« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の31件の記事

2009.06.29

イメージって難しい

今、ポスターのデザインを依頼されてデザイン案を作成しているのですがこれがなかなか難しいのです。

クライアントからの要望は、シンプルでゴージャスなんだけどラブリーなデザインでお願いします。という事でした。

う〜ん、とても難しいイメージです(^^;)

とりあえず、基礎になる部分は「白」を元にレイアウトを済ませて、後はどれぐらい「ゴージャス」と「ラブリー」という部分をどう表現していくのか、このさじ加減と方向性が問題ですね。

言葉でいうのは簡単ですが、クライアントのイメージとこちらのイメージがどれぐらい近づくことが出来るのかが問題です。

延々と校正作業を繰り返していけば、いつかは合致すると思いますが、仕事なので締め切りは有るわけで、出来るだけ早くクライアントのイメージとこちらのイメージが合致させることができるかが、腕の見せ所なんでしょうね。<これが一番難しい(-_-;)


デザインの仕事は、いろいろ大変な事が多いのですが、面白くて好きな仕事です。(^_^)v

今日は、3案作る事が出来たので、先ほどクライアントにメールしたので、明日の午後ぐらいには返信がある予定です。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.06.26

ショックです。

マイケルジャクソンのニュースはとても驚きました。

4才の息子と一緒にマイケルのPVをみたり、去年はスリラー25周年CDをかったりと最近我が家ではマイブームだったこともあり、ニュースは信じられませんでした。

近年は、いろいろ言われたりしてアーティストとしての活躍よりは、ネガティブなイメージで語られる彼でしたが、今後は伝説として永遠にファンの心の中で歌い続けてくれるでしょうね。

たくさんの楽しい時間をいただいた事に感謝します。

ご冥福をお祈りいたします。

-----------------
sent from W-ZERO3

初めて見たWPS

今日、持ち込まれたファイルの拡張子が「wps」でした。

?wpsとは一体どのアプリケーションのファイルなのか検討もつきませんでした。

持ち込みされた方にワードで開いて保存しているというのです。

????

ワードってたしか「DOC」じゃなかったっけ?

それで、言われたとおりにワードで読み込んでみると なんと! 綺麗に表示していくるではないですか?

その後、ネットで「wps」で検索してみると出てきました。マイクロソフト ワークスです。

今ではあまりパソコンにバンドルされることが無くなったような気もするのですが、統合アプリケーションとでもいうのか、ワープロや表計算など簡単な作業はこれ1台で何でもこなすよ」的なアプリケーションです。

どうも、持ち込みされた方は、このファイルを作っているときに保存形式をずっとワークス形式で保存していたのかもしれませんね。

2009.06.25

iPhone3GSはどれぐらい売れるかな。

アメリカでは結構売れている見たいですが果たして日本ではどうでしょうか?

各誌の記事やネットでは好評な記事が多いのでそれなりに売れるのかな〜?

OSのバージョンアップでアプリの課金方法が変わったらしいので、iPhone3GSを取り巻くビジネス環境がどのように変わっていくのかが気になりますね。

-----------------
sent from W-ZERO3

もう一件届きました。

今年の三月に工期が終わった工事の電子納品業務の依頼が入ってきました。

すでに三ヶ月も過ぎてからの依頼で代理人さんは すでに別の現場に配置されているようでその現場事務所で打ち合わせとなりました。

とりあえず、預かった資料、図面はそんなに多くはないのですが、工事写真が1000枚ほどあるらしく、この部分がネックになりそうです。

見積は差し上げたのですがさすがに工事写真の部分が一番の問題ですね。

写真の場合は、撮影した本人でないと分からない内容が多いので、可能な限り、お客様側で作業をしてもらう事にしています。

他の終わっていない電子納品の仕事も有るので、出来る作業は進めます。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.06.24

ネットワークが繋がった

昨日インターネットが繋がらなくなったルーターだったのですが、今朝もう一度電源を入れてみると、何事もなかったように繋がりました。

でも、接続時間は0(ゼロ)のままでした。

?もしかしたら、プロバイダー側に少なからず障害あったのではないかと思いました。

夕べ、もう一台のルーターをゲートウェイとして指定して、なんとかインターネットにつなげましたが、接続スピードはとてもブロードバンドとは呼べないぐらいのスピードでしたので。

そして、今日一日何事もなく無事業務をこなすことが出来てたすかりました。

ただ、結果的に原因が特定できていないので、ちょっと不安な感じもしますが、やはり、ネットワーク系のトラブルの場合は、そのトラブルの原因の切り分けが難しいですね。


今回、インターネットが繋がらなくなって感じたのは、テレホンセンターが電話が繋がらないと仕事にならないとおもうのですが、普段の仕事もいまではインターネットが繋がらないとまったくと言って良いほど仕事にならない現実を感じてしまいました。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.06.23

繋がらない。

今日の夕方から会社のインターネット環境が繋がらない状態になってしまいました。

調べてみると、ルーターがうまくネットに接続できていないかんじです。別の店舗とVPN接続を構築して利用しているので、こちらが繋がらないと他店舗の営業にかなり影響をだしてしまうのです。

うまく繋がっていないというのは、昔使っていたアナログモデム程度のスピードで接続しているような感じで、クリックしてかなり長い時間そのままにしておくと、ウェブページを表示しているのです。

不思議なのはルーター内の接続の接続時間の数字はずっと0(ゼロ)のままなのにウェブを表示しているのです。

NTTに連絡したのですが、通信障害がでている訳ではないみたいですし、プロバイダーも他店舗も同じプロバイダーを利用していて、通信トラブルはないみたいなのです。

現状で、一番あやしいのは、このルーターなので、明日、コンピュータ会社の方に相談して同等のルーターを用意してもらって検証してみないと、このルーターがトラブルの元になっているのかなんともいえませんね。

機械の交換で復旧出来れば被害は最小限で押さえられるのですが。。。

ネットトラブル・セキュリティ事典―自力で解決 (自力で解決)

梅雨明け?

この間の日曜日から梅雨が明けたのかと思うぐらい強い日差しが続いていますね。

最近の沖縄は昼間は晴れて夕方から大雨という事が多くなっているような気がします。

2週間ほど続いた大雨のおかげでダムの貯水率は80%ちかくまで回復しているので、梅雨の後は台風で適度に雨を期待しながら夏場を過ごしていくのが沖縄のパターンかな。

観光客は夏場に多いので台風がくると影響が大きいのですが、この案配がなかなか難しいですよね。自然には勝てないので「なんくるないさ〜」の気持ちで今年の夏も楽しむしかないね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.06.22

なかなか進まない電子納品

今日は、新しく現場がスタートする現場代理人さんの所へおじゃまして電子納品の説明をしてきました。

ここまで、電子納品が進んで来ているのですが、電子納品対応の現場は初めてという代理人さんだったので、ないようが見えないぶんとても心配されていました。

細かい部分を説明しても今の状態では理解は難しいだろうと思い、電子納品するのは大きく分けて3つですと伝えてきました。

そのひとつは「書類」、もう一つは「工事写真」、のこるひとつは「図面」。

書類は、中身が分かりやすいようなファイル名+日付をつけて、フォルダで仕分する。図面は発注図と同レベルを維持する。工事写真は、日々の管理作業が重要です。と、概略を説明するとおおよそ理解していただけたと思いました。

ただ、頭で理解したことと、実際とでは段取りの部分が重要になってきますので思ったようには行かないことが多いでしょうね。

今日は、さわりの部分の説明だけという事であまり深く説明はしないようにして帰ってきました。おそらく、あと数回は呼ばれるでしょうね。

で、現在進行形の電子納品業務は、一部の書類と、肝心な工事情報の確認が出来ないので全く進んでいません。

こちらとしてはできるだけスムーズに進行していきたいと思っているのですがなかなかうまく行きませんね。

さて、今月中に納品できるのだろうか。。。(^^;)

工事写真台帳作成蔵衛門御用達で電子納品―Windows Vista/XP/2000対応

2009.06.20

無線通信の普及期になるか?

ワイマックス、ウィルコム、ドコモ、イーモバ各社がねらっているのは無線通信のシェア獲得ですが、今現在では各社ともに始まったばかりなのでこれからどうなっていくのかとても気になります。

ウィルコムには頑張ってほしいのですが、市場の流れを考えると厳しいのかな〜(^^;)

基本、先にシェアを獲得できた方が有利だと思うのですが、現状ではどのキャリアが主役になるのか分からないので、個人的には様子見かな。


ケータイ白書 2009 (CDROM付)

2009.06.19

マイクロソフトのセキュリティーソフト

なぜか、納得できないのは私だけなのでしょうか?

ウィルスが入ってこないようにOS側の対応を強化するのであればわかるのですが、駆除ソフトを作るのは穴の空いた建物を造っておいて、別サービスで防水サービスを展開しますよと言われてもねえ。
だから無料で展開するのかな?OSにバンドルしたら他のセキュリティーソフトメーカーに文句いわれるのかな?それもなんか変な感じです。

コンピュータウィルスがいなくなれば、ウィルスセキュリティーソフトを作っていた技術者がもっと便利な別のソフトを開発する時間が出来るので、今よりもっと早いスピードでIT技術は発展できるとおもうけどね。なかなかそうはいかないのかな〜(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.06.18

帰ってきたp21

昨日は、有休を取っていたので今朝は休み明け仕事がたまっているかとちょっと心配だったのですが、やはり有りました予定外の案件が。。。

それは、去年の12月上旬に納品した電子納品用のCADデータがエラーチェック表といっしょに机のうえに置かれていました。

たしか、納品した時に問題があれば修正作業は対応しますと言って納品したのですがあれから半年ほども連絡は無かったのであれで良かったのか?と不安があった案件だったのですが、もうすぐ7月になるという今頃戻ってきました。

基本的に基準案には載っていない工種なのでどのレイヤ案を採用して良いのか微妙な図面だったので受付した時に確認したつもりだったのですが、確認したレイヤ案では無かったみたいです。

とりあえず、エラーがついてしまった部分はほぼ対応できたので、今日の内にメールでお返ししましたが、ちょっと焦りましたね。

電子納品対応の図面データの作成はなかなか難しいですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

気になるブログがひとつ出来ました。

パパのための育児ブログ

パパスイッチ

私は4歳の息子の父親です。

普段、仕事が忙しくて、なかなか一緒に遊べないのがちょっと辛いな。

今回、このようなブログサイトが出来たのは面白いと思いました。

まだスタートしたばかりのようなので、どうなっていくのか分かりませんが、ちょっと注目してみたいと思います。

パパの極意―仕事も育児も楽しむ生き方 (生活人新書)

2009.06.17

別冊します。

別に雑誌を書いているわけではありません。現在のこのブログからデザイン関係の話を別の枠で話していきたいと思って本体のブログから分離しました。

ren_net fora Design

です。

2009.06.16

電子納品とは

現在、あちこちの工事現場の電子納品をお手伝いしているのですが、手伝っていて疑問な点は、実際に納品した後ってどんな利用のされ方をしているのだろうか?という点です。

実際、基準が決まっているのでまとめ方は知っているのですが、見えてこないのはこの納品した電子納品が実際にどのように活用しているのかがまったく想像できません(^^;)

電子納品のライフサイクルの図表はよくみるのですが、実際にどのように利用されているのかが分からないので基準通り以上の作り込みは出来ないので、実際に便利に利用されているのかが不安な部分ですね。

実際に、納品した電子納品が活用され始めるのはまだまだ先の話しなのかな〜どうなんでしょう。

資料が揃わずに保留中の電子納品3件を前にしながらふと頭にうかんだ電子納品の納品後についてのひとりごとなのでした。


とりあえず、すすめるか。(^_^)


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.06.15

CADの出力

CADの大量なプリント依頼が入ってきました。

CADの場合、線色でプリント時の線幅を区別する書き方が主流な為、線幅の設定ファイルが付属している場合は良いのですが、ただ、図面ファイルだけだと1枚1枚図面を確認して、線幅の設定をしないといけないので面倒ですね。

JWWなどは、設定した線幅を保持した状態でやり取り出来るのですが、そうでは無いCADの場合はとても面倒な事になってしまいますからね。

どうやら、今回入ってきたプリントデータもそんな感じですので、プリントとチェックで3日は潰れる予定です。

他にも進めないといけない仕事もあるので、どうにか効率化出来ないか思案中。。。。。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

進行中のデザイン案

先週から進めているポスターのデザイン。

素材が3点しかいただけていないので、どんな雰囲気にしていくのか思案中。

基本的には「シンプル」と「清潔感」の2点を重点にして考えてみようかと思います。

大変ですが、結構楽しんでやれる仕事かなと思います。

出来れば、関連書籍ポスターデザイン勉強していくようにしているのですが、なかなか予算が厳しいので難しいですが、出来るだけポスター本来の目的が達成できるようなデザインレイアウトを心がけています。(難しいですけどね)


2009.06.12

大雨!!

久しぶりの雨は大雨となってしまいました。

2年ほど前からだと思うのですが、沖縄の雨の降り方が変わってきているように感じますね。

以前は、ぱらぱらっと降ったかと思えばすぐに太陽がでて道路もすぐに乾いてしまうような感じでした。大雨といえば台風の時ぐらいで地滑りなどの災害もあまり目立ちませんでした。

しかし、近年はおおきな地滑りも発生したり、今日の様などしゃぶりの雨が多く、どうも様子が変わってきている感じがします。

今年は、雨不足でダムの貯水率が心配だったので、大雨も恵みの雨となりますね。

-----------------
sent from W-ZERO3

休み明けはいろいろ大変

会社は動いていて自分だけ休んだ場合はいろいろと仕事が入ってくるわけで休みあけの仕事はいろいろ大変です。

以前は、自分が休んでいる間の社内の動きはぜんぜん知らなかったのですが、いまはGメールを利用しているので、普段使っているアドエスからも確認できます。

昨日もクライアントからメールが入っていたのですが同僚に転送して内容を確認してもらいました。

今日出社すると、クライアント側は今日から休みらしく昨日で同僚が内容を確認してくれたので助かりました。

まあ、休みの時ぐらいは仕事から離れたいのですが頭の片隅でどうしても気になってしまうんです(^^;)これじゃ休みにならないなあ。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.06.11

平日の休みはいいね。

今日は、平日の休暇なので前から行こうと思っていた役所へも行けたしゆっくりバッテリー交換とかできて良かったです。

ふだんは、日曜祝祭日だけの休みなのでばたばたと買い物や行楽地に出かけたりと家族サービスが中心なので自分ひとりの時間が出来る平日の休暇も良い感じです。

-----------------
sent from W-ZERO3

くるまっていろいろ大変ね

最初に購入した車の時はいろいろ勉強してオイル交換とかやっていたのですが、2台目にライフを購入してドア部分をブツけてからなぜかあまり車に関心がなくなってしまった感がありますね。

本当は、いろいろメンテナンスしたほうが良いとは思うのですがなかなか気が回らないけど、バッテリーはさすがに変えないと動かなくなるので交換しないとまずいからね。

-----------------
sent from W-ZERO3

オイル交換。

なかなか仕事が忙しいのと基本的に車は走れば良いと思っている程度しか関心がないので、オイル交換とかはぜんぜん気にせず車検の度にという感じがありますね。

今日は、シュタークの店員さんにいろいろ聞いてエンジンオイルの重要性を再認識したところです。

予定では現在の乗っているライフは来年いっぱいで乗り換えようかと思っていたのですが、乗れる間は乗り続けようかな〜。新車で買って11〜12年目(走行距離は11万キロ)なので十分元は取ったかなと思っているのですけどね。

最初に買ったダイハツリーザも3年落ちの中古をかって10年乗って今回のライフは新車で買って12年なので、新車でも中古車でも自分の車とのお付き合いは同じ様なものだと分かりました(^^;)

次に購入する車も10年ぐらい乗ることになるだろうな。たぶん。

-----------------
sent from W-ZERO3

オイル交換とバッテリー交換

今日は、久しぶりの休暇だったので、北谷のシュタークに来ています。

前から気になっていたバッテリーとエンジンオイルの交換中です。交換に伴いエンジン内の掃除?もお願いしたので1時間半ほど掛かるらしいので、しばらくは店内を見て今は休憩コーナーで缶コーヒー飲みながら記事をアップしています。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.06.09

新型iPhone3GS!!

アップルが新型iPhone3GSを発表しましたね。

動作スピードが2倍になって、音声コントロールやコンパス機能などの新機能を搭載しての登場です。

日本では今月下旬から発売されるようですね。3月〜4月ぐらいからソフトバンクでは0円販売されていたのでそろそろ新型が出るのかな?と思っていたので予想通りな感じですね。

今回でた16Gモデルが実質490円(訂正480円)/月、32Gモデルが実質980円(訂正960円)/月程度らしいので、新規契約する方は選択肢のひとつには確実に入るでしょうね。

来月でウィルコムの2年縛りが終わるのでソフトバンクに乗り換えもありかな〜なんて思ったりしています。
ですが、現在、ウィルコムのアドエスでブログの書き込みなどをしているので長文入力のしやすいキーボードタイプがいいけどな。。。?今度のiPhone3GSは、ソフトキーボードを使った横使いのキー入力が出来るらしい。。。ということは、かなり障害物が小さくなった(^^;)??

どうしよう。。。(-_-;)

iPhone 3G Perfect Manual

2009.06.08

エラー確認

今日は、電子納品のエラー確認をひとつひとつ確認しながら作業を進めました。

エラーが無いように準備しているのですが、どうしても見落とししている部分があるので、有る程度作ったらチェックシステムでチェックして大きな間違いがないか確認するようにしています。

細かい部分でも全体で共通している部分などが間違っていると手直しのロスが大きいので気を使います。

今回進めている物件もなかなか資料が揃わないので結構大変です。

出来るだけスマートに作業を進めるように頑張っているのですが難しいですね。

取りあえず、チェックは終わったので明日もう一度チェックしてみます。

現場技術者のための電子納品必携―受注者の立場から実践的な「電子納品」を解説 (土木工事編)

2009.06.06

プリンターも本体0円の時代に突入?

今週の日経ビジネスに掲載されていた記事に日本HPがこの夏に市場価格3万円前後の複合インクジェットプリンタを本体代0円で法人ユーザー向けに提供すると載っていました。

条件は、1組1万円程度のインクタンクを2年の間、月1組購入を条件としての提供らしいです。このインクタンクでビジネス文書でおよそ1000枚程度プリントできると想定しているようで、単純に割ると1コピー10円程度のコスト計算になりますね。

カラーコピー機のカウントが15円程度だとすると30%ほどコスト削減となるのかな?

あとは、本体がかからないので導入時の敷居が低くなるのはあるでしょうね。

なんだかケータイの本体を安価で提供して通信料で回収するビジネスモデルと重なりますね。他のプリンタメーカーも追随するのかな?

この記事を読んだ時に考えたのは、車の販売でも同じような事もありえるのかな?と。

給油所が車を販売して毎月一定額のガソリン購入を条件に車を提供するのはどうだろうか?車検費用やその他もろもろの費用を込みに考えて毎月一定額(2万円以下)で車が利用できれば面白いかも。

利用側からすればある程度月々のコスト計算ができるし、別途保険をつけて故障のリスクも低減できるのではないでしょうか?

法律的に難しい部分とかもあるのかもしれないけど、将来的はそんなサービスも出てくるかな?<もしかしたらすでに似たようなレンタルサービスがあって、僕が知らないだけかもしれないな。

HP Photosmart C8180 All-in-One L2529C#ABJ

カーシェアリングが地球を救う―環境保護としてのニュービジネス

ADSLで700MBは無理みたい。

予想はしていたのですが、やはりADSLの回線で700MB近くある圧縮ファイルを転送するのは難しいみたいですね。

2GBまで対応しているファイル転送サービスを利用しているので、容量的には問題ないみたいなのですが、アップロードの転送スピードがぜんぜんだめです。3時間かかって50%程度でした。

とりあえずネットでの転送はあきらめてCDかなにか別のメディアを利用することにしました。

将来は、転送スピードの高速化やデータの高圧縮技術が一般化するとより快適になるのになあ。

2009.06.05

なぜかクロームが動かない

EeePc1000HEを使用しているのですが、気が付いたらこのココログの表示がおかしいのに気が付きました。

キャッシュがおかしいのかな?と思って一度クロームを削除して再インストしてみたのですが同じようにうまく表示出来ないのです。

ネット接続がおかしいのかと思ってIEで試してみたらきれいに表示されます。なぜだろうと思いいろいろテストしていたら今度はココログ以外もうまく表示しなくなってしまいました。

シフトを押しながら再リードをクリックすると、表示したりするのですが、不安定な感じです。Gメールへのアクセスも不安定だし。どうしたのだろうか?

突然な現象なので、おかしくなった原因が分からない。

IEならきれいに動くので問題無いといえば問題ないのですが、なんだかのどの奥に魚の骨が刺さっている感じがしてちょっといやな感じですね。

Gメール側の問題?と思ったりもしたのですが、他のPCからはスムーズにアクセス出来ているのでクロームをインストールしているPC側の問題か。。。

取りあえず今日はもう時間が無いのでそのままにして明日もう一度チェックしてみてそれでもおかしい場合は普通にIEにきりかえるしかないかな?

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.06.04

なにが原因なんだろう?

電子納品基準案であれだけ親切丁寧に1から10まで基準を決めているのに、どうして「なんちゃって電子納品」が出来上がってしまうのでしょうか?

それなら初めから紙をスキャニングする事を前提とした基準案にしてしまった方があとあと管理しやすいのではないかと思ったりもします。

私が基準案を決める事ができたとしたら、すべての書類、図面、写真をすべてひとつのPDF化してしまい、必要な情報はしおり+リンク情報として作成すれば良いと思ったりしています。

PDFだけで良いなら、だれでも手軽に作成出来るし、検索も簡単です。プリントが必要ならそのままプリントもできますし。

将来は、ほんとうにCALS基準案が想定している通りの運用って出来るようになるのだろうか。。。

とか思いながら明日も仕事をがんばります。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.06.01

下準備が終わらない

現在進めている電子納品は同じ現場の工区違いの2案件を同時進行で進めています。

この2案件が共に3月工期で現場は終わっているのですが、なかなか資料がまとまらない。

電子納品を進める時に料理のように下準備をしてから電子納品支援ソフトを使って本格的に整理するようにしています。下準備の段階でおよその作業ボリュームや作業スケジュールが決まってくるのですが、今回は資料がまとまらない事でこの下準備がいっこうに終わりません。

今日、追加と修正分のデータが届いたので現在準備しているデータ群と合成、差し替え作業の途中です。

今日のデータで最終だと思うので何とか早めに下準備段階を済ませたいと思います。

早ければ今週中か来週中頃には仕上げる予定。


-----------------
sent from W-ZERO3

チケットの連番プリント無理やりやっちゃいました

今回入ってきた仕事は、イベントのチケットプリントのお仕事です。

プリントのみならデータで入稿なので、特に問題ない仕事なのですが、今回は、裏面に連番を打ち込みたいという要望。

うちの会社では基本的に連番となると昔ながらのスタンパーでのナンバリングとなります。基本的にデザイン関連はイラストレーターを利用しているのですが、ナンバリング機能がないので、実際に連番プリントとなると1~500まですべての文字を埋め込むのはあまりに非合理的なので、基本的にスタンプで対応としていました。

そこで今回は、ダメもとであるソフトを利用していみたら、お手軽に埋め込みすることができました。

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google