お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の16件の記事

2011.11.30

とりあえずバッファローの簡単設定を実行してみるか。

バッファローの簡単CD設定の肝心のCDが見当たらない。必要な時に見えなくなるから不思議です。

しょうがないのでバッファローのサイトでデータをダウンロードしたので帰ったらテストしてみよう。

先のNTTの説明だと黒のNTTボックスにはプロバイダー設定がされていなければバッファローのルーター側で設定していたでしょうというアドバイスとそもそもおかしくなるキッカケになったのが無線対応プリンターの設定CDなので、無線ルーターであるバッファローの設定が飛んでしまった可能性が高いでしょうね。

続きを読む "とりあえずバッファローの簡単設定を実行してみるか。" »

今週中にネット接続できるかな?

昨日の夜中突然起こったネット接続不良?は回復できるかな?

さっき、NTTに電話してみたら、日曜日に設定画面を見ながら電話してほしいという事になった。すごく当然のお返事です。私でもそう答えます。

今回のトラブルは、光電話にした時に増えた黒いセットトップボックス?がなにをやっているのかが分からない事でした。

もともと光回線でネット接続だけを予定していたので白いボックス+別途購入したバッファロールーターだった構成に突然割り込んできた感じです。

白いボックス+黒いボックス+バッファロールーターになっている。

続きを読む "今週中にネット接続できるかな?" »

インターネットがつながらない

夕べ、久しぶりにトホホの出来事が起こった。

無線LAN対応のプリンターの設定をしていただけなのに、気がついたらインターネットがつながらない状態になっていた。

そうならないようにと慎重に行ったつもりだったのにな~

2011.11.29

プリンターを購入

エプソンプリンターを購入。
無線LANはつながるかな?

2011.11.25

今年もあと少し

あっと言う間に今年も終わりますね。

色んな事があったような気もするけど、あまり記憶になかったりする。

そろそろ年末の忙しさが出てくる時期なので、気合を入れていかなくては。

今日も電子納品用の図面

今日も他の仕事が重なって図面データに入れたのが夕方。

なんとか形になってきたかな?

JWWでの整理は何とかできたので明日はBVCADを使って仕上げ作業ですね。

続きを読む "今日も電子納品用の図面" »

さて明日、あさってでアップできるか?

電子納品用の図面を作成?修正?しているのですが、それ以外の仕事がバタバタと忙しくて夕方になってやっと手を付けられる状態。。。トホホ。

でも、なんとか出口は見えてきた感じもするけど、週末まで気が抜けないな。

HOCADからの変換作業ですが、HOCADはあまり利用した事がないので、P21に変換してからJWWで補正作業です。

とりあえず、レイヤをFグループなり後ろ?のほうのレイヤに移動しておいて、0-0あたりからC-TTLとかの名前に変更してそれぞれのオブジェクトを移動していきます。

問題は、どのオブジェクトがどのレイヤに入るかという事です。

結局は過去に納品した図面データを参考にしながらの修正になるのです。

ある程度レイヤ移動や補正が終われば上書き保存します。

そのデータをBVCADで読み込んで図面チェックをしていきます。

図面チェック後、自動では直せなかった部分はどうしても手動で修正するのですが、これがまた大変だったりする。

2011.11.24

どうしてもウィンドウズ搭載のタブレットが欲しい場合。

私は、iPadを持っているので特に必要はないのですが、知り合いでどうしてもウィンドウズのインターネットエクスプローラーで動作するシステムにアクセスする必要があるのでiPadで動かないかと聞かれた事があったので、ちょっと調べてみました。

ウィンドウズが搭載されたタブレット端末というのは、まだまだ多くはないのですね。

で気になったのはこれかな?

acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC ダークシルバー ICONIATAB-W500

タブレット端末の注意する点はいくつかあると思います。

最低限、カタログでのバッテリー駆動時間が6時間以上のものにしておいた方が無難です。タブレット端末は手軽に使いたいので、あちこちに持ち運ぶのでバッテリー駆動時間はかなり重視した方が良いと思います。


電子納品向けのCAD図面の修正は大変。

これが結構大変な作業だったりします。

最終的にそうなることを想定して作図されていれば良いのですが、そんな事はまったく想定していない図面である事がほとんどだから大変です。

個人的にはレイヤで管理などせずにプリント結果を重視してもっと現場で理解されやすい図面を重視した方が良いようなきがするのですが。。。

図面を見て作業するのは結局人間なのですからね。

などと思いながら明日もデータ変換の作業をつづけるのだ。。。

2011.11.23

ソーシャルメディアという流れ

世の中ソーシャルメディア論でいっぱいですね。

確かに普段からネットに接続している側としては、その大きな流れは強く感じるけど、ふと自分の周りを見渡すとぜんぜんそんな事はなくて、いまだに「ブログってなに?」という方もいます。

情報格差という言葉を聞いたのはいつだったのか覚えていないけど、だいぶ前だったような記憶がある。

さて、これからはどうなっていくのかな?

2011.11.06

ケース選びに時間がかかる。

iPhone4sへ機種変更したのですが、ここで3GSの時と同じ問題に直面してしまいました。

それは、ケースです。

3GSの時もケータイショップからプレゼントされたシリコン製のケースをもらい、後で気に入った物を選ぼうと思っていたのですが、なかなか決められないまま、4が発売されてしまって3GS用ケースはあまり見なくなってしまいました。

で結局2年間 無料でもらったケースで過ごしてきました。

結果的には、特に問題も無かったので買い換える必要はなかったのですが。。。

で、今回は、ショップからはもらえなかったので、自分で探すことにしました。

いろいろ探したのですが、良いデザインの者が見つからず、シリコン製で半透明タイプの無難なタイプを選び購入しました。

家に帰ってアマゾンで調べてみたら、なんとiPhoneをキーボード付きのスマフォにするケースを発見。どうせケースを購入するならこんなのでも良いのかな?と真剣に検討中。。。

iBUFFALO Bluetooth2.0 コンパクトキーボード iPhone4S/4 両対応 ケース一体型モデル ホワイト BSKBB07WH

日本語を勉強すると言う事。。。

とある企画の為に現在、ライトノベルの書き方を勉強中。あわせて日本語の表現方法も勉強中といった所。

私が高校生の頃は無かったと思われる本(すごいライトノベルが書ける本 ~これで万全! 創作テクニック など)がたくさん出ているのでとても勉強になります。

もう一冊はこれ(実践!ライトノベル文章作法 (ライトノベル作家になるシリーズ))です。

本を読んでいると「なるほど」と思う事が多々あり、普段読んでいる文章も考えながら読むといろいろな表現がされている事に改めて気が付きますね。

ただ、いくら本を読んでもなかなか思うように書くことができませんww

が、書いて読んで書きなおしてを繰り返して楽しみながら書いて行くことにしました。

2011.11.04

これにしたいなあ。

手軽さとランニングコストを考えるとこのシリーズが妥当かな?


企業のソーシャルメディア担当者に選任されたら必ず読んだ方がいいと思う。

コミュニケーション・ディレクター の佐藤尚之さんの著書

「明日のコミュニケーション」

個人的にすごく面白い1冊です。

最近、いろいろな本を読んで勉強してた中ではピカイチの内容だと思います。

もし、上司から「明日から、ツイッター担当になってくれ」とか「年末までにFBページを立ち上げてくれ」とか急に振られてしまった担当者で「ツイッターとかFBってなんだよ~?」という方は、必読書だと思います。

この本は、企業がソーシャルメディアと関わる事がどんな事なのかをとてもわかりやすく書かれています。




2011.11.03

さとなおさんの本

先日、アマゾンで購入した本です。

まだ、読み初めですが、なかなか面白い。

さとなお さんは、日経アサカツポッドキャストで初めて知った方ですが、その先見性にはびっくりですね。

今日は、祝日なのでじっくり読書してみようかな。。。

2011.11.01

もう10月も終わり

過去、なんどかこんな書き出ししただろうな。と思う11月初めなのです。

去年は、自宅建築で1年が過ぎ今年は何があったわけではないのですが、あっというまの11月です。

のこす所、2ヶ月ですが、できることからコツコツと進めていこうかな?と思います。


今年は、自分にとってスタートの年になるのかもしれません。

将来、「ここにたどり着いたのは、2011年が最初だったな」とかかっこいい事が言えるような年になるかな。どうだろうか?

数年後の自分が決める事なので、今の私には分かりません。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

Twitter

  • Twitter
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google