« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の43件の記事

2009.02.28

パソコンの買い時はいつか?

よく知り合いに聞かれるのが、いつパソコンを購入したら良いのか?という事。

「買いたくなった時が買い時!」と言っています(^^;)

まあ、セールの時がお買い得感はありますので良いと思いますが、
購入後はあまりセールの終わったショップには行かないようにするのがお勧めです。

自分がセールで買った機種が売れ残っていたりして、さらに値引きされていたり、新モデルが価格据置で出ていたりするはずですからなんだか損した気になってしまいますからね(^^;)

パソコンは積極的に使っていかないとなにもしてくれないので、つかってなんぼな商品ですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

しまった。

今日、仕事帰りに買おうかと思っていたのに売り切れていました。

やっぱり人気あるんですね。勝間さん。


2009.02.27

最初に買ったカラープリンタ

私が個人的に最初に買ったカラープリンタはキヤノンのBJ455?だったかな。

買った当時は自宅でCAD図面を書いてプリントする事が多かったのでとても重宝しました。カラーで、A3サイズまでプリント出来る機種でしたが用紙を立てて供給するタイプでとてもコンパクトでした。

現在の家庭用プリンタ業界は、高機能化が優先されていますが、このBJ455のようなシンプルでリーズナブルなランニングコストのA3カラープリンタを出せば売れるとおもうのですが売れないのかな〜

モノクロの図面プリント(モノクロ)がメインで時々赤や青など修正分や強調したい部分だけカラーでプリントというニーズはあると思うのですが。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

アーガスだったなあ~

ファミリーコンピューターを購入したのは、中学校2~3年生ぐらいだったかな?発売から3~4年経っていたのかな?すでにコントローラーは丸型のABボタンだったような気がします。

最初にファミリーコンピュータを見たのは、小学生の頃で友達の家でした。マリオブラザーズとギャラクシアン?で遊んだ時は、怖い中学生がいるゲームセンターに行かないでも、家でゲームセンター並のゲームができるのかと感動しましたね。

とうとう自分んちにもファミコンを購入した時にいつも行っている近所のおもちゃ屋で購入しました。あとあと問題になった「抱き合わせ販売」が普通に行われていたので、本体といっしょに購入する事になったのが「アーガス」でした。

それしか手元にソフトが無かったというのもあるのですが、かなり遊んだ記憶があるのですが、どんなゲーム展開だったのかさっぱり覚えていませんね。


コネタマ参加中: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

Premini2ってドコモケータイ覚えていますか?

最初に購入したケータイはどれだったのかはっきり覚えていないのですが、たしかD201?だったような気がするのですが、その後いろいろ乗り換えてきましたね。

P203(ムーバ)
ニフティのメールを受信したくてPHSも契約してケータイとPHSの両方を持っていました。
611S(PHS)
気がつくとケータイでも転送すればメールを
読めるようになっていたのでPHSは解約
SO502(ドコモ)
どうせなら音楽が聴けるやつがいいなあと購入。
ただ、PCからのデジタル転送は独自メモリースティック
限定で使い勝手が悪かった。
P2101(ドコモフォーマ)
近くのショップのモニターで利用させてもらいました。
バッテリーの持ちがとても悪くてショップ側も分かっていたようで、
最初からバッテリーが2個ついていました。(苦笑)
初めての北海道旅行に持って行った記憶がありますね。
SO505
フォーマの30万画素のカメラでは使えない事が分かったので、
130万画素カメラ搭載のこちらを選びました。(写真はSですが)
Premini2
先のSO505のカメラが壊れてしまったので修理費用額と
修理まで2週間を聞いて、すぐにこの機種に乗り換えました。
WX310K
i モードで見れるサイトの制限(キャッシュの大きさ制限?)があった為、
ブラウザ搭載されたウィルコムに乗り換える事にしました。
アドエス
現在、利用中の端末。ネット系が安価で利用できるので現状ではほぼ満足しているかな。

僕の場合は、ケータイでメールとネットを利用するというよりも、ネット端末に音声通話も付いている端末。といった感じです。

この中で一番手元に置いている期間が長いのは、Premini2ですね。

ケータイの契約は解約しているので、音声通話やネットは使えませんが、130万画素のカメラと目覚ましタイマーとして現在でも現役ですね。購入して6年ぐらいなるかな?音声通話出来るケータイとしては1年ぐらいしか使わなかったような気がしますね。

小さくて軽いお陰で多少落としたりしても致命傷にはならないで済んでいますね。傷は多いですね。たぶん、壊れるまで使うだろうな。

2009.02.26

もうすこしかな

いろいろな携帯端末が出ているのですが100%な端末ってないですね。

満足度のものさしは人それぞれなのでなんともいえないのですが個人的にはなんかもう一歩な感じですね。

現在、利用しているのはウィルコムのアドエスとよばれるスマートフォンですが、大きさと機能的にはよいのですが、不満はバッテリーの容量と動作スピードかな。

ぜんぜん使えないというレベルではないのですが、バッテリーは倍の時間動いてほしいし、通信スピードというかスペック的な問題なのか分かりませんが、現在のもったり感?を無くして普通のケータイの様にキビキビした動きにしてほしいかな(^^;)

今年の7月に分割支払いが終わるのでそのまま使い続けるか機種変するか検討してみよう。

-----------------
sent from W-ZERO3

最近、Gメールが。。。。

ここ2、3日 グーグル提供のGメールとの接続が不安定ですね。

簡易モードでは接続できるのですが、標準モードでは接続出来たり出来なかったりとなんだか不安定ですね。

IT関連ニュースでも不具合が報告されているようなので、この不安定なのもその影響なのでしょうか?

2009.02.25

iPhone3G(8G)が実質0円!?

実質ゼロ円になるらしいです。今月末から。

ソフトバンクがスタートしてそろそろ2年縛りの契約から切れたユーザーが出てきている頃なので、このタイミングでこのキャンペーンはユーザーにとってはうれしいキャンペーンですかね。

どうせ、iPhone3Gを持っていなくても、ソフトバンクケータイを持っていれば通話料は払うわけですから機種変更の候補としてiPhone3Gが入ってもおかしくないですよね。

通信は車内や自宅の無線LANを中心にして外出先での接続時間を抑えればかなりお得な感じはしますね。iPod touchだと8Gタイプで3万円弱ですからね。カメラと電話が出来てというなら良いかもしれませんね。

ただ、気になるのは、アップルから次世代iPhoneがいつ出るのかという所でしょうか?今年の夏以降に発表されるのでは?とのウワサがありますが実際はどうなんでしょうか?


関連記事はこちら



調整が悪い結果に。

先日、職場のPCのネット接続スピードを上げるつもりでDrTCPというソフトを使って調整してみたのですが、もともとの接続がADSLなのでほとんど変化は無かったのですが、逆にネットワークプリンタへ送るデータ転送スピードが1/3に低下してしてしまいました。

DrTCPで設定した値を元にもどしたら、転送スピードは元にもどました。ネット接続スピードも再計測してみたのですが、設定を元に戻しても変化は無かったので今回の調整は無かった事にしました(^^;)

いまにして思えば以前に使っていたPCもやたらとプリンタへのデータ転送に時間がかかるなあ〜とおもっていて、再セットアップしたらスピードアップしたので、ソフトウェアのパッチの問題だったのかな?と思っていたのですが、おそらくこのスピードアップのつもりで行った設定が悪さをしていた可能性がありますね。

今回は、設定を試した後すぐにデータの遅延が確認できたので原因を予想できて回避することができました。


-----------------
sent from W-ZERO3

どうでも良いのかも?

おとといからいろいろテストしているインターネットのスピード計測ですが、今日はいろいろなスピード計測サイトを試したらあまりの差にびっくりしました。

遅い順に並べるとこんな感じです。

1番.700k

2番.7M

3番.12M

4番.20M

5番.35M

6番.42M

測定条件があるサイトでは同じ条件(場所、接続形式、プロバイダ名、電話番号、郵便番号など)を入れたのですが結果は上記のような結果になってしまいました。

一番遅いところが700k(0.7M)と表示された時は椅子から落ちそうになりましたが、30M出ていれば良いかな~と思っていたので、マックスで42Mというので良かったですね。

でも、こうなってくると見に行くサイトによって接続スピードが異なるという事ですので、いちいちスピードを気にするはほとんど意味がないのかもしれませんね。

とりあえず42M出ているという事で良しとする事にしました(~_~)


2009.02.24

早くなりました。。。けど、

ネット接続ですが早くなりました。

11M→14M。
※計測サイトを変えると11M→20Mとなりましたけど。

う〜ん。これってどうなんだろうか?

まあ、別に今のスピードに不満があるほどヘビーユーザーではないのでこれでも良いのですがせっかく光のプランで契約している意味はあるのか疑問ですね。プラン変更しようかな?

以前に計測した時はもう少しでていたと思うので要調整かな?

-----------------
sent from W-ZERO3

夏?

週明けから暑くて車の中はエアコンを付けている人が増えているようです(^^;)

沖縄は3月から夏に入るのかな〜

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.02.23

ひかり接続が11M?

先日、自宅のインターネット接続が遅くなっている感じがしたので久しぶりにギャオのスピードテストをやってみるとなんと11Mと出ました。

自宅は集合住宅なので光接続のVDSLなのでマックスで50M(理論上)なのですが、ずっと前に計測した時で30M前後は出ていたのでこんな物かな〜とその後はあまり気にしていなかったのですが、どこかで傷害がでているようです。

ずっと前(2年ぐらい前)に計測した後にパソコンを再セットアップをおこなったのでそのときにネット関係の調整がクリアにあった可能性がありますね。

職場は今でもADSL+古いPC(10Mイーサ)が混在する環境なのでおよそ3M程度ですが、普段の仕事用では問題ありませんが、自宅では動画サイトなど利用しますので可能な範囲で早いに越したことはないですからね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.02.20

ウィンドウズMeも現役でした。

本日、出かけた現場事務所で「USBポートが無いPCがあるのだけどどうにUSBメモリーを利用できないかな?」と見せられたのはなんとウィンドウズMeでした。

デスクトップタイプのメーカー製PCでした。ただ、不思議なのは本体のどこを探してもUSBポートがひとつもありませんでした。

変だなあと思っていたらやっと見つけました。なんと液晶モニターの裏側に2ポートありました。テストしてみたら何とか認識してくれました。

当初は、LANで共有したほうが良いのでは?と思ったのですがこの事務所では各PCに各インクジェットプリンタがついていて、データのバックアップはMOドライブと外付けHDDを各1台、データのやり取りはUSBメモリでデータを手渡しという事でした。

時間的に余裕があればLAN環境をお勧めしますよとお伝えしておきました。わたしでよければお手伝いしますと。

でも考えてみれば13年ぐらいまえだとこんな環境が普通でしたよね。ネットワークボードも1枚1万円ぐらいしてたしね。当時勤めていた職場で5台のPCを接続するって話しがあったときはネットワークで結ぶより各PCにレーザープリンタを買った方がよいし、データなんて手が届く範囲の隣のPCなんだからFDでのやりとりで十分。逆にプリント時間が遅いので早いプリンタを各PCに付けた方が良いと本気で言ってましたからね。

結果は、ネットワークを組む事になりネットワークの良さを実感できその後はネットワークを知り合いの事務所へ進める立場になっていきましたけどね。

でも、いま考えるととても早めの対応だったのだなあと思いますね。だって、他の事務所では当時はNECのPC98に表計算ソフトのロータスが全盛でしたから、出始めのウィンドウズ95にエクセルを乗せてネットワークを組んでいる事務所は他に聞いたことはありませんでしたから。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.02.19

プリンタの購入条件は。。。

今自宅でつかっているのはエプソンのPMー900Cです。おそらく買ってから10年ぐらいになるかな?9年ぐらいかな?1度だけ壊れて修理に出した後は元気に動いています。

エプソンのこの機種を選んだきっかけは、CD−Rの盤面に直接プリント出来る事が購入の決め手でした。(実際はデザインするのがめんどうであまり利用していないですね)

パソコンショップに行ったりするといろいろ新しい機種が出ているので、そろそろ買い換えたいなあと思ったりするのですが、なかなか購入にいたりませんね。

本体価格は10年前とくらべると10年前の最高クラスの画質が現在の入門機でも超えているような感じですね。しかし、価格は当時の半分以下ぐらいになったんじゃ無いでしょうか。

私のプリンタを選ぶ条件はこんな感じかな。

2番 インクが各色独立していること。

3番 顔料系のインクをつかっていること。

4番 本体価格が1万5千円程度まで。

まあ、ここまで条件を絞るとほとんど選ぶ機種は限定されてしまいますけどね。E社の白いボディーのシリーズかな(^^;)

あと、1番の条件は。。。。。。現在使っているプリンタが壊れたら。

どんなに条件をクリアしていても、狭い自宅に2台もプリンタを置くスペースはありませんので。。。(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

ないものはつくれ!

ないものはつくれ!
イラストレーターの中村佑介さんのコラムです。

中村さんは建築家の父親と子ども服のデザインしていた母親のいわゆる芸術一家で育ったそうです。

小さな頃から、超合金ロボが欲しいといえば、両親から「無いものはつくれ」と言われてボール紙やはさみ、絵の具、定規などを買い与えられてお兄さんと二人で作って遊んでいたそうです。(詳しくはMdN 2月号)

このコラムを読んで、自分の小さい頃を思い出してしまいました。

私の家庭では、中村さんのように芸術一家という感じはありませんでしたので、それなりにおもちゃを買ってもらっていたと思います。

いろいろ買ってもらった両親には悪いのですが、買ってもらったおもちゃの中で一番記憶に残っているおもちゃは色カラフルな「レゴブロック」でした。

当時、いろいろなアニメが放映されていたのですが、そのすべてが商品化されていたのか分からないのですが、親に「あれほしい!」という前に手元にあるレゴブロックでガンガン作って遊んでいましたね。

コンバトラーVなどの合体ロボットやウルトラマンの戦闘機など。

大人になると想像力が無くなってしまい「無い物はあきらめる」といった感じになってしまうのですが、これからは改めようと思います。


「「ないものはつくれ!!」」


今年の個人的なスローガンにしようかな。。。(^_^)

2009.02.18

次世代iPhone3Gはどうなるのか?

なにやら、いろいろな方面から次世代(と言うのかわかりませんが)iPhone3Gの噂がでてきていますね。

どうせ出すなら今話題のネットブックに対抗したツールを希望します。

たとえば、サイズをネットブック並にして、モニターが取れてiPhone3Gの様になる。。。(^^;)そんなの欲しいかな?疑問だ。

マックにしてみれば現在の10万円台以下の機能を絞ったノートを出す意味が無いように思うし、かといって、iPhone3Gのより大きなサイズでiPhone3G程度の端末を出す理由もないかな。

アップルファンにしてみるとジョブスさんが6月までは休養中ということなので、復帰予定の7月には新商品(サービスでも可?)の発表と一緒に元気なジョブスさんのプレゼンをみたいかな〜。

メインはウィンドウズ系なんですが、なぜかアップルの動きが気になるiPod touchユーザーなのでした。

がんばれアップル!みんなをビックリ、ワクワクさせる商品を出し続けてください!!

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.02.17

久しぶりにスチャダラパー

iPodを買ってから昔に買ったCDをどんどん入れているのですが、買った当時に繰り返し聞いた音楽は「もう いいや」と思う曲と「いま 聞いてもおもしろい」という曲にわかれるから不思議ですね。

で、表題のスチャダラパーは今聞いてもめちゃおもしろいっす!

カラオケで歌う曲は違うジャンルですが、自然と耳に入ってくるジャンルがラップなのはスチャダラパーのおかげ?なのだな〜と思いながら「ヒマの過ごし方」を帰宅する車のなかで口ずさんでしまいました。

マジ、おもしろいっす!


-----------------
sent from W-ZERO3

ネットブックの10年後は。。。

去年末から毎週のように新型機が発表されている感じのネットブック群ですが、将来的にはひとつのジャンルになっていくのかな?単なるブームなんだろうか?

ネットブックがブームで終わるか、ジャンルになるかは、無線ネットワークがホットスポットと言われるポイントでのネットワークではなくて、エリアでのサービスが充実してくるかにかかっているんじゃないかな。

現在、売れているケータイはシンプルモデルと言われるワンセグも入っていない機種が人気だったりしますよね。だからといって、高機能モデルが不人気かといえばスマートフォンと言われる高機能端末も普及しはじめているので需要がないわけではないですね。

個人的に考える10年後のケータイ事情は、メールやカメラ搭載程度のシンプルケータイだけを持つユーザーとそのシンプルケータイ+(スマートフォン×ネットブック)を持つヘビーユーザーとにわかれて行くんじゃないかなと思います。

今までは、何でもできるケータイをユーザーは求めていると思われて高機能でバッテリーの持ちの悪いケータイが多かったとおもいますが、これからは2極化(棲み分け)が広がっていくのかな〜と。


スマートフォンとネットブックは利用形態から考えると、本体の大きさが異なる点をのぞけばユーザーが求めている要求は本体の大きさほどは差がないんじゃないかなと思います。

そうなってくると、ネットブックかスマートフォンかという区別はメーカー側の問題でユーザーからしてみるとどこまでの大きさが好みかといった程度の区別になっていくんじゃないかな?

文字情報程度で十分なユーザーはケータイサイズ。画像や動画も重視するユーザーはネットブックサイズといった感じかな。


まあ、いずれの予想も私の個人的な思い入れ的想像なので、実際はぜんぜん違う事になっていて、10年後には、「あ〜、昔はこんな小さなノートPCがブームだったよね。いまじゃ考えられないね。」なんて、言われるような事になっているかもしれませんけどね。

果たして、本当の10年後はどうなっているでしょうか。。。。(^_^)楽しみです。

-----------------
sent from W-ZERO3

データの整理

ふと気が付くと同じデータが複数のハードディスクに存在していることに気が付きました。

当初は、バックアップのつもりでコピーしておいて、後で統合するつもりだったフォルダをそのままにしていたのですが、結果的にデータが散乱してしてしまって管理できていませんでした。

データが多くなると整理が難しくなりますね。

普段、作業しているデータはそれなりに管理できているのですが、個人のデータはリアルな机の上と同じでごちゃごちゃしてしまっています(^^;)

リアルとネットワークの両方ともに整理しないといけませんね(-_-;)


-----------------
sent from W-ZERO3

寒くなったり暑くなったり

なんだか変な天気が続いて体調管理が難しいですね。

先週は、日中26、7度ぐらいに上がったかと思えば、今日は雨も降って16度ぐらいまで下がってきました。

沖縄の場合、日中は太陽の日差しが刺すような感じで夜間は風が強くて発表された気温より寒く感じてしまうので、服装選びが難しいですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.02.15

夏?

沖縄は昨日、今日と暑い日が続いていますね。

このままだとそのまま夏に突入するかも(^^;)

沖縄でキャンプしているプロ野球チームには丁度良い感じかな?例年この時期は雨が多かったりするのですが、今年は雨はあまり降っていないかもしれません。キャンプには良いのですが、ダムの貯水率が心配ですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.02.14

データ変換

いろいろなソフト間のデータ変換をいろいろやっているのですが、どれも100%うまくいった事はあまりないですね。

一番多いのは異なるCAD間のデータ変換ですね。

ほとんどはDXFファイルをつかった変換になるのですが、これがなかなかくせもので、変換元のCADでDXF変換を想定して作図されていれば多少スムーズに行く場合もありますが、わざわざDXF変換を予定して作図する方はまれなので変換作業は苦労します。

データ変換を依頼されたお客様に変換作業がどのようなものか説明するときに、たとえ話にするのが、多国間の言葉の通訳と同じ様な物ですとお話ししています。

たとえば、日本語とドイツ語の通訳をするときに直接通訳する人がいなくて、日本語と英語、英語とドイツ語の通訳がいるとすれば、日本語を英語にしてその英語からドイツ語に通訳してもらえれば言葉が伝わります。

ただ、日本語から英語にした時点で、もし英語には同じ表現をする言葉が無い場合は、その部分が欠落するか別の言葉に置き換わってしまいます。さらにその置き換わった英語に値するドイツ語な無い場合はさらに別の言葉に置き換わってしまいます。

CADデータの場合、英語に当たるのがDXFだったりするのですが、DXFで扱えない線属性などは欠落し相手のCADに伝わってしまうという事になります。欠落するデータが重要でない場合はよいのですが、図形などCADデータで一番大事な部分だったりするのでなかなか大変です。

変換作業を受ける時は、上記の事を説明してから作業をするようにしています。変換内容についても責任はとれませんと説明して変換後のデータの信用性も参照程度にしてもらうようにお願いしています。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.02.13

ドラクエ発売延期

日経のニュースにもなるドラクエの発売延期ですが、子供のころにドラクエで遊んだことのある人なら当たり前のような発売延期なのかな(^^;)

まあ、大人になると発売延期で業績に影響がでて株価がどうかとか別の面がきになったりして昔に比べると発売延期の余波は大きいのかもしれないですね。

ドラクエを楽しみにしていたのはシリーズ4だったかな。。。5以後はほとんど記憶にないですね。そのころはすでに大人になってしまってたかな(^^;)

ドラクエがそのプラットフォームをファミコンからプレステに乗り換えた時は、まだ世の中の仕組みが分かっていなかったので正直びっくりしましたが、今回の9をDSで出すというのは大人になった現在では、確実に売り上げを上げるために外せないという大人の事情が良くわかりますね。(^_^)

さて、3月から7月に延期された発売日ですが、全国の楽しみにしている子供たちの為にもさらに延期にならないようにスクウェアエニックスには、がんばってほしいですね。


-----------------
sent from W-ZERO3

ネットの便利さを実感するとき

インターネットがこれだけ普及していると普段当たり前と思っていることが案外とても便利で無いと大変な事っていろいろありますね。

わたしの場合、データのやり取りを頻繁にする場合、データ転送サービスが無いと大変な事になります(^^;)

以前は、データを転送するといっても数kb〜1MB程度だったのが、現在では少なくても数MB〜数百MBになっていますからねえ。

以前の従量制のネット環境だったら月にいくら支払いが発生したのか分かりません。

将来はより高速通信環境が整ってくると思うのでさらに大きなデータをやり取りするようになるでしょうね。

おとなり韓国では数年後に1Gの通信スピードを目指すようですが、日本はどうなるのかな〜?


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.02.12

カラオケにマブヤー

昨日 家族でカラオケに行ったのですがいろいろ探しているとなんと「琉神マブヤー」の主題歌がカラオケになっていました。

沖縄だけで放送されているローカルなヒーローなのにカラオケになっているとは思っていなかったのでびっくりしました。

さっそく 4歳の息子と一緒に熱唱してきました。(リクエストで2回歌いました)(^_^)

沖縄では現在毎週水曜日(夜中)に再放送しています。子供たちはもちろんヒーローマブヤーが大人気なのですが、大人が面白いのはマブヤーよりも敵のハブデービルの独り言?だったりします。

本放送は去年で終わっているのですが、いまだに県内のスーパーや各種イベントで大人気のマブヤー。続編の放送を期待します。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.02.10

PDFファイル

今日は電話で問い合わせがありました。

「済みません。PDFファイルでといわれているのですが、PDFにできますか?PDFファイルとはなんですか?」

ここまで普及してきているので問い合わせされた方の業界ではあまり使われていないだろうとおもうのですが。。。

ある書類を代行して作成されている方らしいのですが、なんでも、去年までは紙だけを提出すれば良かったらしいのですが、今年になって突然PDFも提出するようにと言われたようです。

取りあえず書類をお預かりしてスキャニングさせていただき、夕方にはCD−Rへ保存して納品となりました。

提出先がどこなのか分かりませんが、原本とPDFファイルを提出させて原本は保管庫でかんりしてPDFファイルは社内ネットベースで閲覧管理といった感じなのかな?

今後はこのような事がふえていくのかな?

-----------------
sent from W-ZERO3

キーボードは手にあったものを

現在使っているキーボードはショップでいろいろ触って見つけた物なので使いやすいのですが、知り合いの事務所に行くと本体を購入した時に付属していたキーボードを使っているのほとんどですね。

確かに文字が的確に入力できれば良いので動かないとか誤動作するというのでなければぜんぜん問題ないのですが、文字入力が多くて手の疲れがひどい場合は自分の手のサイズに合ったキーボードをさがしてみると良いとおもいます。

ショップではデモ用で触れるようになっているお店で選ぶと気に入った物を選べると思います。

モデルによってはゲーム利用を前提にした物もありますので過剰機能とならないように気をつけた方が良いですね。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.02.09

バイオPは売れているのかな?

ソニーのバイオ タイプPの売れ行きはどうなんでしょうか?

20万円台で販売している小型で薄型のモデル(名前が思い出せないけど)の少し大きくて厚いモデルを5〜7万円ぐらいでだしてきてくれればと思っていたのですがまったく他社のネットPCとは異なるコンセプトですからね。単純に比較するのがちょっとちがうかな〜?と思ってしますね。

ただ、単純に他社と同じ様なコンセプトで出してしまうとNECや東芝のようにすぐに価格競争に巻き込まれてしまって大変な結果になるのは目に見えてますけどね(^^;)

そう考えると現状のタイプPでは、ちょっとソニーらしさが足りないのかな〜と思ったりしますね。

どうせならソニー版のiPod touchを出すぐらいの事があってもいいのかな〜とね。ソニーのPSPを核にして新型PSPとしてもおもしろいと思うのですがどうでしょうか?<勝手な想像+要望ですけどね。

どっちでも良いのですが、もっとソニーらしく?といわれるようなPCの発売を希望します。


-----------------
sent from W-ZERO3

スマートフォンはどうなるのか

最近はシンプルケータイが人気があるようですね。

ワンセグも無し、無線通信も無しの電話とカメラとメールといったシンプルなモデルが売れているらしい。

確かに、多機能な機種がいろいろな事ができて面白いとおもいますが、バッテリーの事を考えるとシンプルケータイに向かうメーカーの方向性は市場ニーズに合っているのでしょうね。

-----------------
sent from W-ZERO3

忙しくなりそう

仕事で使っているマシンがトラブルで仕事のスケジュールが大幅にずれ込んできましたね。

こうならない様にバックアップ用に数台準備しているのですがバックアップ用までフルに利用して段取りしていたのでちょっと苦しくなるかもしれません。

午後から打ち合わせしてなんとか乗り切らないといけませんが。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.02.07

PDFからJWWの変換プロセス

PDFからJWWへいろいろ試したのですが、私が利用できるソフトでは下記の方法がベストですね。

変換プロセスはこんな感じです。

1.アクロバット5
   ↓
  EPSファイルで保存してイラストレーター9で読み込みます。
   ↓
2.イラストレーター9
   ↓
  DWG or DXF 形式で保存してAutoCADで読み込みします。ファイルによってDWGとDXFのいずれかで試します。原因は分からないのですが元PDFファイルによってDWGが良い場合とDXFが良い場合がありますね。
   ↓
3.AutoCAD LT2000
   ↓
  読み込んだファイルを「修正→分解」します。
   ↓
  分解したファイルをもう一度 DXF(R12)で保存します。
   ↓
4.JWW
   ↓
  読み込んだファイルをスケール調整と位置調整をします。
   ↓
  全図形を選択してブロック解除します。(図面によっては複数のブロックになっている場合もあるので、ブロック解除ボタンがグレー表示になるまで解除します)
   ↓
  全図形選択して属性解除します。
   ↓
  DXFファイルなので、拡張線種になっているので気になる場合は、適宜変更します。
   ↓
  文字化けを確認します。
   ↓
  最後はJWW形式で保存して完了です。

この方法で読み込み出来た場合でも線種、線色、線幅、レイヤなどは全て同じ種類になっていますので、実際の図面として利用するには、必要な箇所を修正+補正しないといけないですね。あと、上記のどの段階でも文字データや図形データが欠落する事があります。

あと、オリジナルファイルにスプラインや曲線などはうまく変換出来ません。オリジナルのCADファイルからPDFになった段階でショートベクトルの集合体になっている場合は、PDF自体がオリジナルのデータを保持できていない事になります。

また、途中で変換するDXFファイルが保持出来ない曲線などはその時点でショートベクトルに置き換わるかデータが欠落する場合があります。

結論からいうと、どーーーーしてもオリジナルCADファイルが見つからなくてPDFから変換しないといけない場合で、上記の欠落、不具合部分がある事を前提に変換するというレベルでの利用になると思います。





PDFからJWWへ行く前に揃えるソフト

PDFからJWWへ変換作業をするのになかなか手間取りました。

とりあえず外にも良い方法があるのかもしれないのですが、現状で私の行っている方法はこんな感じです。

まずは、変換するのに利用しているソフトをご紹介。

1.アクロバット5

2.イラストレーター9

3.AutoCAD LT2000

4.JWW

ただ、この方法で変換出来るのは元がCADで作図されたデータを直接PDFに変換した物だけです。一度プリントした物をスキャニングして画像のPDFファイルになっているファイルは変換は無理です。

あと、CADからPDFに変換されたファイルでも100%うまく行く訳では無いようです。実際どうやってもうまく変換することが出来なかったファイルもありました。

と言うことをふまえて、作業をスタートします。

2009.02.06

スピーチネタ

毎日、日替わりで3分間スピーチがあるのですが、メンバーが9人なのであっという間に自分の番が回ってくるんですよね。

これがなかなか大変で丁度良いスピーチ材料があるときは3分間オーバーする事もあるのですが内容が無いときは聞いているメンバーから「だから、どうしたいの?」という心の声が聞こえたりします(^^;)

明日は自分の番なんですが何を話そうか今から考えます。


-----------------
sent from W-ZERO3

自分でモチベーションアップする為に!!

県立博物館にて行われている

県内のフォトグラファーによる合同写真展 「写真する人

県内で活躍されているフォトグラファーの方々が集まっての展示会です。

今週日曜日(2月8日)までなので、どうしても見に行きたいです。

いまからスケジュールに何も入れないようにしておかないといけません!!


あと、こちらも見に行きたい展示会は、「水瓶座チョコレート

こちらも県内で活躍されている自由創作表現者さんでお馴染みの
エノビさんの個展です。


平日はどうしても時間がないので、今度の日曜日に同じ那覇新都心で開催されているこの2箇所を見に行く予定です。

フライヤーやメニューのレイアウトなどやらせてもらっているのですが、なかなかデザイン的なセンスがいまいちなので、活躍しているアーティストの方の光を自分の目で見ることで自分のモチベーションアップに結び付たいなあと思っているのでした。。。。

PDFからJWWへの変換

最近、増えているのはPDFファイルからJWWへの変換をしたいという要望があります。

最近は、仕事関係でPDFファイルを目にする事が多くなったのですが、以前は、図面関係はは、ほぼオリジナルファイル(DWG、JWWなど)でのやり取りがほとんどでした。

その中で確かに増えてきているのがPDFファイルですね。

PDFファイルの場合は、基本的に画面で見るだけか、プリントアウトして手にとって見るかのどちらかになりますね。

ただ、一部分だけ修正したい場合などは、どうしてもオリジナルファイルがないと編集できないですね。

私の仕事ではお預かりしたPDFファイルをプリントアウトしてお届けする仕事なので、特に変更できなくてぜんぜん問題ないのですが、オリジナルがどうしても見つからなくて残ったPDFファイルからJWWで読めるようにして欲しいという仕事が最初のPDFからJWWへの変換だったように思います。

これがなかなか変換できなくて困りました。。。。。(~_~)


2009.02.05

EeePC901

知り合いにEeePCを購入していた人がいました。

8Gモデルらしいのですが、容量的にはぜんぜん問題無いとのことでした。動画や重い処理をするのでなければ気にならないとのこと。

バッテリーはかなり持つようで普通に使って5時間前後は可動しているとのことでした。う〜ん。実際の利用者からの意見なのでかなり信憑性がありますね。

個人的には容量が16GBでも少ない気がしていたのですが、メインPCとして考えなければ問題ないのかもしれないなあ。

この話しで自分の中でのSSDモデルの点数が上がりましたね(^^;)

昨日、新型も発表されたEeePCなのでちょっと情報集めてみようかな(^_^)

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.02.04

なんちゃってブロードバンド

KDDIが夏からWimaxをつかったワイヤレスサービスを始めるようですね。

現在のなんちゃってブロードバンドとは違いますということで下りが40MBを予定しているとか。

将来的にはもうちょっと早くはなるのでしょうが、こうなってくるとライバルは既存のワイヤレス通信サービスだけではなくて、ADSLなど有線通信サービスとも競合してくるでしょうね。

都心部など若い人などは、固定電話を引いていない方も多いと思うのでこのサービスを利用すれば良いわけでしょうからね。

KDDIは2012年頃には全国をカバーしたいと予定しているようですので、それまでいろいろと通信再編があるのかもしれませんね。


こうなってくると、個人的に気になるのは、ウィルコムですね。

通信スピードと安定性などに大きな差別化ができない場合は、端末やサービスの面で差を付けていってくれればいいなあと思います。

たとえば、ニンテンドーDS+ウィルコムで通信端末内蔵のウィルコムオリジナルのニンテンドーDSウィルコムモデルを出すとか。

パソコンとのセットはイーモバに先を越されてしまったし、DSなら別に何十MBとかいう高速通信はそんなに必要ないと思うしね。

面白いと思うけど、そうは簡単に行かないのかな(^^;)

去年はiPhone3Gとソフトバンクに話題を持って行かれた感のあるケータイ業界ですが、今年はどうなるのか楽しみになってきましたね。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.02.03

イーモバイルとソフトバンク

イーモバイルとソフトバンクがデータ通信分野で提携との話しがあったのですが本当なんでしょうか?

ウィルコムがケータイの通信網も活用するというなら分からないでもないのですが、なぜソフトバンクとイーモバイルなんでしょうか?

音声通話も提携するならエリアの拡充という感じもしますが、データ通信だけなら別にソフトバンクの通信網でも事足りるような気もするのですが、そうは行かない事情があるのだろうか。。。

詳細が分からないので帰ったらしらべてみよう。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.02.02

これはおもしろい。ほしいかも。。。。

なんと、トランスフォーマーとディズニーがコラボレーションという玩具がでますね。

なんとコンボイが変身するのは 3等身のミッキーです。しかも、カラーとモノクロの2バージョンを予定しているみたいです。

基本的にディズニーが好きで変形ロボット好きな方には絶対はずせないアイテムになるのではないでしょうか?

以前にスパイダーマンとトランスフォーマーなアイテムのあったのですが、個人的にその組み合わせはビビッ!とはこなかったのですが、今回のディズニーとのコラボはぜんぜん有りだと思います(笑)

ミッキーコンボイ以外にもラインナップされるのか分かりませんが、できればカーズシリーズとのコラボも期待します。

これで、今年の息子の誕生日のプレゼントは決まったかもしれません(笑)

情報元はこちら

公式サイトは準備中のようです。



2009.02.01

わずか13年前の映画とは思えない ハル

先日、ヤフー動画で「ハル」を初めて見ました。(wiki

1996年の作品ですね。作品自体は知っていたのですが、いままで一回も見ることがありませんでした。

電車男で画面に掲示板のテキストが表示されていて面白いなと思ったのですが、それよりもずっと前に画面いっぱいにテキストでセリフが出ていたとはすこしびっくりしましたね。

私もニフティがニフティーサーブと言われていたパソコン通信時代からの通信ユーザーなので、劇中で聞こえてくるモデムの音がとても懐かしかったですね。<変な所が気にって(笑)

通信費も確か20円/分+電話代(10円/3分)だったような気がします。<記憶が定かではありませんので間違っていたらごめんなさい。

通信速度も今の速度と比べるとジェット機と三輪車ぐらいはあったのではないでしょうか?あくまで体感速度です。。。(~_~)

JW_CAD(1.2MB前後)のソフトをダウンロードするのに50分~60分ぐらいかかっていたような。一度、大雨の日に接続していて途中で切れて50分かかって再ダウンロードしたのを覚えています。

いまでも、映画「ハル」のような事は実際にあるのかもしれませんが、今の様に誰でもケータイからメールがやり取りできる環境になってしまうとハルのようなすこしもどかしい感じはなくなってしまうのかもしれませんね。今ならケータイに直でメールが入ってきますからね。

映画「ハル」。個人的は おもしろい映画でした。

まだ、見たことが無い方にお勧めします。ヤフー動画サイトには、コメント欄もありますのでそちらも参考していただき、よかったらご覧ください。

ひさしぶりのCAD

自宅でCADを使って図面を引いているのですが、これがなかなか苦労します。

以前は毎日CADで作図していたので、いろいろカスタマイズしていたり手が慣れていたのですが、最近はたまに使うぐらいになってしまったので、なかなか大変ですね。

もうちょっとがんばります。

なんとか終わりそう。。。

とりあえず緊急に入ってきた仕事が終わりそうです。

現在最後の工程進行中です。。。大型プリンタががんばっています。

なかなか疲れますね。明日が休みだからできる技なのかもしれません。

中高生の頃は、よる遅くまでファミコンやっていましたが、見ている内容は異なりますが、同じコンピュータのモニターを見ているという部分は同じなのだから変な感じですね。

どちらもクリア!することが目標だから脳細胞からみたら同じようなものなのかもしれませんね。

いかんいかん。仕事と遊びを一緒にしたら怒られてしまいそうですね。でも、楽しくなければ仕事はやっていけないものだと思っているのでした。。。。。。


ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google