お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の13件の記事

2015.10.31

埋もれた宝に力を与えるデザインってすごい!

カンブリア宮殿で見た梅原さんの話。。。


田舎の埋もれた宝を“デザイン”の力で輝かせる男!

以前も何かの番組でみた事があったけどやっぱりすごい人ですね。

地方は自分で考えろ!

そうすると芽が出てくる!!

これって小さな会社にも当てはまるんだと思う。今までは仕事の方からやってきた。

これからは頭をしぼってしぼってしぼって考えればきっと面白い事ができるんだと思う。

デザインはその一番のわかりやすい物なんだと思う。

かっこいいとか関係ない。人の、物の価値を人に伝えるものなんだと思う。

そんな仕事とか関われるようになりたいな。。。


2015.10.29

利用者側の立場に立ってみること。。。

昨日、コンピュータ沖縄さんのフェアを観てきました。

毎年、御案内が来るので行かせて頂いているフェアです。

わたしの仕事とは直接関係しているソリューションもあるので、毎年楽しみにしています。

今回、日本HPさんのタブレットソリューションを聞くことができました。

ふだん、タブレットPCと聞くと個人的に持っているiPadをイメージして、問題はアプリがどんなものがあるかどうかで、箱であるタブレットにはあまり要素は必要ないと思っていました。

でも、日本HPさんの話を聞くとジャケットという形で基本ウィンドウズタブレットを専用ジャケットを装着させる事で、建設現場用になったり学校用になったり、医療用、食品関連用になったりするのだと分かりました。

カタログは手元にないのですが、たしかこのサイトでいいのかな?

iPadも同じようなモノがあるのかもしれないのですが、ハードウェアもまだまだいろいろ伸びしろがあるのだと痛感しました。

これもお客様・利用者側の立場に立って考える事が重要なのだろうと思います。

自分の仕事でもお客様の立場に立って提供できるサービスがあるような気がします。

もっと考えなくては。。。





2015.10.28

アップルミュージックはこうやって使う!!

無料期間を体験して、今まで聞いた事のない音楽に触れる事ができました。

なかなか知らない曲を聞いたりする機会は少ないので、いろいろなプレイリストやおすすめなどから楽しいと感じる曲に出会う事が出来ました。

無料期間を過ぎて有料利用することにしました。それまでは、出会う事が楽しくていろいろ聞いてオフラインでも楽しみたくてダウンロードして聞いていました。

で、ちょっと前にCDから入れた音楽を聞きたくて探してみると表示されたりされなかったり。表示されているのに、再生出来なかったりとめちゃ不便です。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、iクラウドミュージック?が絡んでいて意味がわかりません。クラウドに同期できるファイルに条件があるみたいでそれに合わないと同期出来ないのかな?いまいち理由がわかりにくいので2時間ほど悪戦苦闘しました。

で、結局の所。。。

iクラウドミュージックの利用をやめる事にしました。

アップルミュージックをやめるわけではないですよ。あくまで同期・ダウンロードして聴くをやめる事にしたのです。

こうすることで、今までCDから入れた音楽はスムーズに聴くことが出来そうですし、アップルミュージックも聴く事ができます。

不便なのは、アップルミュージックで気に入った音楽を 「 ダウンロードして聴く 」 が出来ないという事。基本的に Wifi環境 の中で利用するという事にしたのです。

一番音楽を聴く時間は自動車を運転中の時なのですが、Wifi環境が無いので聴くことが出来ません。

今のところは、この選択が最善策かなと思います。

この条件でアップルミュージックを利用する時間が無くなるようならアップルミュージックの利用をやめようと思います。


2015.10.27

歯は大切にしましょう!

やっぱり痛いのは虫歯のせいでしたね。

歯肉炎かな~と思ってもいたのですが、そうではありませんでした。

治療を続けていくことになりそうです。

今回、行った歯科医院は初めての所だったのですが、あまり病院に行かない事もあるのですが、なんだか設備が近未来的な感じでびっくりしました。

いちばんびっくりしたのは、アゴのレントゲン撮影です。ストローみたいな器具を加えている間に頭の周りを機械が回ってあっという間の撮影でした。しかもそれがすぐに治療している側にあるモニターに表示されていました。

前まで通っていた歯科医院が転勤で遠くなってしまい新しいところを探していたので良かったです。

今回行った歯科医院は、那覇新都心内にある 「 天久歯科 」です。診療時間ぎりぎりだったのですが、とても親切にしていただきました。


2015.10.26

歯が痛いので歯科医院を検索してみた。

一昨日から急に左の奥歯に違和感。。。

あまり虫歯で治療という経験がないので通っている歯科医院がありません。

しょうがないので、職場近くの医院を検索してみました。

結構、ありますね。

近いところは18時終了らしいので、19時終了のところを検索。

何件かあったなかから2~3件をピックアップ。

予約が取れるか分からないので、近いところから順番に電話かけてみようと思います。

さてどうなるかな。


2015.10.24

妖怪ウォッチのメダルは届くと思います。

最近、アクセスがあるのは、去年アップした妖怪ウォッチに関するもの。

結局、2回ほど応募(購入?)したものは締め切り後、2~3ヶ月後に届きました。

最初の申し込みの時は、締め切りぎりぎりだった事もあって、間に合わなかったのかもと心配しましたが、届きました。

ネット通販などを経験していると、申し込みして届いたのかも返信がなく、いつ届くのかも連絡がない状態で2~3ヶ月待つのはとても心配になりますよね。

応募用紙に書き漏れなどがなければ、時間かかりますがゲットできると思います。

まだかな~ まだかな~ とゆっくり届くのを待つことを楽しんだ方がいいかと思います。

2015.10.19

どうしてなくならないのだろうか。。。

昨日、夕食食べながら見ていたニュース。

マンションの基礎工事偽装の問題。

いったいどうしてこんな事が起こってしまうのだろうか?普通に考えたら建物の基礎の部分なのだから絶対に手抜き出来ない部分だと思う。この上に巨大なコンクリートの構造物が乗っかるのだから手を抜けば傾いてくる事は施工に携わっている人ならすぐにわかりそうな気もするのに。。。

なんらかの理由があって、人としての認識を停止させてしまう力が働いていいたのだろうか?

ひとりで何もかも判断していたのであれば、ごまかす事はできると思うけど、あれだけの工事現場で不適切な判断がされている事に気が付かず作業を進めて行くことができたのだろうか?


自宅の建築の時に自分自身でいろいろ立ち会う事ができた。それは、自分が建築設計事務所に務めていた経験があり、現場の進行をそのつど立ち会う事ができたからとても良かったと思っている。


ぜんぜん大きくもない自宅を建築工事をした半年間、いろいろな問題が出てきた。事前に図面を3回ほどチェックした。同じ間違いを何度もチェックして修正してもらった。

なのに、現場に入ったあともいろいろと問題が出てきた。なんとかいろいろな解決策を講じてクリアしていいったが、そのほとんどを自分自身で決定解決する必要があった。


仮に、自分が今回のようなマンションを購入することがあった場合は、自分自身で工事内容を確認することはまず無理だと思う。1棟まるまる自分で購入したのなら施工現場でも確認することはできると思うけど。


こう考えるとマンションの購入というのは、かなりの部分リスクを背負って購入する物件なんじゃないかなと思う。その場所など立地的な有効なメリットはあると思うけど。


今回の事件を他人事と目をそむけないで、自分たちのことだと考える事ができるかどうかが今後の建築業界の将来を左右するんじゃないだろうか?



自邸建築の時に書いていたブログです。

沖縄で明るい自宅を建てる

いろいろ問題が出てきて感じた思いを綴ったものです。これから自邸を建てる計画がある方にちょっとでも参考になることがあればと思います。

2015.10.17

競技かるたをもっと上手くなりたい。

競技かるたって知ってますか?

知ってますよね。たぶん、沖縄県内だとかなり知名度低いですが、県外なら知らない人はいないですね。たぶん(^^)

いままで、記憶脳はそんなに固くないと思っていたのですが、だいぶ固くなっていることが分かりました。ええ、かなり固いです。

昨年の3月ぐらいからちょっとずつ始めている決まり字の暗記ですが、覚えては忘れの繰り返しでなかなか覚えきれませんね。

今は、3分の百首のBの札とCの札を練習中です。

読み上げソフトを使っての練習です。

自宅で練習しているのですが、まさか競技かるたをすることになるとは思ってもいなかったので、せっかく設計した自宅には、畳間がありませんww もうすこし早めに出会っていれば確実に4畳半の畳間を確保していたのになww

それでも、うちなーかるた会のメンバーに出会えてよかったです。出会えて無かったら今年の1月で諦めるところでした。

将来は、沖縄の子どもたちに競技かるたの面白さを伝えることができるようになりたいなと思っているのですが、いつのことになるのかなww


2015.10.16

データの管理方法がまとまらないですね。

日々増え続けるPCデータたち。

どうにも整理がつかないですね。最近はHDDが安くなっているけど、保存していったらいつかわ埋まってしまうわけで。

人間が一生かかっても使い切れないぐらいの容量っていったいどれぐらいなんだろうか?

自宅では、250GB、500GB、1TBの3台のHDDがあったのですが、一番古い250GBのHDDは既に動かなくなってしまいました。

順番からすると次は500GBなんですが、早めに2TBのHDDを買って2台をバックアップする必要がありますね。

90年台最初に買ったHDDが200MBだったのが大昔のような気がしてきます。。。(^^)

2015.10.14

日経ビジネスにお願いしたい事。。。

過去記事「日経ビジネスのポッドキャストが最終回!?」が人気記事ランキング上位に入っていますね。

ある方のコメントがきっかけで久しぶりに井上編集長の事を思い出していました。

あの頃はとても楽しくポッドキャストで実際に取材した記者の方や編集長のナマの声を聴くと記事により親近感が出て楽しく記事を読むことができました。

突然最終回になってしまった感じだったと思うのですが、どうして降板することになったのか今でも不思議なのですが、ポッドキャストがあったから購読していたように思います。

久しぶりにまた聞きたいな。。。


2015.10.13

ちょっと観てみようかな。。。

新しいガンダムのテレビシリーズですね。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

ここなら1週間見逃し放送しているので、仕事で観られなくても寝る前にゆっくり観れるのでいいですね。

さて、このデザインがガンダムと言っていいのかというファーストシリーズからのファンからするといろいろコメントが出てきますけど、まあ、これこれでガンダムなのだというのが日本のガンダムなんだろうなと。。。。

ガンプラも買いたい買いたいと思って4年ぐらい経ってしまっているのですが、今年ぐらいは本当に買ってみようかなと思っています。

作る時間があるかどうかはまた別の話ということろかなww


練習できなかった。。。(*_*)

まともにかるた練習する時間が無かったですね。

しょうがないので、机の上で Bの札を流して終わりました。

今月は仕事で練習会に行けないのに自主トレも思うようにできませんね。

うちなーかるた会は順調にメンバーが増えて来ているみたいでとてもうれしいですね。

この調子で子供たちが競技かるたをするようになって行けば、そのまわりの大人たちに自然とひろがっていくかな~

もし、たまたまこのブログで競技かるたを知った沖縄の方がいれば、ぜひ、うちなーかるた会の練習会に遊びにきてください。

毎月1回から2回程度那覇市内かうるま市で行っています。ぜひコメントくださいね。

うちなーかるた会のブログはこちら


続きを読む "練習できなかった。。。(*_*)" »

2015.10.07

iPadケースとキーボードはこれにしようかなと。

アップル純正のケースがボロボロになったので、安いケースに買い換えました。


安さのせいなのかコーナー部分があっという間にぼろぼろになってしまいました。

まあ、それはそれでしょうがないかなと思います。

で、キーボードが必要になっているので、キーボードを探しているのですが、なかなかいいのが見つからないといった感じですね。

今日、Amazonでぶらぶらしてたら見つけたのがこれ

サンワダイレクト Bluetoothキーボード 搭載 iPadケース iPad Air iPad4 (第4世代) 対応 キーボード取り外し可能 400-SKB034

値段もケース+キーボードと考えたらちょうどいいかな?

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google