« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の25件の記事

2008.10.31

今日はハロウィン!

今日は、ホテルが主催のバフェスタイルのディナー券をいただいたので、家族で行きます。

今月は忙しくてなかなか家族孝行出来ていなかったので丁度いいタイミングです。6才以下は仮装すると無料らしいので急いで仮装グッズを買って行こうとおもいます。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.10.28

なんとか完了

電子納品業務がなんとか仕上がってきました。あとはデータチェックを確認できればほぼ完了かな?

一時はどうなることかと心配でしたが、なんとかなるものですね。

もうすこし余裕があれば全体を見渡しながらもっと効率良くできそうなものですがまだまだそこまで器用に作業を進めることが出来ていませんね。

頭の中で、次の仕事(行程)をイメージしながらスケジュールを立てるとかなりスムーズに進める事ができるので、おすすめします(^^;)

あと、どうしても単調な仕事の場合は、数分のネットサーフィンやメール確認などをすると簡単に頭をリフレッシュできて良いですよ。ただ、気をつけないとリフレッシュのはずがそのまま入り込んでしまう場合がありますので、注意が必要です(^_^)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.10.27

形が見えてきた。

スケジュールが厳しい状態になっていた電子納品業務ですがなんとか形が見えてきました。

どうしても先に納品しないといけない急ぎの仕事後からどんどん入ってくるのでそちらばかりに気をとられていると月いっぱい納期をもらっている仕事が後回しになって結果一番タイトなスケジュールになるのは毎度の事ですね(^^;)

今回も営繕業務の電子納品です。

先に工事写真を片づけて後半は書類と図面です。時間がなくて大ざっぱなボリュームだけみて判断して作成に入ったので後半が気になっていたのですが思ったよりは問題も少なく順調ですね。

出来るだけ作業を前倒ししてスケジュールを空けて置かないと突然の割り込み業務が入ってしまうと身動きできなくなりますので気を引き締めないといけないなあ。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.10.26

今月いっぱいの仕事

今月いっぱいでアップする納期の電子納品業務があります。

他のいろいろな悪条件が重なってほとんど手をつけていない状態です。

営繕業務の電子納品なのですが、いちばん問題なのは工事写真が電子納品を想定して準備されていないのでビューワ形式になっているアルバムファイルから写真とテキストを抽出して再構築している状態です。トホホな感じ。

作っていて思うのはせっかくここまで作成できる技術があれば基準を理解すれば簡単に電子納品対応で作れるとのにな~という事。

あとは、資料とCAD図面の部分ですがCAD図面はもともとのCADデータが営繕仕様になっていないためそのまま採用となります。たしかJWCだったと思います。

電子納品の基準要領案はもっと大雑把ではまずいのかな~と思ったりしますね。

工事に関係する資料はパソコンのソフトを利用すること+PDFファイルを作成すること。工事写真はフォルダ管理とファイル名管理+説明テキスト+工事アルバム状態のPDFファイルを作成。というぐらいにね。<かなり大雑把すぎますね。すみません。

とにかく、今週が山場なので体調に気をつけてがんばらなくては。。。!!!

2008.10.25

無料で年賀状を送る方法!?

ネットを見ていたらおもしろいサイトを見つけました。

ティポカ
http://tipoca.jp/

無料登録すると圧着ハガキ内面に広告がプリントされたハガキが届くようです。

そのハガキに宛名と裏面を家庭用のインクジェットプリンタでプリントしてそのまま投函することができるようです。

なかなかおもしろいサービスですね。

以前に写真に広告をつけたプリントサービスがありましたのでそれの
年賀状版といった感じでしょうか?

ハガキが届くのは12月になってからのようですので、それまでにプリントデータを
準備しておいて届いたらすぐにプリントするように段取りしておくと良いかもしれませんね。

2008.10.24

いたい出費

今日は朝から耳下の首のあたりが痛くて病院に行ってきたのですが、薬で何とか痛さは良くなったのがかわりにサイフが痛くなってしまいました。つくづく健康が第一ですすね(^^;)

個人的な痛いのは病院に行くのですが会社で痛い出費は押さえないといけませんね。

私の会社では今まで営業車との連絡を無線を使っていたのですが今月からソフトバンクのケータイを会社で登録して無線を撤去しました。

無線の場合は、着信履歴が無いので車内にいない時には連絡が取れないでいました。あと、店舗が2店舗あるので店舗間もソフトバンクを利用するようにしています。

こうやって使ってみると店舗間の連絡を毎日けっこうな割合で使っているのが分かってきました。

今後は店舗間の情報をいかに共有できるかを研究していこうかと思います。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.10.22

仕事が回らない時にどうするか。

最近、オーバーワークぎみで疲れが抜けない事が多いのですが他の人はどうしているのかな?

スケジュール管理をするようにしているのですが、毎日予定外の仕事が入ってきて期限に余裕がある仕事が後回しになり結果どの仕事もバタバタになってしまいますね(^^;)

もうちょっと研究していかないといけないなあ。。。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.10.21

音楽のある生活

先週、iPodを購入して普段の生活のそばに音楽のある生活が始まりました。

4年前に欲しいなあと思って依頼初めての携帯音楽プレーヤーです。15年前に2万円ぐらいのディスクマンを買っていらいですね。もちろんそのディスクマンはとっくの昔にこわれちゃいましたけどね。最低でも10年間は自分の音楽との接点はパソコンの前か車の中だけでした。

まあ、ゆっくり音楽が聴けると言えばそれぐらいですからね。iPodをもってみていろいろ考えられそうなのがオーディオブックなどがもっと普及してくると面白いだろうなということ。もっといろいろな分野の本がオーディオブックになると面白くなつのになあとおもいました。

あと、いろいろな映像コンテンツもiPodに入れておけば開いた時間を見つけてどこでも見ることができるので良いと思います。

まだ使い始めて2日ぐらいなのでいろいろ試してみたいと思います。

-----------------
sent from W-ZERO3

ネットブックはこれなら買いかな?!

アスースから新しいEee PCを発売しますね。

関連記事はこちら

以前のEeePC901で最後の購入に至らなかったのは、ストレージ容量の問題ですね。
フラッシュメモリで16GBだけというのはちょっとだけ容量不足があるように感じていました。

他のメーカーがHDD搭載して100GB超の搭載ですから10倍ぐらいの差があります。

ですが、EeePCが良いなあと思っていたのはそのバッテリー駆動時間の問題です。
他のメーカーが3時間前後という中でカタログ値とはいえ8時間というのはダントツでしたらね。

と言うことで今度出るEeePC1000はその両方をクリアしたタイプと言えるのではないかな?

HDDが160GBでバッテリーが7時間弱はとても魅力的ですね。

店頭価格が59800円と言うのも十分安いと思います。

これでかなり他のメーカーを引き離すのに十分なスペックだと思います。

ただ、唯一問題が残るとしたら製造過程でのセキュリティーの問題なのかウィルスを同梱して出荷してしまう部分かな。。。もう少ししっかり管理してほしいものですね。

せっかくユーザーを拡大出来てもトータルでのバランスを崩すとせっかく獲得したユーザーが離れてしまいますよね。

がんばれアスース!!

2008.10.20

最近気になる事

うちの職場では、朝礼の時に3分間スピーチが毎日交代であります。

以前は全く考えないでその場で思いつくまましゃべっていましたが、最近はネタを準備しておいてスピーチする事が多いですね。

ほとんどは、自分が普段気になっている話しをすることが多いのですが、最近は話す事が無くなって来ていました。

それでなにかおもしろい事がないかな〜と思っていたらありました。「琉神マブヤー」という特撮ヒーロー番組です。

東北地方で同じ様な番組「ネイガー」というヒーローがいるらしくその番組を参考に制作されているようです。

「マブヤー」はうちの4才の息子も大喜びなのですが、大人も楽しんでしまいます。

必殺技が「スーパーメーゴーサー」(スーパーげんこつ!)だったり「タッペラカス!」(つぶす!)とヒーローが叫んだり、悪役が「ハゴー!ハゴー!」(きたない!)と言ったり「ヒンギヨウ!」(逃げよう!)と言ったりと沖縄の方言を普通にしゃべっているのは面白いですね。方言以外で気になったのは、沖縄の人たちには当たり前すぎてだれも不思議に思わない事柄をその大切な意味を説いたりと15分の番組枠なのですが次がどんな展開になるのかとても興味をそそられる番組です。(来週が待ちどうしいです(^^;))

制作関係者の方がこのブログを見ているとは思えませんが、出来れば最終回は1時間の特番にして総集編+未放送シーン+メイキング映像などを放送してほしいですね。ビデオは永久保存版にしたいですね。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.10.19

過去の自分に助けられました。

別にタイムマシンに乗ってきたという話ではありません。助けるなら未来の自分が助けるなら分かりますが過去の自分に助けられたのですから転ばぬ先の杖といったことでしょうか?

実は、先日、PDFファイルからJWWへ変換するお仕事があったのですが、クライアントにはデータの状態によってはうまく変換できないかもしれませんよと前置きしてあったのですが、普通にイラストレータで読み込んでDXF変換したファイルをJWWで読み込むと文字や罫線の一部が吹っ飛んでしまいました。

なにか良い変換ソフトはないかな~とネットを検索、見つけたのはこのソフトでした。

PDF2DXF(こちら

今回のPDFファイルはうまくいきませんでした。

しょうがないのでいろいろ探していたら見つけたのが自分で書いたブログの記事でした。
2007年6月21日の記事
PDFからJWWへ(こちら

自分で書いていてすっかり忘れていました。とりあえず今回も同じ段取りで進めたら90%ぐらいの割合でクライアントの要望を満たしているところまで変換することができました。
※あとの10%は文字が1文字づつの切れた文字データになっているという事と一部欠落している罫線があったという事が足りない部分かな?今回のクライアントからすると許容の範囲内だったようです。

しかし変換の手順を書いていて助かりました。

まさか将来の自分を助けることになるとは思ってもいませんでしたが(~_~)


2008.10.16

なんとかできるか

今日、いきなり電話がかかってきて電子納品のCDにCADデータを収録するのにどんなファイル名にするのかという問い合わせでした。

連番でよいのかという質問でしたので、連番にはするのですが、図面の種類によってファイル名称が異なりますよ、できればCAD製図基準案や電子納品要領案などを参照してくださいとお伝えしました。

最近は電子納品を自社で行うことも多くなってきていると思いますので、社内で勉強会やメールなどを活用して情報共有できる体制を整えるとよりスムーズな作業ができ良いと思います。

メールなどで行う場合は件名の頭に決まった単語を付けるようにしてメールをやりとりするようにしておけば後で検索するのも楽になりますしね。

個人的にお勧めなのはGmailですが、たのメールソフトでも検索などは出来ると思いますのでまずはスタートしてみて自社に合った体制を整えれば良いと思います。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.10.15

新型マックブック発売ですね。

新型のマックブックが発表されましたね。

発表と同時に発売開始というのはユーザーにとってはうれしいのではないでしょうか?逆になにも知らずに既存モデルを購入した方にとっては寝耳に水になってしまったのかな?

マックはずーっと昔にiMacのタンジェリンカラーモデルを購入依頼ぜんぜん縁がないのですが、毎回そうなのですが、なぜか「ほしいなあ」と思わせてくれるのがアップルのすごい所なのかもしれないなあと思いながらアップルサイトの紹介ビデオを眺めていました。

今回はアルミの削り出ししたボディーがかなりプッシュされていてぱっと見た目はあんまりモデルチェンジした印象はうすいかな~。

最近はウィンドウズも起動出来る部分が売りになっているとも聞いているのですがなかなか気になる存在ですね。

最近はクラウドコンピューティングなる技術が注目を浴びているので、以前はOSが何を搭載しているかが重要だったパーソナルコンピューターもいずれはネットにつながっていればどんなアプリケーションもすべてネット経由で利用できる時代になるのだろうか。。。

ブログの補完

このブログを書き始めて4年以上経つのですがいままで、ブログ以外には書くつもりはありませんでした。

ですが、今月に入ってノートを買ってふだん思っている事を書き始めるともやもやしていた気持ちがなんだかすっきりしてきました。

キーボードではなく、直筆だとその日の体調も字の雰囲気に出てくるので自分で自分が客観的に見ることが出来て良いのかなと思います。

ふだん、ブログだけを書いている方は、たまに直筆で書いてみると普段感じない事が見えてくるとおもいます。

自分の場合、いかに漢字を忘れてしまっているのかが見えてきました(^^;)

いつまで続くか分からないけど続けてみようと思います。やめたからといって怒られることもないですから(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.10.14

行きつけのお店

行きつけのお店と言っても飲み屋じゃないです。自宅近所の宮脇書店です。近くにTSUTAYAもあるのですがDVDを借りに行くときに本のコーナーも見るという程度ですね。

よく行くのですが、そんなに広くないので品数は限られますね。ビジネス系の月刊誌(週刊誌)など有名な物はあるのですが、販促会議などは置いていないので必要な時はすこし離れた大型店に探しに行くことになりますね。

いつも店内の道順はレジ前の新書コーナーを見てビジネス書コーナーをみてコンピュータ書コーナーをみてというのがお決まりのパターンですね。

滞在時間は20分〜30分ぐらいかな。背表紙をだーっとみながら気になる題名の本をてにとってぱらぱらっとみるといった感じです。

予算があればいろいろ購入したいところなのですがなかなかそうもいかないので悩んでしまいますね。よく購入して月に2〜3冊といったところかな。本当はもっともっと読まなくちゃいけないとおもうのですが。。。

ちなみに、今、読んでいるのは勝間本の「読書進化論」という新書です。お昼休みにゆっくりよんでいます。

-----------------
sent from W-ZERO3

今度の電子納品

いま電子納品業務を1件新規に受け付けしました。

今回も営繕工事です。

営繕業務で毎回説明しているのが工事写真の部分です。土木の電子納品仕様と異なる営繕の工事写真仕様を毎回説明する事が多いですね。

で、説明すると毎回言われるのが「一覧で(工事アルバムのように)見るにはどうするの?」という質問です。

一番疑問に思われる部分がせっかく工事写真ソフトでビューワ形式(EXE形式)でソフトが入っていなくてもアルバムみたいに出来るのにわざわざフォルダとテキストファイルでの管理にするのかというところのようです。

実際、EXE形式にしか作っていない工事写真ファイルからjpegファイルとテキストファイルを作り直しているとあとから管理する人は本当に見やすいのか?という疑問は残ったまま作業を続けていますね(^^;)

いろいろ改訂して3次元化まで進めて行くのは良いと思うのですが、現状で変な部分も見直しして行ってほしいですね。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.10.11

知らなかったゲーム業界の10年間

今週の日経ビジネスはゲーム業界にスポットを当てている。ここ10年ぐらいほとんどゲームやらなくなっていたなあ。

小学生の頃(80年代)の頃にファミコンをさわり始めた30代後半の自分たちにとって今のニンテンドーDSやWiiのいまのような普及はまったく予想していなかったなあ。

ゲームといえば子供や学生がやるものという感覚でした。実際、自分も学生の頃は3日ぐらい徹夜に近い感じで大好きなゲームをやっていた記憶がありますね。

日経の記事によると整骨医院の情報端末になっているPSPや、シアトルマリナーズの球場で情報端末として利用されているDSなどゲーム端末の領域を越えつつあるのには驚きました。

結婚して10年になりますが、自然とゲームから離れていって今にいたるのですが、こどもがもう少し大きくなったらいっしょにゲームを楽しく遊んでみたいな。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.10.07

電子納品の見積もり

今日、電子納品をまとめてほしいと、持ち込まれたデータは書類は全部で25件ほど、図面はJWWファイル17枚とここまではなんとか電子納品にもって行きやすい?データなのですが、工事写真が某工事写真ソフトのEXEファイルのビューワ形式になっていました。

事前協議でビューワ形式になっているのかと思ったら事前協議では営繕仕様のjpegとなっている。。。ビューワ内をみてみるときちんと作っているようですが、なぜビューワ形式にしているのか分からない。

もしかしたらオリジナルデータがあるかもしれないので明日確認してみますか。


もう1件は電子納品関連ソフトの見積もりです。電子納品支援ソフト、工事写真管理ソフト、電子納品対応CADソフトです。

ソフトはいろいろあるのでこれがダントツに良いというソフトは無いのでそれぞれの良い点、悪い点をお伝えして選んでもらうようにしています。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.10.06

基本的に楽しいから書くのかな

昨日から始めたアナログでブログ(略してアナログ)ですが、いろいろ書きたいことが出てきておもしろいですね。

いままでネットでのブログだけだったのですが、手書きのブログもいいですよ。

-----------------
sent from W-ZERO3

なかなかいい感じです。アナログ

先日から始めているanalog(アナログなブログを略してアナログというそのまんまなネーミング)ですが、これが結構いけますね。

ネットの無い場所でもペンと鉛筆があればいつでもどこでも書き込みできるというのは良いですね。

単なるメモノート?と言われると否定はしませんけど(笑)

2008.10.05

戦え琉神マブヤー!!

今日(10月4日)から始まった「琉神マブヤー」ですが、これが結構おもしろいです。

ビデオに撮ってあったので、朝から4歳の息子と4、5回繰り返して見てしまった(笑)15分だからねえ~

ストーリーシーンとアクションシーンの両方とも面白かったです。

沖縄の心を狙う「マジムン」がマブヤストーンを狙って沖縄をダメにしようとするのを琉神マブヤーが阻止していく展開のようですが、最近のヒーロー物は誰をターゲットにしているのか分からなくなるぐらいストーリー部分が難解になっているので、琉神マブヤーのこの分かりやすいストレートな展開はとても良いと思います。

毎週土曜日放送で3ヶ月ぐらいを予定しているのか?できればもっと続けてほしいしDVDになってくれるとうれしいな。

がんばれ琉神マブヤー!!

琉神マブヤー公式サイト

2008.10.04

今日からアナログブログをスタート?

今日からアナログブログをスタートすることにしてみた。

アナログブログとは簡単に言えば実際の鉛筆(ペン)でノートにメモを取ることです。

日記?とは違う気がするので勝手に「アナログブログ」。略して「アナログ」。。。そのままだな(笑)

アナログなら手軽に図や表も書き込みできるので通常のブログとはちょっと違った事がおこるような気がするので続く範囲で続けてみようと思います。

写真は添付できないので、デジログ+アナログで進めてみようかな。

さてどうなるだろうか。。。。

2008.10.03

ウィルコムはどこへ向かうのか。。。

ウィルコムのアドエスに乗り換えて1年2ヶ月になるのですが、沖縄で初めてアドエスを持っている人を見つけました。

たまたま止まったコンビニの駐車場に止まっていた車のケータイフォルダーに取り付けられているアドエスを見つけました。

前にも書いたかもしれないのですが、出張で福岡に行った時は、2日間づらいで5人は利用している人をみかけたのですが沖縄では今日まで見ることは有りませんでした。


なかなか沖縄では難しいのかな?ウィルコムは。。。ウィルコム自体は加入者数はそれなりにいると思うのですが。

沖縄でのウィルコムを増加させるにはやはり通信エリアの補完をもっとすすめてほしいですね。私の利用範囲は許せる範囲なのですが、外回りの営業がもって利用するにはかなり厳しいといわざるえないかな〜という感じです。

ウルトラモバイルPCが人気が出ている事とケータイの高性能化の向かっている所は同じところなのだろうと思います。ケータイがたどり着くのが早いかウルトラモバイルPCが到着するのが早いかという感じですね。

ウィルコムはその目標に近い位置にいると思うのですが、たどり着けるかどうかはこれからの戦略が重要でしょうね。

-----------------
sent from W-ZERO3

やっと涼しくなってきた?

年中真夏なイメージの沖縄ですが、なんとなく涼しくなってきたようです。

ただ、この時期に多くなるのが風邪ですね。

沖縄の人は夏の暑さには有る程度対応力がありますがちょっと寒くなるとぜんぜんダメですね。

風邪引かないように気をつけないといけないなあ。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.10.01

同じように見えてきた?

同じように見えてきた?
最近話題のネットブックですが、最近の大手の参入でどこも同じように見えてきました(笑)

基本スペックはどこも同じ様な内容なので選ぶときはメーカーやデザインで選ぶと言うよりはスペックで選択して結果どこのメーカーだったという感じでしょうか?そのスペックも各社ほとんど差はないような感じですね。

こんな市場にネットブックマック?とかいうような今のネットブックに対応したようなマック機が出てきたら現在のケータイ音楽プレーヤーのiPodのような状況になってしまうかな?アップルがわざわざ低価格モデルを投入してくるのかかなり疑問が残りますが現在のネットブック市場とiPod登場以前のケータイ音楽プレーヤー市場が重なって見えてしまうのでした。

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google