« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の17件の記事

2008.11.21

スピードレーサー面白かった。

先日、スピードレーサーのDVDを借りてきてみました。

最初はCGと実写の違和感があったのですが、見ているうちに完全にCGのことなど忘れてしまっていました。面白かったです。

ただ、基本的に好みの問題だと思うのでぜんぜんダメな方もいるかとおもいますが、レースシーンはまるで自分がテレビゲームをしているかのような感覚さえ感じてはまってしまいました。

マトリックスと比べると分かりやすくて分かりやすくて単純に楽しめる映画だと思いました。

まだ、見ていない人で子供さんと一緒に見ると面白い映画だとおもいます。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.11.18

なかなか進まない電子納品

いつごろになったら電子納品があたりまえになって、むかしはいちいち製本していたなんてしんじられないね・・・という会話が聞こえたりするのだろうか(^^;)

今日、おじゃました現場もわかっちゃいるけどまだまだでしょ!とい雰囲気の現場でした。

う〜ん、基本的に要求されるから仕方なく作るけどできれば作りたくないといった感じでした。

自社の資料としてもきちんと残しておくとあとあと便利だと思うのですが難しいようですね。

今回の現場は、長い工期でその間に何名か担当者が入れ替わっているらしく工期最初に電子納品について発注者側と取り決めしたはずの内容が現在の担当者に伝わっていないという感じでした。

取りあえず、工期が迫っている現状で数年前からの書類を電子納品向けに整理しても間に合わないので現状のまま書類を進めて紙の状態で完了検査を受けてもらってから最後に電子納品向けのデータを整理する方向で調整してきました。

工期は今年いっぱいなので実際に電子納品の作業に入ってくるのは年明けかな〜(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.11.17

エアロスパイダーゲット!

タカラトミーから出ている「エアロスパイダー」をゲットしました。

とりあえず箱から取り出してびっくりしたのはその車体の軽さです。

電池が入っていないのかな?と思ったのですがどうやら充電池が入っていてこの軽さらしいことにびっくりしました。

買ってきた単三電池6本をコントローラーにセットしてスタートです。説明書には充電40分程度で10分程度走行とあったのですぐには遊べないかな?と思っていたのですが、ためしに電源を入れるといきなり大きな音がなって動きました。

おそらく動作チェック用に少しは充電されていたのかな?

4歳の息子と一緒に一番近くにあったフスマにセットしてゴー!

磁石でくっついているのかと思うほどスムーズに動作したのは二人でびっくりしました。前後は普通に前後しますが、左右の動作は曲がるというよりスピンするといった方が良いのか?
メーカーの動画でチェックできます

なかなか面白くて触っていたら、ヘッドランプがピカピカ点滅してきました。バッテリー切れが近くなると点滅するらしいので遊ぶのを止めて充電スタートです。

なかなか遊べるラジコンカーですが、唯一の欠点があるとしたら最大の特徴でもある吸い付くファンを回しているモーター音がけっこうある事かな~?
小さな掃除機を回しているぐらいの音がします。

まあ、それも昼間にみんなでがやがや遊びながらであればぜんぜん気にはならないかな?

2008.11.16

今日はハンドン?

今日はハンドン?
週休2日制が普通になった今ではほとんど使わないかな?

今の会社は日曜日と祝祭日が休みなのでハンドンは無いのですが、今日は仕事がいそがしくて休日出勤でした。

予定では夜遅くまでかかる予定だったのですが予定外に早く終わって久しぶりのハンドンとなりました。

で、近くのマクドナルドに四歳の長男を連れて遊びにきました。

2008.11.14

デジタルネイティブを見て

昨日、やっと再放送を録画したNHKスペシャルを見ることが出来ました。

ちょっとだけマイナスな部分を出していましたが、およそ9割はプラスとみられる部分の紹介だったように感じました。

インターネット以前は、ごく限られた人々だけが参加していたパソコン通信だったのが、自分が接しているメディアがインターネットであることすら感じずに利用している人々が大半をしめる現在とでは、人々の感じ方、考え方は全くことなっているのかもしれません。

あと感じたのはインターネットの世界であれば国境を簡単に飛び越えて新しい友人が出来てしまうという驚きです。インターネット以前であればとても高い敷居だったと思います。

この勢いは止められないと思うので、今後さらにどのような展開を広げていくのかとても興味がありますね。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.11.13

アドエスぐらいが丁度いいのかな?

現在使っているモバイルはウィルコムのアドエスなのですが、iPhone3Gが出たときは乗り換えようかと思っていたのですが、iPod touchを購入したらその気持ちは収まりました(^^;)

基本、通話とメールの半分づつの利用なので月々の通信料と自分の予定予算の範囲内なので現状では一番よい選択なのかな〜と思っています。

欲を言えばきりがありませんが、少しだけ不満なのは通信スピードかな?次世代PHSが実質どれぐらいのスピードが出るのかよく分かりませんが、下りで5〜6MB、欲をいえば10MBぐらい出てくれるとおもしろいかな〜とおもいますが実際はどうなんでしょうか?

来年からサービス(試験サービスかな?)は始まるようなので楽しみですね。

■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.11.12

データと現金は同じぐらい大切です。

毎日増えるデータの管理になかなか苦労させられています。

JWCの小さなファイルからA0サイズのカラースキャンした何百MBのデータまで3ヶ月で50GBほどになります。

3ヶ月に1回はHDDからDVDへ保存してDVD1枚ごとに日付+番号で固有番号を付けてから、フリーソフトを利用して収録ファイルのファイル名をCSV形式で収集しエクセルファイルに取り込んで管理しています。検索機能を使えば簡単に何年も前のデータも検索出来るので便利です。

ただ、以前のデータを再利用する割合は全体の10%ぐらいかな〜といった感じなので管理にかかっているコスト対効果は微妙かな。

普段利用しているデータは同型のNASを2台、別階の場所に配置して週1回の割合で同期させています。出来れば2日に1回の割合ぐらいに変更したほうが良いかもしれませんね。

以前は1台NASで保存していただけなのでぜんぜん良いのですが。。。

以前に聞いた別の会社の話しだと毎日のデータバックアップを脱着式のHDDを隣の銀行の貸金庫に物理的に保存していつ会社もあると聞いたことがありますね。もちろん毎日取り出してもう一台のHDDと交代で利用しているそうですが。

最近いろいろな所がストレージサービスを展開していますがまだまだ一般化しているとはいえないですよね。将来的には一般家庭のすべてのデジタルデータを外部のストレージサービスを利用するようになるのかな?

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.11.11

デジタルネイティブでした。

デジタルネイティブという題名のNHKスペシャルが昨晩放送されていたみたいです。おもしろそうな内容なので、明日の夜に再放送はチェックしなきゃ。

聞いた話しによると元素記号を組み合わせてゲーム?を考えた学生の話題が面白かったと番組を教えてくれた同僚が言っていたので楽しみですね。

テレビをほとんど見ないのですがNHKだけはお金払っているのでちゃんとチェックして面白そうな番組はみないともったいないしね。

ユーザー登録とかすると今日の番組、今週の番組のお勧めとかメールでお知らせしてくれたりしているのかな?今度チェックしてみよう。

チェックしてみたら「NHK+id」なるサービスがあるようです。受信料の封書の中に入っていました。

欲しかった「キーワード」登録しておくと関連する番組情報がメールでお知らせするというものです。

これで払った受信料分は元を取らねば(~_~)

2008.11.10

面白いプラン

現在、自宅の建築を予定していて設計事務所にプランニングをお願いしているのですがこれがなかなか良い感じなのです。

こちらもこちらなりにいろいろ考えているのですが、今回見せてもらった調整段階のプランはコロンブスの卵的な驚きがありました。

2階建ての2階部分が居住スペースなのですが、外階段をどこに配置するのか2パターンしか考えられなかったのですが、見せてもらったプランはその2タイプでは無い場所に配置されていたのです。

私たちが考えているプラントは、さすがにズレがあるので最後まで見せてもらった場所に階段が残るか微妙ですが、思ってもいなかったプランを見せてもらったのはとてもびっくりしたと同時にさすがプロだなと関心しました(^^;)

打ち合わせを始めたばかりなので完成までは時間がかかるかと思うのですがひとつの光が見えた気がしました。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.11.07

最軽量のEeePC S101

EeePCの最軽量モデルのS101が発表されましたね。

今までのEeePCモデルの中で最上位機種になるようで、最初にウワサされていた価格99,800円からだいぶ下がった7万円弱という価格はなかなか良い価格だと思います。

メーカーサイトはこちら

ちょっと残念なのはストレージが16GBという点とバッテリー時間が4.6時間という部分かな?総合的には合格点なのかな~(^^ゞ

今月の22日発売予定らしいので実機をみてみないとわかりませんね。


■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

2008.11.06

もうひとつやっている事

最近よく利用しているウェブサービスはなんといってもGメールとグーグルカレンダーですね。

Gメールは会社と個人のメールをまとめて管理できるのでめちゃくちゃ便利です。膨大なメールの中から必要なメールを瞬時に探せるのはとても心強いですね。

そしてもうひとつのグーグルカレンダーもとても便利に使っています。

当初は、本当に決まった事だけを記入していのですが、最近はToDoも兼ねて書き込みするようにしています。

カレンダー種類をいくつか準備しておいてから利用するようにしています。

特急仕事、通常仕事、処理済など予定や現在進行形の予定を書き込みしておいて状況に合わせてカレンダーを変更して人目で処理済やどうかが分かるようにしています。

あと仕事の内容も簡単に書き留めておくと後から業務資料を整理するときに履歴として活用可能です。

■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

2008.11.04

最近気をつけている事

気をつけている事といってもたいしたこ事ではないのですが、それは、パソコンの使い方です。

普段、パソコンを使って仕事をしているときにいままでは特に意識せずに作業をしていたのですが、先日、納期に迫られて切羽詰って仕事をしている時にふと浮かんだのがSF映画のワンシーンだったのです。

SF映画の主人公が未来のPCをつかっていろいろな情報を閲覧したりバーチャルなキーボードをカチャカチャ打って作業をしている場面でその主人公はとてもスマートにコンピュータを使っているのです。

ほとんど迷うこと無くお目当てのファイルを見つけ出し、的確に処理をして敵の攻撃を防いだりハッキングされているコンピュータを悪の手から守ったりするシーンです。

普段何気に見ていたシーンなのですが、ふと仕事をしてる時に自分のやっている作業がふと可笑しい感じがしてきたのです。

ファイル管理が出来ていないために大切なときに大切なファイルの場所が分からなくなったり、手順を考えて作業をしていない為に2度手間かけて作業時間が予定をオーバーしてしまったり他のメンバーに作業依頼が煩雑になってしまったりとせっかくコンピュータを使っているのにアナログ的な部分で完全にトホホ状態だったりしているのです。

これでは見た目はデジタル化された仕事をしているのにまったくもってデジタル的ではないなあと(~_~)

かといってすべての作業がデジタル化できるわけではないので、とりあえず、デジタル化するメリットを踏まえてできる部分とアナログで進める部分を区別するようにして作業をより効率化するように考えるようになりました。

目指すはJM!?マトリックス!?攻殻機動隊!?<ちょっと古いな(~_~)

※攻殻機動隊で検索していたらおもしろい映像を見つけてしまった。こちら


■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

メーカーのセミナーに参加

久しぶりのメーカー主催のセミナーに参加してきました。

新型の機械の展示とプラスセミナーというスタイルでした。1時間弱という短いセミナーだったのですが面白い事例がみれてよかったですね。

過去にいろいろなセミナーに参加しましたが、その中でいちばん面白かったのは、現職地銀にお勤めの方のセミナーでしたね。

聴講者が40名ほどと少人数だったこともあったとおもうのですが、講演の前に全員に眠気ざましにガムを配ってくれたり、内容もとてもフランクな話しぶりで110分と長時間のセミナーでしたがとても面白かったです。もちろん最初のガムは必要ありませんでした(^^;)

セミナーってかしこまってしまうのですが、あまりプロジェクターの内容説明にならずに話し口調でスムーズに話しを進める方が聞いている側からするとおもしろいし話しを興味を持って聞いていられるようですね。

ただ、自分でそうやれるかは別の話ですが(^^;)自分がやる立場になったら気をつけようと思います。

-----------------
sent from W-ZERO3

EeePC1000を見ての感想

昨日、ショップでEeePC1000の実機を見て来ました。

901に比べてキーボードがすこしだけ大きくなって使いやすい印象ですね。
価格は税込みで59800円でした。

バッテリーが7時間弱とありましたので、モバイルとしては合格だと思います。
重さはバッテリーが付いていない状態だったので付けるとちょっと重いかも
しれないなあ。

沖縄はまだまだ夏?

最近、夜から朝にかけて涼しくなってきているみたいですが、昼間はまだ27度とかあったりしてまだ夏モードから切り替わっていない感じの沖縄です。

で、沖縄は11月から衣替えする会社が多いらしくうちの会社も11月から衣替えです。なのですがきっちり衣替えというのも大変なので外営業はもうしばらくは夏モードが続くでしょうね。

あっという間に今年もあと2ヶ月を切ったわけで本当にあっという間の1年ですね。

出来ることなら今の2倍のスピードではいろいろ処理しないといけない事柄が山積しているのですが、出来ることからひとつひとつ処理していくしかないでしょうね。がんばるか。。。

2008.11.03

今週は忙しくなりそうですね。

今週と来週はかなり忙しくなりそうですね。

土日に入る仕事の予定が2週にわたって入るからねえ。数千枚の地図をスキャニングする予定です。

スケジュールがどうしても土日しか利用できないため、2週にわたって行う予定なのですがかなりタイトなスケジュールになりそうですね。

その仕事に備えてこの3連休はゆっくりしたかったのですが、いろいろな事情が重なって平日よりもバタバタな3連休でした(^^;)

まあ、逆の意味で平日はゆっくりした感覚になるかな(苦笑)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.11.01

マブヤーっておもしろいね。

以前にも書いた内容なのですが、今日も「マブヤー」の記事です!(^^)!

基本的に特撮ヒーロー好きな私なのですが、最近ハマっているのが「琉神マブヤー」です。

去年は、仮面ライダー電王に家族3人ハマっていたのですが、今年の「キバ」は・・・・(~_~)

キバは、時間軸が過去と現在で同時進行したりクロスしたりと誰と誰が誰と繋がっているのか理解に時間が掛かってしまい、4歳の息子と見ていてもなにがなんだか分からないまま、なんとなく見ていました。

そこに始まったのが「琉神マブヤー」でした。

これがまたシンプルなストーリーで分かりやすく、画面の中で沖縄の方言がバンバン出てくるのが面白いですね。

またまた家族そろって毎週土曜日の朝が待ち遠しいといった感じです。

まだ、見たことが無い方は絶対に見てみてください。絶対ハマると思います。

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google