« 在宅で仕事は可能?(2) | トップページ | 今日から仕事復帰 »

2009.11.23

自宅に居ても仕事はできる!!!かも。

今回、初めて在宅勤務という形で会社の仕事をしたのですが、自分の勤めている会社はアナログとデジタルの仕事は半々なので、100%今回のような仕事の進め方はできないのですが、もし仕事のほとんどがデジタル化されているような職場の場合は、かなり有効な手段なのかもしれませんね。

情報漏えいなどの部分を注意しないと危険性を含んでいますが、それは、会社に出てきて仕事をしている時でも同じ事ですよね。特別ネットワークだから情報漏えいが心配とはいえないのかもしれません。

感染病の発生時の緊急時の対応として有効だと思いました。

あと、病気や怪我などで出社できないとか、自宅が遠方で毎日出社するのは大変な場合などにも利用できると感じました。

外注先としてやり取りする場合は、打ち合わせと納品物がしっかりしていてれば問題無いということが多いと思いますので、夜中に仕事しても朝型でも昼でもあまり関係ありませんので、常時オンラインで繋がっている必要はないと思うのですが、通常の社員として他の勤務している社員と同じようなスタイルで仕事してもらう場合には、常時接続でつながり、いつでもお互いの顔が見える環境というのは必要だと思います。

今回の場合も、ケータイとウェブカメラとチャットを利用してずっと会社と繋がっている状態を維持しました。そうした事で社内にいるメンバーにも一定の理解をしてもらえたのだと思います。

今後は、クラウドコンピューティングが普及すれば、このような仕事の仕方が増えていくと思います。

なかなか 面白い体験でした。

« 在宅で仕事は可能?(2) | トップページ | 今日から仕事復帰 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/46844274

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅に居ても仕事はできる!!!かも。:

« 在宅で仕事は可能?(2) | トップページ | 今日から仕事復帰 »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google