« ポスターはシンボルマークか | トップページ | スカイプとiPhone3G »

2009.03.30

これから勉強するならこのプラットフォーム?

日本では、まだ一般発売はまだ(開発者登録すれば日本在住でも購入できるという話もききますが)なのですが、とりあえず世界的な需要は確実に増えていくのではと思うのがグーグルが公開しているスマートフォン用OSの「アンドロイド」ではないでしょうか?

一部のメーカーからはスマートフォンに留まらず、ネットブッククラスの端末にも搭載してくるのではとの話もあるぐらいなので、日本では仮想移動体通信事業者(Mobile Virtual Network Operator=MVNO) メーカーと強力すれば受け入れやすいのではないかな?

アップルのiPhone3Gも先日バージョン3.0を発表して、6月には新型も発表されるのでは?とのウワサもありますので、そちらもどの程度広がっていくのかが気になりますね。

iPhone3Gの場合は、そのtouchパネルという見た目の部分よりもネットを通じていつでもどこでもソフトウェアが購入できるという部分が一番注目するべきなのかな~と。

過去に出た音楽プレーヤー、携帯ゲーム端末では、本体以外にソフトウェアを別途購入して準備しないといけなかったものが、iPhone3Gでは、その場ですぐに購入できてしまうのですからかなり利用者側からするととても便利ですよね。

そう考えると日本のiモードをはじめとするケータイ業界では、かなり前から音楽やゲームが通信を通して購入できたわけですから先を行っていたはずなんですけど何で世界で通用する端末を出すことが出来なかったのかが不思議ですね。

書籍で見ると最近やっとアンドロイドやiPhone、ウィンドウズモバイル6関連の解説本がいくつか出てきましたので、今後ますます、ケータイ端末に関する動きが活発になってきそうですね。

初めてのGoogle Androidプログラミング サンプルで学ぶ必須作法と基本手順



« ポスターはシンボルマークか | トップページ | スカイプとiPhone3G »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/44508745

この記事へのトラックバック一覧です: これから勉強するならこのプラットフォーム?:

« ポスターはシンボルマークか | トップページ | スカイプとiPhone3G »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google