« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の18件の記事

2015.09.28

8ビットボーイですね。

映画ピクセルとこの三戸なつめちゃんのPVあってますね。




ちょうど僕がMSXを触り始めたぐらいの時のゲームたちが主人公?ですね。

なつめちゃんのPVもその当時のMVを意識した作りになっているみたいですね。

今では当たり前のCGが当たり前じゃなかった時代な感じがよく出ていると思う。

仕事の中のIT

理想は攻殻機動隊の意識同士で直接やりとりするやり方。





仕事しながらこんな風にリアルタイムで通信ができたらいいのになと思う。


いちいち電話やメールを書いて送らないといけないのはめんどくさいから。

電話だとイメージを送れないし、メールだと気持ちを伝えるのに説明が必要になるから。

お互い時間に制約されたくないからメールしてるのに、それが伝わらない。

難しいね。

時間にとらわれない

いつもブログにアップするのはリアルタイムでした。その場で書いてその場でアップしていました。


でも、そうなるといつもアップできるのは夜中です。


仕事を終わって夕食してとなるとどうしてもね。

続きを読む "時間にとらわれない" »

年末に向けてやっておく事

今週末から10月ですね。


準備しないといけない事があります。


年賀状の準備かな。


これは仕事も絡んでくるのでいろいろ大変。


なんとか段取りよく進めたいな。

2015.09.27

観月会終わりました。

昨日は、地元自治会の観月会でした。

今回は、仕事もありお手伝いすることがほとんど出来なくて申し訳なかった感じです。

台風で中止か延期を考えていたのですが、なんとか出来て良かったかなと。

なんとか、撤収のちょっと前には参加して残った焼き肉をいただきました。

ちゃーぎはすでに無かったのですが、ちょっとした楽しい時間を過ごす事ができたかなと思う。



で、今朝は役員と数人で後片付けしてきました。

昨夜で半分以上は片付けていたので40分ぐらいで終わったかな。

来年は、もう2台鉄板を増やした方がいいかなという反省点を確認しました(^^)


2015.09.23

沖縄で私の年代で競技かるたはじめた人はいないんじゃないだろうか?

150923

今日もなんとか練習できました。


普段は、仕事で帰宅するのも遅くて休みは日曜日しかないので、ふだんはほとんど練習する時間がとれません。


連休と言っても2連休だとできるかギリギリですね。


しかし、今回は4連休となったのでなんとか練習する時間を確保出来ました。


今は、3分の百首の分け方で、B札を覚えていました。今日からはC札もやってみましたが。。。


B札なんとか覚えてきて取り札がやっと決まり字に見えてきた所です。


しかし、自分が40代になって競技かるたを始める事になるとは想像すらしていませんでしたねww。


職場や自宅周辺では、40代で競技かるたをやっている人は、まったくいません からね。


最初に覚え始めたのは去年の2月ごろなのですでに1年と半年ぐらい過ぎているのですが、いまだに100首覚えられていないのは、頭の柔軟性が問題なんだろうか?


正直、パソコンやスマホ、ネットなどあらゆるデジタル関連には首を突っ込みいろいろ勉強して習得してきたつもりだったのですが、その部分で使っていた脳細胞と明らかにちがう部分を使っているのだろうと思います。


暗記して忘れて、暗記して忘れてとフラッシュメモリでも無ければかなり難しいですね。自分の脳には、磁気テープタイプの記憶媒体しかないのかもしれないと思います。


それでも最近はなんとか8MBぐらいのフラッシュメモリ部分が出来てきたような気がしますwww


こんな状況を自分で体験しているので、なかなか大人の人に競技かるたを勧めるのに躊躇してしまいます。自分からやってみたいと思ってないと絶対につづかないからね(^_^;)


なので、子供たち、できれば小学校低学年ぐらいの子供たちならおそらく数ヶ月でぜんぶ覚えてしまうんじゃないかなと思うので、ぜひ沖縄の子供たちに競技かるたにふれあうきっかけが作れたらいいなと思っています。


どなたか沖縄タイムスか琉球新報の子供向け新聞の記者さんとか知り合いがいればぜひ紹介してくれないかな~なんて思っています。



シンプルに考えようかな。

最近、読んでいる本で面白いのは森川亮「 シンプルに考える 」ですね。



いろいろなビジネス書を読んだ事はありますが、ここまでシンプルにユーザー視点で物事を考えて決定し実行していると書かれている本は読んだことはありませんでした。


実際、わたしも LINE は、利用しているしそのビジネスモデルはすごいなと思ったのですが、それがこんなにシンプルな考えを元に構築されていたのかと驚きました。


そのまま、ユーザーとの直球勝負な感じのビジネススタイルだったからLINEはここまで伸びてきたのだろうと納得してしまいました。



自分も仕事であれこれ考えている事もヒットしなかった原因はそこにはユーザーの存在がごっそり抜け落ちていたのかもしれません。


この本を読んで、もう一度、プランを考えてみようかと思います。


シンプルで丈夫なiPhoneケースならおすすめ!

今月に新しいiPhone6sプラスが発売されますね。

私も2年縛りがとければ買い換えたいと思っているのですが、すでにケースは決めています。

これ。

ELECOM iPhone6S Plus iPhone6 Plus ZEROSHOCKケース ブラック PM-A14LZEROBK

まだ、色はどれにしようか迷っているのですが、今、使っている5Sはゴールドを付けているので別の色にしようかなとかんがえています。

iPhoneケースはいろいろなメーカーから出ているのですが、耐衝撃用なケースは外国製が殆どで同じ商品でも1000円ぐらいのものと5千円ぐらいのものがあったりして、模倣品が紛れ込んでいるような気がして手が出ませんでした。

別にブランドにこだわっていなかったので、日本メーカーのエレコムのものにしました。耐久性は、自宅のフローリングの床で5回ぐらい、タイル床で2回ほど、屋外のアスファルの上で1回落としました。いずれも落とすつもりで落としたわけじゃなかったのですがww

結果は、いずれもほとんど傷はありませんでした。おそらく角の部分から落ちたとお思われこの形状がクッションの役目をしてくれたのかなと。

背面はケースが覆っているので無傷ですし、地面側に大きな凹凸が無かった事もありますが、周囲が3mmほど盛り上がっている為にそれがバンパーの役割をしていたのかもしいれませんね。

デザインはシンプルなのですが、個人的には、価格と性能のバランスがいいと思います。

もし、ケースを探しているなら候補のひとつに上げてみてもいいと思います(^^)



続きを読む "シンプルで丈夫なiPhoneケースならおすすめ!" »

2015.09.15

去年のいまごろ。。。

 

かるたの練習~その7~

去年の今頃なにをしていたかというと、地元の子供たちを集めて競技かるたの練習会をしていましたね。

自分自身もどんな練習をしたらいいのかわからないのに、毎週、毎週日曜の午前9時から10時までの1時間だけ集会場をあけてやっていました。

とりあえず20枚でスタートできる五色百人一首をやっていました。

今のような3分の百首とかわかっていればそれをやっていたと思うし、読み上げソフトがあると分かっていればそれをやっていたのにねww

今でも悔しいのは、めちゃめちゃ暗記も札の配置もできる女の子がいたのに、こちらが制限してしまったせいで気持ちに大きなハードルでストップさせてしまった事。

この間、中学生になった彼女に合う機会があってダメ元でかるたやらない?と誘ったけど、今は吹奏楽部に入って毎日忙しいという事でしたww しょうがないよね(^_^;)

これは、全国的に人気の出ているちはやふるに頑張ってもらってもっともっとブームを広げてほしいなあと思っています。

アニメもシーズン3とかやんないかな。。。。

年賀状の季節なの?

 やっと暑い夏が過ぎてすこし涼しくなってきたかな。。。。と思っている所です。

ですが、仕事の上ではすでに年賀状の事でバタバタです。

当初は、数十種類のデザインだけを準備していたのですが、数年前からは200種ぐらいのデザインを揃えています。

毎回、準備が後手に鳴ってしまい商機を逃している気がするので、今年はなんとかそうならないようにしたいと思っています。

個人的にも久しぶりに年賀状を作ってみようかww

2015.09.13

歯ブラシを自分で選んでみる

 歯ブラシがあまり好きではない息子。

 思ったとおり虫歯がありますね。

 何度も歯ブラシするように言っても無理やり連れて行ってもなかなか進んでやろうとしません。

 う~ん。押してもダメなら引いてみようかと思い。近くのドラックストアーに息子と一緒に歯ブラシを買いにいってみました。

 早速手にとって来たのは2千円ぐらいする電動歯ブラシ!!

 だめだめ!! そんな予算はないよ!と普通の歯ブラシを選ぶようにいいました。

 じゃあこれは?やすいよ!

 え?確かに電動だけど安すぎじゃない?きっと値札が間違っているんだよ。

 そうなの?

 ほら、この番号が。。。あれ?あってるね。電動でこの値段なの?へえ、安いね。

 じゃあ、買っていい?

 まあ、これなら買っていいよ。あと、好きな歯みがき粉選んで。

 早速、帰って電池入れて自分で歯ブラシを始めました。

 おお、いいね。これ。

 これで、歯ブラシが好きになってきたら、今度は2千円する電動歯ブラシかってあげるからというと、「おっしゃ!!」と言っていました。

 まあ、どこまで続くのか分かりませんが、まあ、しばらくは自分で歯ブラシするようになるといいかなと。

 帰ってからAmazonで調べてみると、更に安かったですww

音波振動歯ブラシ プロソニックワン ブルー

 今度は自分用にAmazonで買おうかなww



 

音波振動歯ブラシ プロソニックワン ブルー

2015.09.09

家庭プリンターに写真画質プリントを求めている人は絶対に見ないでください。

最近、友人におすすめのプリンターは何?と効かれる事が重なったので、こちらにまとめてみます。


おすすめは、顔料系インク採用の4色インクタイプのプリンター です。



私が最初に購入したのは、ウィンドウズ95が出た時にFMVと一緒に購入したのがエプソンのインクジェットプリンターでした。

その後、いろいろ買ってきて、一番高かったのは、7万円ぐらいの7色インクのプリンターでした。(初めてエプソンでCD-Rに直接プリントできる機種だったと思います)

その後、手札サイズの写真プリント用にロール紙が出たり自動カッターが出たりして、とついていけなくなりましたww

さらにあのインクコストは相当なものでした。


せっかくプリンターを購入したのに、インク代をケチるあまり、なるべく印刷しないようにしていました。

プリントしたくてプリンターを買ったのに、もったいないからプリントしないって今考えるとプリンターは必要なかったのかもしれませんね。

いろいろ勉強しましたよ。日経PC買って読んだりして染料インクとか顔料とか。

最初は、色数増えればキレイなプリントができる理由はわかりましたが、染料インクの為、しばらく掲示していたら色落ち感が半端ない事も。いったい去年プリントした写真が何十年も前のプリントみたいに色が抜けていました。

その後、ネットプリントなどの普及で自宅でプリントするよりも安く仕上がる事がわかり、自分で写真をプリントすることはほとんどなくなりました。


で、現在は、A4サイズのカラーコピーが出来る顔料系インクのコピー機タイプになりました。

ちょうど、購入して後、すぐに地元の子ども会の会報を出すことがあったので、プリントしてポストに投函する事なりました。多少の雨では滲まず雨を気にせず配布できたのは助かりました。

購入後によかったと思ったのは、やはりインクのランニングコストですね。

以前に購入していたプリンターは全てのインクを交換すると7000円弱していたのですが、この機種は、4色インクなので、管理が楽。

購入費も4色交換しても3000円以下(リサイクルインクの場合)で抑えられるので助かりました。

ただ、画質に関しては、多色インクプリンターとは比較するのは、難しいかなと思います。

どうしても「プロ向け写真画質がほしい!!」という人には、別の7~8色ぐらいの機種をおすすめします。


もし、本体価格も安くてランニングコスト最優先の機種をお探しならおすすめできます。

いろいろなメーカーから顔料系インク対応機種は出ていると思うので、好みのメーカーで顔料系で色数の少ない機種を候補にしてみると比較できて良いと思います。

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-437A 無線 スマートフォンプリント Wi-Fi Direct

グループウェアを理解してもらえないなあ

職場でグループウェアを導入しているのですが、ほぼ、だれも使わない。

個人的にはスケジュール帳としてカレンダー機能は便利に使っているのですが、他のメンバーは使っていない様子。。。

使ってくれれば、会議のスケジュールなどはすぐに空いている時間が確認できるのになあとおもいながら。

ふだん、時間を使って打ち合わせしている時間もないからチャットや掲示板を利用したいと思うのに、だれもリアクションすらありません。

正直、入れている必要はないのかもしれませんね。

個人的な管理ツールとして利用するしかないのかもしれませんね。



2015.09.08

10月のうちなーかるた会練習会の場所はこちら!!

10月のうちなーかるた会の練習場所はこちら!

じゃらじゃらじゃら~ ばん!! 

若狭公民館

時間がなくて中をみていませんので状況はわからないのですが、楽しい練習会になるといいな。

見るだけでも構いませんので、沖縄県内で競技かるたに興味のある方はツイッターにコメント下さい!

いかよろしく~!!

2015.09.07

8年たった今でも検索されているのはこの投稿

PDFからJWWへ
http://ren.cocolog-nifty.com/rennet/2007/06/post_7fcb.html

2007年に私が書いたブログ投稿なのですが、8年たった今でも検索されているみたいです。

ヤフー知恵袋に、この投稿が紹介されているみたいで、そちらからのアクセスも多いですね。

結構、みなさん同じような場面に直面するという事でしょうか?

DXFとかPDFは、その変換過程が複雑な感じがしてなかなか思ったような変換結果にならないですよね。

最近は、あまりCADを使う仕事が周ってこないので現状はどうなっているのかわからないのですが、もし、この投稿が役立つ方がいらっしゃるのであれば、参考にされてください。

2015.09.05

ブログテンプレートデザイン増えないかな。。。

すこし涼しくなってきたので、ブログの雰囲気を変更してみました。

ちょっと最初に選んだテンプレートは幅が狭かったのでこっちにしてみました。

なかなかいい感ですね。

ココログを利用して10年になるのですが、システム障害などはほとんど発生していないので満足しているのですが、テンプレートの種類がこの10年増えていないのがちょっと残念ですね。

デザインが出来てブログのカスタマイズも出来る方は変更されているのかもしれないのですが、そこまで出来ない私からするとその時々の旬なデザインが選べるようになればいいなあと思ったりします。

2015.09.01

「 RWBY 」日本語版!?しかも劇場公開?!

え?!前は見逃したのかな11月14日から劇場上映決定の文字が!!

単なるDVD化だけじゃなくて劇場公開していくのか。


6都市という事なのでまず沖縄での上映はないみたいですが、なかなかおもしろい展開ですね。

年末公開なので、反応が出てくるは来年なのかな?

一昨年、たまたまネットで見つけてびっくりしました。


日本の動画かと思っていたら外国のアニメでしたね。

今度は日本語版が出るという事は、ゲーム化とかラノベ化とかいろいろ広がりがあるのかな?

出たらちゃんと最初から観てみたい作品ですね。

作業中のBGMはなんですか?

最近、ハマっているのは、スプラトゥーン です!!


BGMに聞きながらさやると作業もガシガシ進んでいく感じです。

ただ、会社では聴きながら作業できないので、自宅でPC触っている時ですね。

サウンドトラック Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- が発売されれば、ドライブ中も聴けますね。

 

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google