お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 手がかりは。。。 | トップページ | 工事写真整理〜複数ファイルを一回で検索するには。 »

2008.06.29

中古で十分?

沖縄では中古車天国?と言われているぐらい中古車ショップが多数あります。

日差しと台風などの自然劣化が激しいのと一人1台と言われるぐらいに自動車を持つ傾向があります。5人家族で全員18歳以上の場合かなりの確立で全員専用の車を持っている家族も不思議でなかったりします(笑)

駐車場の問題も保管場所義務がある市町村はまだ少数なので、適当な場所(空き地や自宅前のスペースなど)に駐車していることも多いですね。<それはそれで緊急車両の通行に問題があるのですが。。。)

逆に本土ほど自転車が一般化していない感じがします。というか自動車を自転車感覚で乗ると言ったほうが良いかも。歩いて5~10分の場所に買い物する場合でも自動車で行く人が多いです。(私は自宅前がスーパーなので出さずに済んでいますが)

自転車=子供の乗り物、自動車=大人の乗り物という感覚があるような気さえします。でも最近のガソリン高騰はかなり響いていてミニバイクや自転車利用者がすこしづつ増えてきたかな?

ガソリン高騰はいろいろな商品価格上昇に繋がっているので大変なのですが、自然環境やメタボ対策には沖縄の場合は有効なのかもしれませんね。

どうせなら、このガソリン高騰を利用して県は公共交通機関や自転車に補助金を出して運賃や購入費補助など行ってみても良いのではないでしょうか?公共交通機関を利用した方が自家用車で通勤するより安くなったり、自動車で買い物に行くよりは自転車で買い物に行った方が維持費がすくなくて済めばみんな乗り換えると思うけどな。

そうなれば、歩くようになって健康面やメタボ対策にもなって自然環境を守りながら健康維持にもなって医療費削減になるかもしれないよね。>そんな簡単に行かないかな?

でも、この原油高騰と余波は沖縄にどんな影響をもたらすのだろうか。。。。とても気になりますね。影響が避けられないなら可能な限り良い方向へ影響するように地元にいる人たちが考えないといけないのかもね。。。



■PR■<まだまだ現役?現場で使えるPCを探すなら ren_net Select Note

« 手がかりは。。。 | トップページ | 工事写真整理〜複数ファイルを一回で検索するには。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/41680688

この記事へのトラックバック一覧です: 中古で十分?:

« 手がかりは。。。 | トップページ | 工事写真整理〜複数ファイルを一回で検索するには。 »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google