お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の8件の記事

2010.05.26

5歳児の疑問。なんで夏は暑いのか?

今日は夕食をとっている時に夏はやっぱり暑いねえと言った私の一言に、うちの5歳児の頭にヒットしたらしく。

息子「なんで夏は暑いの?」というとても大切な質問を受けてしまった。

私「なんで夏は暑いかだって? う~ん。夏だから(苦笑)」

息子「だから、なんで夏は暑いの?」

この質問の時に思い出したのは小学校5年生の時の理科の実験。そう、太陽の動きを計測する実験、夏至と冬至の太陽の動きです。こんな感じ

とりあえず、簡単な夏至と冬至の時の太陽の動きの絵を描いて見せて説明。

私「夏は、太陽が早く登ってきて「おはよー!」って言って、ずっと遅くまで見えるので、暑い。逆に冬はずっと遅く出てきて「おはよー!」って言ってすぐに隠れてしまうので寒い」

と、地球の自転や太陽の周りを回っている事は、完全にすっ飛ばして説明しました。

息子「ふ~ん。わかった」

本当に納得したかどうかは、小学生になって太陽の実験をした時にでも聞いてみようかな(笑)

2010.05.24

今日は忙しかった

今日の午後、私用で二時間ほど仕事を休んだ事も原因ですが、午後の仕事が忙しかったです。

さらに明日は有給を取っているのでさらに明日の分までやらないといけない。

う〜ん、なかなか大変です。もうちょっと効率よく仕事ができるようにしたいな。

2010.05.23

仕事がすこし落ち着いてきたかな。

今月後半ぐらいから少し仕事が落ち着いてきた感じです。

時間が出来たときにあれもこれもやりたい事があるのになあ~と、忙しい時は思っていたはずなのに、実際、時間が出来てくるとすっかり忘れていたりしてちょっと残念。

体調を整えて身の回りを整理してみようかな。

やっと回復?

風邪かな?と感じてから2週間たって未だに咳が収まらない。

不思議なのは、夜、寝るときに横になった時に咳が止まらない時がありますね。

さすがにちょっと気になるので、来週ぐらいには職場の近くのアレルギー専門の病院に行ってみようかと思っています。

2010.05.22

ミニ四駆やってみたいな。

今、息子と一緒に楽しめる趣味を模索中。

一番気になっているのは、ミニ四駆。

隣の市にミニ四駆に力を入れている模型店があるのは聞いているので、そこへ行ってみようかな?

2010.05.18

喉の痛みがなかなか引かないなあ。

先週から調子がおかしい喉がまだ痛みが引かないなあ。

養生しないとまずいかなあ。

2010.05.05

ゴールデンウィークも終わり

今日で今年のゴールデンウィーク終わりです。

初日の2日は、北谷のこどもフェスティバルに行ってかなり大変でした。

ふわふわに乗るのにあんなに行列になるとは思ってみいませんでした。最後に長時間ならんで乗ったバンジーは子供には大好評でしたが。。。7回も開催しているのであれば、もう少し改善する部分が多いのではないかな~と思うイベントでした。

残る3~5日は、やんばるの奥に二泊三日で行ってきました。

こちらは行きかえりの移動が大変なんですが、海と川で水遊びが出来たので面白かったです。

もうすこし太陽が出ていれば暖かかったと思うのですが、ずっと曇り空だったので、水が冷たかったですね。川では遊んでいる子供達は多かったですが、海はさすがにほとんどいませんでしたね。

夏休み又行きたいな。

2010.05.01

明日から連休

明日から連休です。一応いろいろ予定が入っています。

ただ、ヤンバルなのでソフトバンクは圏外になるのかもので、ブログもツイッターも更新出来ないかな。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google