« シンプルに考えようかな。 | トップページ | 観月会終わりました。 »

2015.09.23

沖縄で私の年代で競技かるたはじめた人はいないんじゃないだろうか?

150923

今日もなんとか練習できました。


普段は、仕事で帰宅するのも遅くて休みは日曜日しかないので、ふだんはほとんど練習する時間がとれません。


連休と言っても2連休だとできるかギリギリですね。


しかし、今回は4連休となったのでなんとか練習する時間を確保出来ました。


今は、3分の百首の分け方で、B札を覚えていました。今日からはC札もやってみましたが。。。


B札なんとか覚えてきて取り札がやっと決まり字に見えてきた所です。


しかし、自分が40代になって競技かるたを始める事になるとは想像すらしていませんでしたねww。


職場や自宅周辺では、40代で競技かるたをやっている人は、まったくいません からね。


最初に覚え始めたのは去年の2月ごろなのですでに1年と半年ぐらい過ぎているのですが、いまだに100首覚えられていないのは、頭の柔軟性が問題なんだろうか?


正直、パソコンやスマホ、ネットなどあらゆるデジタル関連には首を突っ込みいろいろ勉強して習得してきたつもりだったのですが、その部分で使っていた脳細胞と明らかにちがう部分を使っているのだろうと思います。


暗記して忘れて、暗記して忘れてとフラッシュメモリでも無ければかなり難しいですね。自分の脳には、磁気テープタイプの記憶媒体しかないのかもしれないと思います。


それでも最近はなんとか8MBぐらいのフラッシュメモリ部分が出来てきたような気がしますwww


こんな状況を自分で体験しているので、なかなか大人の人に競技かるたを勧めるのに躊躇してしまいます。自分からやってみたいと思ってないと絶対につづかないからね(^_^;)


なので、子供たち、できれば小学校低学年ぐらいの子供たちならおそらく数ヶ月でぜんぶ覚えてしまうんじゃないかなと思うので、ぜひ沖縄の子供たちに競技かるたにふれあうきっかけが作れたらいいなと思っています。


どなたか沖縄タイムスか琉球新報の子供向け新聞の記者さんとか知り合いがいればぜひ紹介してくれないかな~なんて思っています。



« シンプルに考えようかな。 | トップページ | 観月会終わりました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/62340563

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄で私の年代で競技かるたはじめた人はいないんじゃないだろうか?:

« シンプルに考えようかな。 | トップページ | 観月会終わりました。 »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google