お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の24件の記事

2008.12.30

あと2日ですね。

もうすぐ年末ですね。<あと2日です。

今年はなんかあっという間1年だったような気がします。

来年は飛躍の年にできれば良いかな~

今日は、なかなか大変な1日でした。

現在、校正中デザインの仕事があってこれがまた校正の嵐になってしまい見積もりあやまった感がありますが、半分は勉強ということで今回は割り切ります。

明日の午前中までのリミットなので最後まで気合を入れてがんばります!!


2008.12.28

ソニーのウルトラモバイルパソコン?

ソニーのサイトでなにやら思わせぶりな予告広告が出ていますね。

噂ではC1の復活祭?という事もささやかれているみたいですが実際どうなんでしょうか?

出来ればスペックと価格をアスース並みでデザイン重視とかなら買いかもしれないのですが、EPSONのウルトラモバイルパソコンのようにビジネスパソコンを小さくしたような物なら出さない方がいいでしょうね。

最近のニュースとか見ていると業績が落ち込んでいるらしいので頑張ってほしいのですがどうなるかな〜?(^_^)

去年から出てきたウルトラモバイルパソコン市場は来年は早くも淘汰が始まる超激戦区になるでしょうね。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.12.27

駆け込み!

年末になるとかならず急ぎの仕事が入ってきますね。

これも想定内なのでなんとかこなしていきますが、おかげで長期で進めている仕事が後回しになってしまうので後々がどうなるのかを考えるとすこし怖いのですがかといって目の前の仕事を進めないと前には進めないのでやるしかないですね。

本当なら時間があるときに段取り出来るように準備しておくべきなんですがこれができていなかったりするので、肝心の時にバタバタしてしまっている部分がありますね。

自分が苦手なのは資料の整理です。

デジタル上のデータは自分だけが利用するわけではないのでいろいろルールをきめて整理しているのでよいのですが、個人的な資料の整理はなかなかできていないですね。必要な時に資料が探せない場合がたまにありますので来年はそこら辺を整理できる様にしたいですね。

デジタルならなんとかできそうなので全部の資料は難しいかもしれないのですが半分ぐらいはスキャンしてデジタルで管理するようにしてみようかな。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.12.26

年末ですねえ。

年末らしく締め切りぎりぎりの仕事がいっぱいですね。
今年の仕事納めは30日までなのでそれまでバタバタになりそうですね。

できるだけ効率良く仕事を進めるようにしているつもりなのですが半分ぐらいしか効率化できていないかな〜。

-----------------
sent from W-ZERO3

想定の範囲内?

予想通り校正の嵐です(^^;)

見積間違えたかな(笑)

-----------------
sent from W-ZERO3

来年に持ち越しですね。

先週入ってきた電子納品業務ですが、年末の過密スケジュールのお陰でなかなか前にすすめません。

今回入っているのは営繕工事ですのでPDFファイル作成するのがありますので、下ごしらえで時間をとられそうですね。

スケジュールを立てて調整していかないと年明けにバタバタしそうな感じです。

2008.12.25

日経ビジネスのポッドキャスト

2回目?の最終回も面白かったです。

先週の最終回ですこししんみりしていたのですが、今週のポッドキャストは番外編といった感じでとても楽しいものですね。

読者の方からのメッセージもこちらの意見を代弁しているような内容ばかりでした。

来年はどのような展開になっていくのかますます楽しみになってきました。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.12.24

忙しいイブ

予想通り忙しいクリスマスイブになりました。

こうなるだろうと思い昨日でパーティーを終わらせていたので焦らず仕事が出来た(^^;)

結婚する前は毎年毎年会社で残業しながら山下達郎のあの曲を聴いていましたね。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.12.23

今日はマック

今日はマック
今日は息子と一緒に近くのマックに来ました。

ここのプレイランドは完全に屋内の施設なので寒い日でも安心ですね。

2008.12.22

選べない(^^;)

帰りにお店でプレゼントを探してみたのですが、お手頃なのが見つけきれなかった。

難しくなくて3千円前後でとなると見つけられない。

子供たちに人気のおもちゃは5千円ぐらいするのでちょっと予算オーバーですね。3千円ぐらいとなると自分はレゴが好きなので650ピースの何の味付けのないレゴでも良いのですがクリスマスプレゼントとしてはあまりに花がない(^^;)

そこで、レゴのジェット機(ヘリやホバークラフト?も作れる3IN1)が3千円弱なので決めようと思ったのですが、対象年齢が7歳。。。うちの子はまだ4歳で最近やっとレゴを自分で組立始めた段階なのでとても組み立てられないですね。おそらく買っても僕が楽しんでしまいそうな予感が。。。(笑)

最後はトミカと収納セットの組み合わせも考えたのですが、なかなか良いのがなくて断念。結局、1時間も探したのですが、なにも買わずに帰ってきました。

結論は、明日、本人と一緒に行って決めさせた方が良いということですね。

子供の頃は楽しいクリスマスでしたが、親になるとなかなか大変ですね。


-----------------
sent from W-ZERO3

まだ買ってない

昨日、トイザらスでプレゼントを買う予定だったのに買いに行けなかったな(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.12.20

もうすぐクリスマス

来週はクリスマスです。まだ子供のプレゼントを買っていません。

明日の日曜日で準備しなきゃ(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.12.19

日経ビジネスのポッドキャストが最終回!?

今日、配信された合併号のポッドキャストが最終回となりましたね。

数週間前から終わるのかな?と思える発言などがありそうなるかな〜と思っていただけにテレビドラマの最終回のような感じですね。

とても面白かったですね。初代の日経ビジネスのポッドキャストから聞いていたのでとても楽しい数年間でした。

中締めということも言われているので是非復活して欲しいとおもいますが、新編集長の紙面とオンラインをに注力するという姿勢も良いとおもいます。基本的に紙面あっての日経ビジネスだと思っているので今後、どんな形で読者、リスナーにとって充実した内容になっていくのか楽しみにしています。


・・・でも、正直言うとちょっと寂しいですね。できれば、来年の早い時期に復活してくれないかな(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.12.15

電子納品の案件が1件入ってきました

4ヶ月ほど前に数回打ち合わせしてあった現場から電子納品業務のデータが届きました。

今日は他の仕事で中身を確認していませんが、事前打ち合わせが出来ているはずなので普段よりは難しくないかなあ〜などと思っています。

今回も営繕対応の電子納品ですね。同じ現場からあと1〜2件入る予定ですので年末はバタバタするかもしれないですね。

なんとか要領よく作業ができるようにしないといけないですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.12.12

沖縄は夏?

今日は現場で打ち合わせがあったので車で出かけたのですが日中は熱くて車のエアコンを付けていました(^^;)

おそらく25度ぐらいはあったのでは?ないかな〜

せめてクリスマスの週はもうすこし気温がさがってくれないと雰囲気がでませんね(^_^)

-----------------
sent from W-ZERO3

新聞を無料配信

産経新聞がiPhone3Gとtouchで利用できる当日の紙面全体を閲覧出来るアプリを公開しましたね。

この情報を聞いた時はちょっとびっくりしたのですが、実際に使ってみての感想をすこしだけ。

実際にあの小さな液晶画面で紙面を閲覧するのは正直つらいですね。慣れの問題もすこしはあると思うのですが、せめてインデックスを作ってもらって記事表題を閲覧出来るようにしてその中から読みたい記事をクリックするとその記事が丁度よい大きさに表示してくれるといいのになあ。無料だからそこまでできないよ。と言われそうですが。。。(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.12.08

年末の大掃除

昨日の仕事が今年最後の大きなイベントでしたので、あとは年末の大掃除が一番大きなしごとかな〜(^^;)

今日、帰りにヤマダに寄ってみたら前から気になっているEeePC1000Hが5万円弱になっていました。ヤマダよりもよく行くPCショップでは6万円弱で列んでいたのでだいたいそんな感じかな(^^;)と思っていたのですがこの差は大きいですね。

5万円PCでの1万円の差は価格の約20%の差になりますからね。

ただ、このネットブックの市場状況はすごいですね。わずか1年前にEeePCがでたばかりとは思えないほどその市場の成長度合いには驚かされますね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.12.06

ネットブックは買いか?

先月、エプソンからもネットブックが発表されて、レノボも発表しましたね。

エプソンのHPにシルエットが公開されたときはボディーデザイン重視なのかな〜と思っていたので発表されたデザインを見てあまりに普通でちょっと残念でした。他のネットブックとほとんど変わらないデザイン、スペックからみてどこも一緒だなあ〜と思ってしまいました。

それにしてもネットブックモデルのバッテリー駆動時間を見ていると、いったいどこで利用されることを想定しているのか疑問に思ってしまうのは私だけなのかな〜?

カタログスペックで2〜3時間だと実質1時間前後ですよね。持ち運んで利用する場合に予備バッテリーや電源を確保を考えないといけない事を考えるとちょっと不親切な感じがしてしまいますね。

そう考えるとアスースのダントツな駆動時間は一種のおもてなしなのかもしれませんね(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

冷えてきた

夜になってすこし冷えてきましたね。

沖縄では15度を切るとかなり寒く感じますね。風が強いので気温よりも実際の体感温度は3〜4度ぐらいは寒いんじゃないかな?

体感温度で12〜13度ぐらいでも、太陽が出れば出たですぐに20度近くまで気温が上がるので体調管理が難しいですね。

これから年末まで風邪など引かないようにしなければ(^_^)

-----------------
sent from W-ZERO3

明日は仕事

昨日買った雑誌は一般誌?のブルータスなのですが、ユーチューブの特集です。

その中で驚いたのは、ユーチューブの年表です。わずか4年間の年表です。

最近の事だとは認識していましたが、わずか4年の年表にすると本当にわずかな期間の間にここまで普及するとは思ってもいませんでしたね。

著作権などいろいろ問題も残っているようですが、この大きな流れは誰にも止められないのかもしれないですね。

2008.12.05

ネットに接続して本領発揮?

iPod touchを購入してOFFラインで利用していました。周りには無線LAN環境が無く、ネットに接続していなかったのですが、やっと環境を整えて接続しました。

併せてiPodのファームウェアもアップしたので、ポッドキャストをPC無しでダウンロード出来るのはとても便利ですね。

iPod touchを購入した目的のひとつがポッドキャストを通勤の最中に聞くことだったのでいちいちパソコンを起動しなくて良くなったのはとてもうれしいです。

併せてGmailも確認できるので、朝パソコンを起動する必要は無くなりました。メールの返信は会社に着いてからパソコンから送信するので確認だけでも十分ですね。

こうなってくるといつでも接続したい欲求も出てきますね。

ケータイはウィルコムのアドエスを利用しているので、来年発売予定のどこでも無線LAN(仮名)なる商品がでればSIMカードを差し替えれば外出先でもiPod touchをネットに接続出来る環境ができそうですね。

■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

-----------------
sent from W-ZERO3

モバイルパソコンがあると

今日は午前中からお客様のところで打ち合わせがあり出ていたのですがこんな時にかぎって急ぎの仕事があったりするのですよね。

作業的には15分もあれば処理できる内容なのに手元にPCとが無いのでどうしようもありません。

こんな時はモバイルPCがあれば良いのになあと思ったりしますが、あればあったでどこまでも仕事に追われそうで大変かもしれませんが。。。(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.12.03

いろいろ出てくるネットブックの新機種

レノボもやっと日本でもネットブックを発表しましたね。

デルも新価格とカラーバリエーションで迎え撃つ感じだし、先頭行っている?アスースは1万円単位でモデルバリエーションを揃えているので、飛び抜けてこのモデルがおすすめ!!といった感じになれませんね。

個人的はアスースの1000が気に入っているのですが、実際160GBもHDDが必要か?というところが引っかかるし、かといって16GBだなんて少ないでしょ!というのも気になりますね(^^;)

基本的にアスースが基本で新しく発表したメーカーのモデルとアスースを比べて点数を付けています。

比べていて不思議なのは、これだけいろいろなメーカーからモデルが出ているのにどこもアスースより飛び抜けたスペック&価格を出せていないということですね。それだけアスースが飛び抜けているということなのかな?

一応、日本メーカーにも期待したのですが、打倒アスースといった気迫が感じられるモデルではなく、「一応、ネットブックも出してますよ。」という感じでしょうか?


いろいろ出てきて選択肢が増えて良いのですが、実際1台を選ぶとなるとなかなか難しいですね。

一時はマックがネットブックを出して来るのでは?という噂がありましたが、もし出るとしたら市場が有る程度落ち着いて来たのを見ながら出してくるのかもしれませんね。個人的な予想だと来年の夏ぐらいに形がでてくるかな(希望的観測ですが)

さて、来年のウルトラモバイルPC市場はどうなっていくのかな〜(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.12.02

本当に12月?

沖縄の冬はどこに行ってしまったのか?

12月に入って少しは寒くなるかと思っていたのにぜんぜん寒くならないね。

-----------------
sent from W-ZERO3

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

Twitter

  • Twitter
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google