« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の33件の記事

2010.01.31

お父さんスピーカーが届いた

お父さんスピーカーが届いた
仕事から帰ると、しゃべるお父さんスピーカーが届いていました。

なかなか大きくて存在感がありますね(笑)

2010.01.29

積木のロボットです

積木のロボットです
先日、帰宅すると部屋中積木で作ったロボットであふれていました。

2010.01.28

iPadが発表されましたね。

とうとう発表されたiPad。

第一印象はでかいタッチですね。という感じですね。

基本部分はiPhoneに準拠するようなのででかいタッチという印象はハズレでは無いのかのしれまいかな?

ただ、実機を見ていないのでなんともいえないけど日本ではどれぐらい普及するのかは利用出来るコンテンツと販売方法がカギになってくるのかなと思います。

3G内臓タイプも出るようなので、イーモバイルあたりが100円PCのような売り方をして来たら結構いけるかもしrwないかな?

ただ、アップルが安売りのイメージにつながるような販売方法を容認する
のかは微妙かな?

さて、日本での動きが気になりますね。それを見てからでも購入を考えて
も遅くないかな。

From iPhone

2010.01.25

気になるアップルのイベント

今週行われるアップルのイベントって結構気になります。

顔認識するとかブックReaderになるとかいろいろ噂されているようですね。

できればめちゃめちゃ斬新的な端末を発表して欲しいなあ。

ところで今週はウィルコムのハイブリッド端末が発売されるようですがアップルのイベントの情報であまり話題にならないのかな〜。

元ウィルコムユーザーとしては、頑張ってほしいのですが。。。

From iPhone

ウィルコムを解約

今日は、個人用として利用していたウィルコムを2台解約してきました。

特に解約の理由なども聞かれずにたんたんと手続きが進み5~10分程度で手続き完了しました。

ドコモを解約した時もウィルコムの時も参考までに解約の理由を聞かれると思ったのですが、どちらも一切聞かれませんでしたね。その部分にはあまり興味は無いのかな?

1台はサンヨーの端末なので、カメラ、時計機能ぐらいですが、あと1台のアドエスは無線LANが使えますので、ネット端末としても利用できますね。しばらくはいろいろ試してみようかと思っています。

2010.01.23

126mのプリント

今日は朝からずっとインクジェットでa2サイズの図面のプリントを
していました。

全部で300枚です。

50m巻のロール紙で2本半、長さで126mほどになりました。

去年導入した高速のプロッターがあったので1日でで対応できたのですが、以前だと2日ぐらいかかっていたと思います。

出力した図面を製本しないといけませんので、納品は来週ですね。

From iPhone

2010.01.22

電子納品の現場

今日は新しい電子納品の現場に行ってきました。

今回初めて電子納品をするらしく基本的な内容を説明して普段の書類の管
理方法をなどを話をしてきました。

今回の案件も営繕工事なのでだんだんなれてきました。

今回の現場はデータで処理できそうなので納品データ全部がpdf
ファイルだけというなんちゃって電子納品にならずに済みそうです。

さて、この現場で今年3月工期の案件は4件めかな。

なんだか3月が怖くなってきましたね。まあ、どれだけ同時に処理
出来るものなのか分からないけど頑張ります。

さあ〜 どんと来い!年度末!!!

From iPhone

2010.01.21

お勧めのポッドキャストは。。。

去年の12月からスタートした日経ビジネスオトマガジンがお勧めです。

日経ビジネスは首都圏では売店でも購入できるようですが、基本は定期購読の日経ビジネスのポッドキャストです。

1年前までは無料のポッドキャストとして配信されていたのですが、配信をストップしていました。

毎週楽しみにしていたので残念だったのですが、去年の12月から再スタートと聞いてとてもうれしいです。

今回からは有料配信となっていますが、月額525円なので、月に4回として120円/回と思えば缶コーヒー1本分だと思えば安い方ではないなか。と思います。

定期購読者でなくてもこのポッドキャストだけでも利用できるので定期購読を迷っている方はこちらから利用して誌面の雰囲気を聞いてから定期購読を決めても良いのでは。

定期購読者の立場からすると、定期購読者だと聞けるというような特別版などがあるとうれしいかな。

やっとスタート

やっとスタートできました。

仕事ではなくて個人的なことなのですが5年間かかった計画がやっ
とスタートしました。

なかなか進まない時期もあったけど、なんとかスタートラインに立てたと
いう感じです。

ゴールはまだまだ先なのでこれからが大変だろうな。

From iPhone

2010.01.19

気になるアップル

今週に入ってアップルの新商品発表に関するうわさが飛び交っているの
で、なんだか気になってしまいますね。

新しい端末も気になるので早く知りたい気もするのですが、 でき
れば噂話を吹っ飛ばすぐらいの「え!!」と言う感じの端末&サー
ビスを見せて欲しいなあ

さて本当にボードpcは出てくるのかな。。。。。

From iPhone

なんとか回復しました。

今朝起きたら喉に違和感があったので気になっていたのですが、お昼前になるとあまたがボーっとしてきて完全に風邪の初期症状だと判りました。

とりあえず、今週は休むわけに行かないので、お昼休みに薬局に行って風邪薬を購入してきました。

夕方も結構きつかったのですが、自宅に戻ってほぼ症状は治まったようです。よかった。よかった。

今週は、大切な個人的なイベントが重なっているので風邪で倒れていられないのですよね~。

2010.01.17

今日はのんびり

今日は昼間は予定はなかったのでうちでのんびりしていました。

夕方から約束があるので、これから準備して出発です。

ビフォーアフターが2時間スペシャルやるようなので、ビデオの
セットしないと。。。

From iPhone

2010.01.15

ウィルコムはどうなるのかな

三年ほどウィルコムを使っていたユーザーとしては今後の成り行きが気に
なりますね。

ただ、自分自身はソフトバンクに乗り替えてしまったのでとやかく言える
立場ではありませんが、なぜか気になってしまいます。

From iPhone

お父さんのスピーカー

やっとお父さんスピーカーを注文?しました。ただともキャンペーンで
す。

届くまでに一ヶ月ぐらいかかるとアナウンスがあっので来月ですね。

部屋でiPhoneの音楽を聞く時に便利そうです。

From iPhone

2010.01.14

お父さんスピーカー

ソフトバンクのただとも紹介キャンペーンでいくつか商品が選べるような
のですが、気になっているのがお父さんスピーカーですね。

家族で犬のお父さんのCMのファンなので今回のスピーカーは嬉し
かったりします。

ただ、自分でキャンペーン登録しないといけないみたいなので、忘れない
うちに登録しないとね。

From iPhone

2010.01.13

仕事とメール

ここ5年ほど自分の仕事とメールは切っても切れない関係になって
いますね。

いまから15〜6年前、1994〜1995年ぐらいに初
めてniftyのメールを取得した時の事を思い出します。

当時は周りにメールを持っている人はいませんでしたので最初の送信相手
は自分自身でした。今では考えられませんがそんな感じでしたね。

From iPhone

今日は勉強会

今日は那覇で勉強会でした。

今回はあるソフトの導入を検討してのメーカーさんにデモをしてもらうも
のでした。

導入にはいろいろ検討してみないといけない部分が多いのですぐに導入と
まではいかないかな。

こうやってデジタルデータを扱う仕事をしていると、デジタル化で良く
なった部分も大きいと思うのですが、デジタル化したおかげで増えた仕事
も多いような気がするね〜

From iPhone

2010.01.12

進まない

今日は急ぎの案件が重なってしまって予定していた電子納品の業務は、ほ
とんど進めることが出来なかった。

納期は多少余裕がありますが出来る時に進めておきたいのですが難しいで
すね。

明日は、午前中で一日の予定の仕事をこなして午後は電子納品業務を進め
ようかな。

頑張ろう。

From iPhone

イルカ公園

イルカ公園
今日はイルカ公園に行って来ました。

夕方から行ったのでちょっと寒かったのですが楽しかったです。

イルカの形をしたすべり台が大きくて結構びっくりしました。

2010.01.11

ケータイに乗り換え

今まで家族でウィルコムを契約していたのですが、全員、ソフトバンクに乗り換えました。
全員といっても私を入れて二人ですけど。

きっかけは私がiPhoneに乗り換えたのがきっかけですね。
通信エリアなどでソフトバンクにちょっとだけ不安はありますが、繋がらない所では電話しなければ良い分けであまり気にしていません。

ウィルコムから乗り換えた理由は、単純にiPhoneがあったからという感じですね。

おそらくiPhoneが出ていなければウィルコムのままだったと思います。特にウィルコムを解約する理由はありませんでしたし。

2010.01.08

スキャニングがいっぱい

先日、打合わせしたお客さまの電子納品業務がスタートしました。

データは工事写真だけがjpegで頂いただけで残りは紙です。

全これって然電子納品じゃなーい!!!

打合わせの時にスキャニングするしか無いですねと話をしたら、「スキャ
ニングでいいんだ」と言われてしまいました。

私「いえ、基本的にはダメですよ」
クライアント「あはは、そうだよね」
私&クライアント「あはは。。。(汗)」

どうしても電子納品しないといけないという事で発注者からも出来る範囲
でいいので納品するようにと言われたらしいので進めるしかありません。

取り合えず、紙の資料と工事写真のデータを預かってきたのでした。

さて納期はあまりありませんので、後戻りせずにスムーズに進めなくては
いけません。

だいじょうかな〜

From iPhone

2010.01.07

どれぐらいで出来るかな

電子納品の案件が入って来ました。

しかも、去年から引きずっている案件も急に進めてくれと言われてなかな
か忙しくなりそうです。

取り合えず、引きずっている案件を先に仕上げてからでないとまずいので
それから取り掛かりますか。

それにしてもこれほど引きずってしまうとどこまで進んでいたのかわから
なくなってしまうので、嫌ですね。

明日から忙しくなりそうです。

From iPhone

2010.01.06

寒いね

沖縄もやっと寒くなってきましたね。

年末は暑い日も多くてそのまま春〜夏になりそうな気もしていたのですが
小さな冬も来たようです。

仕事はあいかわず忙しいのですが、今年はその忙しさも楽しめる感じがし
ているので良いかなと。

今日のニュースで気になったのはGoogleフォン?ですね。

日本ではまだ発売未定のようですが、ドコモあたりから出てくるのかな〜
と思っているのですが、予想外にソフトバンクから出るのかな?

どうなんでしょうか?

From iPhone

2010.01.05

少し忙しい

新年2日目でそんなに予定もなかったのですがあっという間に予定
が埋まってしまいました。

電子納品の打ち合わせが午後急に決まったので慌てて出かけたのですがこの案件がちょっと時間がかかりそうな感じです。

できれば工事の前に呼んで頂けていればと思いました。

事前にアドバイスできればもう少し段取りよく書類管理できていたと思われる現場でした。

すでに書類や図面は整っているのですが、工事写真がエクセルで作られてしまっているのでこの部分が一番時間が掛かると思われます。

取り合えず見積もりが先なので、納品対象の資料を預かって積算して行きます。

From iPhone

今月発表?!

今月発表?!
アップルが今月のイベントで新型端末を発表するのでは?という話がいろ
いろ聞こえてきますね。

そろそろiPhoneの次の端末が出てきても良いころなのかもしれませ
んね。

2010.01.04

今日は新年会

今日は新年会
今日は職場の新年会でした。

ビンゴは8等だったかな?洗濯石けんが当たりました。ありがとう
ございます。

今年は去年出来なかった事をいろいろやって行きたいので大変ですが、楽
しみながら頑張っって行きます。

2010.01.03

お正月3日目

新年になってあっという間にもう3日目ですね。

この調子で半年が過ぎてしまいそうで怖いな。

ちゃんと計画的な行動を取らないと大変なコトになるな。

From iPhone

2010.01.02

ロボット?!

ロボット?!
先日、実家に遊びに行ったときに息子が作ったロボットです。

かわいいロボットに見えるのはちょっと親バカですね。

パズルは頭をぐにゃぐにゃする?

パズルは頭をぐにゃぐにゃする?
今日、20年ぶりにルービックキューブのパズルを遊びました。

一生の中で最低一回は六面揃わせたいのですが、出来るかな。

ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Windows7搭載モデル シルバー UL20A-2X044V

ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Windows7搭載モデル シルバー UL20A-2X044V


ちょっと上のネットブックを検討中ならこれかな。

価格とスペックのバランスはとても良い感じですね。

ネットブックではちょっと物足りないと感じている方は、選択肢のひとつに加えておくと良いかも。


NEC VersaPro PC-VY17F/RF-U (DVDスーパーマルチ換装スペシャルセットモデル)

NEC VersaPro PC-VY17F/RF-U (DVDスーパーマルチ換装スペシャルセットモデル)

お手軽な2台目PCによさそうですね。

メインPCとしての利用はスペック的にはちょっと無理があるかと思いますが、メールやウェブ、ハードディスクのコピーなどメインPCの処理を軽減することが十分出来るスペックですね。

会社ではデスクトップ1台であれこれ処理しているので、横にこれぐらいのノートが1台あると便利なんだけどな~。

お正月。。。

今年で39回目のお正月を迎えました。

子供の頃はとても大きなイベントだったような気がするのですが、大人ってしまうと普段の休みがちょっと長いだけという感覚ですね。

確かに、節目という意味では他の休みとは違うものですが。。。

来年の今頃は何を思っているのか。。。

未来の自分に後悔させないような1年にしたいな。

2010.01.01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年はいろいろと完成させないといけない年なのでがんばります。

From iPhone

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google