お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 電子納品にあると便利なソフトたち | トップページ | 情報処理もパスポートが必須?! »

2009.04.09

電子納品にあると便利なソフトたち

今日も電子納品データを準備していました。

あると便利なソフトと言うよりは、無くちゃ困るのは、各CADソフト(フリーソフト含む)でしょうね。

私が利用しているCADソフトは、BV-CADとJWW、HO_CAD、DRA-CAD、AUTOCADです。

電子納品支援業務の時に限って言えば主力はBV-CADです。安いソフトではありませんが、SXFファイル形式をネイティブに扱うと言っているだけの事はあるのかな~と思っています。

現場事務所から預かってくるデータは、ほぼJWW形式かHO_CAD形式です。建築系はJWW形式が多く、土木系はHO_CADといった感じでしょうか?

それで、各形式から電子納品の基準に沿ったレイヤや線種、データ形式等の変更を依頼されてくる事がほとんどですね。

私も日ごろメインで利用しているCADはJWWなので、とりあえずJWWである程度下ごしらえをしてBV-CADへ取り込んで最終補正してデータを仕上げて行くといった幹事です。
どうせならBVCADで整理しても良いのですが、そこまでBVの操作に慣れていないのでJWWでの下ごしらえとなりますね。

ここ数件続いている電子納品支援業務は、CAD変換はしなくて良いという案件なので、まだ楽なのですが、これが含まれてしまうとそれだけで確実に2週間は作業日程が延びてしまいますからね。

とりあえず、1件はほぼ仕上げが見えてきたので、来週納品予定の案件を進めていきます。

現場技術者のための電子納品必携―受注者の立場から実践的な「電子納品」を解説 (土木工事編)

« 電子納品にあると便利なソフトたち | トップページ | 情報処理もパスポートが必須?! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/44612581

この記事へのトラックバック一覧です: 電子納品にあると便利なソフトたち:

« 電子納品にあると便利なソフトたち | トップページ | 情報処理もパスポートが必須?! »

Twitter

  • Twitter
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google