« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の2件の記事

2014.09.15

かるたの練習~その7~

今週も張り切ってかるたの練習をしてきました。

結局、対戦できたのは2、3人でしたが、外野の子供たちが5、6名居てちょっと騒がしかったかな。

まあ、集まってもらえたのは嬉しいので、許す(^^ゞ

で、対戦結果は1勝2敗かな。

女の子は今月から運動会の練習が入っているという事でぜんぜん練習出来なかった~と言っていたけどたぶん練習している感じですこしだけど暗記してきてたみたいだった。

男の子は。。。。 まだ、覚えるぐらいまでモチベーションは上がっていない様子ww

今回も1時間ぐらいで休憩してジュース買ってきてもらったけど、、、次回からは1.5リットルと紙コップ持ってこないとまずいなww

2014.09.10

かるたの練習~その5、6~

24日は東京に行っていたので練習会は休みにしました。

で、8月最後の日曜日。かるたの練習会を再開しました。

1回休みとしてしまったので、子供たちの興味が薄れてしまって来てくれないかもしれないなあと思いつつ自治会事務所を開けて待っていました。

最初に来てくれたのは、雨の日も1番で来てくれた女の子。

その後、うちに息子もやってきて、近所の友だちに声掛けしてきてくれました。

参加してくれたのはうちの子も合わせて4人でした。

終わって、夏休み明けても練習会を続けていくか子どもたちに聞いてみました。

「やる~」との嬉しい返事。

「ありがとう、それじゃあ、夏休み終わっても練習会を続けるから参加してね」と伝えてその日は解散となりました。

9月7日日曜日。

この日も8時50分に自治会事務所に着いて窓をあけて準備をして待ってました。

やっぱりこの日も1番のりは女の子でした。

その後いつものようにうちの息子が来て子供たちに声掛けしてくれました。

集まったのは息子入れて3人。

スタート時から考える少なくなっていますが、正直1人も来ないかな。。。と思っていたのでまさか夏休み終わった後も続ける事ができるのはうれしかったりします(^^ゞ

で、対戦開始。

子ども達は、まだまだ札をおぼえられないので一覧表を片手に対戦。

手を抜いているつもりはないけど、8対12、4対16、で2敗ww

結構、慣れてきたと思うので、次回からは暗記してくるように言って終了となりました。

「覚えるの難しいかな?」と聞いてみる。

「何個か覚えたけど、対戦の時はぜんぜん札と結びつかない!」というのです。

確かに頭で覚えても実際に札を見ながら覚えないといけないなあと思い、かるた一式を貸して上げる事にしました。

これで、なんとか覚えてきてくれると嬉しいけどな~

競技かるたまでの道のりはまだまだ遠いなあww




気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google