お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 年度末ですね。 | トップページ | CADソフトの考え方の違い。 »

2009.03.14

コンピューターは図面の夢をみるか?

一番最近勉強した事といえば5、6年前にIPアドレスやルーターといったネットワーク系のセミナーを受けた事かな?たしか補助金が出ていて格安で受講できました。半分ぐらいは忘れてしまった感がありますが、現在、社内のネットワークを構築できたのはセミナーを受講できたお陰かな。

最初に、コンピュータに触ったのはいつだったかな?

中学校3年生の時に、ソニーのMSXというパソコンを購入して、本に掲載されていたベーシックプログラムをカチャカチャ意味も分からず、単にゲームがやりたいという気持ちだけでキーボードを叩いていた記憶があります。

で、高校3年生の時に初めて学校にコンピュータ室が出来て、建築CADが導入されました。

夏休みに導入されたので、生徒に教える前に先生方向けのセミナーがあったのですが、当時CADのクラスを担当する先生と仲がよかった事もあり、友人と二人呼ばれて他の先生方と一緒にセミナーを受けてましたね。

その後、最初に就職した先でスーパーCAD?というソフトをちょっとだけ触って、その次の職場では、日立GMMというCADを利用していました。

で、GMMのリースアップを境にJW_CADへ乗り換えて・・・といった感じでしょうか。

。。。。。って、考えると職場がそのままコンピューターに関する勉強の場だったようですね。

今の職場になってからは、CADを触る機会は仕事全体の20%以下。大半の仕事はイラストレーターとフォトショップを利用した仕事になってしまいましたね。

今までのCADが無駄になったかといえば、その逆で、CADが使えることでイラストレーターでは面倒な作図などはCADで書いてイラストレーターにコンバートして利用したりしています。

今後は、3Dとかも触ってみたいけどなかなかチャンスがないですね。せいぜいグーグルスケッチアップでちょこっと遊ぶ程度ですね。

と考えるとここ数年はスキルアップは停滞気味ですので、今年は、もうちょっと掘り下げて勉強していってみようかな。。。





« 年度末ですね。 | トップページ | CADソフトの考え方の違い。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/44338627

この記事へのトラックバック一覧です: コンピューターは図面の夢をみるか?:

» イラストレーター・アシスタントの求人募集転職 [イラストレーター・アシスタントの求人募集転職]
高待遇なイラストレーター・アシスタントの求人募集転職の情報のことならお任せください [続きを読む]

» 飯島愛「お別れの会」 [飯島愛「お別れの会」]
飯島愛「お別れの会」 なつかしの画像・動画を大公開中 [続きを読む]

« 年度末ですね。 | トップページ | CADソフトの考え方の違い。 »

Twitter

  • Twitter
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google