« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の18件の記事

2014.07.28

自治会のかるた会~初日~

自治会の子供会で企画したかるた会初日は。。。。。。二人でした。

ひとりは。。。うちの息子ww(人数に数えていいのかな?)

もうひとりは、息子と同級生のお父さん。同級生の子は東京のおじいちゃんち遊びに行っていていなかったのですがお父さんだけ参加でした。

まあ、参加予定だった子は法事があり参加がむずかしいですとお父さんから連絡があったので、もしかして他の子たちも来ないかもしれないな~と思っていました。

まあ、それでも、やると言った以上は場所は開けておかないといけないので9時ちょっと前に行って窓を開けて待っていました。

まあ、ふだんあまり興味を示さないうちの息子ととりあえず五色百人一首で対戦。

1勝1負となりました。

友達のお父さんは集会所の近所なので心配して見に来てくれてたのだと思います。

わたしとしては、ちょうど育成会で企画しているレクレーションの日程の話が出来たので来てくれてとても助かりました(^^ゞ

息子は対戦相手もいないので飽きてきてしまい札でピラミッドをつくったり、トランプ代わりにして手品を見せてくれましたww 

そうこうおしゃべりしている間に時間が過ぎて10時。開けた直後は涼しかった風も熱を帯びて吹いてきて、そうそうに集会所の鍵をかけてお開きにしました。

ちはやふるの漫画の中でも部員募集してもだ~れも来てくれないシーンがありますが、実際に学校にあるかるた部のメンバーはこんな気持ちなんだろうなという気がしました。

さて、来週の日曜日はどんな感じになるかな。。。







2014.07.24

妖怪メダルが届かないですね。。。。(続)

昨日、電話してみました。

「ケイピイ企画 小学館業務委託係」の電話番号に。。。

結構、親切そうな声の男性が電話をとってくれました。

私「6月下旬ごろにはがきを投函したのですが、まだとどきませんが。。。」

担「すみません。応募者多数の為、発送が予定していた7月末から8月上旬となっています」

私「そうなんですか、、、念のため、投函したはがきが届いているか確認したいのですが。。。」

担「大変申し訳ありません。今、ここでお名前や電話番号とうでお調べすることができません。はがきが戻ってきていなければ、こちらに受付していると思っていただいて大丈夫だと思いますので、もうしばらくおまちください」

私「わかりました。よろしくおねがいします」

という感じで電話を切りました。

まあ、遅れているのであればしょうがないですね。

ちゃんと届くまでは 落ち着かないけどねww(^_^;)

小学館関係者の方~ 子供たちがすごく楽しみにまってます! 無事、応募者全員にメダルが届きますように~



2014.07.23

妖怪メダルが届かないですね。。。。(追記あり)

別冊コロコロコミック増刊 妖怪ウォッチまるごとともだちファンブック 2

の応募者全員サービスメダルがなかなか届かないですね。。。。

確かに6月末ぎりぎりに出しましたけどそれでも遅すぎるような。。。。

正直、応募してしばらくするまでこの妖怪ウォッチの人気ぶりをしりませんでした。

応募者全員プレゼントというくらいだからまあ、通販で買うぐらいの軽い気持ちだったし、ましてはこの本自体がプレミア付いてたりするなんて夢にも思っていませんでした。

なんか一時期の仮面ライダーオーズメダルのような状況を思い出しますね。

ただ、オーズメダルみたいに中にチップが埋め込まれているわけではなさそうですし、コードとポッチで識別しているような感じですよね。

ちょっと気になるので明日にでも小学館へ電話して聞いてみようかと思います。。。


追記(2015/11/07)

この記事のあと直接電話してみました。その記事はこちら

で、結局届いたのか届いていないのかをすっかり書きそびれていることにさっき気が付きました。すみません。


結果からいうとちゃんと届きました。


応募から2ヶ月後ぐらいにですけどww 


これは地域差や応募したタイミングにもよる所があると思うのですが、この応募から数カ月後に同じような感じで別のメダルに応募した時もおよそ2ヶ月後に届きましたので、そういうサイクルなんだろうなと勝手に思っています。


いまでは、あまり妖怪メダルに興味が薄れている感じのする息子ですが、3DSの赤猫団にハマっているところを見るとまだまだ飽きてはいないみたいですね。


初代とゼロ式を持っている妖怪ウォッチですが、この新型 を彼に見せないようにしないと、ちょっとまずいだろうなと思うこの頃なのでした。。。

2014.07.17

最近の女子高生は忍者が出来てあたりまえだしね?!


最初にこの動画を観た時は「おい、おい、こんな動画アプして大丈夫か?え?ジャンプした?えええ!!!!飛んだー!?」って思いました。。。。(^_^;)

まだ、観てない人はフル画面で見てみてくださいww

2014.07.16

「タイヤをねらえ!」「アイアイサ~!!」


攻殻機動隊ariseも面白かったけど 2はそれをパワーアップさせたようなスピード感のある作品になってますね。

観ててドキドキするアニメーションは久しぶりな感じです。

ロジコマのキャラがとてもかわいくてあんなおしゃべりをするAIが出てきたらコンピュータとの対話はもっとおもしろいものになりそうですよね。

ソフトバンクのペッパーがそれの先駆者となるのかなww

ますます次回作が楽しみな攻殻機動隊ですね。

2014.07.13

キャリーはどこまで行くのだろうか。。。

自分の中ではキャリーとミクの違いがあまり気にしていない。

どちらもネットの中のキャラクターのような感覚。

今回のアルバムは世界同時発売のようですけど各地でも結構セールスに結びついているみたいだし。。。

今回のPVも結構面白いですよね。

とんでもない事になってきてますね。

妖怪ウォッチが大変な事になって来ましたね。

人気が出ている事はしっていましたが一時期の仮面ライダーベルト&メダルのようなどっちも取得が難しい状態が続いているみたいですね。

まあ、メダルそのものは安価でシールと形状で可変させているので製造には時間は必要ないと思いますが、妖怪ウォッチの方はさすがに製造に時間がかかりそうですね。

それでも仮面ライダーのベルトよりはいいかな?

夏休み前でこの調子だと休みに入ったらどうなるのかなww

メダルは地道に地元のショップで買った方がいいのかも、外袋でだいたい中身がわかるらしいので。。。転売屋がBOXから予めレアメダルを抜いて販売している可能性大ですね。

一部はこちらのブログにアップされていますね。

とりあえず近くのおもちゃ屋さんを時々見てみるしかないかなwwww

こども会のあつまり。。。

今年からこども会の役員をやることになりました。

自治会関係の役員をさせていただくのはこれがはじめてなのですがなかな大変ですね。

まあ、たのしみながらやってみましょうか。

2014.07.08

これからかな?台風。。。

なんだかぜんぜん台風な感じはしないな。

って台風情報みてみたらまだ沖縄本島に最接近してないみたい。。。 明日は昼間からあれそうな感じしますね。

とりあえず電源抜いて置こう。。。。

トップをねらえ!2も面白い!


最近まで ずーーーーっと トップをねらえ!2は観てませんでした。最初のイメージが強すぎてキャラデザインの変更やキャラクターがどうなのかな?とか話もどうなんだろう。。。と。

ごめんなさい。間違ってました(^_^;)

確かに1とは違うのは違うと思うのですが、2の面白さとトップとしてのおもしろさは同じでした。

10年間も食わず嫌いだった事がちょっと悔やまれるけど、でもこんな2を作ってくれたガイナックスに感謝です。


このシーンが一番好きだな。

あとクライマックスかな。






2014.07.05

3Dプリンターと付き合っていくには。。。

いま、仕事で3Dプリンターを導入して試行錯誤しているところです。

以前は建築設計の業務に携わっていたので頭の中で3次元もでるをぐるぐる回して2次元の断面図として建築図を書いていました。

なので、始める前はそんなに違和感ないんじゃないか?と思っていたのですが。。。

頭でイメージしているものとPCの中でモデルを作りこむのとでは微妙にずれがでてきますね。う~ん。なかなか手強いです。

とりあえず頭のなかを3次元化しないといけない事がわかってきたので頑張るしかないな。

継続的に展開しくらしいのでこちらの頭もバージョンアップしていかないといけないな。

とりあえずくねくねこねこね頭の中を柔らかくしていきましょうかww







自分でHPを作ってみたいな。。。

最近。。。というか今思ったのが HPを自分で作ってみたいなと。(^_^;)

ブログが出てくる前は自分でHPを作ってアップするのが当たり前な時代。どんなものなのか作ってみたくて頑張りましたよ。

勤めていた会社のHPも無かったので作りましょうって言って自作しましたよ。いまじゃ考えられないけど当時のメールは1ヶ月に1~2通ほどでHPお持っていない会社が当たり前だったな。

プロ並みな事は出来ないと思うけどそれっぽいのはつくれるんじゃないかな?

ちょっと勉強してみようかな。。。

ワードプレスってなんだろう?




2014.07.04

コントローラーほしいっすね。モンハン2G for iOS用に。。

最近、iPhoneでモンハンで遊んでいるのですが、モンスターに遭遇すると焦ってしまってなかなか武器が当たらないという状況が続いていますww ググってみたら動画でこんなコントローラーを紹介していてたので 早速チェックしてみました。 う~ん なかなかの操作性のようですが値段がちょっと高いっすww

2014.07.03

最近気に入ったアニメと言えばこれかな。ベロニカ!


続くかと思ったのに7回ぐらいで終わってしまってかなりショックww

ぜひ続編出してほしいな~(^^)

ぎょえ~っくす!!

きゃりー! 今度の曲も面白いと思う!!


きゃりーぱみゅぱみゅの今度の新曲「きらきらキラー」 テンポもよくキャッチな歌詞も耳にのこりやすいような気がするな。。。


前の曲で気に入っているのは「インベーダーインベーダー」かな(^^) PVけっこう好きww

日本語って難しい。。。

最近、仕事でメールでやりとりすることが本当に増えました。

10年前は、1ヶ月に1~2通ぐらいeメールが届くという感じでしたが、今は、一日に何通もメール入って仕事の指示や相談、データ転送などメールがなければ成り立たない状態です。

DMを含めたら軽く100通ぐらいは届いているんじゃないかな。

そこで、仕事の話をメールで書くことが多いのですが、これがなかなか大変です。

推敲に推敲してメールを書くので言い回しなどを考えながら書くことが多いですね。
昨日送ったメールは2時間ぐらいかかりましたww

メールの時に気をつけているのは、あれ、これ、それなどで表現してしまうと相手方に間違って意味が伝わってしまうのですごい気をつかいますね。

一度でいいから学生のころにもどって勉強してみたいな~♪






2014.07.01

トランスフォーマーは観たいな!

たぶん。息子と観に行く事になると思う。

トランスフォーマー・ロストエイジ


過去2作もたしか映画館で観たと思う。

映画館で観てもDVDレンタルしてみたりしているからどこで観たのか記憶が曖昧ですねww

今回の映画は8月8日公開予定なので日程調整して早めに観に行きたいな。







朝からモンハン!?

小4の息子と遊んでいるのはモンハンです。

iPhone4sと5sをつないで遊んでます。

夜は私が仕事から帰るのが遅くなって息子が先に寝ている事が多いので、朝6時に起こして二人でやってます。(朝起こしてよ!って息子からリクエストがあった時ですよ。基本子供が狩りしたいという時だけです。無理やり起こしてさせているわけじゃないですww)


わたしは素材を集める時間がなくてなかなか苦労している状態ですが、息子はどんどん素材も集めて武器や防具を強化してがんばっていますね。

周りにiPhoneでモンハン遊んでいる友達もいないのにすごいよね。

いつも一緒に狩りにいくと大体私がやられてしまってなかなかクエストクリアできない状態です。

時間があるときにもっと素材集めて強化していかないと一緒に狩りに行きたくないと言われそうだなww

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google