« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の20件の記事

2009.10.31

出ましたねLL。

ニンテンドーDSi LL が出ましたね。

解像度を変えずサイズだけのアップのようですから、シニア向けといった感じなのかな?
大きくすることは見えやすくなりますけど携帯することを考えると大きすぎるのはマイナス要因でしょうからね。

価格設定が2万円という事はWiiと同じ価格という事なので、任天堂が言っている「1人に1台」に向けて進めていくとくDSの販売目標からすると厳しくなってしまうのかな?と思います。

まあ、僕が心配することでもないのですが、任天堂は好きなメーカーなのでもっとがんばってほしいところです。

2009.10.28

ニンテンドーDSに新しいモデルが出る?

今年の年末にニンテンドーDSの新しいモデルが出るかもとの情報が経済新聞に出たみたいですね。

初代のゲームボーイしか触ったことがないので、DSが新しくなるといってもよくわかりませんが、ニンテンドーDSを取り巻く状況が任天堂にとって厳しい状況なのだろうと思います。

PSPやiPhone3GSなどのライバル機がかなり食い込んできているので、この年末で起死回生はオーバーかもしれませんが、突然の発表で売り上げアップを狙っているのでしょね。


2009.10.27

年賀状の季節

年賀状の季節ですね。毎年オリジナルのデザインを起こしているのでそろそろネタを決めて行かないと間に合わなくなってしまいますね。

作るときは楽しくてもっといろいろ作りたくなってしまうのですが、作り始めるまでがなかなか腰が上がらないといった感じです。

でも、一年って早いなあ。ついこの間年賀状のデザインを作ったと思っていたのですけどね(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

年末になりますね。

気がついたら10月も最終週ですね。来週はもう11月です。

電子納品はいろいろ受付しているのですが、中身が揃わないので保留状態の案件ばかりです。

デザイン系の仕事は、最近はちょっと落ち着いていますが年末に向けていろいろ入ってくるのかな。

出来れば仕事が重ならないようにスケジュールを組みたいのですがたぶん無理でしょうね。仕事って珍しいぐらい重なるんですよね。

効率良く回転出来るように頑張っているのですが厳しいときはどうにもならないしね。

さて、今年の年末はどうなるかな。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.10.26

データ変換

オートCADからHOCADへデータ変換の依頼がありました。

この場合、一番スタンダードなのはDXF変換ですね。今回の変換元のオートCADデータが普通のモデル空間だけの図面でしたので特に大きなトラブルはありませんでした。

オートCADでペーパー空間で作図されている場合はこのDXF変換ではうまく意図するデータとして変換する事が難しくなります。

この場合は、BVCADなどペーパー空間を読み込み出来るソフトで読み込んでからDXFへ変換する方法もあります。

ただ、必ずしもきれいに変換出来ない場合もあります。

今までは、共通したデータ形式がDXFだけだったので、これでダメなら諦めるしかなかったのですが、最近は、SXF形式ができたので、DXFの代わりに変換形式のひとつとして利用しています。

幸い、HOCADもSXF形式の読み込み出来ますので試すことができます。

-----------------
sent from W-ZERO3

次期購入はデスクトップかな。

5年前は、家庭用PCとしてノートPCを選択したのですが、価格と利用価値を比べた場合は、やはり僕の場合はデスクトップにした方が良かったかもしれません。

なので今回はデスクトップ機を検討しているのですが、メーカー製のPCは完全にノートが主流でデスクトップ機となると液晶一体型やオーディオ性能を上げてリビングPCを主にしたモデルばかりで選択するのは厳しい状況ですね。

となると通販PCかショップブランドPCとなるのですが、初期不良などを考えると無難な自宅から車でいけるショップブランドPCになってしまいますね。

予算はトータルで10万円以内に納めたいので本体に8万円(OS含む)+液晶ディスプレイ2万円という感じかな。

オフィスはほとんど利用しないので無くても困らないと思うしどうしても必要なら互換オフィスで十分かな。

液晶ディスプレイで気になるのは、先日雑誌にレビューが載っていたこれですね。

ベンキュー BenQ 24型 LCDワイドモニタ G2411HD(ブラック) G2411HD

総合評価もそんなに悪くなかったようなので価格と大きさからこれで十分かな~と。

あとは、本体部分ですがOS含む形で8万円ちょっとだとパーツ代は6万円ちょっととなると、構成はこんな感じかな。コア2デュオ、メモリ2GB、HDD500GB、オンボードビデオメモリーという感じでしょうね。このスペックで4~5年ぐらい利用できれば良いのかな。

Lm-i500S-P22W 21.5型ワイド液晶セットモデル (Windows 7モデル) ( Core2DUO E7500 4GB 500GB Windows7 HomePremium 21.5W )

これだと液晶ディスプレイ込みなのでお得感があるかな?

もうちょっと検討してみようかな。。。


2009.10.25

画面が変だと気が進まないね。

現在使用しているノートPCの画面表示が変なんです。

問題なのは、この「変」が微妙な事。

真っ暗で見えないとか色がネガポジ逆転しているとかまったく見えないというならさっさと買い替えできるのですが、微妙に縞々模様がある程度でメールやウェブぐらいならあまり気になりません。

ですが、最近から時間を作って作ってみようと思っている自宅プランのグーグルスケッチアップ画面では、ちょうどこの縞々模様が前面に出てくるようで見ているだけでとても目障りというかこれが手の感覚ならザラザラ感というぐらいの違和感100%なんです。

なので、ぜんぜん作業を進めることが出来ません。

なんとか早めに時期PC導入を決定したいのですがなかなか決められない状況ですね。


Google SketchUp日本語版パーフェクト (入門編) (エクスナレッジムック―CAD&CG MAGAZINE)

2009.10.23

なかなか忙しくなってきましたね

10月も末に近づいてきて、いよいよ年末ムードが出てきましたね。

個人的には、なかなか思う様に進まない事柄多くて大変なのですが、頑張って新年を迎えたいと思います。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.10.22

今日はPCの再セットアップ

今朝、出社してみると作業用のPCが立ち上がらない。

いろいろ試してみたのですが一向に改善しませんでした。1時間近く頑張ったのですが、すっぱり諦めて10時から再セットアップする事に決めました。

フォーマットしてOSを入れて各種アプリケーション、ドライバーインストール等で終わったのが夕方5時でした(^^;)

セットアップが完了してから本体の側を明けて中に付着しているほこりや塵を掃除機と綿棒で掃除をして完了となりました。

ちょっと時間が掛かりすぎてしまったけど中の掃除まで出来たしこれでだいぶすっきりして動作も安定すると思います。

さて、年末に向けていろいろ忙しくなってきましたが頑張って行きますか。


-----------------
sent from W-ZERO3

セブンの発売日なのですね。

家に帰ってきてネットを確認して気がつきました。

今日はウィンドウズ7の発売日だったのですね。

どおりでベスト電器に行ったらパソコンコーナーが慌しく展示コーナーをリニューアルの準備をしていたのはその為だったのでしょうね。3分の1ぐらいの展示機が入れ替えの準備中でした。

僕もパソコンを購入予定なので、新機種は気になるところなのですが、ノート型にするかデスクトップ型にするかまだ迷っています。

ノート型にすると持ち運びやスペース的に有利なのですが、キーボードやディスプレイといった入出力系の交換は難しいですね。デスクトップ型はその逆でスペース的にはコンパクト型を除けば通常タワー型、ミニタワー型といったタイプなのでそれなりにスペースが取られますね。ただ、部品の交換などはノート型に比べると楽でしょうね。

どうしようかな~。



2009.10.20

パズルみたいだな。

先日、5歳の息子にトランスフォーマーの車からロボットへ変形するおもちゃを買ってあげたのですが、これがなかなか難しい。

慣れてくれば問題ないのかもしれませんが、シンケンジャーなどの戦隊物に出てくるロボットに比べるとそのギミックは半端じゃありませんね。変形の順番を間違えるとうまく可動部分が動かなかったりしてほとんどパズルのようです。

説明書を見ても1回ではその順番を覚える事ができず、何度か見返してやっと覚えました。

基本はプラスチック製なので、力任せに扱うと壊れそうなところが結構指先に力が入ります。

説明書には5歳~とあったようですが、おそらくもうすぐ6歳になる5歳後半ぐらいの子なら問題ないかな。息子は5歳になって2ヶ月なのでもうしばらくかかるかな。


このトランスフォーマーを選ぶためにトイザラスで同シリーズをいろいろ見ていたのですが、変形が優先されて変形後のプロポーションがかなりびっくりするような形だったりしますね。

2009.10.19

やっと進むかな

工事写真と図面が揃わなかった電子納品のデータがやっと図面が揃いました。

予定では工事写真も入る予定だったのですが明日の朝一番で持ち込みされる事になりました。

どんなデータが入っているのかちょっと心配ですが明日で準備されたデータで仕上げる事になりました。

今回工事写真が遅れた原因はエクセルで工事写真を作成してしまった事が大きな原因です。

事前打ち合わせの時にきちんとファイル形式などを確認しておけばエクセル形式では無いという事は簡単に分かったと思うのですが、「電子」納品ということで、エクセル=電子と判断してしまったようですね。電子納品の説明会などでもエクセルファイルなどを収録すると聞いていてそれが書類だけではなく、工事写真も可能だと判断してしまったようです。

結果的に最初から作り直しとなってしまったようです。その作成は経費を押さえるという事で自社で対応するということでしたので、私はノータッチなのですがかなりグレー色にみえるなあ(^^;)

まあ、明日データを確認してみてからの判断ですけどね。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.10.15

BIMってなんですか?

今日は、セミナーに参加してきました。

福井コンピュータさんのグローブというBIMソフトです。

今まで、3次元の建築系CADは情報収集していなかった事もありちょっとびっくりして帰ってきました。

以前に、機械系の3Dソフトセミナーを受けたときも同じような感想を書いたかもしれないのですが、こうなってくるとCAD(コンピュータ製図支援だったかな?)とは言わないでも良いのかもしれないなあと思いました。

以前は、3D化と言えば、パースなどの用途向けという感じがして基本はあくまで2次元で、付属して3次元と思っていたのですが、3次元が普及してくれば基本が3次元で現場で見るために2次元化してプリントするというする感覚でしょうか?

まだまだ始まったばかりのBIM関連ソフトのようですが、大手建設会社、建築設計事務所には普及していくのではないかな~と思いました。

BIM Japan VOL.1 (エクスナレッジムック)

朝まで転送!?

朝 出社してモニターの電源を入れてみたら無事転送終わっていました。。。と思っていたのですが、モニターには転送中のメッセージが。

しかも、付属メッセージがあります。

「同じ名前のフォルダが存在しています」

?昨晩 転送していたときには無かったメッセージです。とりあえず「OK」ボタンをクリックするとまた同じ「・・・が存在しています」

しょうがないのでエンターキーを押しっぱなしにして「OK」ボタンを押し続けるも5分押し続けても終わる気配なし。

おそらく 昨晩の途中からこのメッセージが出て相当数の同メッセージが出ていると感じたので、途中で諦めてタスクマネージャーを起動し、この工事写真の支援ソフトを強制終了かけました。

なぜ、このような現象が出てきたのか分からないのですが、その後、いろいろ操作していくうちに気がついた点がありました。

今回、工事写真の種別分類?を変更作業そしていました。

この支援ソフトはフォルダのツリー表示で表現していて、持ち込みされたデータには無かった「工事」フォルダを作成してその中に既存のフォルダをコピーしていきました。

強制終了後、同じフォルダをコピーしようとすると同じように異常転送となりました。

その後、個別にコピーしていれば大丈夫なのかな?と他のフォルダをコピーしたのですが問題なくコピーできました。

その後もコピーできたり異常転送になったりと大変でした。

ただ、異常転送となるフォルダに限ってそのフォルダの名前が長いのです。

もしかしたら、ツリー構造で表示した時に最後の数文字が欠落してしまいうまくコピー転送できなかったのではと思いました。<ぜんぜん違う理由かもしれませんが(苦笑)

今回はこの案件にかけられる時間があまり無いのでもう少し作業ピッチを上げないといけないなあ。明日にでも工事情報等を確認して最終調整に入らないと今週の納品は厳しいなあ。



現場技術者のための電子納品必携―受注者の立場から実践的な「電子納品」を解説 (土木工事編)

2009.10.13

データ転送に何時間かかる?

電子納品のデータを進めているのですが、740枚の工事写真を電子納品支援ソフト内でフォルダーコピーをしたらコピー中のまま作業が終わらない。

メッセージを見ていると確かにコピーしているファイル名が次々表示されているのでコピーしているようなのですが、夕方四時ぐらいからスタートさせて9時現在終わらない(^^;)

終わってから帰宅するつもりだったのですが、あきらめてモニターだけ電源を落として帰宅することにしました。

明日の朝、出社してそれでもコピー中なら完全におかしいのでストップさせるしかないなあ。

電子納品の中で大変なのが工事写真とp21形式のCADデータですね。

容量が大きい分、データの扱いに予定以上の時間がかかってしまうことも多く大変です。

今週で仕上げないといけない案件なので、早めに進めないといけないな。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.10.11

いま買うなら。。。

今、持っているプリンターは10年ほど前に購入したPM900Cです。

現在のようにスキャナーやメディアカード非対応の機種なので、パソコンからのプリントアウトしか対応していないので、あまり利用機会が少ないですね。

当時、この機種を選択した大きな理由はCD-Rラベルへ直接プリントできる機種だったからです。たしか4万5千円ぐらいだったと思います。

その機能は便利に利用させてもらったので満足していたのですけどね。

欠点といえば染料系と言う事もありプリントして日光や空気にさらしてしまうとすぐに退色してしまう点かな?

今は、ほとんどラベルへのプリントは利用しなくなってしまったので、今度買うならコピーが出来て、メディアカードが使えて、「顔料系」のインクな事。インクは独立系で4色程度

10年利用してきて一番困ったのはランニングコストです。

現在の技術では4色インクでも個人レベルでは問題ないぐらい表現ができているので、インク色数は最小限の4色。しかも各色インクが独立タンクな事。

という条件から今買うならエプソンだとpx501かな~。


EPSON MultiPhoto Colorio 普通紙くっきり フォト複合機 4色顔料インク PX-501A

PSP goは売れるのかな?

ソニーから11月にPSPgoが発売されますね。

果たしてどれぐらい売れるのでしょうか?

現在、発売しているPSPのバージョンアップ版となればどうしても欲しいと思う人も多いと思うのですが、性能がほとんど変わらず、形状が変わってなおかついままで購入したソフトが使えないとなるとどうなのだろうか?


PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)

2009.10.10

メモは重要ですね。

4ヶ月ストップしていた仕事が再スタートしました。

あわててストップしていたデータを引っ張り出して見てみると途中まで作業しているのですが、ぱっと見ただけでは、どこまで手をつけたのか分かりません。

こうなると残っているデータを確認して状況確認しないといけないのでとても大変です。

仕方なくデータを確認していると「メモ」と書かれたテキストファイルがあることに気がつきました。

とりあえず開いてい見るとそのファイルには、現状の状態と残り工程の手順など注意点が書かれていました。

4ヶ月前の自分が4ヶ月後の自分へ向けたメモでした。

このメモのおかげで確認作業が大幅に省略できたのは言うまでもありませんね。

4ヵ月後にバタバタしている自分が見えていたのでしょうね(笑)

なかなかやるら「自分」!!

これからはできるだけメモを残すようにしようと思う。

2009.10.06

デスクトップでいいかな。

新しいPCを検討中なのですが、いままでぜんぜん購入どころか、ほしいとはあまり思っていなかったので、まったく自分にパソコンの価格+性能の情報が無いことに気がつきました。

普段、まいにちPCを使って仕事もしているし、ネットも閲覧しているのですが全く無視してような感じで「よし、あれにしよう」とか「あのPCがほしいなあ」というのがありません。

こまったなあ。

とりあえず、希望の範囲内で低価格のPCを探してみよう。ノートが頭にあったのですが、ほとんど自宅でしか操作しないので、デスクトップタイプでもよいのかもしれない。それなら、大きなディスプレイも検討できるので選択肢としてはベストかも。

とりあえず、情報収集です。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.10.05

そろそろ厳しいかな

2004年の夏に購入したNECのノートPCですがそろそろ厳しい感じがしてきました。

スペック的はすでに時代遅れな感じなのですが、普段使っている程度ならそんなに問題は無かったので、2年に1回ぐらい再セットアップしてリフレッシュして使っていたのですが夕べ初めて画面の表示がおかしくなってきました。

もしかして液晶がおかしいのかな?と思って余っていたブラウン管ディスプレイに接続してみたら同じ様な画面表示となっていました。

となるとビデオカードの問題だと思うのですがノートPCなのでカードを交換するわけにはいかないし。。。

すでに無線LANは気がついたら認識しなくなっているし、HDDは普通に使っているとカリカリ言っていたり、CPUファンは突然。。。。変な動作はいろいろありますが、画面がおかしくなるのは一番きびしいなあ。

新しいPCを検討したいけど今はウィンドウズ7の発売を控えたタイミング。これは好機なのかな?

出来れば新OSの直後よりは半年ぐらい後のモデルがいいなあと思っていたのですが背に腹は変えられない状況になりつつあるかもしれないなあ。

とりあえず、PC雑誌をチェックしておくかな。。。


-----------------
sent from W-ZERO3

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google