« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の12件の記事

2011.07.28

ラジエターのファン

昨日、オーバーヒート気味の自分の車を修理に出してきました。

ラジエターの部品がダメになっているらしく部品交換となりました。

新品部品だと部品代だけで2万円ぐらいするらしいので、保証はつかないけど中古でお願いしました。

う~ん。10年過ぎたぐらいからあちこち壊れてきますね。

一番驚いたのは、マフラーが接続部分がサビて折れて走行中に落ちた事かなw

とりあえずこの夏をやり過ごせればと思っているのです。これ以上車の修理に費用をかけていると費用ばかりかかって大変だからね〜。

夏を過ごせれば9月発売のダイハツのイースが気になっているのです。

ただ、発売になればヒットすると思うので、入庫待ちになりそうな感じですね。

来月には近くのダイハツに行って試乗出来たら良いのにな〜。

続きを読む "ラジエターのファン" »

2011.07.26

サッカーのテレビ中継

今まで、テレビでサッカーの中継を見ていてもどこを見て良いのか分からなかったのに、ある事をしたらなんとなく見るポイントが見えてきました。

ある事とは、プレステ2のウィニングイレブンをプレーした事です。

これは正直、自分でも驚きでした。

たかがゲームだと思っていたらなんと実況中継やリプレイ、ゴール後の選手を追うカメラワークなど実際のテレビ中継とそっくりにゲームが進行して行きます。

う~ん。全くサッカーゲームをやっていなかったので今更ながらその進化に驚きです。

このゲームをする前にプレイしたサッカーゲームはファミコン初期のサッカーぐらいだからな〜

これで実際のサッカーに対する壁が少しづつ取れてきた感じかな。

次は選手の名前かな。ほとんど名前知らないしな〜。少しづつ覚えて行こうかな。

午前中は想定内

午前中の仕事はなんとか想定内に収まった感じ。

午後は他の仕事も入ってくる可能性もあるので時間をやりくりしながら進めるしか無いな。

整理完了。

電子納品を1件進めているのですが、今日で取り込みは終わり明日からデータ整理&調整に入ります。

目標は、データチェックまで持っていく事。

データチェックまで行ければ、チェックをお願いしている間に、CDのパッケージやラベルの準備が出来ます。

明日のスケジュールが順調に行けばなんとかなるかな~?

2011.07.25

サッカーを勉強するという事。

今まで、スポーツ系は見るのもプレイするのもそんなに興味がありませんでした。

でも、息子がサッカー教室に通い始めた事もあり今更ながら勉強し始めたといったところです。

野球は、子供の頃よくやっていたのでルールぐらいは知っているのですが、サッカーはやったこともなく、ルールも手を使わないとか1チーム11人でというぐらいしかわかりません。

Jリーグが始まってマスコミがもてはやしていた頃に1度だけサッカーの情報誌を購入したけれどそれも1冊だけで終わってしまいました。

続きを読む "サッカーを勉強するという事。" »

2011.07.21

全スキャンの電子納品。

今回も全スキャンの電子納品案件です。

スキャニングは完了しているので、仕分け作業中です。

資料の数が多くてかなり時間がかかっています。


基本的に、鑑ごとに資料を分けないといけないので、一度、まとめてスキャンした案件から分離作業を行います。
これがなかなか大変です。

明日は、CADデータの整理しようかな。

今日の講習会は面白かった。

今日は、那覇で少人数での講習会でした。

想定していた内容とは若干ズレていましたが、それはそれで収穫もありましたので、問題ありません。

普段使っているソフトは必要になった機能しか使わないので、他にどんな機能があるのかあまり見る時間がありませんので、今回のような講習会だとかなり実践的な事を知ることができてよかったです。

電子書籍の説明の部分はすこしだけでしたし、あれはあれで良いと思う。

目指しているゴールはもうすこし上のつもりなのですが、いきなりそこに向かわずとも簡単にできる事をやって行けば次に繋がるのかな~と。

2011.07.20

サッカーとは

サッカーとは、ボールを蹴って相手のゴールに入れる競技。。。

基本的な事しかしりません。

そんな父親の息子が先日からサッカー教室に入りました。今年7歳になる小1です。

通い始めて3回目ぐらいにあたる昨日、はじめて教室を見学してきました。


思ったより小さなコート(小学生用なのかな?)での練習です。

準備運動をしたり鬼ごっこをしたりした後に数名に分かれてミニゲームです。


練習生は小1~小3ぐらいかな?と思う子供たちで12名ぐらいかな?


どの子も同じぐらいのレベルかと思っていたのですが、その中でも二人ほどは頭ひとつ他の子供達とはレベルの違う子供がいました。(もちろんうちの子じゃありません)

そのうまい子がプレーも違うのですが、なによりこのミニゲーム中もとても真剣に試合をしている姿勢から他の子供たちと異なるのです。

たぶん、あの子たちからみたら他のメンバーの動きがバラバラなのが歯がゆいのだろうと感じました。


およそ40分ぐらいの授業でしたがなかなか充実していたと思います。

あと、同じように見学に来ていたお父さんたちのアドバイスや掛け声にびっくりしました。私はまったくの素人なので息子にアドバイスすることが出来なかったのでただ見学していました。なかなかお父さんたちも熱が入っています。

息子がどこまでやる気になっているのか分からないのですが、親としてできる事は支援していこうと思います。

まず、サッカーのルールから勉強しなくてはいけません。


本屋に行って入門書を探してみたのですが、サッカーの練習するために入門書はあってもルールなどの初歩の初歩な本は見当たらなかったので、ネットで検索するしかなさそうです。

さて、どうなるのかな?

2011.07.19

オーバーヒート気味

そのまんま、車の話です。

今日は、休暇だったので本屋やPCショップを見て回りました。

その途中、車のヒートゲージを見るとマックス寸前!!!

慌ててエアコンを切って窓を開けて近くのお店の駐車場へ停車しました。

マックスまでは行ってなかったのでそのまま駐車場で休ませている間、店内に入って時間つぶし。。。。。


30分ほどたって戻ってエンジンをかけると、ヒートゲージはいつもの位置へ戻っていました。

しょうがないので、エアコンボタンはオフにして窓を全開にしてヒーターをつけて熱風を出して走りました。ちょうど風もあったので、窓から風が入りちょうどよい循環になった感じ。

これが、雨の日だったら大変な事になっていたかなあ~と。

とりあえず、自宅に帰ってエンジンを冷やしてからボンネットを開けてみました。

ラジエターの補助タンクの水位が下位より下回っていたので、とりあえず水を注入して様子を見ることに。

修理せずになんとかがんばってほしいなあ~


2011.07.16

日経アサカツのラジオドラマを聴いて


日経アサカツのラジオドラマを聴いて気になってきました。

最近、インターネット内やビジネスで「ソーシャルメディア」という言葉が流行りもののキーワードとして取り扱われている気がしてきた。

実際のソーシャルメディアってどうなんだろうかと疑問ばかりです。

著者のイケダノリユキさんの日経アサカツを聴いてぼんやりしていたソーシャルメディアに対する認識がくっきり見えてきた気がしていました。

イケダさんの言っている事が主人公を通して語られているのだと思います。

まだ、読んでないので今度購入してみようかな。


2011.07.09

エクセルは面白いよね。

今日は久しぶりにエクセルで資料まとめ。

いつもと違うノートpcでの作業だったのでキーピッチに感覚が掴めずちょっと苦労しました。

エクセルで色々なことができるのは知っているのですが、なかなか勉強する機会が無くて簡単な機能だけで終わっているので今年はちょっと勉強してみたいな~。

2011.07.03

電子書籍とそうじゃ無い書籍

今日は久しぶりに本屋さんに来て本を選んでいました。

こうやって本をみていると将来電子書籍の時代が来ると思っていても紙の書籍はなくならないかな~と思えてしまう。

電子と紙の融合は無いのだろうか?

電子インクのページと紙のぺーじが混在してもいいのかな〜と。

コストの問題もあると思うけどね。。。

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google