« エクセルから電子納品 | トップページ | MIDとは。 »

2009.04.21

東芝とシャープも本気?え!富士通も?

と、言ってしまった昨日と今日のITニュースでした。

富士通(記事

東芝(記事

シャープ(記事

なんだか、ソニーだけかと思っていたら後を追うように日本メーカーも本格参入といった所でしょうか?

富士通はこの記事の機種以前にネットブックと重なる機種は出ていたし、東芝なんかネットブック以前にビデオテープぐらいの機種とかありましたしね。いまさらな感はありますが、10万円以下で出すのはやはり決断が難しいでしょうね。普通に考えても10万円以上のモデルとの住み分けがかなり難しいと思います。

この3メーカーの中でちょっと注目していたのはシャープだったのですが、パッド部分に液晶を利用するというのはなんとなく読めていたような気もします。

事前のウェブのシルエットでキーボード部分から光が出ているようなイメージだったので、キーボード部分が前面液晶になっていたら面白いなあと思っていたのは自分だけでしょうか?

簡単に言えば任天堂DS風なノートPCということです。

液晶キーボードであればかなりのインパクトが出せたと思います。うわさではアップルのネットブックがそうなるかもといわれたりしているようなので、その前にシャープがやってしまえばもしアップルが同様のコンセプトで予定しているのであれば面白いことになっていたと思うのですが。。。

キーボード側に小さな液晶をつけるのは先に他のメーカーがやっていますし(パッドではなくて単純にサブモニターとしてですが)液晶のシャープがやるにしてはちょっとさびしいですね。

で、ここまで見ていて気になったのはバッテリーのカタログ値です。いずれも標準バッテリーでは、3時間前後とかなり小さな値になっているのが気になりましたね。

ネットブックは持って歩いて使うことを前提としているはずなのに、その駆動時間がカタログスペックで3時間前後や3時間以下というのはだれに売ろうとしているのかメーカー側に見えているのか疑問を感じます。

バッテリー駆動時間といえば思い出すメーカーはパナソニックですね。レッツノートを出しているメーカーなのでその長時間駆動のノウハウは十分過ぎるほど持っていると思いますので、国内メーカーでぜひパナソニックにこのネットブックをだしてもらって外国勢と張り合って欲しい気もしますけど、おそらく参入してこないのかな~と思いますね。

既に薄くて軽くて長時間駆動というネットブックとかなりの部分で重なりますので、現在15万円から30万円ぐらいの価格帯で売れている商品をわざわざ引き下げるような事はしないのかなと。ただ、ネットブックを欲しているユーザーを引き止めるモデルを出しておいて、将来のネットブックでは我慢できないと思うユーザーを発掘するという考えもアリなのかなとね。

国内メーカーはソニーのタイプPに押されるような格好で出揃ってきましたが、今後はどうなっていくのか気になりますね。

ちなみに私の個人的なお勧めは、こちらです)
ASUS EEEPC1000HE-WHITE 10inchワイドTFTカラー液晶 EPC1000HE-WHI034X

« エクセルから電子納品 | トップページ | MIDとは。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/44747255

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝とシャープも本気?え!富士通も?:

« エクセルから電子納品 | トップページ | MIDとは。 »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google