« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の4件の記事

2014.05.31

おきなわでも ちはやふる?

やっと 60首覚えてきましたWW 百人一首です。

ネット動画のhuluで ちはやふる を観て以来、ちはやふるの物語に完全に引き込まれていってしまい、そのまま競技かるたの面白さをもっと知りたいと思うようになり、かるたを購入しました。


で、入門用になにか良いのがないかな?とさがしていて見つけたのはこれ。



あと、これらとは別にCD付き解説本を購入してみました。

買ってから気がついたのは 100枚覚えないと試合どころか遊ぶことすらできないという事WW

しょうがないので、とりあえず20づつ覚え始めてやっと60枚クリアできそうです。

沖縄ではかるた会が無いという事なので、とりあえず、ちはやふるとユーチューブでの名人戦クイーン戦、各地のかるた大会を参考にしながらやってみたいと思います。

自治会でもなんとか理解してもらい年明け正月にはかるた大会をしても良いという事を約束とりつけましたので、あとは、それまでに、子供たちを強くして楽しい試合にできればいいなと思う。

沖縄でも競技かるたの競技人口が増えるといいのにな~(^^ゞ



2014.05.17

3Dモデリング入門

今年に入って仕事で3Dプリンターを使っています。

使っていると言っても3Dプリンターで何ができて何ができないとか、どんなところに注意する必要があるのかなど、今後、普及する事を考えて可能なかぎりのノウハウを取得するのが目的ですね。

で、一番最初に気がついたのは、3Dデータを作成するモデリングソフトの問題。

2Dの世界ならイラストレーターやフォトショップがありますが、3Dの世界はCGを作成するソフトはいろいろありますので、それらのアプリケーションからのアプローチも有りですね。

私も、建築系CADは使った事があったので、関連してスケッチアップというソフトを利用してデータを作成していました。

ただ、デフォルトでは3Dプリンターで利用できるSTL形式に保存することができず、プラグインを利用しての保存でした。

この方法だと、せっかく作っても保存できるものとできないものがあり面倒でした。

で、他にないかなと探してみると、オートデスク社が無料ソフトを出しているじゃないですか。。。

123D Design

細かい表現は難しいのかもしれないのですが、基本図形を利用してけっこう簡単につくれちゃいました。

う~ん。なかなかやりますね。オートディスク社!

もうすこしいろいろ触って勉強してみます。


2014.05.07

初戦敗退ww 第1回 家庭内5色百人一首練習試合(^^ゞ

昨日、息子(小4)と5色百人一首をはじめてやってみました。

結果は1枚差で負けww 

なんで負けるんや!?(綿谷新風)

上の句を覚えている札は取れたのですが、覚えていなかった札は下の句を聴いてから取りに行ったのでまったく覚えていない息子の手の早さに勝てませんでした(^_^;) 。。。だめだこりゃ

う~ん。やっぱり完全に覚えないとだめですね。

息子はわからないなりに、私の目の動きをと手の動きで札を見つけて先に手を出したみたいなので、もし息子が歌を覚えたら手の早さで負けるかもしれません。。。。

なんとか、息子が歌を暗記する前に札を覚えてしまわないとマジで勝てなくなるかもしれないな。。。

しょうがない、昼休みも使って覚えようなか。

豪華愛蔵版 五色百人一首

続きを読む "初戦敗退ww 第1回 家庭内5色百人一首練習試合(^^ゞ" »

2014.05.06

こどもの国

GW最終日は、息子とふたりで沖縄こどもの国に行ってきました。

朝一番で行ったのですが、すでに駐車場はいっぱいでした。

今年は近所の親戚の家に車をとめて行きました。

今回の目的はワンダーミュージアムでした。。。

全面リニューアルされていて、息子が大好きだった積み木を並べてスキャンするといろいろな動物が出てくるというのが無くなっていたのはすごく残念そうでした。

まあ、新しい施設もいくるか面白いものも見つかったみたいなので、あと、1、2年ぐらいは遊びに行きたいと言ってくれるのかな?と思います。

帰って来てそのまま寝てしまったので、それなりに楽しめたのかな?と思うGW最終日なのでした。。。。

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google