« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の1件の記事

2014.03.28

すこしだけ人生の先輩として息子に話さないといけない事。。。

今から15年ぐらい前だったかな?全国の小学校にインターネット回線を張り巡らそう!という状態だったと思う。

当時はインターネットってなに?メール?とかいう事を言ってもだれも不思議に思わなかったと思う。

いろいろな人とメールでやりとりできたり、いろいろな情報に自由に見ることができる夢のツールみたいな感じだったんじゃないだろうか?

日本の学校でそんな感じでインターネットを受け入れ初めている時、当時の外国の状況をNHKでリポートしているのを観てビックリしたのを覚えています。

~ネット内にある情報は事実やそうでない事がらも同じように表現されている。だからネット以外の書物や情報に耳を傾けてなにが一体真実なのか見極める力が必要になる~
と小学校の高学年から授業の中で教師が教えていた。

スマホがこんなにも普及した現在、学校への持込を禁止しただけでは問題の解決にならない。大人達は、もっと積極的にネット社会で起こりえる危険なことややってはいけない事などインターネットを利用する上で影になる部分もきちんと子供たちに教えていくべきなんじゃないかな?と思う。

と、自分自身に言い聞かせてきたこの15年間。

もうそろそろ自分の子供がケータイを持ち始める年齢に近づいてきた。

いままでネットで経験した事を今からでもすこしづつでも話をしてあげないといけないなと思う。

ホントや

ウソや

楽しみや

悲しみや

友情や

エロいや

とかとかいろいろ。。。。。

と言ってもまだ10代にもならない息子にどこから話をしていこうかな。。。

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google