で購入したのなら施工現場でも確認することはできると思うけど。


こう考えるとマンションの購入というのは、かなりの部分リスクを背負って購入する物件なんじゃないかなと思う。その場所など立地的な有効なメリットはあると思うけど。


今回の事件を他人事と目をそむけないで、自分たちのことだと考える事ができるかどうかが今後の建築業界の将来を左右するんじゃないだろうか?



自邸建築の時に書いていたブログです。

沖縄で明るい自宅を建てる

いろいろ問題が出てきて感じた思いを綴ったものです。これから自邸を建てる計画がある方にちょっとでも参考になることがあればと思います。

« 競技かるたをもっと上手くなりたい。 | トップページ | 妖怪ウォッチのメダルは届くと思います。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/62493515

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてなくならないのだろうか。。。:

« 競技かるたをもっと上手くなりたい。 | トップページ | 妖怪ウォッチのメダルは届くと思います。 »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google