お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の20件の記事

2009.11.30

明日から12月なんだ。

あっという間の12月ですね。

一年間いろいろあったような気がするのですが、記憶が。。。ブログを見返せば少しは記憶がよみがえるかな。

そう考えるとブログは自分の記憶の外部ストレージという考え方にもなるのかな。

本当に頭がよくなる1分間勉強法

-----------------
sent from W-ZERO3

今日から仕事復帰

先週一週間は、新型インフルエンザに家族全員が感染してしまい大変でした。

今日から職場復帰となったのですが、結構体力が無くなっているようで、デスクワークでにも関わらず、きつかったですね。

風邪とは別物の病気なのだと改めて感じました。

インフルエンザ・ワクチンは打たないで!

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.11.23

自宅に居ても仕事はできる!!!かも。

今回、初めて在宅勤務という形で会社の仕事をしたのですが、自分の勤めている会社はアナログとデジタルの仕事は半々なので、100%今回のような仕事の進め方はできないのですが、もし仕事のほとんどがデジタル化されているような職場の場合は、かなり有効な手段なのかもしれませんね。

情報漏えいなどの部分を注意しないと危険性を含んでいますが、それは、会社に出てきて仕事をしている時でも同じ事ですよね。特別ネットワークだから情報漏えいが心配とはいえないのかもしれません。

感染病の発生時の緊急時の対応として有効だと思いました。

あと、病気や怪我などで出社できないとか、自宅が遠方で毎日出社するのは大変な場合などにも利用できると感じました。

外注先としてやり取りする場合は、打ち合わせと納品物がしっかりしていてれば問題無いということが多いと思いますので、夜中に仕事しても朝型でも昼でもあまり関係ありませんので、常時オンラインで繋がっている必要はないと思うのですが、通常の社員として他の勤務している社員と同じようなスタイルで仕事してもらう場合には、常時接続でつながり、いつでもお互いの顔が見える環境というのは必要だと思います。

今回の場合も、ケータイとウェブカメラとチャットを利用してずっと会社と繋がっている状態を維持しました。そうした事で社内にいるメンバーにも一定の理解をしてもらえたのだと思います。

今後は、クラウドコンピューティングが普及すれば、このような仕事の仕方が増えていくと思います。

なかなか 面白い体験でした。

在宅で仕事は可能?(2)

息子がインフルエンザにかかってしまい、自分自身も感染している可能性があった為、会社に出社するのを諦めました。

ただ、仕事はたんまり残っているので、どうにか会社に出社せずに会社の仕事を進めることが出来ないかいろいろ考えました。

データを送ってもらってこちらで処理しようかと思ったのですが、会社のPCにしかインストールしていないアプリケーションを使っての処理なので、データだけ送ってもらって自宅では処理できません。

どうにかして会社のPCを操作できないかと悩んでいたら、思い出しました。以前に、あるネットの記事に載っていたあるアプリケーションの事を。

それは、クロスループというソフトです。詳細はこちら

その記事を見たときに、社内のPC同士にインストールして社内LANではテストしたことはあったのですが、インターネットを通してうまく動くのか判りませんでした。

会社のPCでもクロスループを起動してもらい、表示している番号を教えてもらいました。

そして自宅のPCで立ち上げているクロスループにその番号を入れて接続ボタンをクリック。会社のPCでもボタンをクリック。

しばらくすると自宅のPCの画面の中にもうひとつのデスクトップ画面が表示されてきました。

!!!!!成功です。

クリックしたりしてみると画面の向こうのデスクトップにあるソフトウェアが起動してきます。自宅のPCにはインストールしていないソフトウェアです。

コマンドなど入力することができました。

!!!!!感動!!

電話の向こうの同僚は、「触ってもいないPCのマウスがひとりでに動いているみたいで、気持ち悪いな(苦笑)」と言っていました。

とりあえず、これで出社せずに自宅で会社の仕事が出来ます。

プリントアウトしたりする場合は、同僚にお願いして用紙をセットしてもらいました。

あと、勝手にPCが動いていると気持ち悪いといわれたので、自宅のウェブカメラを起動させ、スカイプを使ってこちらの顔をモニターに表示して自分が操作しているのを見えるようにしました。

結局この状態で、午後から仕事して夕方終業6時まで作業をすることが出来ました。

最後は、同僚から「そろそろ帰りますよ」という声に促されて、こちら側でクロスループを切断するので、PCを終了するよに伝え仕事を終えました。

今回、このリモートで仕事してみての感想としては、操作していての動作の遅さがとても気になりました。

クロスループの処理スピードのマックスがどれぐらいなのかわからないのでなんとも言えないのですが、おそらくボトルネックになっているのは、会社のインターネット接続の部分と自宅のPCの処理スピードの遅さの2箇所が問題なのかな~と思います。

この部分がもうすこし条件がよければそんなに遅さは感じないのかもしれません。

あと、解決法はあると思うのですが、半角英数字は入力できたのですが、なぜか日本語変換した文字列を会社のPCへ入力することができませんでした。

行った作業自体は、ほとんどクリックですむようなデータ変換などだったので、良かったのですが、フォルダ名称の変更などは、自宅のPCでエディターを起動しておいてテキストを入力してクリップボードにコピーしておいてから会社のPC画面でペーストするという状態でした。

設定方法か対処方法があると思うので今度テストしてみようと思います。

結論として、今回のように臨時の処置としては、十分対応できるような気がします。

継続的に利用する場合でも、スピードの問題と文字入力の問題が解決できれば、問題ないかもしれません。

2009.11.22

在宅で仕事は可能?

おとといの夜から子供が熱を出してしまいました。

もしかして、学校で流行している新型インフルエンザかもしれないと思い、翌日の朝、子供を病院へつれていきました。

診察の結果は、予想通り新型インフルエンザでした(^_^;)

今は、薬(タミフル)を処方してもらいなんとか回復にむかっているので一安心です。

で、この時に問題なのが自分自身の仕事です。

特に発熱や咳など、自分自身にインフルエンザに感染した症状は無いので、このまま出社して良いのかどうなのか。。。

インフルエンザには、伏期間があると聞いているので、もし感染していても今は症状が出ていないだけなのかもしれません。

社内では、感染している社員がいるとは聞いていないので、私が出社後に感染者が出てしまうと私から感染した可能性が高い事になってしまいます。

現状では、社員人数はぎりぎりなので、感染者が増えてしまうと大変な事になってしまいます。

どうしようかと悩んだのですが、以前からあるソフトを使って実験してみたい事があったので、それを使って見ることにしました。

早速、会社に連絡して上司にその旨を伝えたのですがあまりに突然だったので理解されていないようでした。

とりあえず、口で説明するよりは実際に見てもらうことにしました。

同僚に、事情を説明して会社のPCを起動してもらいあるソフトを立ち上げてもらいました。

そのテストに利用したのは「クロスループ」というソフトです。詳細はこちら

通信環境は、会社がADSL(下り3M、上り1M)、自宅はVDSL(下り40M、上り5M)でした。

うまく出来るのかちょっと不安だったその結果は。。。。。

2009.11.21

グーグル クロームOSが目指すものは

グーグル クロームOSが公開されたようですね。

当初はネットブック向けを予定しているようですが、いろいろ詳細を見てみるとブラウザを発展させてOSとしているような感じなのでしょうか?

普及までにはちょっと時間がかかるのかな。

クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった

2009.11.20

電子納品を進めます

ずっと保留になっていた電子納品がやっと進める事ができます。

なんか保留になっている案件ばかりやっているような気がしますね(^^;)

SXF電子納品ガイドブック―SXF技術者検定試験準拠過去問題収録

-----------------
sent from W-ZERO3

これでいいのかな?

今日は、午前中からいろいろ仕事が重なって忙しかったです。

仕事が重なるとちょっとパニックになってしまいますので、できるだけ冷静さに気をつけて仕事をしていたつもりです。

仕事の進行状況を自分で確認するためにグーグルスケジュールを利用しています。

大きく分けて作業中情報と作業済情報に分けて記入していて、作業中および作業予定は、具体的な内容や現在の状況をメモします。

それらの作業が完了すれば作業済み情報として色分けしています。

現在は、ほぼ一日中画面を除いているのでそのつどスケジュールをチェックして、追加と作業済みを確認しているといった状況です。

そのスケジュールには問い合わせがあった内容や個人的なスケジュールも混在しています。

 

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

2009.11.18

一週間間違えた。

今日は、一週間、日程を間違えてしまいました。

朝一番で見積書を作成していたのですが、納期を記入してメールしてスケジュールを日程表に記入しようとした所で1週間ズレていることに気がついてあわてて修正メールを送りました。

納期を確認した時に確かにカレンダーを見たつもりだったのですがいけませんね。

見積書の納期はとても重要なので注意していたつもりなのですが。。。今後は最初に日程表に仮スケジュールを入れて時間を確認してから見積書に記入するようにしようかな。。。

夢をかなえる人の手帳2010

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.11.15

電子納品は難しくない

普段、電子納品のお手伝いをさせてもらっています。

最初の打ち合わせの時にお話しているのは電子納品は難しくないという事。
確かにXMLとかを見るとややこしいと思われるのですが、最近はいろんな電子納品支援ソフトも出ていますので、それらを使えばそんなに難しくありません。

最低限、どの書類は提出するかとかどういった形式で収録するかとかを発注者と協議されできれば難しい事はありません。

営繕工事の場合は、PDF+オリジナルとなりますが、土木に関してはオリジナルの収録です。

この区別がごっちゃになって理解されている方もいらして「電子納品はPDFにすれば良いでしょう」と言われる事も多いです。そのときはきちんと説明しているのですが、その話を聞いた他の現場ではそれでOKだったからと言われてしまいます。。。。(苦笑)

こちらとしても全部PDFでOKならこれほど楽な事は無いのですが、そうじゃないし。。。

もうすこしだけ電子納品の事を理解してもらえれば費用も時間も抑える事ができると思います。

どれにしようかな?

現在、パソコンを買い換えようと思いいろいろ検討しているのですが、パソコンと同じぐらいいろいろ選んでいるのがウィンドウズ7関連の書籍です。

ウィンドウズXPぐらいまではいろいろ解説本を購入しましたが、ビスタはまったく触れる機会がなかったので入門用の解説本すら購入していません。

なので、各設定方法などがビスタから大きく変わっていない場合でもXPまでしかしらない自分にとっては大幅な変更なわけで。。。

なので、出来れば パソコンと同時に自分にあったウィンドウズ7の解説本を選定中なのです。

アマゾンで見つけたのはこちらです。

速効!図解 Windows 7 総合版

発売間もないOSなので、すぐに手に入る本はどれも超基本的な部分の開設に留まってしまっているので、もう少ししないと詳しい解説本は出てこないかな?

と思って探してみたらありました。

Windows 7 上級マニュアル

価格も上級な感じもしますが、こちらがいいかな。


ツイッター

ツイッターをスタートして数日。。。

最近のビジネス誌でもいろいろ特集されているみたいですね。
おそらく勝間さんが利用されて話題になっているのかな?どうなんでしょうね。

あとは歌手の広瀬さんがMCをツイッターで行ったコンサートが話題になっているようです。

一般の方がフォロワー数を増やすのはなかなか難しいかと思いますね。

今後、このツイッターがどう広がっていくのかとても興味があります。

2009.11.14

始めてみた

最近、ツイッターを始めてみた。

まだ、自分がぼそぼそっとつぶやいているだけです。
他のユーザーの方のつぶやきをちょっとづつフォローしてみます。

有名人の方はすぐに大勢の方からフォローされる様なのでリアルタイムなネットメディアのように利用されているようですね。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.11.13

仕事はネットから

もうちょっと仕事を効率的に進めるにはどうしたらいいんだろう。

10年前に今の仕事をやり始めた時はほとんどメールなんかありませんでしたっていうよりメールアドレス事態が無かったですね。

その後、会社のメールアドレスを取得して、数年まえにHPを整備したときに社員のメールアドレスも準備しました。

その後、周りの環境が変化していって今では1日に数件メールでの問い合わせもありますし、仕事依頼の4分の1ぐらいはネット経由ですね。

何社かの方はメールでやり取りして3年ぐらいのお付き合いですが、お互い顔を見たことがありません。緊急時は電話で話したりしますけどね。

そう考えると不思議な感じです。

今後はますますこういった仕事が増えていくのでしょうね。

仕事脳を強化する記憶HACKS(ハック) ~ITツールを駆使して”第2の脳”を使いこなせ! (デジタル仕事術シリーズ)

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.11.12

もうすぐクリスマス

来月はもう12月。日中はエアコン付けないと暑くて大変な沖縄でも大きな交差点などではクリスマスツリーの電飾が出てきましたね。

子供が生まれる前はほとんど関係なかったおもちゃ屋さんですが、今では2ヶ月に1回は行っているぐらい身近になってしまいました。

子供の頃は家の近所の小さなおもちゃ屋さんぐらいしかなくて選ぶのもそんなに時間はかからなかったのですが、いまではトイザらスとか行くと目移りしてどれにしようか悩んでしまいますね。

自分で選ぶ時は自分が子供ころ面白かった記憶を元にえらぶのですが、息子と行くとそれはおもしろいかな?と首をひねるようなおもちゃを選んだりするので、つい、これがおもしろいからこっちにしたら?と、よけいなアドバイスをしたりして、なかなか決まらなかったりしますね。

さて、今年も早めにおもちゃの名前を聞き出しておかないとサンタクロースにおねがいするのが難しくなるので、来月の頭には準備しておきたいな。

クリスマスの  ふしぎな  はこ (幼児絵本)

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.11.10

なんでこうなるかな

普通に帰ろうと思っていたのに結局こんな時間です。

ずっと保留だった電子納品を明日持って行くから準備してと言われて慌てて準備しました。

これが収録データが多くてCD4枚です。

さらに営繕工事なので工事写真が別CDです。
で、この工事写真CDが4枚組。

合計で8枚組です(^^;)

なかなかのボリュームです。

当初予定は4月納品だった案件なんですけどね。。。
別発注の工事が終わらないと作成出来ない書類があったらしくてそれが仕上がるまで待っていたという案件です。

とりあえずこれで仕上がってくれば肩の荷がひとつ降りるのですが。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.11.09

電子納品がもどってきました。

先日、納品した電子納品の案件が戻ってきました。

エラーがある状態で良いのでという事でしたのでそのままお渡ししたのですが、今回戻ってきた理由は、収録されている書類一覧と工事写真一覧を提出してほしいという事でした。

書類一覧?

工事写真一覧?

要求されている事は分かるのですがいったいなんの為の電子納品なんだろうか?

この現場は、電子納品以外にきっちり紙での提出も要求されていて、工事写真もプリントしたものを提出しているのに、電子納品もしてさらに収録内容を一覧で提出とはなんだか本末転倒な感じがしてしまいますね。

当初予定の作業内容は出来上がったデータを電子納品支援ソフトでまとめるだけと聞いていたのですが、これはかなり作業量の見積をあやまったようですね。

さて、どうしようかな(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.11.06

年末ですね。

なんだか仕事が忙しくなってきて、年末モードに本格突入な感じです。

公私共にやらないといけない事が多くてどれも進まない気がしてきますね。

でも、ひとつひとつ進めていかないといけないので頑張ります。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.11.05

沖縄は夏?

11月の5日になるのに、職場はエアコン(クーラー)を付けないと仕事が出来ないぐらい暑いですね。

夜は20度をきったりしているので体調管理が難しいですね。

沖縄は秋は一瞬なので気を付けていても分からない事が多いですね。

県外の人からすると沖縄の気候は、「夏」と「涼しい夏」の2つだけと思われるかもしれないな。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.11.04

7とXPが無事接続。

知り合いに頼まれてウィンドウズ7のPCの初期設定部分を依頼されてセットアップを頼まれて設定してきました。

ビスタをほとんど見たことなかったので、XPとの画面レイアウトの違いに戸惑ってしまいましたが、なんとか共有ファイルまで設定して完了となりました。

おそらく、今後はウィンドウズ7が普及していくと思うので結構同じ様な相談が増えそうな予感がするなあ〜。

-----------------
sent from W-ZERO3

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google