« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の6件の記事

2011.06.28

インデザインいい感じ

今日からインデザインをインストールして使ってみた。

コマンド周りがみた事の無いものばかりです。

入門書を読みながらコマンドを使ってみました。今日は入門書をサーっと流して読みながら気になった部分をチェックするだけにしました。

けっこう使えそうな印象です。

イメージとしては、インデザインを中心にしてPhotoshopとイラストレーターと連携を取って仕事を進めるような感じだろうな~と。

今日は初めての触っただけなので良く理解出来ていませんが、それでも操作を習得できればかなり作業効率をあげられそうです。

最初はちょっと苦労しそうですが、楽しんで勉強してみようと思う。

いろいろインデザインに関する情報を集めてみようかな。

2011.06.27

人生で初対面のソフトウェア

パソコンで仕事をしているといろいろなアプリケーションに出会うことがあります。

衝撃的だったのは、フリーソフトウェアのJW-CAD(jww)ですね。初めて出会ったのはDOS版でした。当時は、MS-DOSって何?という状態でしたのでとても懐かしいですね。

で、その後、いろいろなソフトを触ってきたのですが、今の仕事では、ほぼ利用するだろうアプリは操作してみた感じでした。

ところが、ここに来て、全く初対面のアプリを利用することになりました。

アドビのInDesignです。

ワードなどのワープロソフトとイラストレターなどのデザインソフトを融合したようなソフトと言ったら良いのかな?レイアウトソフトというのかな?

仕事では、ほとんど単ページもののデザイン&レイアウトが主だったのですが、最近から増えて来たのが、複数ページ物のデザイン&レイアウトです。

今回、初めてInDesignを導入して、複数ページ物も勉強して行くことになったのでした。

う~ん。大変だな~という気持ち1割とワクワクする気持ち9割なので、楽しく勉強していこうと思います。

さてどうなるかな?

最近、SNSがいい感じですね。

おととしからはじめたツイッター。

今年から再スタートしたフェイスブック。

最近、いろいろこのふたつの名前がネット上にいろんな形で出てきますね。


2000年以降、自分でHPを立ち上げて、その更新作業が苦痛になってストップしてところへブログが登場しました。

ブログはとても簡単で書き込むする内容に注力して外観は決まったテンプレートから選択するものでした。

で、このブログも書き込みするとして3日に1回から1週間に1回、半月に1回、1ヶ月に1回とだんだん縁遠くなって着ていた。

そこで出会ったのがツイッター。


最初は、なにをつぶやいたらよいのかわからなかったのですが、だんだんとその場の雰囲気がつかめてきていろいろツイートするようになりました。


で、今年はフェイスブック。

以前からミクシーなど国内のサービスもあったのですが、どうも、雰囲気が合わず利用していませんでした。

フェイスブックは実名登録制を前提にしているところが今のところ気に入っています。

今まで、ネットと現実社会が異なる世界にいあったものが、このフェイスブック以降はお互いが補完しあってとてもいい感じだと思います。

まあ、今後はどうなっていくのかとても気になりますね。

2011.06.25

夢ロボット博~最低2回ぐらい見に行きたいなあ~

なんと。沖縄県立博物館・美術館で「夢ロボット博」が開催されるようです。
http://www.museums.pref.okinawa.jp/museum/topics/detail.jsp?id=689

う~ん。これは最低2回ぐらいは見に行かないと行けないですねw

今年の夏のテーマは「ロボット」に決めて過ごしてみるかな。
※テーマに決めても特になにするわけでも無かったりしますけどね。

とりあえず、ガンプラ買ってみるかな。

2011.06.07

年末に向けて

六月に入り、沖縄では梅雨明けが今週末ぐらいかな~というところです。

が、仕事ではそろそろ年末の仕事のスケジュールを組み立てる時期になって来ました。

過去、数年間はいつも後手になってしまい思ったほど成果を上げられなかったのですが、今年はなんとか段取りを良くして成果を上げて見たいな〜。

さてどうなるかな~

2011.06.06

図書館は何年ぶりかな~

昨日、初めて地元の町立図書館に行って来ました。

図書館に行ったのは何年ぶりだろうか。。。その前に行った記憶が思い出せないw

日曜日だったのに駐車場は半分ぐらいは埋まっていたかな~。室内の勉強机は8割ほど埋まっていて高校生か大学生がメインで大人の方もちらほら。中には中学生?ぐらいの子もいました。

エアコンも聞いているし、静かだし、勉強するにはとても良い環境ですね。


書籍は、貸し出しされている本が多いのか本棚にぎっしりという感じはあまり有りませんでしたが、児童向けの書籍は充実していた様に感じました。

昨日は借りる所までは行きませんでしたが、今度行った時は何か借りてみようかな~


気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google