お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の36件の記事

2009.01.31

予想内!!

仕事を依頼受けている方から連絡がないなあ~なんてお思っていたら、病気でダウンしているとの事。

「・・・・」(もしかして~なんと思っていたけど)

代わりに別の担当者の方が引き継いで頂いたのですが、なんと締め切りの前日です。

やっぱりそう来たか!なんて思いながら仕事を継続。

とりあえず可能な範囲は対応して仕上げてしまいます!!!!!


2009.01.30

無事プリント終わっていました。

2日連続でプリント設定して帰ったのですが、今朝 出社してみると無事プリント終わっていました。

普段は、連続でも1~2枚程度なので時間がかかっているとは思っていなかったのですが、さすがに時間がかかりますね。

まあ、とりあえず無事に出力終わっていて助かりました。

今日は出力は無いのでゆっくり休んでください。プリンター君!!

2009.01.29

今日もそのまま帰ります。

昨日も出力したまま帰宅したのですが今日も夕方から出力依頼があり出力設定した状態で帰る事にしました。

まあ、用紙かインクが切れなければ明日の朝には出力が終わっている予定です。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.01.28

そのままにして帰ります。

午後からHP社のカラープロッターでプリントしているのですが、ぜんぜん終わりません(^^;)

プリントスピードが早いもう一台が故障しているので1台で対応しているのですが、予定の半分ぐらいしかプリントできていないですね。

しょうがないので出力設定のまま帰る事にします。

以前に大型カラーレーザープリンタはでているのですがなかなか普及価格帯が出てこないですね。

現在、10万円前後しているA3カラーレーザープリンタも10年前に80万円台ぐらいからエプソンが50万円を切る価格で発表したときにはびっくりしましたがあれから徐々にさがって現在の価格のようですが、A3以上の大型カラープロッターはインクジェットが主流なのですが、スピードとプリントメディアのコストを考えると大型でもレーザープリンタの需要はあると思うのですが。。。

スピードだけならインクジェットでヘッド部分の幅を広げればよいのですが、インクを保持するためにどうしても専用紙を利用しないといけないのでその分のコストがねえ。

どこかのメーカーがやすい価格帯の大型カラーレーザーを出してくれれば残業しないでもよくなるのにな〜と考えながらシャーシャーと音を立てながらマイペースにがプリントをがんばっているインクジェットを見ていたのでした。。。

「壊れないでがんばってね。プロッター君!!」


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.01.27

すこし落ち着いたかな。

今月の前半はどうなることかと思っていたのですが、今週入ってからはだいぶ落ち着きましたね。

出来れば時間があるときに普段出来ない勉強とかやりたいなあと思うのですがこれがなかなか前に進まなかったりするんですよね。

今、やってみたいことはグーグルスケッチアップを勉強したいなあと思っているのですが、仕事ではほとんど3Dは触っていないのでなかなかレベルが上がらないですね。以前なら設計事務所に勤めていたので仕事しながらいろいろ勉強できたと思いますが今はそうも言ってられないですからね(^^;)

まあ、気長に楽しみながら勉強してみます。


-----------------
sent from W-ZERO3

ネットブックがあたりまえになる!?

デスクトップタイプ売れなくなった今、新たにネットブックが出てきた事はパソコンが本当の意味でパーソナルに近づいてきたのかな?

先日、パソコンショップに行ってみたら今まで特設コーナーだったネットブックのコーナーから今まで普通のノートPCが配置されていた場所へ移動されていました。

種類が増えてきた事もありそうなったのだと思いますが、そうなるとますます一般の人向けにも販売が広がると思うのでさらに今までの入門機と言われていたノートPC群は苦戦するでしょうね。

あと、気のせいではないと思うのですが、中古のノートPCも中心価格帯が2〜3万下がって3〜4万円台が増えてきたみたいですね。CPUが異なるとはいえサブマシンを中古でと思っていた人からすると、中古ぐらいの予算で新品が買えるのですから購入の対象になるでしょうね。

ここまで見た目が同じ様な性能のPCになってくると決め手は見た目で勝負となるとおもうのですがまだそこまでのネットブックは出てきませんね。

アスースがカラーバリエーションを増やしていますけどこんなにいろいろなメーカーが参入してもどこもアップルの様なシンプルでスタイリッシュなPCが出せないものなんですかね〜。

あ、ソニーが先日出していましたね(^^;)でもあれってネットブックのグループになるのかな?性能面では似てますがねらっているターゲットが異なるような気がしますね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.01.26

ゴローダーでトラブル!

さっきニュースを聞いていたら特撮ヒーロー番組のゴーオンジャーに出てくるタイヤからロボットに変形するおもちゃで子供が怪我をするトラブルが10数件出ているとのこと。

早速HPを確認してみたら変形時の脚部の穴に指を挟んで怪我をしたようですね。

実はこのゴローダーのロボットは私の自宅にある子供のおもちゃですね。クリスマスのプレゼントです。怪我をした子供たちも何らかの形でプレゼントされたものだったと思うとかわいそうですね。

私の小さい頃(35年ぐらい前)は超合金と言われる玩具が多く、合体するにはするのですがほとんど直立不動な感じでしたが現在の玩具は合体はするし変形もするしでギミック満載で、しかもプロポーションもテレビに出てくるものより格好良かったりするのでおとなが見ても関心するぐらい精巧に出来ていますよね。

ただ、今回のトラブルはそんなギミックが仇になった形だとおもうのですが、メーカーにはこれを教訓により安全で楽しい夢のあるおもちゃを作っていってほしいですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

文字が小さいです。

今日、初めてソニーのバイオ type Pの実機を見てきました。

第一印象は、「文字が小さい!」の一言です。

比べたわけではないのでなんとも言えませんが、ケータイの文字の「小」で表示しているような感覚でした。

私はあまりの小ささに、思わず画面に顔を近づけて見てしまいましたが、最初に見た人は戸惑うのではないでしょうか?

あと、OSがビスタだからなのか分かりませんが、「スタート」→「ドキュメント」と開くと動き(処理)に、少しモタツキがあった様に感じました。個人差があるとは思いますが。

もし、購入を検討されている方がいらっしゃれば、ネット直販で購入するにしても、ショップで実機を確認された方がよいと思います。





■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

2009.01.24

寒くなりました。

沖縄にしては気温がだいぶ下がりましたね。

沖縄北部では10度を切るとの予報もあるみたいですので、夜中は寒くなるかもしれませんね。

ただ、この寒さも今週末だけのようで、来週は、沖縄らしい暖かい日が続きそうです。

沖縄に何度か観光に来て海に入る予定のない方は、この時期が宿泊費などを考えるとお得なんじゃないでしょうか?

-----------------
sent from W-ZERO3

■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

今日のPDFはデカイです。

今日は、A0サイズの大きさに1/2000スケールほどの地図データが入ってきました。

普通にアドビリーダーでプリントすると全体をプリントサイズに合わせてプリントしてしまうとの事。

おそらくこの大きさとスケールなのでデータばもともと潰れて表示されないのでは?と思いデータを確認。画面をズームしていくとなんと綺麗に文字が表示されているではないですか。

データそのままでA3サイズに表示できる部分プリントしてみるとなんと文字は1~1.5mm程度。画面ではいくらでも拡大できるのでこの1.5mmの文字も判読できますが、同じ大きさで1.5mmは普通は読めません。

打ち合わせで300%拡大でプリントすることになったのですが、これがまた大変だったのです。

■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

続きを読む "今日のPDFはデカイです。" »

2009.01.23

これはおもしろいかも!?

ウィルコムの「どこでもWi-Fi」が正式発表になりましたね。こちら

頭金が5000円弱で、バリュー割を利用して実質2000円弱/月でいつでもどこでもWi-Fiが利用可能になりますね。

いままで無線LANスポットを有料利用していたり、地方で近くに無線LANスポットがなくて利用出来なかった方には朗報ではないでしょうか?

極端な話、このどこでもWi-Fiを鞄に入れておけば、iPod touchも電話以外はiPhone3Gと同等な利用が可能になりますね(笑)


準備完了!?

先月からずーっとかかっていた電子納品4件の準備がほぼ完了しました。

それぞれはそこまで難しくない内容だったのですが、さすがに4件も重なると途中で次に何を進めて良いのか分からなくなったりして大変でした(苦笑)

とりあえずチェックははクリアしている予定ですが、万が一 提出先から指摘があれば対応するという感じですね。

2月の前半に2~3件ほどありそうなので、なかなか大変な2月ににありそうですね。


2009.01.21

13点でした。

知り合いから最近パソコンの動作が不安定になっていると連絡があったので、デフラグかければ大丈夫だと思いながらパソコンを見にいきました。

このPCは驚速デフラグがインストされていると聞いていたのでそちらをチェック。10%ほどバラバラになっていたのでそちらをかけてみました。

15分ほど掛かりましたが整理後はかなり動作が安定しました。

テストをかねて再起動してみるとなにやら右下にポップが出てきます。よく見るとウィルス駆除ソフトのポップです。

それまで何度か再起動してそのたびに出ていたのですがあまり気にしていなかったので内容をみていませんでした。

「ウィルスを6個駆除しました」

!!!

ウィルスに感染しているじゃないですか!


しょうがないのでウィルス駆除ソフトを起動して現状チェック!

現状を100点満点で表示するのですが、どんどん点数が下がっていってなんと13点。

マルウェアが5個も見つかってウィルスも2個検出してきました。

取りあえず対応処置を行い、ウィンドウズのアップデートも行って何とか100点まで上げることができました。

時間がないので感染したウィルスの詳細は確認していませんが、ほとんどネットは利用しないといっていましたのでUSBなど外部メディアからの感染が原因でしょうね。

仕事柄、いろいろな方とデータのやりとりをされると言っていましたのでほぼ間違いないでしょうね。

感染しない方法は外部からのメディアを受け入れないことですが、仕事上そうも言っていられないので、最低限、外部からのデータは開く前にウィルスチェックは必ずやるようにしてくださいとアドバイスしてきました。

これから年度末ですが、年度末のどたばたしている中でウィルス感染で仕事が止まってしまったらと思うと背筋が寒くなりました(^^;)

最近は新型インフルエンザなど人間に感染するウィルスが話題ですがパソコンのウィルス対策も気を抜かないようにしたいですね。


明日、出社したら一番に自分のPCを確認してみることにします。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.01.20

CD10枚になってしまった

今進めている電子納品の案件でCDが10枚になってしまいました。

べつに私が容量を増やした訳ではないのですが、かなりの枚数ですね。内訳は7割が工事写真、2割がp21形式に変換した図面ファイル、1割がPDFの書類といった感じですね。

もう一件の電子納品もCDが6枚ほどになりそうです。

早めに次年度から利用が可能になるDVDを採用しないとメディアの管理が大変ですね。

ただ、先ほど来週ぐらいに持ち込み予定のお客様の方から「工事写真だけで18GBもあるよ」と電話で連絡が入りましたので、DVDでも5枚、CDだと。。。。あまり考えたくないですね(^^;) ガンバリマス!と言っておきました。

DVDの利用OKといっしょにブルーレイディスクの利用も出来るようしないといけなくなるのではと思った一日でした。


と、ここまで書いて気になったのはこれらのデータ管理する発注者側の体制ってどうなっているのでしょうか?

1件の現場でこの状態ですから複数の現場から上がってくる電子納品をうまく関してCALSの目的の情報のリサイクルに役立てているのでしょうか?これらを管理する巨大なストレージが必要だと思うのですが。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

5万円ちょっとでした

今日の車検は5万円ちょっとで無事完了しました。

過去にいろいろ部品交換も絡んで11万円という時もあったのでおよそ半額で終わったので助かりました。

ただ、オイルが汚れているのとバッテリーが弱ってきているらしいので近い内にそれぞれ交換しないといけないみたいですが。。。

車の維持費ってけっこう掛かりますね(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

暖かくなってきたかな

気温が19度を超えて暖かくなってきましたね。

沖縄には夏と秋しかないという友達がいましたけど、確かにそんな感じかもしれませんね。

おそらくこの寒さがあけるとすぐに冷房のエアコン動き出す気温になって行くでしょうね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.01.19

明日は車検です。

車検の期限が来月5日と迫っているので明日車の車検を出してきます。

毎回、いろいろ部品交換が出てしまうのでいつも8万〜10万ぐらいかかってしまいますね。

新車で購入したので11年で5回目の車検ですね。

この車検までは乗り切る予定ではいますけど毎年いろいろ大きな部品を交換するトラブルがあるので維持費だけでもかなりかかりますね。

去年の1月ゴロにはマフラーが根本から折れてあわてて修理に出しました。溶接で直せば1万円ぐらいだそうですが、数ヶ月ぐらいしか保証出来ないと言われ、まだ乗るつもりですと伝えたらマフラーの交換を勧められ工賃込みで4万円ぐらいかかりました。

今回気になるのが去年後半から後ろのサスペンションからギシギシと音がしていたのが気になりますね。年末からは音はしなくなったのですが、サスペンションが全くきいていいない感じで地面のデコボコの衝撃がガツンガツンと響く感じに変わりました(^^;)

構造はよく知りませんがクッション役割をしている部品が壊れたかオイルがなくなって硬くなってしまったのかな〜という感じです。

乗り心地は悪いのですが、乗れない訳ではないので乗っている間に壊れて事故に繋がる部分でなければあまり費用をかけたくないのですがそうも言っていられないのかな(^^;)

さて、どうなるでしょうか。。。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009.01.17

集中力が続かないね。

残業が4日続くと日中の集中力が続かなくなりますね。20代の頃は平気で2〜3週間残業が続いてもそんなに気にならなかったのにね(^^;)

現在、電子納品を4件同時進行で進めているので集中力がなくなるとわけが分からなくなって仕事が遠回りしてしまうので気をつけないといけないですね。

来週からは自分でノー残業デーを決めて調整していこう。

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.01.16

カラープリントの問題

普段の仕事では、大型〜小型のカラープリントの出力なども行っているのですが、時々問題になるのがお客様のプリンターで出力したものと当社で出力した結果が異なる時にちょっとしたクレームなることがあります。

現在、職場で使っている出力機でかなり色の再現性がよいのでほとんど問題ないのですが、たまにお客様の自宅のインクジェットプリンタで出力したサンプルを持ち込みされることがあります。

こちらの出力機は4色で表現しているのですが、最近のインクジェットは8色〜10色というのがでているので、レーザーではどうしても表現が難しい色合いで出ているサンプルを持ち込みされた場合は、出力機の構造の違いを説明してある程度納得してもらっています。

もうひとつのパターンが明らかに出力サンプルが悪い場合です。

つまり、サンプルがぜんぜん色味を表現出来ていない場合も大変です。つまり、そのプリンタで納得できるいろにデータを調整して持ち込みされているのですが、出力機が異なるため全体のイメージが思っていたのと異なる場合です。

多少の調整でうまく行く場合とどうやっても表現できない場合があるのでなかなか大変です。

-----------------
sent from W-ZERO3

超でかい工事写真データ

現在作業を進めている電子納品データなのですが、なんと工事写真のぶぶんが4GBを超えています。

とりあえずは工事写真部分はお客さん側で作成した物を当社ではインポートして書類部分などを整理することになっているのですが、インポートするだけでもかなり時間がかかってしまいました。

書類や工事図面などを収録するとおそらく5GB前後になるだろうな。

基本CD−Rでの納品なので8枚前後になるのだろうか・・・(^^;)考えただけでも気が重くなりますね。


会社のストレージは500GBのNASを2台準備して一台はバックアップにあてているのですが、この案件が終われば早めにメディアに移してしまわないと他の業務に支障が出てきそうですね。

ちなみに2台とも空きが150GB前後になっているので気をつけないといけないなあ。

-----------------
sent from W-ZERO3

協力要請!

今月はスケジュールがかなりタイトになってしまったので、同僚に協力をお願いしました。
とりあえず下ごしらえした案件の後半の作業をお願いしました。電子納品です。

あれこれ超短納期の仕事を先にこなしていたら余裕のあったはずの案件がぎりぎりになってしまいこのままでは完全に納期に間に合わないので協力要請したしだいです。

お願いした案件は、全ての書類をプリントしたものからスキャンして対応する事になった仕事です。

半年ぐらい前に現場事務所におじゃました時に紙原稿からのスキャンは最後の選択肢になりますね。と話をしてあったのですが最後の選択をされたようで届いたのがドッチファイルになった資料と工事写真のCDとJWW形式の図面データCDでした。

この状況であれこれ説明してもどうしようもないので、ご依頼のとおりスキャンして整理を進めています。

現場では、まだまだ電子納品はあまりうれしくないおまけ的な感覚のようです。うまく整理できれば自社の資料としても活用できると思うのですが、なかなかそこまで気が回らないといった感じでしょうね。。。。などと考えながら書類を1枚1枚スキャンしていました(苦笑)





■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

2009.01.15

今日は予定外

残業するのは予定していたことだったのですが、内容が全く予定外なことになってしまって予定は1日分ストップしてしまった感じですね。

電子納品業務が4件重なってしまって、さらに別の電子納品とはぜんぜん関係ない仕事が追い打ちをかけている状況ですね(^^;)なかなかやばい雰囲気になってきましたね。まだ1月だというのにすでに年度末の様子です。

電子納品やスキャニングだけならそんなにむずかしいはずはないのですが、日中は飛び込みの仕事やぜんぜん関係ないポスターのデザインなど頭を180度切り替えたりしたりとなかなかパタパタな感じ。

ゆっくり自分の仕事が出来るのは通常の営業時間が終わる18時後となります。

ひとりで残って仕事をするのはなれているので良いのですが、なかなか集中力がなくなったりと残業で昼間の仕事のフォローするのは厳しくなってきたな〜(^^;)

まあ、納期とにらめっこしながらマイペースで進めるしかないけどね。

■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

-----------------
sent from W-ZERO3

なぜかスチャダラパーがマイブーム!

年末CD片づけていたら昔買ってあったスチャダラパーのCDがいくつか出てきて早速iPodに入れて聞いてみたらこれが はまってしまって通勤途中で聞いています。

一番最初にスチャダラパーを聞いたのはゲームボーイのCMだったんじゃないだろうか?もしかしたらPVを購入したのはスチャダラパーが最初だったかもしれないなあ。

最近もいろいろなアーティストとコラボしたりして現役なのは同世代としてなんだかうれしいですね。

■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.01.14

ゲームユーザーはどこへ

1年ぶり以上ひさしぶりにブックOFFへいってみたらゲームコーナーが半減していたのにびっくりしました。

ニュースなどではゲーム市場が縮小していると聞いていたのですがその影響がそのまま中古市場にも現れているのでしょうね。

ソニーとマイクロソフトが競って高い品質のハードを開発している間にユーザー側がゲームから離れていっていることに気がまわらなかった感じですね。

自分も中学〜高校とゲームばかりやっていたのに大人になって仕事が忙しくなるとまったくといっていいほどゲームを触らなくなりましたね。

自宅には過去の遺産という感じのゲームソフト&ハードが眠っているのですが(^^;)

DSが検討しているのはゲームじゃない別の要素があるからなんじゃないかな〜やっぱり。

■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

-----------------
sent from W-ZERO3

パイオニアがレーザーディスクプレイヤー生産終了へ

レーザーディスクプレーヤーの生産終了のニュースを目にしました。

今から16~17年前、ベスト電器那覇店のオーディオコーナーで当時出始めのDVDと既に何枚も映画ソフトを販売していたLDとどちらを購入しようか1時間ほど迷って結局LDプレイヤーを購入したのが記憶にありますね。

購入後、ロボコップやアラジン、MJなど10枚ほどビデオを購入しましたね。

その後4、5年後にPS2を購入してDVDを見るようになってからはほとんど使われなくなっていました。物持ちが良いものだから今でもぴかぴかの状態で他のオーディオと一緒に鎮座していますけど。。。

生産終了が今年というのも驚きですが、今のレーザー技術であのレコード盤なみの大きさのディスクにデータを記録するといったいどれぐらいの容量になるのだろうか?ただ、問題は読み取りにかなりの時間がかかってしまいそうですけどね。

いずれ今のBlu-ray ディスクも「昔はこんな円盤に映像やデータを収録してなんて・・・」と言われるような時代がくるのでしょうね。そんなに遠くないかもしれないなあ。

■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

2009.01.13

ネットPCに光学ドライブは必須?

マウスコンピュータから光学ドライブ搭載のネットPCが発売されるようですが、はたしてネットPCに光学ドライブは必須だろうか?

確かにリカバリー時には光学ドライブが必須の機種が多いですがそれを内蔵してしまう必要があるのかな?せっかく軽くする事に注力しておいてわざわざ重くしているような気がしますね。

ただ、光学ドライブを標準装備する背景には1台目需要が大きいのかな?

初心者は出来るだけ初期投資を押さえたいでしょうから、ネットPCと通常のノートPCの区別はあまりないのではないだろうか?一部のネットPCはオフィスも搭載しているので後は光学ドライブがあれば、ある程度の事はネットPCだけでも十分機能してしまうでしょうね。

他のネットPCが光学ドライブを搭載していないのであれば、光学ドライブもセールスポイントとして機能するでしょうね。

先日、ソニーがタイプPを発表しましたが、10万前後の価格帯が今の市場でどう判断されるのか結果が分かるのにそんなに時間はかからないのかもしれないですね。

■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.01.12

今 沖縄の子供たちに人気のヒーローといえば!!

仮面ライダーや戦隊ヒーローも大人気ですが、それらメジャーヒーローと同じかそれ以上に人気なのが琉神マブヤーでしょうね。

先日もジャスコで行われたヒーローショーでも、ショーの前に流れ始めた主題歌に待ちかねた子供たちが大合唱を始めて大騒ぎでした(笑)

テレビでは1番しか流れていない歌詞をちゃんと全部合唱していたのにはびっくりしましたね。

とりあえず本編は去年の12月で終了してしまったのですが、1月からは夜中に再放送をスタートするようです。


2009.01.09

毎日スキャニング。

現在進めている仕事の中で、A4〜A3サイズの書類をスキャニングしてPDFファイルにするという仕事があります。

1件あたり3枚程度の原稿をスキャンしていきます。50件スキャニングするのに1時間半ぐらいかかります。

結構時間がかかってしまう理由は原稿が6〜7枚ぐらいでステープラーで留められている書類からステープラーを外して必要な書類だけをスキャンしておわったらまたステープラーで留めないといけないからなのです。

スキャナーは自動原稿送り装置付きなのですが、書類の紙が厚紙なのでそれも使えないのですべて手置きしてスキャニングです。

スキャンが終わればファイル名を変更するためにスキャンした書類を画面で確認しながらの変更となります。この作業で1時間半ぐらいです。

結構、単調な仕事だったりするので大変です(^^;)

今日で約100件分はおわったのですがあと200件分が残っていますね。予定では来週いっぱいかかるかな〜

早めに終わらせないと別の業務の締め切りも迫ってくるのでなかなか大変です。

たまには息抜きしないとね!

■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

-----------------
sent from W-ZERO3

寒いね。

沖縄ではめずらしい寒さですね。

天気予報では12〜13度らしいのですが、沖縄は風がつよいので予報より2〜3度低く感じると思います。

沖縄の冬はあっという間なので、防寒対策というよりこの寒さを楽しむといった感じかな(^^;)

■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.01.08

なぜか欲しいという感じがしないような。。。

とうとう姿を現したソニーのネットPC。バイオP。

あるサイトではバイオCというよいウインドウズCEの新しいやつといった感じと書かれていたのを見てそうかもしれないと思ってしまいました。

確かにソニーがいまさら他のネットPCと同じ様なコンセプトで出すわけはないよなあと思っていたのですが、期待していた方向とは違うようでせっかく出るのをまっていたのにそこかよ!ってね。

こうなってくると後期待できるのはパナソニックですが、もともと我が道を行くスタイルなレッツノートなのでわざわざネットPCは出さないでしょうね。

最終的には台湾勢に期待するしかないのかな〜(^^;)

■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.01.07

打ち合わせ

今日はポスター作成の件での打ち合わせでした。

今回のお客様は初めてポスターなどを作るということで何をどう決めたら良いのかという基本的な部分のお話でした。

取りあえず要望している内容を聞いたので大まかなイメージは掴めましたが、ここからが大変な部分でお客様のぼんやりとしているイメージを色のついたイメージにかえていかないといけないですからねえ〜

すんなりイメージが合ってすぐに出来上がる場合と10回もリテイクを受ける場合がありますのでなかなか難しいですね。

お客様のイメージとポスターに込めたいメッセージを具体化出来るように日々レベルアップ出来るように勉強をしていかないといけませんね。

さて、今回のお仕事はどうなっていくかな〜

■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.01.06

忙しくなりそうな感じ

年が明けて営業2日目なのですが、かなり仕事量が増えてきましたね。

明日は、お客様の所で打ち合わせする事となり外出する事になりました。出来れば出先でも仕事ができるような環境があれば外出もよいのですが、移動時間は無理として待ち合わせ時間までの間などいろいろできそうな気がするのですが、なかなか難しいですね。

仕事の種類が異なるので同時に進めるのが難しいですね。デジタルデータという素材は同じでも氷と熱湯を同時に作るような感じなので頭の切り替えが大変です。

出来るだけ細かく時間を区切ってそれぞれを処理進める様にしていますが、なかなか思うとおりに進んでいない感じですね。

今年の目標はデジタルガジェット類を駆使して仕事の効率を上げることにしようかな(^_^)

-----------------
sent from W-ZERO3

2009.01.05

マブヤーショー!!

マブヤーショー!!
昨日、前から楽しみにしていたマブヤーショーを家族で見てきました。

ローカルヒーローなのでテレビで出ていた俳優さん?が来ていてとても楽しいショーでした。

開演5分前から会場にマブヤーの主題歌が流れると誰が指揮するわけでもないのに会場の子供たちの大合唱が始まりましたね。

ジャスコ店内の小さな会場で4〜500人(親子あわせて)来ていたと思います。

今年はとりあえず再放送が始まるらしいのですが、そのまま新シリーズが始まってくれるとうれしいけどなあ〜

2009.01.04

バックアップに時間がかかります。

増設したHDDに既存のHDDからバックアップを取っているのですが、これがかなり時間がかかりますね。

消えたらまずい家族の写真データやiPodのデータ、アプリケーションのデータなど100GBぐらいかな~2時間ぐらいかかってやく半分ぐらいです。

1度やっておけば後は普段から差分バックアップで処理できるので安心ですが、なかなか大変ですね。

デジタルになって良かったのはデータをすぐに検索することができるので、便利になったのですが、逆に不便な点で最大の問題点としては一瞬にしてデータが紛失してしまう事ですかね。

日経ビジネスに掲載されている「今様大江戸暮らし」で江戸っ子があっけらかんとしているのはかれらの生活がいつも火事と一緒に暮らしていたことも関係するとあります。

江戸の260年間の間に、大きな火事が96回もあり大火は約3年に1度、ボヤは7日に1回計算となり、火事になればすべて失ってしまうので、いちちち感傷的になってもいられなかったとありました。

ここまで多い割合でHDDがクラッシュしたりエラーを起こしてしまうとぜんぜん使えませんが、いつそうなっても良いようにバックアップは必要でしょうね。

「自分は江戸っ子の様にあっけらかんとしていられる!」と言う人以外は。。。


2009.01.03

ストレージを強化!

自宅のストレージを250GBに1TBを増設しました。

しかし、外部HDDのも安くなりましたね。3年前に250GBを購入した金額よりも2千円ほど安く購入することができました。容量は4倍に増えていますが。

あと3年後には、4~5TBで同額ぐらいになるのかな~(~_~)。

以前にも書いたかもしれないのですが、私が一番最初に外部HDDを購入したのは今から14年ほどまえだったかな?加賀電子のスカジー接続の500MBのモデルだったような。もちろんOSはMS-DOS3.1です。500MBといえばCD-ROMよりも少ない容量ですが、当時本体に内蔵していたHDDが200MB程度だったような記憶がありますので、容量倍増させた事になるのですが、現在から考えるとかなり小さな容量ですね。

これからは普通にハイビジョン放送とかを扱うようになるので現在主流になりつつあるブルーレイディスクも2~3年では容量不足が指摘されて次世代ブルーレイとかが話題になってくるのでしょうか。。。




2009.01.02

お勧めするビジネス誌といえば

ビジネス関連の雑誌はいろいろあるのですが、定期購読しているのが日経ビジネスです。

最新号の2009年1月5日号の特集がジャパン イニシアチブ-日本主導- 無限恐慌の危機を絶つ です。

その中で自分の中に響いたのは二宮尊徳の言葉です。

「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」

自分の中では経済と道徳が両輪であるとは考えてもいませんでした。確かにそれぞれは必要で欠けるべきものではないと思っていたのですが、二宮尊徳のこの言葉はとても重く心に響きました。

この言葉は、今年の自分の仕事を進める上での指針とし仕事をしていってみたいと思います。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google