« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の18件の記事

2015.08.30

競技かるたもっと札を覚えなきゃですね。

今日の練習で自陣の札配置を教えてもらいました。

慣れてくると自分の定位置を決めているらしいのですが、札を覚えていないので、どこに何を置くのか決めるのも結構大変だったりします。

教えてもらったのは、入門セットに書かれていた配置方法。

これも、あくまで基本だという事なのでとりあえずこれを覚えて、あとは自分でアレンジするようにした方がいいみたいです。

で、覚えたのは「あ」の札を自陣左上段に配置して、一字きまりの札は自陣右手下段に配置。

右利き用の基本レイアウトのようです。

一字決まりは、右手近くに配置するようにしているのかな?という感じですね。


う~ん。しかし、練習する前に札をもうすこし覚えないと空回りしているような気がするなww

年齢のせいなのか、自分で思っている異常に覚えが悪いです(^_^;)

自主トレしないと試合にならないな。


今日の練習会は、新人さんが見学に来てました。

まだ、札は覚えていないという事でしたので、小倉百人一首 きまりじ で、私がフォローに入って2対1で対戦してもらいました。


決まり字が表記されているので、札を覚えていなくでも試合できます。


で、新人さんなのですが、手の動きは早くて、この状態で札を覚えたらあっという間に追いぬかれていくだろうなとww


2015.08.29

競技かるたに必要な物(個人的見解)

競技かるたを始めてやるようになって1年半ぐらいになります。

が、札がぜんぜん覚えられてないのですが、なんとか試合はさせて頂いていますww

何度か試合をさせて頂いているうちに絶対に必要なモノがあることに気が付きました。

それは、マットです!!

試合中は、膝を畳にこすりながら行います。

これが、結構つらい(泣)

体重が軽くて股関節が柔らかい人は、なんとかなるのかもしれないのですが、体重があって体の硬いわたしにはちょっとむずかしいですね。

 

続きを読む "競技かるたに必要な物(個人的見解)" »

2015.08.28

完全にスプラトゥーンにハマってますね。

来月、スプラトゥーンのサウンドトラックが発売されますね。




これは買うしかないかなww

ファミコンから64までニンテンドウ買ってたけどキューブから離れてしまっていました。

でも、これは、スプラトゥーンの為にWiiUを買ったと言ってもいいのかもしれませんね。

聞くと、知り合いの所でもWiiU持って無いのにスプラトゥーンやりたいから本体買いたいというメンバーがいるみたいです。

たしかにその気持は分かります。

プレイ動画見ただけでもやってみたくなるけど、一度やるとどっぷりハマってしまいます。

スプラトゥーンの中毒性を倍増させているのがこのBGMですね。

とりあえず、ゲーム出来ない時はユーチューブで音源探して雰囲気だけでも聞いてみてね。


2015.08.26

ブレないリーダーシップ

確かにブレないリーダーだよね。



こんどゆっくり観てみよう。。。

2015.08.25

bitcasaからの請求

先週、クレカの明細をネットで観ていた時に気がついた、bitcasaからの請求。



あれ?たしか去年の年末か年明けには解約したつもりだったのになんで今頃?という気持ちでした。



とりあえず、クレカの会社に電話して支払いを止められるかを確認しました。



止められないという返事でした。



一応、クレカの会社で先方に解約方法などを確認してみて分かれば折り返し電話するという返事でした。



まあ、どうなるかわからないので一応お願いしました。


続きを読む "bitcasaからの請求" »

2015.08.16

iPadにキーボードは必要かな。。。

毎日、職場にiPadを持って行っているのですが、会議のメモに使っている他にお昼休みに個人的な文章入力をしています。


で、その時に不便なのかキーボード入力。


バーチャルキーボードなので、タッチした感覚がありません。<当たり前ww

しかもキーボードを表示させる為に実際に入力できる画面が半分以下になってしまいます。

まあ、書けない事はないのですが、いちいち前後にスクロールさせないと全体が把握できないので、めんどくさいです。

で、探しているのがiPadに接続できるキーボード。

別に持って歩きたいわけではないので薄くある必要はないのですが、第4世代のタイプでエアーの前なのでエアー対応の全面覆うカバータイプのようなものは必要ないかな。

価格と性能からするとロジクールの480が一番気になるモデルかな。

Logicool ロジクール Bluetooth マルチデバイス キーボード (Windows、Mac、Android、iOS対応) K480 ブラック

iPad+リアルキーボードを利用されている方はどちらのモノを使っているのが多いのかな?

価格帯を考えると2~3千円代が理想ですが、もう少し安くはならないかな(^^ゞ



個人用なら4色+顔料系でいいと思う。

自宅で利用しているプリンターはエプソンを使っています。


いままでいろいろ買って来てきて感じたのはランニングコストの問題。


7色8色など色数が増えて綺麗になるのはいいのですが、その分ランニングコストが掛かります。


以前にもっていた機種は、7色だったのでセットで購入しても6000円ぐらいかかるので、できるだけ印刷しないようにしていました。

でも、いざ印刷しようとすると目詰まりして何度もクリーニングしてやっと綺麗になったと思ったらインク切れになり交換する事になっていました。

そもそも印刷する為に買ったプリンターなのに印刷しないようにするなんて本末転倒な感じがしていました。

で、数年前に買い換える事にしたのが、この機種の前バージョン(px-434a)。

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-437A 無線 スマートフォンプリント Wi-Fi Direct

決めてになったのは、色数4色だという事と顔料系という事でした。

4色なので交換するインクのコストが押さえられます。以前の7色に比べれば約半額ぐらい。

あと顔料系のインクなので、水に濡れたりしてもにじみにくいという事ですね。利用しているのは、地元の子ども会の会報などをプリントして配布する時にポスト投函するので雨などに打たれて読めなくなる事を抑えたかったからでした。

ただ、手札サイズの写真印刷すると4色なのと顔料系の欠点がもろに出ますね。色数が少ないので表現域が足りなく感じるのと発色があまり良くないので う~ん。な感じです。


その用途なら自宅のプリンターでプリントするよりはネットプリントを利用した方が高画質で自分で用紙を買ってプリントするよりもずっとコストを抑えられると思うのでそちらに任せる事にしました。


コピーが出来てスキャニングも出来て簡単なプリントもできるモノを探している人には候補におすすめできますね。

エコリカ リサイクルインクカートリッジ EPSON 4色セット(BK/C/M/Y) IC4CL62 ECI-E624P/BOX

明細書の整理にフラットファイルを使ってみる。

フラットファイルがちょうどいい感じです。


先月から自宅の書斎?の整理をしています。


いままでケータイやクレカの明細書が届いても開封して確認したらそのまま封筒に戻してその辺にほって置いていました。


う~ん。これじゃダメだという事で整理してみる事にしました。


で、Amazonでファイルを検索。。。。。


コクヨ フラットファイル A4 10冊入 青 99Kフ-A4S-BX10

とりあえず、一番売れているものでいいかな?という事でコクヨのフラットファイルをチョイス。

10冊も要らないかなと思いつつもこの値段ならまあ、いいかなと購入。

いろいろ整理してみたら7冊は使う事になってしまいました。10冊組を購入しておいて正解でした。

これなら今後毎月利用明細が届いても分別できるので楽ちんですね。

はやく、来月分の利用明細書が届かないかなww



2015.08.15

ブログ10年を続けても技術を身につけないといかん。

最近、ネットでの活動がブログに中心を置きたいと考えている。

ココログはスタートした直後ぐらいからスタートしているので、約10年といったところです。

ただ、10年続けていても、書き込むする側の技術がければダメなんだと分かりました。
>気づくの遅すぎますがww

で、どうしようかな?といろいろ探していたら面白い本を見つけました。

武器としての書く技術 (中経出版)

イケダハヤトさんの本ですね。

文章の中身はひとそれぞれ違うけど、WEB向けの文章の書き方についてはすごく参考になります。


2015.08.09

西原高校マーチングかっこいい!!

第2回西原町青少年音楽祭観てきました。

めちゃめちゃ感動しました。

小学生の合唱もうまかったけし、西原高校マーチング部も最高でした。

さわふじホールがそんなに大きくない為に、舞台との距離が近くてその迫力が心臓に直接届いて、感動して涙が出そうになりました。

来年も絶対に観に行くことにします(*^^*)

※今日の演奏ではありませんが、こちらも演奏されていましたね。

スクーにもっと頑張ってほしい事

最近のお気に入りはスクーです。

いろいろな講習が生放送なら無料で受講できます。

時間が無い時は録画(有料)で受講できます。

イラストレーターやフォトショップ、各種プログラム言語などが受講できます。

現在の講習とサービス内容についてもうすこしがんばってほしいと感じる部分があります。

現在は、デザインとプログラム、ビズネス、英語、スタートアップ、カルチャーの6ジャンルですが、これにダンスやスポーツ、遊びなど動画である事のメリットを最大限活かしてもっと若い人達にも話題になるような内容があっても面白いと思う。

もうひとつは、講習の時間のバリエーションがほしいです。

ひとつの内容だけに絞って、15分ぐらいで完結するようなシリーズのような感じの講習があっても良いと思う。

普段は、仕事などで忙しくてなかなか受講する時間を作る事が出来ないので、ちょっとした時間が出来ても途中で終わってしまうからと受講することをためらってしまいます。

1ポイントで15分ぐらいならちょっとしたスキマの時間で観ることができるので、気軽に受講できるような気がします。

でも、これからはe-ラーニングで、大人だって勉強する事が楽しいと感じる人が増えると思います。

もっともっといろいろなサービスが出てくるといいのですが、まずは、スクーに頑張ってほしいかな。

2015.08.02

イラレの勉強はオンラインでするべき!

イラストレーターを購入したので、やっぱり勉強しないとですよね。

仕事で利用しはじめて10年ぐらいになるけど、一度も講習会とか勉強会には参加した事がありません。

いろいろな学校も資料を取り寄せてみたのですが、その学費というハードルと仕事しながら通えないしと自分で自分に行けない理由を作っていました。

そんな中で去年から気になっていたのが「スクー」ですね。

Photo_2

無料でオンライン講座が観れてしまうのはかなり画期的だと思います。

ただし、生放送だとどうしても仕事の時間と合わせるのが難しいので録画放送がないとついていけないですね。

スクーはこの録画放送にも一部は無料で公開しているし、本格的に利用したい場合は、有料登録するとすべての講座を観ることができます。

オンラインなので、iPhoneやiPad、パソコンなど自分の居る場所にあったデバイスで受講できるのは大きいですね。

う~ん。こうなってくると、学費が高いとか時間がなくて通えないという自分で行けない理由を考えていた事がすべてクリアされてしまってますねww

ちょっと本気で頑張ってみようかな。

レギュラーマッチ!!たのしい!!

今回もスプラトゥーンの実況です!

レギュラーマッチという通常の4対4で戦うゲームですね。


勝ち負けの判断は塗った面積なので相手を倒す必要はないのですが、それでもスタート地点までプレーヤーを戻す事ができるので、ある程度時間稼ぎができますね。

8月はアップデートが予定されているのでまだまだ楽しく遊べそうですね。。。(^^ゞ

イラストレーターを買ってみた。

先日、生まれて初めてイラストレーターを購入しました。

Photo

980円/月

キャンペーン価格で最初の1年間はこの価格です。

今まで、職場で仕事としては、使っていたのですが、個人的に買うことはありませんでした。

でも、これからいろいろやってみたいことがいろいろあるので、ほしいなあと思っていたのですが、その価格からちょっと手が出せなかったのは確かです。

この価格ならかなり敷居が低くなった感じですね。

毎月払うのでトータルすると。。。。まあ、あまり考えないようにしようなかww

今まで、会社で使っていたのはCS5なので、2つぐらいアップしているのかな?

見た目がかわってしまっているのでこれから慣れていかないといけないですね。

さて、いろいろ試してみるとしようなか(^^ゞ




2015.08.01

競技かるた練習会 in 県立武道館

今日は、競技かるたの練習会でした。

札が1/3ぐらいしか覚えていないので、決まり字かるたを使っての対戦でした。

それでもなかなか大変です(^^ゞ

おそらく現在のメンバーの中では一番弱いです。

これからは毎日、札に触れるようにして少しづつでも覚えていこうと思います。

小学生の女の子にも勝てないというのはくやしいですからねww

沖縄でも競技かるたの練習会があるって知っている人はまだ少ないでしょうね。

興味のある人は、こちらのブログを御覧ください。



小倉百人一首 きまりじ

続きを読む "競技かるた練習会 in 県立武道館" »

大人だってYDK?!

最近、某学習塾のコマーシャルが耳から離れませんww

大人向けの学習塾ってほとんどありませんね。なんでだろう?期限設定とか目標設定がないからなのかな?資格試験対策とかならその条件があるから大人向けの予備校みたいなのはありますよね。宅建講座とか。

でも、大人って別に資格を取りたいだけじゃなくていろいろな事を勉強いなくちゃいけないのに、その時間と場所が無いのが現実ですね。

でも、そんな大人向けのWEBサービスが出てきましたね。

わたしが利用しているのは、「スクー」です。

生放送なら無料で閲覧できるし、見逃し用の録画でも月額料金を支払えばいくらでも閲覧することが出来てしまいます。

現在は、IT系に特化し過ぎている感じがするのですが、今後は、もっといろいろな講座が増えていくともっと大きくなると思う。

とりあえず、仕事で必要なデザイン系の講習を受けてスキルアップを図ろうかな。


住宅ローンの借り換え手続き2

今回は、いろいろ条件に合わなくて辞退する事にしました。

来年か再来年にもう一度、条件を整えて手続きしてみようかと思います。

借りて5年目ぐらいでも差額が発生していましたので、10年以上前に借りた方は、絶対見直しした方が良いかと思います。

役所でいろいろな書類を準備したり手続きがめんどくさい感じもするのですが、それをやっても余るぐらいの支払い額が浮くと思います。

さて、辞退して浮かす事ができなかった費用分を他でなんとか埋めないといけませんね。。。どうしようかな。。。。(^^ゞ




住宅ローンはこうして借りなさい 改訂5版

次の10年はブログで頑張ってみるかな

ココログが始まって10年になるんですね。

という事は、私もブログを初めてもうすぐ10年になると言うことなのか。

ブログを始める前は、なんとかWEBサイトを作ってみたくていろいろ試してみたけど、それなりに難しくてほとんど更新できませんでした。

ニフティがブログサービスを始めると聞いてわけがわからないまま、開設してみてあまりの手軽さにびっくりしたのをいまでも覚えています。

この手軽さをみんなに分かってもらいたくてすぐに勉強会とか開催したりしてましたねww

その後、ツイッターとかFBとかSNSが出てきて、ブログから離れてしまってたけど、最近、また戻って来た感じがしますね。

SNSは、いろいろなサービスが出てくるよになくならないけど、ブログもたぶんなくならい。

SNSは空気のような存在。
廻りにいつもあって、必要な時にふれて、必要がない時は無視しても良い。。。

ブログは本のような存在。
紙の本だって、たまたま紙という存在があって、残したい事が別にあったので紙に残したというだけ。今はそれがデジタルという電子的な媒体にうつったという事。

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google