« グループウェアを理解してもらえないなあ | トップページ | 歯ブラシを自分で選んでみる »

2015.09.09

家庭プリンターに写真画質プリントを求めている人は絶対に見ないでください。

最近、友人におすすめのプリンターは何?と効かれる事が重なったので、こちらにまとめてみます。


おすすめは、顔料系インク採用の4色インクタイプのプリンター です。



私が最初に購入したのは、ウィンドウズ95が出た時にFMVと一緒に購入したのがエプソンのインクジェットプリンターでした。

その後、いろいろ買ってきて、一番高かったのは、7万円ぐらいの7色インクのプリンターでした。(初めてエプソンでCD-Rに直接プリントできる機種だったと思います)

その後、手札サイズの写真プリント用にロール紙が出たり自動カッターが出たりして、とついていけなくなりましたww

さらにあのインクコストは相当なものでした。


せっかくプリンターを購入したのに、インク代をケチるあまり、なるべく印刷しないようにしていました。

プリントしたくてプリンターを買ったのに、もったいないからプリントしないって今考えるとプリンターは必要なかったのかもしれませんね。

いろいろ勉強しましたよ。日経PC買って読んだりして染料インクとか顔料とか。

最初は、色数増えればキレイなプリントができる理由はわかりましたが、染料インクの為、しばらく掲示していたら色落ち感が半端ない事も。いったい去年プリントした写真が何十年も前のプリントみたいに色が抜けていました。

その後、ネットプリントなどの普及で自宅でプリントするよりも安く仕上がる事がわかり、自分で写真をプリントすることはほとんどなくなりました。


で、現在は、A4サイズのカラーコピーが出来る顔料系インクのコピー機タイプになりました。

ちょうど、購入して後、すぐに地元の子ども会の会報を出すことがあったので、プリントしてポストに投函する事なりました。多少の雨では滲まず雨を気にせず配布できたのは助かりました。

購入後によかったと思ったのは、やはりインクのランニングコストですね。

以前に購入していたプリンターは全てのインクを交換すると7000円弱していたのですが、この機種は、4色インクなので、管理が楽。

購入費も4色交換しても3000円以下(リサイクルインクの場合)で抑えられるので助かりました。

ただ、画質に関しては、多色インクプリンターとは比較するのは、難しいかなと思います。

どうしても「プロ向け写真画質がほしい!!」という人には、別の7~8色ぐらいの機種をおすすめします。


もし、本体価格も安くてランニングコスト最優先の機種をお探しならおすすめできます。

いろいろなメーカーから顔料系インク対応機種は出ていると思うので、好みのメーカーで顔料系で色数の少ない機種を候補にしてみると比較できて良いと思います。

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-437A 無線 スマートフォンプリント Wi-Fi Direct

« グループウェアを理解してもらえないなあ | トップページ | 歯ブラシを自分で選んでみる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/62247386

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭プリンターに写真画質プリントを求めている人は絶対に見ないでください。:

« グループウェアを理解してもらえないなあ | トップページ | 歯ブラシを自分で選んでみる »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google