お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の9件の記事

2010.11.30

P21形式へ変換

現在、進めているのはHOCADからP21形式への変換作業。

これが結構大変です。

元の図面がどの様なレイヤ構成になっているのかを確認しないと図形を選り分けで来ませんからね。

取り合えずあと一枚だけ完了していないので、明日でなんとかしなければ。。。

2010.11.29

電子納品はオリジナルデータが基本なんですが。

いつから電子納品=スキャンPDFファイルという構図が成り立ってしまったのだろうか?

営繕工事はPDF+オリジナルなのですが、土木はオリジナルだけ。

なので、土木はオリジナルだけなのですが、PDFもいらないのでスキャンしてPDF化する必要性はないのですが、なぜかどの現場でも「スキャンできれば良いのでしょう?」と聞かれてしまます。

そのつど電子納品を簡単に説明して場合によってはスキャンしたデータが必要な場合もありますが、基本はオリジナルデータが原則ですとお知らせしています。

電子納品の仕事が複数件

現在、電子納品の業務が複数件入ってきています。

そのほとんどが年内納品予定のものばかり。。。

で、そのほとんどが紙書類をスキャンしてPDF化する事が電子納品だと思っている現場なのです。

可能な限り説明しているのですが、どうも納得してもらえていない様子。

さて、来月は毎日残業の日々が続きそうですね。


2010.11.13

いろいろやらなくてはイケない事が多いです。

明日は日曜日ですので、いろいろやりたいことがいっぱいありますが、なかなかできません。

いつも予定している事の2割ぐらいできれば良い方です。

ひとりで生活しているときはすべての時間が自分中心でよかったのですが、家族の場合は家族の時間が中心になりますからね。

さて、明日はどうなるかな?

トイ・ストーリーでも借りようかな?

今週もあっという間に終わってしまいましたね。

思ったより仕事が前に進まなかった感じがするな。

とりあえず、月曜日からの仕事の段取りを今日中で出来ればヨシとするかな。

2010.11.08

趣味ってなんだろうか?

最近やりたいことのひとつは勉強かな。

仕事が忙しくてそれをこなすだけで大変なのですが、なにか仕事以外に楽しい事を見つけたいといった方がいいのかな?

今は、趣味が仕事になっているような感じなので、仕事は苦にならないのですが、できれば仕事とは関係なく楽しめる事があるといいな~と最近思うようになりました。

子供のころは絵を描くことが好きでいろいろ描いていたのに、高校生ぐらいから描かなくなってしまったな。


来年の目標は人生を楽しめるような趣味を見つける事にしようかな。

まだ今年は終わっていないね。

今年もそろそろ終わりですが、仕事はまだまだ終わっていませんね。

引越後の自宅の片づけがまだ終わっていないので、これが出来ればゆっくりできるかな。

最近は残業が当たり前になってしまっているので、自分自身でもうすこし仕事の進め方を管理しないといけないな。

とりあえず、NO残業デーを自分で決めてその日は何があっても残業をしないようにしてみようかな。

そうすることで、自分の時間を作り出す事が第一歩か。

将来の夢

今年は、夢のひとつが完成しました。

なんとも長い一年だったな。

いろんな事があって大変でしたが、充実した一年だったといるのかな?


来年は、いままでできなかった事を棚卸して整理してみようかと思っています。

いろいろ出来ない理由はあるけれど、やらないで出来なかったよりは、やってみて出来なかったの方がいいのかもしれないなと最近思います。

来年の自分がこのブログを見てどんな感想を抱くだろうか?

もう11月

もう11月ですでに2週目です。

早いな。

今年は、自宅建築が最大のイベントといえばイベントでした。

2月にはどうなることかと思った事もありましたが、こうやって無事に完成することができました。


これで足場を固めることができたので、あとは今後の仕事や人生の事に集中して進めることができそうです。

来年はどんな一年になるかな~。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

Twitter

  • Twitter
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google