« 2013年1月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年2月の11件の記事

2013.02.18

宇宙。宇宙。うちゅう。

隕石の話しを聞いていると正直、もっともっと宇宙の事が知りたくなってくる。。。

アニメの世界では銀河系以外の惑星まで行ったりきたりできるけど、現実の世界ではまだまだそこまでいけてないんだよね。

今回の隕石は原爆の何倍もの威力があったらしいけど、宇宙にはその何倍もの大きさの隕石はごろごろしているわけで。。。。

人間がこのあと何億年生きても、明日消滅しても宇宙規模の長い時間軸から考えればぜんぜん不思議じゃないんだよね。。。。

2013.02.15

隕石落下?!

す、すごい!!!

隕石落下の動画!?

まるで映画のワンシーンのようです。。。。。

2013.02.13

宇宙の出来事

宇宙の事をいろいろ知ってくると、ますます、地球の存在が不思議な存在なのかと思ってしまう。

恒星からの距離やその成り立ち、回転速度、そのたいろいろ。。。

周りの惑星との距離があまりに遠すぎて特異な天体なのかと思ってしまう。。。

この大きな宇宙の中でたまたま環境の整った星の中でなんで戦争ばっかりやっているのか理由がわからなくなってくる。

もっともっと宇宙の事を勉強してみたいな。。。









2013.02.12

宇宙の事がもっと知りたいな。。。

はやぶさの事を知ってあとからなんとなく気になっているのが宇宙の事です。

宇宙兄弟も見たしNHKスペシャルDVDも図書館で借りて見ました。

観るたびにワクワクするのが自分でもわかります。

huluでも関連動画を見ているとぞくぞくしてくるし宇宙って本当に神秘に満ちている感じですね。

宇宙をいろいろ見ていると自分に起きている事や地球レベルで起きている事など宇宙のスケールで考えるとほんとうに他愛のない事に思えてくるほどです。

宇宙の果てが見えないぐらいの大きさの宇宙の中で自分が感じている事はどれぐらいのものなのだろうかと立ち止まってしまいます。

今の子どもたちにこそ、もっともっと世界や宇宙に目を向けてがんばってほしいなあと思ったりします。




宇宙 (講談社の動く図鑑MOVE)

2013.02.05

ウィルス対策ソフトはどれがいいのかな。。。。

各種メーカーからいろいろ出ているウィルス対策ソフトってどれが一番いいのだろうか?

今回ためしてみるのはジャストシステムの無料版。

広告がちょっ気になるかな。。。


2013.02.04

ブログは自分に会えるタイムマシン?ただし、過去の自分しか会えませんけど。

PDFファイル化された図面をJWWで読み込みしなきゃいけない時がたまにあるのですが、そのたびに過去の自分に会って方法を確認してきます。

PDFからJWWの変換プロセス
http://ren.cocolog-nifty.com/rennet/2009/02/post-f2ef.html

いろいろなアプリを駆使するので毎回その手順を忘れてしまいます。

一度、自分のブログに書いた事を忘れた時もネットで検索したら自分のブログに行き着いて助かりました。

過去の自分は今の自分に比べれば大体経験不足な事が多いけど、こんな事もあるよね。






普通に読み書き出来れば一番ラクなのになあ~

屋根の防水

昨日は、実家の屋上の防水工事の手伝いをしてきました。

30年前に施工した防水シートを剥がすのですが、これが結構大変。

簡単に剥離できる部分もあるけど以前に補修した部分のウレタン剤がしっかりくっついている部分もあって1日この作業でした。

剥がしたあとは、サンダーで残っていた接着剤をゴシゴシと削ったり結構重労働。。。(^_^;)

プロの人からみたらかなり段取り悪いだろうなあ~ と思いながら素人だからしょうがないしね。

剥離してみたらあちこちクラックがあったりするし、こんこん叩くと中に空洞があるような部分もあるしね。。。 あまり予算はかけられないので下地処理できたらあとは塗装です。

取り敢えず、隣の知人から施工のいろはを教えて貰ってからの施工ですね。



ちょっと勉強しておこうかな。。。。(^_^;)


SNSの未来はどこへ向いている?

ツイッターやフェイスブック、世の中SNSが流行なんですけど、これからどこへ向いていくのだろうか?

生まれた時からケータイやSNSが当たり前の世代にとっては、あって当たり前だし、逆にSNSが無い世界が新鮮に映るのかもしれないな。

情報格差だけならまだ、新聞やテレビなど他のメディアが補完できるけど、SNS格差は他のメディアでは補えないものなのかもしれない。



この本ん表紙の様に船にのってどこへ向かうのか確かめてみたい気になってしまう。。。


2013.02.02

ドラクエか~

あれ? ドラクエ7ってプレステ移籍した時のタイトルですよね。

気がついたら3DSでリメイクがでるのね。


当時は、ニンテンドウから出るとばかり思っていたからかなり驚きましたけどね。

確か、プレステ版まだあったような気がするな。。。。

クリアしないまま。。。。(^_^;)




2013.02.01

白も良いけど青いのもカッコイイよね。

ゼータガンダムの頃はもう高校生になっていたのかな?

覚えてないけど、この青いガンダムが結構好きだったな。

地元のプラモデルコンテストにもこの青いガンダムを出したような気がするな。

その後、ちゃんと白いガンダムになってしまうけど、いまだに青いタイプに惹かれてしまいます。


当時、ポリキャップって言ったかな?関節部分の別パーツが付き始めたころだったかな?

今は、どんなモデルになっているのかわかんないけど、時間が有る時にゆっくり作ってみたいな。。。。


ゲーム音楽と言えば。。。

ゲーム音楽と言えばドラクエとFFですね。

まあ、今だといろいろ他にもあるのでしょうけど、わたしの世代だとこの2強だろうな。あとは、マザーかな(^^)

これを見てたら、FFやりたくなったのでiPhone版を購入してしまいました。


久しぶりに聞いてみたいな。。。。。

買おうかな。。。。


ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google