« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の25件の記事

2009.07.31

7月もおわり

ふ〜。なんだかあっという間の7月でした。

いったい何があったからこんなに早く過ぎる感じがするのか分かりませんが、毎年毎年1年が早く過ぎている気がしますが、今月も早かったですね。

なので、8月の目標は「ゆっくりゆったり」を目標にしたいと思います。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.30

プロフィール画像を変更

ブログ開設した時から使っていたプロフィールの写真からニフティーのニコッとタウン アバターに変更。

本人とは180度異なる見た目にちょっと変な感じですが、そのうちなれるかな?

いろいろブログを開設しては挫折しているのですが、このニコッとタウンなる場所は、普通のブログとは明らかに異なる雰囲気ですね。

以前に紹介されてSNSに入ったのですが、あまりに馴染めず半年ぐらいで退会してしまいましたが、こちらはどうなるかな?


2009.07.29

マックで解凍

今日はおもしろいファイルと出会いました。

DRACADのファイルですが開くことが出来ないのです。とくにエラー表示するわけではありませんが、開く事が出来ませんでした。

持っているバージョンが6なのでバージョン違いなのかなあと思ってクライアント側に確認すると同じバージョン6でした。

おそらくどの段階かわからないのですが、途中でデータがおかしくなって読み込みが出来ないようです。

とりあえず、もう一度メールで送ってもらうと素直に開くことができました。

元のひらかなかったデータに上書きしようとおもって同じフォルダにコピーすると上書きされずに別ファイルになりました。

どこをみても同じファイルファイル名なので上書きされるはずなのですが2つのファイルが並んでいるのです。

お化けでもみているような感じもしましたが、よーく見て見ると「〜」の文字が微妙に異なるのに気がつきました。

そこでダメもとで「〜」を書き直してDRACADで開いてみると表示する事が出来ました(^_^)v

う〜ん、なぜ「〜」がおかしくなったのか分からなかったので最初にzipファイルを解凍した担当に話しをしてみるとなんとマックで解凍したということでした(^^;)

どうも、データが届いた時にマックをさわっていたみたいで、そのままマックで解凍処理を行いNASに保存したようでした。

それが原因だと特定できませんが、かなり怪しいかな〜(-_-;)

もし、同じように開けるはずなのに開けないという場合は、ファイル名を変更してみるのも対策案のひとつかもしれないな。覚えておこう。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.28

アップル 次のステージに行くのかな?

アップルのネットブック?タブレットPC?の話しがいろいろ現実味を感じる話しと一緒に流れはじめてきていますが、なにやら新しいサービスといっしょに新端末を発表するのかな?

単純に新ハードを発表してもその利用シーンをユーザーがイメージできなければ売れないと思うのでみんなが利用してみたいサービスと同時に発表というのはアップルらしいのかもしれませんね。

アップルはハードメーカーでありながらOSをはじめソフトウェアメーカーでもあるのでハード+ソフトの全体をコントロールできるのでしょうね。

毎回、アップルの新商品、新サービスの発表は、普段マックを使っていないのですが結構きになりますね。なんだかワクワクします(笑)


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.27

セットアップに2時間

先週、ライフ ウィズ フォトシネマ3を購入したのですが、ノートPCにインストールしたら完了まで2時間弱掛かってしまいました。

おそらく、使っているノートPCが5年前の非力なスペックが大きな原因のひとつだと思います。

ただ、マニュアルをきちんと見ていないので載っているかもしれないのですが、メインのセットアップ中にサンプル動画関係とスタイル関係のセットアップが別ウィンドウで立ち上がってきます。

当初、そのセットアップウィンドウを見た時に、間違ってセットアップアイコンを2回もダブルクリックしたと思いこんでしまい、そのセットアップをキャンセルしてしまいました。

当初は、そのセットアップがサンプルとスタイルのことだと気が付かずあれこれ悩んでいたのですが、どこを探してもサンプルが見つからなかったので、再セットアップしてメイン以外にセットアップが立ち上がることに気が付きました。

セットアップの処理スピードの遅さと2度セットアップすることになってしまい2時間ほどかかってしまったのでした。トホホ。

昨日は、他にもやることがあったのでセットアップしてちょっとテストしただけで終わってしまいましたが、今度は、ちゃんと写真を準備していろいろ遊んでみようかと思います。

-----------------
sent from W-ZERO3

MJが大好きなオウム

つい踊りたくなる気持ちはわかる気がします。

とても素敵な結婚式ですね。

楽しい友人に見守られながら とても素敵な結婚式ですね。

この演出を考えた人は人を楽しませるツボを心得ている方でしょうね。

ぜんぜん知らないお二人の結婚式ですが、見ているこちらが幸せな気持ちになってしまいました。

どうぞ末永くお幸せに。。。。

2009.07.25

相性の問題?

対人関係の話しではなくて、アイチューンとウィルスセキュリティーソフトの話しです。

今回、再セットアップする最終決断したのは、iPodとアイチューンを同期させるときにフリーズしてしまう現象が頻発した事にあります。

同期以外にも他の動作でいろいろトラブルもあったので、PCそのもがおかしくなっていると思い再セットアップしたのでした。

でも、今日、ネットサーフィンしていたら、複数のサイトでウィルスセキュリティーソフトとアイチューンとの間に相性があるような話しが載っていたので帰ったら早速チェックしてみます。

これで、動作が安定するようなら別のウィルスセキュリティーソフトを検討しないといけないなあ。

パソコンっていろいろ大変です。

-----------------
sent from W-ZERO3

ゆったりとした週末

今週はなんだかゆったりとした週末です。

忙しいのも良いのですが、たまにはゆったりした週末も悪くないかな。

最近の帰宅してからのスケジュールは、今月頭に再セットアップした購入5年目のノートPCの調整ですね。

2年ほど前の12月30日に急に起動しなくなってしまい、年明け2日目から再セットアップして2年ほどたっているのですが、最近、なんだか動作が重く感じてきたので再セットアップする事にしたのです。

2年ほど使っていく中であれこれ設定をいじったりツールをインストしていたのですが、2年のうちにどこを設定したのかどのツールをインストしたのかすっかり忘れているので、今回もつかいながら、思い出したら設定してという感じですね。

これがなかなか面倒で、2週間ほど立っているのですが元の状態の6割ぐらいになったかな?という印象ですね。

ただ、無駄なソフトもあれこれ入れていたので100%復旧する必要はないかもしれませんが。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.23

iPhoneの次に来るのはなにか?

最近は、iPhoneのメーカーとしてのイメージが強くなってきているのですが、基本的にパソコンメーカーであるのは間違いないのですが、他のPCメーカーはハードを売っているだけなのですが、アップルはコンピュータを使って楽しい未来を提案していてそのために最善の選択肢としてアップルのマックやiPhone、iPodですよと提案している感じですね。

最近、物が売れない状況が続いているのですが、それは、その物やサービスを使って(利用して)得られる楽しい未来を提案できていないのが原因のひとつなのかなぁと思えてきますね。

アップルがiPhoneの次にどんな商品を提案してくるのかいろいろ憶測が飛び交っていますが、個人的にはどんな機器でもよいのですが、ユーザーに楽しい未来を見せてもらえたらうれしいなあ。

はたして、アップルのネットブックは発売されるのでしょうか・・・

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.22

日食はちょっとだけ見ました。

今日の午前中は日食の話題でもちきりでした。

スタッフの中には、ときどき外にでて「いま1割ぐらい」「もうすぐ半分ぐらい」と状況を報告するものですから、そんなに見るつもりはなかったのにちょっとだけ外に出て見てしまいました。

ただ、個人的に気になったにはこの日食をライブストリーミングすると言っていたサイトがいくつかあったので、2カ所ほどアクセスしてみたのですが、どちらもアクセスが集中してみれなかったですね。

夕方、アクセスしてみるとダイジェスト版として映像は見れましたが、ライブ中継を見れた方はどれぐらいいたのでしょうか?

おそらく、全国的に天気が良ければ目の前で起こっているのにわざわざネットの中継を見る人は少ないと思うのですが、今日は天気が悪かったために、どうしてもライブでみたいというユーザーが、ネットの中継サイトに集中してしまったのかな?

わざわざ、特設サイトまで準備していたのに、本番でその中継がうまく配信出来なかったというのは残念ですね。

このような天体観測の楽しさが一般の人にも広がるともっともっと宇宙に興味をもつ子が増えていくのかな。

先日、グーグルが月表面の画像をグーグルアース上で利用できるようになったとありましたので、今後は、他の惑星や衛星もグーグルアース上で表示出来るようになって、バーチャルな世界では気軽に天体観測出来るようになるともっと面白いかも。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.21

また変更。。。

また追加変更となってしまいました。

先週急いで納品したポスターなのですが、電話があり追加情報がでてきてしまい作り直しになりました。

いままでいろいろポスターを作ったのですが、今回ほど納品した物に追加変更の仕事が入るのは珍しいですね。

企画段階から打ち合わせ出来た場合は、企画内容の方向性や内容そのものも打ち合わせ出来るのでよいのですが、クライアント側でほぼ内容が完了してからのデザインのみの仕事だったので、言われるままにデザインする形になってしまい、今回のように追加修正ということになってしまってますね。

まあ、プリントするのは2枚だけなので差し替えはそこまで費用が発生しませんが、ロスは無いにこした事はないので、次回このクライアントからの仕事依頼の場合は、もうすこし事前打ち合わせをするようにした方がよいですね。


-----------------
sent from W-ZERO3

電子納品1件完了

3月から作成スタートした案件が完了しました。

なかなか資料が揃わなくて途中1ヶ月ぐらいまったく進まなかったりして、作っていてなかなか落ち着かなくて大変でした。

もう1件同時に受けた別の案件があるのですが、データが完成してCDに収録してパッケージも準備が終わったところで作業ストップの電話がきてしまい、2週間ほど作業がストップしています。

この案件が終われば肩の荷が半分以上おろせるのですがね(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.17

フラれてしまった!

フラれたといっても男女関係の話しではありません。

ポスターのデザインを依頼されていて校正1回目提出した段階で方向性合わないという理由で「ごめんなさい」とされてしまいました。

まあ、作成したのは、ラフ案(よりはもうすこし上ですが)程度だったので、作業ロスは最小限ですが、ほとんどクライアント側の主旨の説明がないまま好きにレイアウトしてみてと言われていたので、キャンセルの理由はちょっと。。。ねえ。

まあ、デザインに関しては好き嫌いはどうしても有りますので、しょうがないなかぁ。

あとは、自分のレベルを上げて「ぜひ、お願いしたい」と言ってもらえるように自分の技術レベルを上げていくしかないな。

頑張ります。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.16

仕事は面白い!?

先月から立て続けにポスターのデザインを4枚作成しているのですが、どれも短期で仕上げないといけなくて大変なんですが、やっていてとても面白いですね。

こちらのイメージとクライアントのイメージがズレてしまい完全に作り直しする事もありますが、それはそれでどれだけクライアントのイメージに近づけながら見やすいデザインにしてかつ納期に間に合わせて仕上げるは作成していて一番大変だけど一番面白い部分ですね。

明日は2枚仕上げないといけないのですが、どんな仕上がりになるか作っている本人が一番楽しみにしていたりします。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.14

なかなか良い感じです

最近からスタッフで週1回のショートミーティングを行っているのですが、始めた頃はみんながどう思って参加してくれるか気になっていたのですが、なかなか良い感じです。

仕事が終わってからのミーティングなのでみんな疲れているかと思うのですが結構参加してくれるので言い出しっぺの自分としては、スタートさせてよかったなと内心ほっとしています(^^;)

まだ、スタートしたばかりの車輪なのでまだまだスピードはでていませんが、みんなのやる気をうまく引き出せれば出来ない事はないと思っているので、みんなの意志や思いを共有出来る場を出来る限り楽しく面白く進めて行けるようにこれからも頑張ります!!


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.13

アップルのネットブックは発売されるのか?

ネットでは相変わらずアップル製のネットブックの噂が絶えませんね。

噂の中には、確かに発売されると魅力的だな、と思うような物もありますが、実際どうなんでしょうね。

グーグルのクロームOSも気になるしね。

ウィンドウズ7が年内に発売されるみたいですが、なかなか簡単には普及できないのかもしれませんね。

無償でなくてもよいと思うのですが、無償に近いぐらいの価格で提供してくれたら利用者はもっと多くなると思いますけどね。

ソースネクストがウィルス対策ソフトで展開しているように、あとあとゼロ円という販売方法とかね。ウィンドウズ8(?)への無償バージョンアップ込みで1万円とか。。。(^^;)。

でも、MS社がブラウザーのOS化?を研究中という話しも聞いたような気がしますので、グーグルにしろMS社にしろネットとPCのさらなる融合が今後のカギを握っているのでしょうね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.11

ガンダム大地に立つ

実物大のガンダムがお台場に登場しましたね。

元がアニメなので実際には存在しないロボットなので実物大という表現は違うのかもしれませんが、ファーストガンダム世代からするとアニメの中のガンダムが現実に現れたのは、夢のような感じですね。

場所が東京なので、簡単に見に行く事が出来ないのは残念ですが、ヤフーの動画などで精巧に出来上がったガンダムをみて感動してしまいました。

あの大きさのガンダムをあそこまで精巧に作ろうと思うのは日本人だから出来る技なのかもしれないですね。

建設作業しているかたの中にもガンダム世代はいると思いますのでとても思い出になるお仕事だったのではないでしょうか。

僕その作業したメンバーだったら、4才の息子に「父ちゃんは、本物のガンダムを作ったことがあるぞ!」ってずっと自慢しているだろうな(^_^)

夏場のイベントなどいろいろ企画されていると思いますので、最後までガンダムには頑張ってほしいな。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.10

電子納品が終わらない

やっと3ヶ月かかっていた電子納品が仕上がり納品しようと準備をしていたら電話が鳴りました。

一部書類を修正するので作業をストップしてほしいという事でした。

ストップもなにもすでにCDに焼いてラベルをプリントして納品の準備をしていた所です(苦笑)

先週、未確認だった工事情報が確認できて、やっと納品できると仕上げたのに。。。残念です。。。(-_-;)

明日からは別の仕事が入っているのでスケジュール調整が必要になりそうです。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.08

ソニーのネットブック登場!

ソニーが、ようやく?やっと?いやいや?ネットブックを登場させましたね。

スペックは他のメーカーとほとんど変わらないような感じですね。

液晶の解像度が異なる以外はバッテリー駆動時間も普通かな。

デザインは全体で丸みを帯びた形で女性ユーザーもターゲットにしているみたいですね。

さて、どうなるでしょうか。

-----------------
sent from W-ZERO3

グーグルOS

グーグルがネットブック向けのOSを出すと発表がありましたね。

アンドロイドを搭載するネットブックに搭載したメーカーも有りましたので、グーグルがネットブック用のOSを出してきても不思議ではないのかもしれません。

ネットブック用というよりは、ネット上でOSの様に動くスタートフォース(だったかな?)のような仮想OS?を出してくるかな〜と思っていたので、普通のOSはなんかグーグルにしては物足りないような気がしますね。

ネット時代に出てきた会社が作るOSはどんな物になっていくのでしょうか。

10年後、OSのシェア割合はどうなっているのかちょっと気になりますね。ウィンドウズなんていう名前のOSがあったねえ。となるでしょうか?それともウィンドウズ17が新発売となるかな。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.07

やっと進む電子納品

1ヶ月もそのままにしていた電子納品の案件がやっと進みそうです。

なんのことはない工事情報の確認が出来なくて止まっていただけなのでこれでなんとか完成出来ます。

現場代理人の方がすでに別現場に移動になっているので、なかなか連絡が取れなくて単純な情報確認だったのですがここまで時間が掛かってしまいました。

とりあえず急いで仕上げて納品する事にします。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.06

買い換え出来ない時は再セットアップで乗り切る!?

普段自宅で使っているNECのノートPCを再セットすることにしました。

以前からちょっと調子がおかしくて動画ファイルのあるフォルダを開くとフリーズしたり、内蔵しているはずの無線LANボードを認識しなかったりしていろいろ問題が有りました。

今年になって外付けHDDを増設したので、そこへデータを待避させてから再セットアップすることになります。

リフレッシュして動きが良くなるのは良いのですが復旧にかなり時間がかかるのがしんどいですね。

前回再セットアップしたときにバックアップファイルを作っておけばあるていど時間短縮できると思うのですが再セットアップ後にインストールしたプログラム等があるのでなかなか難しいですね。

2004年にベスト電器で購入してからだと、今年で5年目になるのかな?、そろそろスペック的に限界な感じもしますが新しいPCを購入する予算はないので、再セットアップして気持ち的にもリフレッシュしようかと。。。なんとかあと2年ぐらいは使えるかな?

ペンティアムMでグラフィックボードを内蔵しているのでそこそこ動いてくれるので5年たっても現役でいられるのかも。

リフレッシュして購入時のレスポンスの良い動きにもどってくれるといいなあ〜。

。。。でも、いろいろソフトをインストするとまた遅くなるだろうなあ(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.07.04

すっかり忘れていましたブクログ

ずっと前に登録したきり忘れていました。

ブクログ

読書って楽しいですね。


2009.07.03

プロッターのトラブル

今朝、突然大型プリンターがモザイク状にプリントしてきて慌てました。

直前にPCのトラブルがあったので、PC側を疑ったのですが、どうやらプリンタのヘッドがつまっていたようです。

何度かヘッドクリーニングを繰り返すと復旧しました。

ヘッドの無償交換保証プログラムを購入(契約)しているので使えなくなるようであれば、メーカー側の保守点検で復旧してはくれるのですが、忙しいときに重なってしまうと動けなくなるのでトラブルはない方が良いですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google