お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« ADSLで700MBは無理みたい。 | トップページ | エラー確認 »

2009.06.06

プリンターも本体0円の時代に突入?

今週の日経ビジネスに掲載されていた記事に日本HPがこの夏に市場価格3万円前後の複合インクジェットプリンタを本体代0円で法人ユーザー向けに提供すると載っていました。

条件は、1組1万円程度のインクタンクを2年の間、月1組購入を条件としての提供らしいです。このインクタンクでビジネス文書でおよそ1000枚程度プリントできると想定しているようで、単純に割ると1コピー10円程度のコスト計算になりますね。

カラーコピー機のカウントが15円程度だとすると30%ほどコスト削減となるのかな?

あとは、本体がかからないので導入時の敷居が低くなるのはあるでしょうね。

なんだかケータイの本体を安価で提供して通信料で回収するビジネスモデルと重なりますね。他のプリンタメーカーも追随するのかな?

この記事を読んだ時に考えたのは、車の販売でも同じような事もありえるのかな?と。

給油所が車を販売して毎月一定額のガソリン購入を条件に車を提供するのはどうだろうか?車検費用やその他もろもろの費用を込みに考えて毎月一定額(2万円以下)で車が利用できれば面白いかも。

利用側からすればある程度月々のコスト計算ができるし、別途保険をつけて故障のリスクも低減できるのではないでしょうか?

法律的に難しい部分とかもあるのかもしれないけど、将来的はそんなサービスも出てくるかな?<もしかしたらすでに似たようなレンタルサービスがあって、僕が知らないだけかもしれないな。

HP Photosmart C8180 All-in-One L2529C#ABJ

カーシェアリングが地球を救う―環境保護としてのニュービジネス

« ADSLで700MBは無理みたい。 | トップページ | エラー確認 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/45255942

この記事へのトラックバック一覧です: プリンターも本体0円の時代に突入?:

« ADSLで700MBは無理みたい。 | トップページ | エラー確認 »

Twitter

  • Twitter
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google