« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の4件の記事

2009.08.31

明日から旧盆です。

沖縄は旧盆なので、明日から3日間旧盆でお休みというところもあります。

うちの会社は最終日の3日だけがお休みなので明日、明後日は通常通りのお仕事です。

沖縄と言えば有名なのがエイサーですが、今ではいろいろな創作エイサーもあって華やかですが、本来は盆踊りの踊りだったりします。

今では運動会などでも演舞したりしていますが、昔聞いた話だと、おばあちゃんの誕生日に孫たちがエイサーを披露したら「私は死んでないよー、なんで、死んだ人の為の踊りをするのか」と怒ってしまったおばあちゃんもいたらしいです。

昔からの衣装で踊る伝統あるエイサーを間近でみると、先祖の方々に捧げる踊りなのだと鳥肌が立つぐらい幻想的な感覚になる事もありますよ。


白い砂浜と青い海が印象的な沖縄ですが、リピーターの観光客の方は、ぜひ沖縄のエイサーをみてほしいですね。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.08.19

沖縄で鉄砲水

ラジオのニュースを聞いていたら、沖縄で鉄砲水が発生して、橋の強度調査していた作業員5人が被害に遭われたようです。

最近の沖縄の天気は局地的に集中して豪雨になっているかと思えば、10分ほど車で移動すると全く雨が降っていない場所があったりします。

沖縄ではこんな雨のことを「かたぶい」(片降り?)と言います。

最近のかたぶいは、雨になっている所にいるととても隣では全く降っていない場所があるとは思えないほど降りますので車を運転していても路肩に止めてやり過ごす事もありますね。(ワイパーを付けても前が見えないので)

これも、温暖化の影響なんでしょうね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.08.17

レゴはおもしろい

昨日、息子の誕生日プレゼントを買いにトイザらスに行ってレゴのクリエイターシリーズを買ってきました。

息子はやっと5歳になる程度なのでちょっと難しいですね。

対応年齢は7歳となっているのでちょっと早いのは分かっていたのですけどね(^^;)

今までは、基本セットしかさわった事がなかったので、見たこと無い形のレゴブロックがいろいろ入っていて作っていてとても楽しいですね。

とりあえず、説明書にある恐竜を作って楽しんだら、このセットに入っていたジョイントパーツと基本セットを使って今まで作れなかったフル可動のロボットとか作る予定です。

なかなか楽しめそうです。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.08.03

電気自動車とデジカメ

日産が電気自動車を発表しましたね。機能面はあまり詳しくないので160km走るぐらいしか分かりません。

最近のハイブリッドカーや電気自動車を見ているとなぜか1995〜1996年のころのデジカメを思い出してしまいました。

当時デジカメを購入したのですが、最終的に10万画素のカシオか35万画素のエプソンで迷ったのですが35万画素のエプソンを選びました。

購入してからの大変だったのはバッテリーとメモリーでした。

確か、単3電池を6本か8本必要でその消費量はかなりのものでした。確か海外仕様はACアダプターが利用できたみたいでしたがなぜか国内仕様ではその穴が塞がれていて、メモリーは今のようにスマートメディアではなく内蔵タイプのみで、パソコンへ吸い出すのもUSBでもなくてパラレルケーブルで行っていました。

このパラレル転送がまた電気を大量に消費するので、新品電池をセットして写真撮影してパソコンに取り込もうとすると途中で電池がなくなるといった感じでした。

デジカメになればフィルム代がいらなくなったのですが、代わりに電池を大量に消費するためぜんぜんコスト削減とはいえませんでした。実質1年ぐらいしか使わなかったと思います。値段は2MBぐらいの内蔵メモリーがついて4〜5万円ぐらいしたと思います。

今の有効画素数1000万画素で価格が2〜3万円。16GBメモリーが数千円とい環境は、当時想像すら出来ませんでしたね。

これがわずか15年ぐらい前の話しなので電気自動車になればまさに家電化と同じ状況になると思いますので、その技術革新のスピードはガソリン車とは桁が違うかもしれませんね。

もしかしたら、15年後の将来は、アップルが「iCar」という名前のアイPCのアイチューンと同期できる電気自動車とか出していたりしてね。

さて、今後の電気自動車業界が面白いかもしれませんね。

-----------------
sent from W-ZERO3

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google