お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の38件の記事

2008.07.30

来月から又値上げ

ニュースを見ているとガソリン価格がまた値上げのようですね。

今、入れて帰る所なのですが、いつも入れているスタンドで表示価格が176円です。会員価格+割引レシートを使って169円です。

来月から5円ぐらい上がる様子なので、表示価格で180円ぐらいは行くでしょうね。

沖縄は特別処置で本土に比べて税金が軽減されているらしいのですが、それでもなかなか大変ですね。

最近は、バイク通勤する人が増えているような感じがしますね。僕はバイク免許は持っていないので車しかなのですが、いままで車を使っていた人で3割でもバイクに乗り換えるとその分渋滞が軽減されて燃費が良くなる事を期待するしかないかな(^^;)

もうそろそろガソリン値上げは止まってくれないだろうか。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.29

iPhone3Gでテノリオン?

ヤマハから出たテノリオンみたいな動きをするアプリケーションのようです。おもしろそうですね。

ウィンMini?

新型のマックMiniかと思ったりしてしまいそうな小型PCがDellから発売されるようです。

こちら

まあ、シンプルなんですがマックのデザインではありませんね。マックファンの方ごめんなさい。

ノートPCも小型サイズが人気になってきているので、同じ部品を使えばバッテリーやスペースが稼げる分かなりお買い得感のあるデスクトップPCが出てくるようになるでしょうね。

現在、パソコンでやりたいことのトップはインターネットを使いたいという理由が多いのでしょうね。そうなってくれば特定のOSに縛られる必要がなくなってくるわけで、現実に任天堂のWiiなどでネット接続してしまえばテレビもネットも双方を簡単に利用できてしまうわけですから。

確かに、あまりに安価なシステムだとワープロや表計算すら使えないという事も出てくるとおもいますが、みんながワープロや表計算をやりたい為にパソコンを購入するわけではないでしょうからね。>どうしても必要になればネット接続して利用出来るサービスがあるのでそれを利用しても良いのかも。。。

将来はどんどん小型化していって、携帯電話や腕時計ほどになってしまえば楽でしょうね。

やっと進むか

2ヶ月かかっている電子納品業務の1件がやっと進みそうです。

この案件は途中でクライアント先の事情で担当者が変わってしまってうまく引継ができなかった事が長引いてしまった原因ですね。

まあ、これでなんとか作業が完了できそうなのでほっとしています。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.28

電子納品は一息付いたかな

電子納品業務はひといき付いたかなと思いたい所なのですが、2件ほど完了していませんね。

1件は、9割は自分でやるので最終の確認を依頼されているもの。もう一件は、こちらでやることになっているものなのですが工事管理情報がいまだに連絡がこないので最後の詰めができないと、2件ともどちらにも進めない状態ですね。

工事はすでに終わっているので後はこの電子納品だけなのだと思うのですが、なぜか上がってきません(^^;)

ほかにもやらないといけない仕事もいろいろあるのでこちらとしては良いのですが、どうなるのでしょうか?

今年ももうすぐ8月になります。9月ごろから年度始めに発注された現場が上がってくる時期になりますのでそれまでには仕上げたいですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.25

HPのMiniノートが売れてるね。

HPから発売されているMiniノート(ネットブック)が売れているようですね。

HPのダイレクトショップでは夜中の12時から再発売開始して当日のお昼には売り切れとなっていました。

かなりの人気ぶりです。

他のネットブックにくらべて高級感はありますので10万円前半のA4ノートに劣らない存在感がありますね。バッテリーは2個付いているので途中で電源切れということも避けられますね。

唯一気になるのはOSがビスタを搭載しているので、できればXPモデルもラインナップしてほしかったかな。上位版を購入すればダウングレードできるようですが。。。(^^;)

他のネットブック市場に参入を表明していて対応機種を発表していないメーカーがきになりますね。

-----------------
sent from W-ZERO3

ITを活用するという事

僕が最初にパソコンをさわり始めたのは中学校2年生のころですね。

当時大学生だった兄の薦めでこれからはパソコンを使えないといけないと言って買ってもらったのがソニーのMSX1でした。確か3〜4万円ぐらいだったかな?

それが今の僕のパソコン人生の第一歩だったようです。。。。。。

兄貴にいまでも感謝しています。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.24

そろそろiPodを買おうかな

iPhone3Gが発表されてから、かなり買う気でいたのが、発売日に買わなかったおかげで購入意欲が下がってしまいました(^^;)

なので、まえから買いたいなあと思っていたiPodが気になってきました。

お手頃なのはnanoなのですが、容量を比べると迷ってしまいますね。

アドエスでも音楽を聴くことは可能なのですが、聞いていない現状でバッテリーの持ちがすでに悪いのでこれ以上バッテリーを消費させる気になれないしね。

そう考えてくると私のこれだけははずせないケータイの機能はネット接続とカメラがあれば十分なのかも。


-----------------
sent from W-ZERO3

自分をグーグル化する方法

勝間和代さんの著書の「新知的生産術」を読み返しています。

サブタイトルにもなっている自分をグーグル化するというのはとてもおもしろい考え方だなぁと思います。

自分もIT関連の情報が気になってちょうどWIN95が出た当時、コンピュータ関連の情報誌を月に7〜8誌ほど購入していた時期がありましたが、その時に一気にそれまでの数倍のレベルアップができたと思っています。

当時はインターネット初期の時代でせいぜい「モザイク」というソフトで世界のHPが閲覧できるらしいという事しか分からない時代でした。

今は、ほとんどの情報をインターネットと書籍から得られるので以前のように週刊誌や月刊誌を購入しなくなりましたね。<休刊する雑誌の数とインターネットの普及率は比例しているでしょうね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.23

iPhone3G熱がすぎて。。。

iPhone3Gが発売される前は買わないわけにはいかないでしょうと本気で思っていたのですが発売から10日がすぎてどうでもいいかな(^^;)といった気持ちがでてきました。

それなりに今後のケータイ業界にはいろいろ波紋がひろがって行くとおもうのですが自分の利用形態から冷静に考えるとiPhone3Gでないといけないというものはないかもしれないなぁと。

ウィルコムの新つなぎ放題+話し放題を利用してネットPCを購入した方が自分の仕事のニーズに合っているような気がしてきました。

ただ、新つなぎ放題は2年しばりなのでちょっとだけ気持ちが引いてしまいますが。。。どうしようかな(^^;)


つなぎ放題ならスピードと価格面からイーモバイルも気になりますがいかんせん利用エリアが小さすぎます。沖縄県内でも利用エリアが設定されているのですが、那覇などが中心で自分の行動エリアとは重ならないみたいなのでまだまだなので。価格とエリアの双方をクリアしているのはウィルコムだけという感じかな。

ということで気になるのはウィルコム03ですが、どうも買いたいと思うまでにはいたらないですね。たしかに便利になっているようなので、新規契約を考えている方ならアドエスよりは03をお勧めしますが、機種変更はちょっと考えてしまいますね。来年になれば、今利用しているアドエスの分割しはらいが無くなるのでそのころには実質0円に03がなっていると機種変更の対象になるかな。。。


-----------------
sent from W-ZERO3

インク無しのカラープリンター

コダックだったか?インクの無しのプリンターが出ると記事が出ていたので気になって見てみたら用紙の方にインクを準備しておいて熱で反応させるタイプらしいです。

少しはコスト削減できるかと思ったのですが。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.22

やっとiPhone3Gを触ってみた

先日、近くの家電ショップでiPhone3Gを触ってみました。

触った第一印象はやはりケータイではありませんでしたね。ウィルコムのD4もあるいみケータイではないと思っているのですが、iPhone3Gもケータイではないようです。

自分が来店したときはお客さんが少なくてし1大台しかないiPhone3Gは誰も触っていない状態で5分ほどさわっていましたが、とくに周りに見に来る人もいなかったですね。1人だけ「あっ。iPhoneだ」と言いながらとなりのドコモブースに行った女性客がいましたが、一般の人(ケータイは電話するものと割り切っている人かな?)にしてみれば、なぜあの小さな画面でWEBを閲覧したりする必要が有るのか不思議なのかもしれません。

すでにケータイとiPodを持っている人は、わざわざキャリアを変えてまで購入する動機に繋がるのか微妙な感じがしてきました。

基本的に新しい物好きなのでiPhone3Gがほしかったのは嘘ではありませんが、ふと、正気に返ってみると乗り換え者はそんなに急拡大しないような気がしてきました。

気になるのはその他のケータイメーカーの今後の展開ですね。売れる形が分かれば一斉に同じ様なモデルを出してくるので今のようなケータイはすべて折りたたみ式というような状態になってしまっているとおもうのすが、このiPhone3Gの発売をうけてどんな機種展開をしてくるのかとても気になりますね。

-----------------
sent from W-ZERO3

バック・トゥ・ザ・フューチャーはおもしろい

昨日は、久しぶりにバック・トゥ・ザ・フューチャーのビデオを借りてきてみました。

最後に借りて見たのは15年ぐらい前だったかな?結構好きで学生のころは何度かレンタルして見てました。

パート1だけ借りてみたのですが、パート2、3もレンタルしないといけませんね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.21

旧作半額でした。

近くのツタヤで旧作DVDが半額だったので、トイストーリー2を借りて家族でみました。

息子が生まれてからディズニーDVDを借りるようになっているのですが、今では自分の方が入り込んだりしているかな?

ディズニーアニメはいろいろ出ているのですが、今のところがカーズ一番お気に入りですね。

今後はどんな新作が出てくるのか楽しみですね。。。それまでは、過去の作品をゆっくり見ていきますか。

2008.07.18

まだ見たこと無いですね

あれだけ騒がれたiPhone3Gなのですが、普段仕事で社内で過ごしているせいもあるのですが、いまだに電話していたりタッチパネルを操作している方を見たことが有りませんね。

ブログなんかを読んでいると滑って落としそうと感想を書かれている人もいらっしゃるので人目のある場所ではあまり使われる方はすくないのかな?

去年の夏に福岡出張した2日間の間にウィルコムのアドエスを使っている人を5〜6人は目にしたのですが沖縄では購入して1年になりますが未だに見たことがありません(^^;)<実際沖縄でアドエスってどれぐらい売れてんだろうか?

たぶん、沖縄ではアドエスよりはiPhone3Gの方が売れたと思うので来週あたり見かけるかな?


-----------------
sent from W-ZERO3

これが結構難しい

これが結構難しい
ポスターやフライヤーをデザインしているなかで、難しいのが写真と文章をレイアウトしていくタイプのものです。

そんな時に参考書にしているのがこの雑誌ですね。毎月は購入していないのですが、悩んだ時にさがしてみると解決のヒントになりそうな記事が載っているので助かりますね。

今月号はフォトディレクション&レイアウトなのでまさに打ってつけ!

毎日、勉強勉強ですね。

モバイルで仕事は可能か?

最近気になるのは、モバイルでの仕事が可能なのかという事。

普段の仕事は、店頭で仕事を受付して中で作業してというスタンスなのですが、最近、客先へ打ち合わせに出て行く機会が増えてきた。

とりあえず、メールとスケジュールの確認は、持っているアドエスでGmailとグーグルスケジュールで確認できるので、そんなに心配はないのですが、難しいのはパソコンでの作業ですね。

扱っているデータが大きい為、利用しているパソコンは箱型の高スペックのモデルでデータはNASで保存して共有しています。

デザインの仕事や電子納品の打ち合わせの場合はノートPCを持っていってその場で修正など行って見てもらいながら出来たら便利なのですが、現状では出来ていないですね。プリントしたもので観てもらったりその場でラフ図などで説明して会社に戻ってから作業をするといった感じです。

なので、すべての業務はモバイルできないと思っているのですが、可能な範囲はモバイルして対応できるようにできれば便利でしょうね。

2008.07.17

台風の季節ですねえ〜

台風の季節ですねえ〜
今日は本格的に降っている雨。

たぶん台風の影響だろうとは思うのですが今回は直撃は避けられそうなのであんまり気にしてなかったですね。<気にして天気予報とか見てませんが(^^;)

沖縄は他府県に比べると断然台風の影響をもろに受ける県だとおもいますが、余りに慣れすぎて台風が来ても自然災害の認識は低いと思います。

最近の台風をはじめ集中豪雨とかの雨量がはんぱじゃないぐらい降ることが多くなってきていて、崖崩れとかが頻発するようになってきた感じがします。ほんと、ここ10年ぐらいでその前の10年とはかなり頻度がちがうと思います。

温暖化防止策が一番大事だとおもいますが、温暖化を明日から完全にストップは出来ないのですからみんなの対策が活きて温暖化のスピードを鈍化したとしてそれでも予見される自然災害についてもっと知る必要がありますね。

石油高騰は自動車通勤している私には非常におおきな問題なのですが、地球全体で自動車の運転を控える様になり、太陽光や風力エネルギーが活発化していければ、地球に取っては良い方向に進んでいるのではないかな〜と思ったりしています。でも、代替えエネルギーで穀物を利用するのはやめて欲しいですね。


化学はぜんぜん分からないので基本的に無理なのかもしれないのですが、だれかこの幾らでもある二酸化炭素を利用してエネルギーに変える技術とかってできないものなんでしょうかね。。。

2008.07.16

ネットブックは熱い?

最近、ネットブックなるMiniノートPCが気になってネットをいろいろ検索しているのですが、性能面ではほぼ満足できるスペックのPCが出てきているのですが、購入者のレビューでよく見るのが底面の熱問題です。

あるMiniノートの購入者レビューだと膝の上に置いて利用は不可能とまで書かれているものまでみました。省電力になっていると思うのですが放熱の部分ではしょうがないのかな?

カフェなどのテーブルの有る場所では膝上で操作する事はないとおもいますが、結構きになりますね。

そういえば、Macbook airはどうなんでしょうね?やっぱり熱くて膝上利用は難しいのかな?

-----------------
sent from W-ZERO3

富士通も参入?!ネットブック市場

今朝、ニュースを聞いていたら富士通もネットブック(Miniノート)市場に参入するとのニュースがありました。

ただ、日本への参入は来年で最初はアジア市場に先行投入するとのこと。

富士通以外にもDELLも参入するとの話もあるので今年後半から市場が急展開するかもしれませんね。

EeePC901が気になっていたのですが、もうちょっと様子見したほうが良いかな(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.15

シンプルが一番かな。。。

先週からデザインを起こしているポスターが有ります。

いくつかデザインをおこしているのですが、なかなかピンとこなかったのですが、一番最初にデザインしたポスターから罫線をはずしたらなかなか良い感じです。

迷った時は最初にもどると良いみたいですね(^_^)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.14

EeePC901は買いか?

つい、先日まではHPのMiniノートが気になっていたのですが、先週発売されたEeePC901が発売されてきてちょっと目移りしている感じですね。

HPのモデルはMiniノートで見た目とスペック的には良い感じなのですが、欠点はそのバッテリーの容量が小さいのが気になりますね。

新型のEeePCの方はストレージの容量が12GBとUSBメモリーのような容量ですが、バッテリー容量は8時間と納得の感じですね。バッテリーは、カタログ値の半分とみた方が良いかとおもうのでそれでも、HPの2倍は持つかなと。たぶん。

以前から、ソニーなどがMiniパソコン(タイプUとか)発売される度にきになっていたのですが、いまいち購入動機までいたらなかったのですが、今年のMiniノートは結構本格的になってきたかなという感じですね。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.13

ゴーオンジャーと握手!

ゴーオンジャーと握手!
今日はジャスコに行ってゴーオンジャーを家族で見てきました。

なかなか迫力あって3才の息子は大興奮でした。終わった後に握手会があったので列んで握手してもらいました。

テレビでも良く一緒に見ることもあるのですが、昔みたゴレンジャーと悪と戦うヒーローの姿は変わらないですね。

2008.07.12

やっと行くことが出来ました。

やっと髪をカットする事が出来ました。

なんだかいつもぼさぼさになるまでそのままでいてしまうんですよね。出来れば毎月行けたらいいなあ〜とカットした当日は思っているのですがなかなかそうはいかないですね。以前に床屋の満足というおもてなしに関する本を読んだのですが、ユーザーがなにを求めているのか、なにが便利の基準なのか疑問に思うサービスって多いですよね。

実際、私もサービス業ですので「おもてなし」は今後のキーワードとなりますね。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.11

デザインはなかなか難しいなあ

最近はフライヤーやポスターなどのデザインを起こすことが多いのですがこれがなかなか大変ですね。

まあ、楽しんで出来る仕事なのでぜんぜん苦にはならないのですが、自分の実力不足を自分自身で感じてしまうのも正直なところですね。

ただ、自分に出来るレベルの120%を出そうという思いで仕事をしているので納品したポスターなどはそれなりに自信があるものになっていると思っています。

自分自身もこのクライアントの要望をできるかぎり満足してもらえるように毎回レベル向上を心がけています。

せっかくなので、今年はデザイン関連のレベル向上をめざして勉強していこうかな?

デザインポリシーは「シンプル イズ ベスト」ですね。(そういえば高校生のときからそんなことを言っていた気がします(^_^))

-----------------
sent from W-ZERO3

iPhone3G発売!

ニュースでも話題ですね。iPhone。

昨日、家電ショップのケータイコーナーを見ていたのですが販売方法の告知がある以外はそんなに大騒ぎしている感じはなかったですね。

そんな中、黒くて大きな巨体を見つけました。ウィルコムのD4です。

確か同じ11日発売のはずですが、静かな発売初日となりそうですね。ただ、モックアップを触った感じは、かなり大きすぎる感じがしました。幾ら何でもせめてPSP以下のサイズでないときびしくないかな〜と思います。

昔、ゲームボーイと同じ時期に発売されたアタリ社のリンクスを思い出しました。リンクスとゲームボーイがその後どちらが売れたかは言うまでもないかな。

出来ればD4+とかD5とかに期待したいですね。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.10

沖縄のiPhone3G販売

今日、帰りにみた家電ショップのケータイコーナーでは、明日の10時より整理券を配布して12時から販売するみたいです。

特に販売予定数などはかかれていないみたいですし、普段よほどのことが無い限りならばないうちな〜んちゅはiPhone3Gでもやはりならばないみたいです。(沖縄のどこかでは列んでいる方もいるかもしれませんが・・・)

まあ、今回は個人的には購入予定はないので外野席からの観察する程度ですが心配なのは以前に起こったソフトバンクのバックボーンのシステム傷害が今回も起こってしまわないかという事。出来ればそのようなことのないようにがんばって楽しみにしているユーザーの期待に応えてほしいですね。

個人的には、いまのアドエスの支払いが来年の5月まで有りますのでそれまでは購入計画は保留といった感じですかね。


-----------------
sent from W-ZERO3

iPhone3G発売前日

発売日を明日に控えたiPhone3Gですが、沖縄のショップでも列んでいたりするのでしょうか?

機種変更の価格も公表されているのですが、新規と機種変更の価格差は7000円程度なので、予想通りといえばそうなのですが、すでにスーパーボーナスなどの契約で利用しているユーザーは解約後の残金支払いも念頭に入れて契約しないと支払い面でつまずきそうですね。

iPhoneは契約プランが限定しているので、普通のケータイ利用している人が契約してしまう事はないとおもうのですが、見た目のデザイン性から欲しいと思う人は多いとおもいますね。

他社はiPhoneでなくても構わないけど、iPhoneみたいなデザインのケータイが欲しいという方をどれだけ取り込めるかがカギになるでしょうか?

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.09

iPhone発売の前前夜

発売が明後日に迫ったiPhone3Gですが、実際の出荷台数というか、発売台数はどれぐらい行くのでしょうか?

ゲーム機のように右から左に商品を発売するわけではないので事務処理がボトルネックになるのは目に見えてますが出荷台数が少なければ早々に売り切れ案内を出して終了となり、次回入荷は未定という感じかな?

可能であれば、いつでも在庫がありますよというぐらい初回出荷があれば、それはそれでうれしい「予想外」となるとおもいますが。。。

iPhoneの発売で7月の純増数もソフトバンクの1位は確実でしょうね。


-----------------
sent from W-ZERO3

グーグルが3D世界へ

先ほどネットを見ていたらグーグルもセカンドライフ風な3Dサービスのベータ版をスタートしたみたいです。

まだ、実際には試していないのですが、スクリーンショットを見る限りでは、セカンドライフよりも柔らかいというか入りやすいような気がしますね。

セカンドライフほどのカスタマイズ性はないみたいですが、Wiiの似顔絵の様なデフォルメされた感じのアバターが利用できるようです。

第一印象は良い感じですね。

記事によると、グーグルはセカンドライフ(第二の人生)ではなく、ファーストライフ(第一の人生)の一部になることを目指すらしいです。

グーグルが考えているようなことになるのか分かりませんがセカンドライフとは明らかにユーザー層がことなってきそうですね。

3Dサービスはソニーもセガも参入してきますし、ここ数年は混戦が続くでしょうね。

グーグル3D(正式名称は忘れてしまった(^^;))は、帰ったらためしてみよう。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.08

価格と顧客層

商品やサービスを展開するときに顧客のイメージする物とのズレが大きいとサービスが良くても価格が安くても購買には繋がらないようですね。

たとえば、100円ショップに定価10万円の商品を20%引きして販売しても売れないだろうし、高級ブランドバック店に安ければと100円ショップの商品を並べても買わないでしょうね。

広告もクーポンもお客様を絞って考えていかないと難しいのでは無いでしょうか?

いま、お客様から依頼されてデザイン中な案件が1件あるのですが、もうちょっとクライアントとインタビューして今後のお店の方向性を考えてながら進めていった方がよりよい展開に繋がっていくかな〜と思いますね。

取りあえず今回の仕事を手始めに出来る限りのお手伝いはやっていきたいなあ。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.05

ペンタブレット

今日からペンタブレットを仕事に導入しました。

ワコムのA6サイズのタイプです。導入前はサイズが小さいかな?と思っていたのですが、慣れていないこともあって小さいどころか広い感じさえあります(^^;)

とりあえず導入して気が付いたのはペンが宙を浮いているということ。普通の筆記用具であれば普通なのですが、普段マウスを使っている感覚からすると、マウスでカーソルを動かす時にマウスを宙に浮かせているような感じになって妙な感覚ですね。

このわずかながら持ち上げている状態から「ここから!」と思ってもわずかにずれてしまいますね。ここらへんは慣れれば問題ないかな?と。

あと、筆圧の感覚は全く新しい感覚ですね。マウスでは感じたことのない感覚です。慣れてくればおもしろくなりそうですね。

まだ、ペンを使う仕事はないのですが、早めに慣れてどんどんつかってみたいなあ〜

-----------------
sent from W-ZERO3

アップルのおもてなし

前に購入した「おもてなしの経営学」という新書があるのですが、正直なんとなくのイメージしか分かりませんでした。

どうしてかという個人的にiPodとかを持っていないので、イメージできなかったというところですね。

ただ、今度発売されるiPhoneのビデオガイドを見たらそのアップルのおもてなしという部分が良く分かりました。>ビデオガイドはこちら

現在は、ウィルコムのアドエスを利用しているのですが、以前使っていたドコモのケータイよりは、自分がひつようとしている機能は充実しているのですが、その使い勝手と面からいうとケータイに程遠いという印象がありました。

まあ、スマートフォンはこんなもんだろうとそこまで気にしていないつもりでいましたが、このビデオガイドでiPhoneの操作性を見ていたら、なんでこんなにまでウィンドウズモバイルが使いにくいのか疑問に感じるというか、なぜこんなにも操作性で差ができてしまうのか強い疑問符が出来てしまいました。

iPhoneは、日本の先進的なケータイ電話からすると機能・性能面では見劣りする部分もあります。200万画素のカメラやワンセグ受信やお財布ケータイにも未対応など現在、日本で発売されている最新のケータイからすると1~2年ほど前のレベルなのだと思います。

ただ、その操作性というか利用者であるユーザーが不便だと感じている部分を徹底的に考え解決法を提供しているという部分に関しては、現在のどのスマートフォンやケータイよりも先に行っている感じがしました。

日本のケータイメーカーは今回のiPhoneがなぜ売れているのかを良く考えて次期モデルの基本設計からというか、技術者の満足ではなくて、ユーザーの満足度をいかにアップする事ができるのかを最優先に考えて欲しいですね。

とりあえず、あの分厚いマニュアルからユーザーを解放していただきたいと思いました。

2008.07.04

車の中はサウナ状態

今日は、打ち合わせがあって昼間外出したのですが、車の中の暑さといったらまるでサウナ状態でした。

エアコンを入れても効果があるのか分からないぐらいなかなか冷えないし大変でした。普段は内勤なので外回りのメンバーがアイスクリームが溶けたような状態で帰ってくるのをみていたのですが、冗談ではなかったようです(^^;)

まだまだ7月なのですが沖縄では10月ぐらいまでセミが泣いている日々が続きますので夏バテしないように気をつけないといけないなあ。

沖縄に観光にいらっしゃるみなさん。熱中症には十分気をつけて、水分補給は十分すぎるぐらい取るようにしてくださいね。

-----------------
sent from W-ZERO3

iPhone発売後はどのようになっていくのか

とりあえず今回は買わない事にしたiPhoneなのですが、発売後の展開はどうなっていくのだろうか?

アプリは開発キットが公開されているので発売当初からいろいろなアプリが出てくるでしょうね。WEBの閲覧性は他のスマートフォンより良いみたいですが、文字入力が厳しいのではと思ってしまいますね。

噂では、キーボード付きのiPhoneを検討されているのでは?と言われているみたいですが、発売されるかな?

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.03

図面の修正

急に入った図面の修正。36枚の結構なボリュームなのでなかなか大変です。しかも締め切りが明日の朝です(^^;)

取りあえず午前中で7割ほど終わらせたつもりだったのに抜けている部分を気が付いてしまったので、午後はそこから修正が必要になりますね。

気になるのは、修正しているデータはHO−CADなのですが、おそらく最終納品はp21にする必要があるのでは?という部分です。

取りあえず依頼はそのままHO−CADでの修正なのでそのまま進めますが納品時に確認する必要があるだろうな(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.02

書類も完了(電子納品)

昨日は何とか工事写真データの整理が終わったのですが、今日は書類関連が完了しました。工事情報などきちんと確認しないといけない部分は残っていますが。。。

ほぼ完了してほっとしました。他の業務も進めながらなので、この電子納品業務がどうなるか自分で進めていながらちょっと不安でしたので(^^;)

今回の業務をやっていて感じたのは、今までのこちらで全部引き受けますよという部分です。これはこれで必要としているクライアントがいるのは分かっているのですが、全部のお客様をすべて対応することは時間的に不可能です。

なので、可能な部分はクライアント側に進めてもらって要点部分だけをサポートできれば費用の面から見ても良いのではないかな〜ということです。

仕事を受けている私が言うのはすこし変かもしれないのですが、すべて外注してしまうと手元に経験値が残りません。今回の現場は費用的に余裕があって外注していても次回も同じように費用に余裕があるとは限らないとおもいます。

そうなると、どうしても自社で対応せざるえないと言うときに経験したことがなければとても大変だと思うからです。

余裕が無いときはもちろんですが、余裕がある時に自社に電子納品に関する経験を蓄える事で将来の外注費を押さえる事が出来るとおもいます。

もし、電子納品業務を外注しようとお考えの方がいらっしゃれば、その外注先の考え方にもよると思いますが、自社で作業を進める事をサポートしてくれるような業者をさがして、自社のIT筋力アップを進めてみてはいかがでしょうか?

今回の経験で有る程度この仕事の進め方が見えてきたような気がします。

今回の支援業務をきれいに終わらせて、今年の目標にして、どうしたらうまく回転していくのか検討してみようかな。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.07.01

工事写真整理〜複数ファイルを一回で検索するには。

今日、やっと電子納品する工事写真の整理が完了しました。総数は2200枚です。

これで、大変だったのはファイルの整理ですね。

整理されたエクセルファイルがあるので、csvに変換してウィンドウズの検索で抽出しようと思っていたのですが、検索ボックスの文字数制限のおかげで一回に検索出来る数に制限がでてしまいうまく検索できないでました。それでネットであれこれ調べていたらスーパーサーチという検索ソフトをみつけました。(今、モバイルで記事を書いているので正式名称と掲載HPアドレスを忘れてます。すみません。)

文字数の制限もウィンドウズ標準の検索より良いようで必要な検索ができました。

考えてみると、ひとつのファイルを検索するソフトはフリーも含めていろいろあったのですが、複数のファイルをいっぺんに検索するソフトはあまりありませんでしたね。あまり需要がないということなのかな?

同様のファイル検索でお困りの方は一度お試しください。


-----------------
sent from W-ZERO3

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google