お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 明細書の整理にフラットファイルを使ってみる。 | トップページ | iPadにキーボードは必要かな。。。 »

2015.08.16

個人用なら4色+顔料系でいいと思う。

自宅で利用しているプリンターはエプソンを使っています。


いままでいろいろ買って来てきて感じたのはランニングコストの問題。


7色8色など色数が増えて綺麗になるのはいいのですが、その分ランニングコストが掛かります。


以前にもっていた機種は、7色だったのでセットで購入しても6000円ぐらいかかるので、できるだけ印刷しないようにしていました。

でも、いざ印刷しようとすると目詰まりして何度もクリーニングしてやっと綺麗になったと思ったらインク切れになり交換する事になっていました。

そもそも印刷する為に買ったプリンターなのに印刷しないようにするなんて本末転倒な感じがしていました。

で、数年前に買い換える事にしたのが、この機種の前バージョン(px-434a)。

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-437A 無線 スマートフォンプリント Wi-Fi Direct

決めてになったのは、色数4色だという事と顔料系という事でした。

4色なので交換するインクのコストが押さえられます。以前の7色に比べれば約半額ぐらい。

あと顔料系のインクなので、水に濡れたりしてもにじみにくいという事ですね。利用しているのは、地元の子ども会の会報などをプリントして配布する時にポスト投函するので雨などに打たれて読めなくなる事を抑えたかったからでした。

ただ、手札サイズの写真印刷すると4色なのと顔料系の欠点がもろに出ますね。色数が少ないので表現域が足りなく感じるのと発色があまり良くないので う~ん。な感じです。


その用途なら自宅のプリンターでプリントするよりはネットプリントを利用した方が高画質で自分で用紙を買ってプリントするよりもずっとコストを抑えられると思うのでそちらに任せる事にしました。


コピーが出来てスキャニングも出来て簡単なプリントもできるモノを探している人には候補におすすめできますね。

エコリカ リサイクルインクカートリッジ EPSON 4色セット(BK/C/M/Y) IC4CL62 ECI-E624P/BOX

« 明細書の整理にフラットファイルを使ってみる。 | トップページ | iPadにキーボードは必要かな。。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/62095008

この記事へのトラックバック一覧です: 個人用なら4色+顔料系でいいと思う。:

« 明細書の整理にフラットファイルを使ってみる。 | トップページ | iPadにキーボードは必要かな。。。 »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google