お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« スカイプとiPhone3G | トップページ | 新年度になりました。 »

2009.04.01

次に買うならこのプリンターかな?!

現在使っているプリンターはエプソンのPM-900Cです。

すでに10年前ぐらいのもでるかな?よく覚えていません。ごめんなさい。

このプリンタにした理由はただひとつ!CD-Rのラベルプリントが出来る最初のモデルだったから(エプソン機の中で)

当時は、キャノンなどのプリンタを改良?して業務用プリンタとして20万ぐらいで売られていたCD-Rラベルプリンターの時代に5万円前後でCD-Rへプリントできるモデルはかなりお買い得に映りました。

その前はキャノンのBJ450?だったかなとBJ5500?を持っていました。基本的にCAD図面のプリントを目的としていたので、それでよかったのですが、自宅でCAD図面のプリントする必要性が薄れてきていたので、A4サイズまでのモデルでお買い得なモデルを探していました。

その後、すぐに920Cとかいろいろ出てきてCD-Rラベルプリントは珍しい特徴という感じも薄れてしまいましたね。

おそらくフラグシップ的なモデルだったのだろうと思うのですが、お陰で、普及タイプという感じにはなれなかったようです。

最近はほとんど新型プリンターのコーナーにもほとんど足を運ばなかったのですが、先日ふと目にしたのがエプソンのPX-501というコピー機能もついた顔料4色機です。

デジカメのメディアスロットも付いて、コピーも出来てちょうど良い感じです。

なにより気に入ったのは「4色」しかインクを使わないという点です。

確かにいっぱいインク種類が入っている方が表現力は上がると思うのですが、個人的に使う用途であれば4色で十分な気がします。

家庭用のプリンタの場合は、購入時の本体代金も重要ですが、のちのちのランニングコストも考えないと思う存分プリントできない事になります。

もし、プリンタを購入検討されている方は、本体選定する時に、その機種が使用するインク10本分の価格を比較した方が良いかと思います。機種によっては2個組のお買い得パックが売られていたり、リサイクルインクも対応品があったり無かったりという事もありますので。。。


EPSON MultiPhoto Colorio 普通紙くっきり フォト複合機 4色顔料インク PX-501A


« スカイプとiPhone3G | トップページ | 新年度になりました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/44528599

この記事へのトラックバック一覧です: 次に買うならこのプリンターかな?!:

« スカイプとiPhone3G | トップページ | 新年度になりました。 »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google