お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の22件の記事

2009.12.30

今日は忘年会

今日は会社の忘年会でした

いろいろな事のあった一年ですが、楽しかった一年でした

来年も楽しい一年でしたありますように。。。


From iPhone

2009.12.28

あと何日

今年もあと何日も無いですね

予定では いろいろ終っているはずの事柄もいろいろありましたが
スタートすらしていなっかたりと 思う様に事は進みませんね

来年は 今年出来なかった事を 進めていける様にしないとい
けないな


From iPhone

なかなかいい感じ

iPhoneに乗り替えて5日ほどになりますが、接続状況は良いですね

通信エリアに不安があったのですが、自分が移動している範囲は問題ありませんでした

乗り替えて驚いたのは 移動しているあちこちで無線LANが反応してくる事です

ほとんどはセキュリティーされているのですが、中にはそうでもないものもありますね 分かっていて解放しているかわかりませんが、危ないですね

From iPhone

2009.12.26

ウィルコムからiPhone3GSへ

長い間、Apple iPod touchWILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] の両方持っていたのですが、2台をストップして、iPhoneを購入、電話とウェブと音楽をひとつのガジェットにすることにしました。

3年前、ケータイキャリア各社がパケット定額制をほとんど提供していないなかでウィルコムのデータ定額制はデータ通信速度が遅い事を割り引いても便利でした。

音声通話料も安い、PC向けのサイトの表示可能など当時としてはかなりバランスの取れたモデルだったと思います。

ただ、3年たった現在は、各キャリアともにパケット定額制が提供されていますので、他社との差別化ができなくなっているように感じます。

iPhoneが出ていなければウィルコムからソフトバンクに乗り換える事は無かったのかな~と思います。

2009.12.24

iPhone3GSに変更

iPhoneに乗り替えました

From iPhone

2009.12.22

ネットブックのちょっと上?

アスースの12.1型液晶のノートPCです。

ネットブックはちょっと嫌だけど出費は最小限に抑えたいという人向きかな?


小さなウィンドウズ7搭載モデルを探しているのであればちょうど良い感じだと思います。


[今日のおすすめ]NEC VersaPro PC-VY17F/RF-U (DVDスーパーマルチ換装スペシャルセットモデル)

NEC VersaPro PC-VY17F/RF-U (DVDスーパーマルチ換装スペシャルセットモデル)
中古PCです。スーパーマルチが付いてこの価格ならちょっとお買い得感があるかな。

最新PCでなくても良いのでサブPCが欲しいという方にはお勧めです。

私が5年前に購入した23万円したノートよりスペックが上だったりしますね。

無事納品完了。

今朝、慌ててプリントスタートしてなんとか納品できました。

なかなかメールでのやり取りは良い面も多いのですが、電話でやり取りしていたら、今回のような発注漏れは無かったかもしれませんね。

続きを読む "無事納品完了。" »

2009.12.21

受注していました。

小さな仕事なのですが、見積書でデザイン案を提出していたのですが、その後、発注の依頼が無かったので流れたのかな?と思っていたら、「明日納品できますか?」とメール連絡がありました。

「え!」という感じですが、よく話を聞くと別案件も同時に見積りして発注いただいていたのですが、その発注メールで2件一緒に発注されていたようです。

まさかの展開なのですが、そんなに時間の掛かるものではないので、明日の朝 一番に対応すれば何とか間に合うかな。

どんな仕事でも確認が重要だと感じました。

2009.12.19

今年もあと10日ぐらいか

今年もあとわずかですね。

出来ることは ちゃんとやってきたのだろうか?あの時こうしておけば良かったとかは無いのですがなんだかずっと足踏みしていたような感じがしますね。

いろいろ進めていたつもりなのですが、自分の力ではなんともできない部分も大きいなあ。

来年は、なんとしても5年来の計画が達成できる年になればいいなあ。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.12.16

帰ってきた日経ビジネスポッドキャスト

去年の12月で終了してしまった日経ビジネスのポッドキャストが帰ってきました。

日経ビジネス オトマガジン

今回からは月額525円という有料コンテンツとなっています。

たまたまFebeからのメールで知ったのですが、日経ビジネス本誌でも紹介されていたのかな?見落としているのかもしれませんが、急に始まった感じですね。

12月は無料配信という事ですので、気になる方は試してみてください。

日経ビジネスは週刊誌なので、それにあわせてポッドキャストも毎週1回の更新らしいので、月に4回程度の配信になるようです。

日経ビジネスを定期購読しているものとしては、定期購読者限定の割引などあればうれしいのですけどね。できれば検討して欲しいですね。

2009.12.15

クリスマスプレゼントの候補は。。。

息子は、ラジコンのヘリコプターが欲しいようですが、対象年齢が8~14歳がほとんどなので、おそらく使いこなせないだろうと言う事で別の物を検討中。

単純に自分も好きなおもちゃといえば「レゴ」です。

価格と難易度からこれかな。


それともこれかな。


今は基本セット+クリエイターはもっているので、この2つの内、どちから選んでも大きなタイヤパーツや天窓など持っていないパーツをが入っているのでおもしろそうですね。

あとは、これはクリスマスプレゼントでなくても良いのでうsが、気になる絵本です。


落語は面白いですよね。出来れば本物の落語がおもしろいとは思うのですが、まだまだボキャブラリが少ない5歳児には、入門として良いかな~。

どうしようかな。。。

2009.12.14

おばけばなしの本

息子を寝かしつける時に絵本を読む事が多いのですが、最近、新しい絵本を買っていなかったので、息子も僕も。

それで、今日は夕方から買い物に出かけたついでに本屋さんに行って久しぶりに絵本を買って帰りました。


短編がいくつも入っている絵本です。

1編あたり3~4ページ程度なので、今日は3つだけ読んであげました。

おばけのお話という事なんですが、そこまで怖い内容では無いので安心して読んであげる事ができます。

ただ、無理やり短くしたのか大人が読むとちょっと「?」な終わり方になっていてちょっと物足り無い感じもしますね。

この本とどちらを買おうか迷った本もあったのですが、それは購入したら感想を載せたいと思います。


2009.12.13

早い!既にクリスマスのプレゼントが届いていました。

自宅に帰ってみると じーじ と ばーば からクリスマスプレゼントが届いていました。


クリスマスまであと2週間もあるのですが、かなり前倒しなプレゼントですね。

「今年はサンタクロースは忙しくて、プレゼントを持っていけないので、じーじ と ばーば がサンタクロースの代わりに買ってくれたんだね。」

と息子に説明してみよう。

納得しないかな(苦笑)


2009.12.12

クリスマスプレゼンを決めななきゃ

もうすぐクリスマスなんですが、まだ息子に何をプレゼントしようか決まっていないなあ。

残業が多くて平日はなかなか遊んであげられないので、一緒に遊んであげることが一番かな。

でも、それはそれ、プレゼントはプレゼントと言われそうなので決めないといけないな。

今度の休みにトイザらスに行って決めてくるか。

侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXダイカイオー

2009.12.10

図面をレイアウトする。

JWWで作図した図面をPDFに変換してイラストレーターでレイアウトされたデータが入稿されました。

図面の場合は、見ているつもりでも間違いに気が付きにくいので、結構気を使いますね。

プリントして明日、東京へ持っていかれるということなので、急いで仕上げます。

2009.12.09

もうひとつのブログ

現在、自分の自宅設計を進めています。

はじめての事ばかりでなかなか大変ですが、楽しんでやっています。

その内容を別のブログにまとめていますので、これから自宅を作りたいなあと思っている方などに参考になればと思います。

よかったらご覧ください。

明るい自宅を作るブログ

2009.12.03

グーグルの日本語入力

グーグルが日本語入力ソフト?って言うのかな。を、公開しましたね。

特にマイクロソフトでもジャストシステムでもそこまでこだわりはないのでとりあえずインストールしてみることにしました。

今日はそんなに文字入力する事はなかったのでよくわからないのですが、特に違和感は無いね。

ただ、「おおっ、便利!」という事もよく分からないのでもう少し使って使用感をまとめてみようかな。

それにしてもグーグルはなんでも無料化してきますね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.12.02

形が見えてきました。

先日から始めている電子納品の案件がなんとか形が見えてきました。

資料の整理に時間がかかってしまうので大変なのですが、大枠は整ったので、これからチェック機能を使ってバグ取りに入ります。


電子納品は、普段整理している紙の資料の整理手順と異なる事があると思います。

電子納品の現場に入ったときは、最初に基準案やガイドラインを確認して整理するフォルダを確認します。

確認したフォルダ名を自分のPC内に準備してします。

あとは、普段通り作業を進めながら、そのフォルダに資料を整理していけば、最後に電子納品を作成するときにあれこれ資料を探す手間を省けます。

工事写真に関しては、工事の最初から使用する工事写真管理ソフトを使って日々整理する事をおすすめします。

工事写真は最終的に何百枚〜数千枚となってしまいますので、最後になってから対応データを作成しようとするとこれだけでかなりの時間をロスしてしまいますね。

と、ここまでやっていただければ、電子納品なんて紙の資料を綴じるチューブファイルのようなものだと思いますので現場で仕上げることが可能ですし、外注して仕上げる場合でも外注費をかなり押さえる事ができると思います。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.12.01

最近のマイブーム

最近のマイブームは将棋です。

ipod touchで将棋ソフトを購入して時間があればやっています。

デフォルトの設定で戦っていると勝てないので、一番下のレベルにコンピュータを設定してみたのですが、レベルが低すぎるとコンピュータの打つ手があまりにおバカすぎてこちらのやる気が無くなってしまうので、結局デフォルトの強さ設定に戻しました。

で、いまだにコンピュータに勝てないのですが、それでもやっていて自分自身の思考レベルが低いことがよくわかります(^^;)

まず最初に気づいたのは、2手、3手先を読まずに目の前の事だけにしか反応していないという事。

これが読めないと話になりませんね。<なので勝てない。

最近は、なんとか2手先ぐらいは見えてきたのですが、それでもまだまだですね。

今日も帰ったらやってみるかな。

大人のための一から始める将棋再入門

-----------------
sent from W-ZERO3

1段階完了。

段取りの悪さで放置されていた仕事ですが、なんとか1段階は完了させることが出来ました。

作業をする前に現状確認をしたのが良かったかな。

複雑な仕事を進めるときは全体を俯瞰しながら仕事をしないと、深みにはまってしまって結果締め切りに間に合わないというのではダメですね。

普段仕事を進めるときにイメージシているのは、料理を作ったり彫刻を作っているようなイメージです。

料理の場合は、素材をそろえて下準備をして段取りよく仕事を進めていったりというイメージでです。

彫刻の場合は、荒削りしておいて何度も何度も回数を重ねて細かい部分を仕上げていくという感じかな。

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)

-----------------
sent from W-ZERO3

段取り悪すぎ。

仕事の段取りが悪くて仕事が未処理のまま放置されていました。

インフルエンザで休んでしまった事がきっかけなのですが、それでもあまりに段取りが悪い。

てっきり終わっているものだと思って気にもしていなかったのに今日から残業しての対応となります。

残業は慣れているのですが。。。

段取り力

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google