お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の4件の記事

2014.08.20

かるたの練習~その4~

先週の日曜日もかるたの練習でした。

朝から曇り空だったのですが、集会所に向かう5分ほどの道中で突然の土砂降り!!念のため持ってた傘でずぶ濡れになるのは避ける事はできました。

で、集会所に着いてびっくりしたのはまだ、カギの開いてない集会所前にさっきの土砂降りに濡れそうになりながら待っててくれた女の子がいました。

「えええ!! だ、大丈夫?すぐに開けるからちょっとまって」

慌ててカギを開けて中に入りました。

ひさしがあったお陰で足元がすこしぬれただけですみましたが先週まではカギを開けてしばらくしてもだれも来てくれなくて、15分ぐらい待ってやっと集まるという状況だったので、正直、雨が降ってしまうと誰も来てくれないだろうなと思いながら出てきたものですから雨の中待っててくれた子がいてくれた事にとてもとても感謝です。

漫画「ちはやふる」に出てくる原田先生じゃないけど「誰がなんと言おうと歓迎する!!!」と感涙しながら抱きつきたいぐらいの心境でした。(本当にやると引かれそうだったので思いとどまりましたがww)心のなかではそれぐらいの心境でした。

その後、もうひとり来てくれて雨も晴れてきた事もあり近所の子に声掛けしてもらい集まって来てくれました。


私は、先週、大差で負けた東京から夏休みで帰郷してきた小学生の姉弟と対戦して1勝1敗1引き分けとガチで対戦したつもりだったのに完全な引き分けとなってしまいましたww

「来年はもっと強くなってるから、ぜったい沖縄に遊びにきてよ!」と約束しました。

「来年はオレンジまで覚えているかも」と姉のAちゃんが言うので、「Kのお父さん(わたしです)ももっともっと強くなっているから絶対負けないからね」と来年まで勝負はおあずけとなってしまいました。

しかし、めっちゃ!楽しかったです。

とりあえず、20首での対戦の五色百人一首ですが取った歌はスキップして対戦したのでめちゃくちゃ展開が早くスピード感が半端無くてやっててすごくドキドキしました。

AちゃんもCDをだらだら流していた時はお手つきが多かったのに、スキップしてテンポを早めるとお手つきする回数もへってめちゃくちゃ強かったですww

黄色の札はまだきちんと覚えていなかったみたいで大差で勝つことができましたが、あのまま続けていったら確実に勝てなくなりそうな勢いを感じました。

ぜひ、来年も続けてもっとつよくなって、沖縄に遊びに来てくれるといいなああ。。。(^^ゞ

それまでには、地元の子ども会のみんなもレベルアップしていると思うから(^^)

2014.08.15

ちはやふる。。。

最近、ハマっているのは競技かるた。。。

まだ、100首覚えていないけど試合すらしたこと無いけど。。。

それでも、楽しそう。やってみたい。という気持ちで暗記している。

やっと60枚ぐらい覚えてきたところで、実際の札置いて試したらぜんぜん頭に浮かんでこない事に気がついた。

最近は、札を置いて実際に札を取りならがその札の感じを確認しながら練習しています。

かるたの練習する大義名分のつもりで子ども会でも無謀にもかるたの練習を初めて子ども達を集めてみたりしている。

教えると言っている自分ですら試合とかした事ないのにww

いろいろ調べていたら五色百人一首というのがあると聞いて札のセットが5000円ぐらいしたけど購入していた。

これならとりあえず20枚ぐらいづつ覚えれば試合ができるので入門するには丁度いいと思ったから。

子ども達にもとりあえず20枚覚えて試合しよう!って言ってなんとか競技かるたの面白さを伝える事ができたらなあと思う。

自分がやった事も無いのにかるたの面白さを伝える事はできないから、自分のかるた好きのキッカケになったちはやふるのコミックを買って子供たちに読んでもらってあのワクワク感を味わってほしいと思っている。

目標は、新年のスポーツ大会の第2部でのかるた大会!最初で最後かもしれないけどこれができたらすごい楽しいと思う。










2014.08.12

子ども会かるた練習 その3

練習会 3回目。

集会所を開けているとひとり入ってきました。

その後、ひとり、ひとりと全部で7名来てくれました。

しかも、東京から実家に遊びに来ていたSくんとAちゃん兄妹はなんと五色かるたの経験者でした!!

ちょー!うれしいー!! 初めて経験者と対戦できます。

とりあえず、息子とSくんが青札で対戦して7対13で負けてしまいました。

で、妹のAちゃんの方は桃札でやりたいという事だったので他の団地の子ども達はまだ青札すら完全に覚えていないのでとても桃札を挑戦する状態ではありませんでした。

しょうがないので、私がその相手をさせてもらいました。

結果は。。。。。 4対16で負けてしまいました。

負けたけど楽しかったですね。。。

来週までは沖縄に居るらしいのでリベンジするしかないですねww

「おれは8歳相手でも 手加減せん男だ!!」

DVDでわかる百人一首 競技かるた必勝のポイント (コツがわかる本!)



2014.08.05

自治会のかるた会 ~2日目~

自治会のかるた会 2日目

初日から一週間後の日曜日。。。 朝9時です。

先週はうちの息子と息子の友だちのお父さんのふたりでした。

で、一週間後の2日目。

たぶん、息子とふたりだろうなと思ってました。

9時10分前ぐらいに着いてカーテン開けて、窓を開けて、扇風機を付けてしばらくすると9時でした。

だれも来ない。。。

とりあえず札並べてiPhoneで読み札読み上げて一人でスタート。。。

しばらくすると、うちの息子が到着。

息子:「今日もだれもこないね。。。。」

私:「まあ、しょうがないかな。みんな忙しいのかもね」

息子:「先週の方が良かったね」

私:「? どうして?」

息子:「だってKくんのお父さん居たから3人だったけど、今日は二人じゃん」

私:「あは。。。 そうれもそうだね」

息子:「だれも来ないから もう終わって帰ろうよ」

私:「え!でも10時まではやってるよってみんなに伝えているし」
(だれもこない確率が高いけどねww)

息子:「ふ~ん。だれもこないなら8時から9時までですって言っとけばよかったのにね」

私:「そんなこと言ったっていまさら変更できないしね」

息子:「ふ~ん」

そんなやりとりしてたら9時17分ぐらいになってました。正直、今日もだれもこないだろうな。。。。と思った時でした。

「おはようございま~す」

と言って子供会の女の子二人が入ってきました。

(やった!! 来てくれた!)内心では来てくれた事がとてもうれしくて小躍りしていました。

「もう一人呼んでくるね」

と言ってもう一人も呼んできてくれて計3人遊びにきてくれました!

その中でもひとりは図書館で百人一首の本「ちはやで覚える百人一首」を見つけて借りて勉強していてくれました!!

さっそく対戦しようと思ったのですが、覚えてないしという事だったので、私と息子で青札を使って対戦しました。息子もぜんぜん覚えていないので一覧表を片手に対戦。

結果は、12枚対7枚で私の勝ち。

その後、女の子の一人が対戦しいてもいいという事なので息子と対戦。

11枚対8枚で女の子の勝利。

女の子も息子もぜんぜん覚えていないので一覧表片手に対戦です。

最後は私と対戦して12枚対7枚で私の勝利。

の合計3試合することが出来ました。

時計をみるとすでに10時15分を回っていました。

予定は10時までという事だったのでここでお開きという事になりました。

言ったら実現できるものなんですね。

年始にはじめて「ちはやふる」を観て4月の育成会の会議でかるた会の開催を告知してやってみてもいいと思ってくれる子供たちが現れるとは思ってもみませんでした。

去年まで1mmも競技かるたの事なんて見向きもしないし自分でやってみる事になるとは思ってもみませんでした。

希望的目標として秋季にこどもかるた大会を行って、年明けの新春スポーツ大会の第2部で大人もこどもも参加自由の第一回○○自治会かるた大会の開催する事です。

まあ、この夏休み中にどれぐらい子供たちのモチベーションを持続できるかがカギを握っているのかなww あんまり自身ないけどなww

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

Twitter

  • Twitter
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google