お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 競技かるたに必要な物(個人的見解) | トップページ | 作業中のBGMはなんですか? »

2015.08.30

競技かるたもっと札を覚えなきゃですね。

今日の練習で自陣の札配置を教えてもらいました。

慣れてくると自分の定位置を決めているらしいのですが、札を覚えていないので、どこに何を置くのか決めるのも結構大変だったりします。

教えてもらったのは、入門セットに書かれていた配置方法。

これも、あくまで基本だという事なのでとりあえずこれを覚えて、あとは自分でアレンジするようにした方がいいみたいです。

で、覚えたのは「あ」の札を自陣左上段に配置して、一字きまりの札は自陣右手下段に配置。

右利き用の基本レイアウトのようです。

一字決まりは、右手近くに配置するようにしているのかな?という感じですね。


う~ん。しかし、練習する前に札をもうすこし覚えないと空回りしているような気がするなww

年齢のせいなのか、自分で思っている異常に覚えが悪いです(^_^;)

自主トレしないと試合にならないな。


今日の練習会は、新人さんが見学に来てました。

まだ、札は覚えていないという事でしたので、小倉百人一首 きまりじ で、私がフォローに入って2対1で対戦してもらいました。


決まり字が表記されているので、札を覚えていなくでも試合できます。


で、新人さんなのですが、手の動きは早くて、この状態で札を覚えたらあっという間に追いぬかれていくだろうなとww


« 競技かるたに必要な物(個人的見解) | トップページ | 作業中のBGMはなんですか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/62181416

この記事へのトラックバック一覧です: 競技かるたもっと札を覚えなきゃですね。:

« 競技かるたに必要な物(個人的見解) | トップページ | 作業中のBGMはなんですか? »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google