お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 1ヶ月ぶりの競技かるたの練習会 | トップページ | 何か足りないと思う。 »

2015.06.21

子どもと一緒にプログラムを楽しみたいね。

息子と一緒にプログラムを楽しんでみたいなとずっと思っているけどなかなか初められないでいる。

僕が始めてプログラムと触れたのは中学生の事だった記憶が。

当時、MSXが出始めたころで、ソニーのヒットビットとかいうブランドだったような気がします。

MSX-ベーシックを使ってブロック崩しを作りました。作ったというよりは、本に書かれていたプログラムを意味もわからず打ち込んでエラーをつぶしながら完成させただけなんですけどね。

まわりの同級生の間では、ファミコンが普及してきてドラクエとかファミスタとかで遊んでいたころかな?

いまでは、iPhoneとか3DSとか当たり前のようにゲームがまわりにある環境ならもっと楽しくプログラムと触れ合う機会ができるかな。。。

余裕があればプログラム体験会とかに参加させてあげたいな。。。

いきなりベーシックとか文字列だけのプログラムは難しいかなと思うので、スクラッチとかいうプログラムがいいのかな?

これなら気軽に楽しめるような気がするけどね。

Scratchではじめよう! プログラミング入門

« 1ヶ月ぶりの競技かるたの練習会 | トップページ | 何か足りないと思う。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/61775532

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもと一緒にプログラムを楽しみたいね。:

« 1ヶ月ぶりの競技かるたの練習会 | トップページ | 何か足りないと思う。 »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google