« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の20件の記事

2008.08.31

家庭用にはこれで十分な気がします。

EeePCのラインナップが充実してきました。

ノートタイプは既存のタイプのマイナーバージョンアップな感じなのですが、デスクトップタイプは十分な感じがしますね。関連記事はこちら

とくに気に入ったのは起動後7秒でネット接続可能だという所です。

自宅に家族用ののPCを5年ほど前に10万円で購入しましたが、ボックスの大きさが大きくて狭い場所に置くにはかなり不評でした。

今回のEee BOXのサイズであれば、スリムタイプの液晶と組み合わせれば置く場所に困る事はないでしょうね。

おそらく、家庭で利用するソフト?といえばネットとメールが90%ぐらいでしょう。後はワードやエクセルが必要かもしれませんが、オープンオフィスorgで十分でしょう。

OSもリナックス(ウブントゥ?)でも良いかもしれませんが、こちらは普段なれてないとめんどくさいと思うのでいまの所ウィンドウズでヨシとします。

それにしてもこのサイズはかなり魅力的ですね。

日本の大手メーカー、特にソニー当たりがこのサイズでPCを出してきたらブランド力に載って一気に普及する!って事になるかな?(そこまでは普及しないな)

でも、うちの家庭用のPCが壊れて購入するならEee BOXに決定ですね。


2008.08.28

ウィルコムD4

ウィルコムD4が大容量バッテリー付きのオフィス抜きで実質値下げしてきましたね。

他のネットブックがオフィスを搭載していないので、利用者の判断で選べるようにしたのは正解でしょうね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.08.27

まだ見ないな

iPhone3Gが発売されて1ヶ月もとっくに過ぎたのですが、いまだに持って利用している人を見たことが有りません。

沖縄でも結構売れたんじゃないかと思っているのですがそんなにいないのかな?

海外ではいろいろ問題になっていたりするようですが、日本ではそこまでトラブルは発生していないようで、粛々とシェア拡大を続けているといった感じなのでしょうか?

で、来月発表されるとの噂のある新型iPodシリーズですが、そのなかでも気になるのはiPodタッチですね。

iPhone3Gのおかげで割高感がさらに高まっているような感じがするのですが、噂では200ドル程度になるのでは?と言われているみたいです。

できれば80GB以上のストレージ搭載でタッチのようなフルスクリーンタイプかつ25000円以下なら言うこと無しなのですが(^^;)そうはならないかな?

先日、家電ショップで携帯音楽プレーヤーを眺めていたら、やっとというかソニーのウォークマンが復権してきているような感じがしました。(そのお店だけかもしれないのですが)

MP3も再生できて、ワンセグチューナー搭載+録画可能となると、単純に携帯音楽プレーヤーとは呼べないような気もするのですが、かなりやる気になってきている感じですね。

まあ、今度の発表されるだろう新iPodにワンセグが搭載されるとは思えませんが、なにかしらユーザーの心をつかむようにしないと、他メーカーにユーザーを取られてしまうのではないでしょうか。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

ソフトバンク。データ定額を値下げ

今朝、ドコモの2段階データ定額の記事を書いたのですが、夕方にはソフトバンクが価格追随のニュースがでてきましたね。

ソフトバンクモバイル、「パケット定額フル」を1029円からに値下げ--NTTドコモに対抗

24時間以内に対応策を出すというソフトバンクの約束どおりの対策との事ですね。<まだ、約束は続いていたのですね。(~_~)

という事でiPhone3Gの月額利用用金の金額が下がりますので購入を検討中の方には朗報ですね。

ただ、この千円台に収めるにはデータ通信は無線LANで対応して外ではほとんどパケット通信は制限するようにしないとあっという間に制限いっぱいまで行っちゃうでしょうね。

2008.08.26

ドコモも2段階データ定額

ドコモも2段階のデータ定額をスタートするようですね。

料金体系がさらにごちゃごちゃしてきて、一般向けには分かりづらいという事はないのでしょうか?

いずれは、音声はいくら、データはいくらというふうに2種類の料金だけにしてくれると消費者からするとものすごくシンプルでうれしいとおもうのですが。。。なかなかそうはならないのかな(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.08.21

9月に発表されるのかな

3年間ほしいけど買うにいたらないiPodなのですが、いいかげんに買ってみようかなと思っていたら、来月の9月には新型が発表されるのでは?との噂が広がっているようで、3年もまったのであと1ヶ月ぐらいは様子をみてみようかな。

見た目ではiPodタッチがおもしろそうなのですが、実用的なのはクラシック80GBでしょうね。

もし、新型がでるならこの二つが一緒になったような機種を希望します(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.08.20

次世代通信網を活用する各社

松下電器やセコムなどが次世代通信網を活用したサービスを計画しているようです。

次世代というのはwimaxを進めているKDDIと次世代PHSを進めているウィルコムの2社の通信網ですね。

各社が参入してくることになれば高速通信網が利用しやすい状況になるので、ユーザーにとっても良いのかな?

ただ、高速通信のコンテンツが単純な動画だけだったらワンセグを越えられない状況をモバオーの撤退が良い例なのかも。

そう考えていくとiPhone3Gのようなスマートフォンの登場はタイミング的に良かったのかもしれないなあ。動画以外のオンラインコンテンツといえば音楽とゲームになるでしょう。そのいずれもフォローしようとしているのかもしれません。

-----------------
sent from W-ZERO3

大型テレビはいつが買いか?

オリンピックももうすぐ終盤ですが、うちのテレビは1985年製のソニーの14型です。<オリンピックは関係ないな(笑)

先日、1992年製の韓国メーカー製の20型テレビが壊れてしまったので、この14型が唯一のテレビです。

いいかげん買い換えの時期なのかな〜

テレビ通販では、どんなテレビでも引き取りますと言っているので、安い感じもするのですが、とりあえず見えているのでなかなか決められないですね。

オリンピック前も安くなった感じはするのですが、オリンピック終わったらもっと安くなるのかな?

できれば地デジが始まる直前まで今のテレビにがんばってほしいのですがどうなるかな〜


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.08.12

バッテリーがあればアドエスで十分かな?

最近、いろいろ出ているネットノートが欲しいなあ〜といろいろ調べています。

性能が分かった来たので自分の必要としている部分を書き出し。

バッテリー可動時間が長い方が良い。

やりたい事は、ネットとメールちょっとした仕事。

う〜ん。これなら今使っているアドエスに外部バッテリーを追加すればクリアするのかな(^^;)

外部バッテリーを探してみよう。。。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.08.11

45分は長いか短いか

マップサイトでルート検索ができるのですが、自宅から勤め先まで検索してみると車で15分とありました。実際の時間とほぼ同じですね。渋滞していない時はそれぐらいですね。

ふとみると自転車ルートもありましたので、クリックしてみると。。。45分。

最近、ガソリンが高騰しているので自転車通勤も悪くないかな~なんて思っていたのですが、中学卒業以来、20年ちかく乗っていないので、45分自転車で通勤というのはちょっと辛いかな(苦笑)

ネットで自転車通勤手当なるものを出している会社が出てきているらしいので、将来的には考えられる選択肢のひとつになるのかな。

とりあえずバス通勤を考えてみようかな。。。(^^ゞ



2008.08.10

小さいです。EeePC901

今日、初めてEeePC901の実物を見てきました。

小さいとは思っていましたが、想像以上に小さいですね。

キーボードにホームポジションに手を置くと赤ちゃん用?のピアノがあればこれぐらいかなと思えるような感じでした。

電源をOFFにして最初から起動させてみましたが、正確に測ったわけではないのですが、感覚的に15秒~25秒ぐらいで立ち上がっていたように思いました。

会社のデスクトップや自宅のノートPCが利用できるまでに1~3分ぐらい掛かるのに比べるとその差は歴然ですね。さすがSSDです。

デモ機なのでバッテリーが抜かれているので実際の重量はためせませんでしたが、全体的にとてもコンパクトなつくりになっていますね。

小学校ぐらいまでならこれぐらいのPCで十分かもしれませんね。バッテリー容量は最低これぐらい(カタログ値8時間)ないと実用のモバイルとしては利用は難しいですね。

あと気になったのはそのストレージメディアですね。

Cドライブは4GBあるのですが、デモ機は残り容量が500MBを切っていました。なにかベンチマークなどのソフトを入れてあったかもしれませんが。

Dドライブが8GBとの事ですが、これもすぐにいっぱいになってしまうでしょうね。できれば32~64GBぐらいは欲しいのですね。オンラインストレージを提供するらしいので、少しは助かりますね。

で、購入するかどうすかですが、実物を見てから判断できると思っていたのですが、実物をみてさらに迷ってしまいましたね。どうしようかな~。


2008.08.09

お勧めの無料ストレージサービス

最近見つけたオンラインの無料ストレージサービスはfirestorageですね。

無料会員登録するとファイルをアップロードして一覧管理できるので便利です。

ファイルオクールなどのようにメール感覚で利用するというよりは、ストレージとして一時保管しておいて、必要に応じてダウンロードアドレスを相手にお知らせするといった感じです。

大きなデータを多人数に多数送信する場合に便利ですね。

firestorage.jp


2008.08.08

auが元気ないね。

ケータイのauの伸び率が悪いようですね。

2年前のブームが嘘のような状態ですね。まあ、伸び率が悪いといっても業界2位なのですから、今後の展開しだいで大きく変わることもあるかと思います。

他社よりも先にサービスをスタートさせていたイメージだったのが今ではソフトバンクの後追いしているような感じですのでそれを払拭できればおもしろくなるとおもうのになあ〜(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.08.07

デフラグは必須ですね。

今日は朝からPCの調子がおかしい一日でした。

最初に気が付いたのは繋がっているネットワークプリンタのプロパティを開こうとクリックしたところまったく動かなくなってしまいました。

しょうがないのでリセットして再起動してつかっていたのですが、こんどは直接USBで繋がっている小型プリンタにつなごうとするとまたまた反応しない。厳密にいうとHDDのランプは点灯しているのでフリーズしていない。しょうがないのでしばらくほっておくとウィンドウがひらいてきました。

詳しい原因は分からないのですが、どうも動作がモタモタしているのも気になったのでデフラグを確認すると30%ほどCドライブが断片化しているようだったのでデフラグを開始。

結局、20分〜30分ぐらいかかったのかな、なんとか終了して再起動すると動作がスムーズになりました。動作がいつもと違っていた原因の一つは断片化だったようです。

今日は仕事も比較的落ち着いていたのでよかったのですが、忙しいときにこの状態だと泣くになけない状態ですね。

断片化の整理は普段からこまめにやった方がいいのかな〜(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3

夏休み

今年はお盆休みが3連休になる予定です。

せいぜい2連休ぐらいだったのですが、日曜日を入れての3連休となりました。最終日は息子の誕生日なのでなにか買ってあげようかな〜。

じーじからももらう予定らしいので間違っても同じものを買わないように連絡しておかなきゃいけないなあ。


こう考えるとおもちゃ屋さんって毎日だれかの誕生日があるわけでクリスマス以外もおもちゃニーズはあるわけですね。最近はテレビゲームに押され気味らしいのですが、個人的に好きなレゴはずーっと販売してほしいなあ(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.08.06

iPhone3Gの通信料値下げ?!

帰ってきてニュース見ていたらソフトバンクのiPhone3Gの通信プランに2段階の定額制を発表していました。

最初から2段階定額をスタートしてもよさそうな感じもするのですが、ヘビーユーザーの動向を確認してからライトユーザー受付するといった感じでしょうか?

確かにどうせ定額で高額料金とられるならメイいっぱい使っていこうと思うのが普通だと思うもので価格重視でこんどのライトプランで購入を決めた人はできるだけ無線LANを利用してパケット料金をおさえようとするでしょうね。

そこで気になったのは、あれだけ投資して普及させたADSL網との連携はこれからなんでしょうか?今でも家電ショップでヤフーに契約すると2万円ぐらいの商品券などが付いたりしているので、それをソフトバンクのケータイショップなどで進めれば一石二鳥な感じもするのですが、問題があるのかな?

関連記事はこちら

2008.08.05

またストップです。電子納品。

先日、動き始めた電子納品業務がまたまたストップです。

担当者が変わってしまって引継がうまくできていないようで必要としている資料が集まらないようです。

これでまたしばらく保留になるのかな〜(^^;)


どうしてこうも電子納品ってつまづく事が多いのかな?この原因をクリアできればお客様もこちらもWIN WINとなりそうな気がするのですが。。。なかなか難しいなあ(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.08.04

新型iPod nanoはスリムになる?

ネットを見ていたら新型のiPod nanoは、初代のようにスリムタイプになる!?との噂がでているみたいですね。

どこかのサイトではイメージ図がでていましたが、もしスリムになるなら液晶を横に長くしてウィルコムのアドエスのような感じになるのかな?

ワイド化するのは良いとおもうのですが、クラシックではなくてnanoを購入しているユーザーはワイド化を期待しているのかな?個人的には保存容量の増量と可動時間の増加の方が喜ぶんじゃないかな?。。。って僕はユーザーでは無いので分かりませんが(^^;)

どうもnanoでも良いと思ってもクラシックと比べてしまっていまだに購入を決められないのですが。。。あとワンセグ対応ウォークマンも気になったりして。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.08.02

確実に売れているネットブック!?

どうやら本当に売れているらしいネットブック市場!

関連記事

それとも各社で品薄感を煽っているのか?と思うほど販売開始から数時間~1日程度で売り切れ状態という事が多いですね。

この状況の中で以前から小型PCを出していたソニーはどのように市場を見ているのでしょうか?

できれば、ユーザーを驚かせるぐらいのカッコイイデザインのネットブックを5~7万円程度で出してもらうとうれしいのですが、最近の新商品発表を見ているとあくまで高級路線を進むようですのであまり期待できないかな(~_~)

2008.08.01

恐竜展見てきた。

昨日は、3才の息子と恐竜展を見てきました。

常設の博物館ではなくて、夏休み期間だけの展示なのですが、それなりに迫力のある大きな化石たちでした。

息子も大はしゃぎで何度小さな声で話しなさいと注意したことか(^^;)

ずっと前にも見たことはあるのですが、なかなか良かったですね。

今回、息子の関心をより引きだそうと思って前日ジュラシックパークのDVDを借りてきて一緒に見たのが効果的でしたね。いまでは本物を見ることはかなわない恐竜たちですが、映像の中ではリアルに動いている姿は、それなりに迫力がありますからね。

もし、身近で恐竜展がやっていたら恐竜の出てくるDVDを見てから出かけるとより楽しめると思いますよ。試してみてください。

ナイトミュージアムでもおもしろいかも(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google