お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の31件の記事

2008.06.29

中古で十分?

沖縄では中古車天国?と言われているぐらい中古車ショップが多数あります。

日差しと台風などの自然劣化が激しいのと一人1台と言われるぐらいに自動車を持つ傾向があります。5人家族で全員18歳以上の場合かなりの確立で全員専用の車を持っている家族も不思議でなかったりします(笑)

駐車場の問題も保管場所義務がある市町村はまだ少数なので、適当な場所(空き地や自宅前のスペースなど)に駐車していることも多いですね。<それはそれで緊急車両の通行に問題があるのですが。。。)

逆に本土ほど自転車が一般化していない感じがします。というか自動車を自転車感覚で乗ると言ったほうが良いかも。歩いて5~10分の場所に買い物する場合でも自動車で行く人が多いです。(私は自宅前がスーパーなので出さずに済んでいますが)

自転車=子供の乗り物、自動車=大人の乗り物という感覚があるような気さえします。でも最近のガソリン高騰はかなり響いていてミニバイクや自転車利用者がすこしづつ増えてきたかな?

ガソリン高騰はいろいろな商品価格上昇に繋がっているので大変なのですが、自然環境やメタボ対策には沖縄の場合は有効なのかもしれませんね。

どうせなら、このガソリン高騰を利用して県は公共交通機関や自転車に補助金を出して運賃や購入費補助など行ってみても良いのではないでしょうか?公共交通機関を利用した方が自家用車で通勤するより安くなったり、自動車で買い物に行くよりは自転車で買い物に行った方が維持費がすくなくて済めばみんな乗り換えると思うけどな。

そうなれば、歩くようになって健康面やメタボ対策にもなって自然環境を守りながら健康維持にもなって医療費削減になるかもしれないよね。>そんな簡単に行かないかな?

でも、この原油高騰と余波は沖縄にどんな影響をもたらすのだろうか。。。。とても気になりますね。影響が避けられないなら可能な限り良い方向へ影響するように地元にいる人たちが考えないといけないのかもね。。。



■PR■<まだまだ現役?現場で使えるPCを探すなら ren_net Select Note

2008.06.28

手がかりは。。。

現在、2200枚の工事写真データを整理しているのですが、これがなかなかすすみませんね。ぜんぜん進まない訳ではないのですが(^^;)

手がかりは、エクセルファイルになった一覧表だけなので、その一覧表を元にいただいた写真データから必要なデータを検索して拾い出してフォルダ分けして整理から始めているというところです。

ここまで整理出来た一覧表が出せるならもうちょっとで完成していたとおもうのですが諸事情で完成までもっていけなかったという感じですね。

しかし、枚数が枚数なだけになかなか大変です。納品は来月ですが、工事写真を整理してから本体の書類+図面の電子納品も整理しないといけないのであんまりゆっくりしてられないなあ〜。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.06.26

定期購読しようかな?

11月から沖縄で印刷 全国紙で初 地元ニュース充実

日本経済新聞社の話です。こちら

県内では、ほとんど目にする事のない日経新聞。定期購読されている方はいらっしゃるかと思いますが、駅の無い沖縄では、できればコンビニなどで売ってくれないかな~思っていたのですが、やっと発売されそうですね。

普段はポッドキャストの「聞く日経」を聞いているだけでしたが、財布と相談して購読してみようかと思っています。

2008.06.25

完売?

前から気になっていた日本HPのMiniノートPCですが、昨日から直販サイトで発売をスタートしたと思ったら、すでに在庫なしみたいです。次回入荷は7月に入ってからとのこと。

なかなかの人気みたいですね。

今後は小さくてシンプルで軽いノートPCが増えてくるのでしょうね。クラウド技術がもっと充実してくれば、わざわざ重たいデータを持って歩かなくてもよくなるし、最低限ネットに繋がっていればほとんど事が出来る環境が手軽に利用出来るようになれば、さらに利用者は増えるでしょうね。

-----------------
sent from W-ZERO3

電子納品はなぜ分かりにくいのかな?

現場で打ち合わせしていると良く考えるのは、なぜ必要な現場で電子納品は理解されにくいのだろうか?ということ。

基準(案)は読めば分かるようにはなっているのですが、最初から難しいという先入観があると壁を作ってしまって理解の妨げになっているのかな〜と思ったりしています。

なので、説明するときに気をつけているのはコンピュータ用語をあまり使わないように心がけています。電子納品は資料を整理して製本して目次をつけるような感じです。と言うようにしています。そう説明すると雰囲気が分かってもらえて内容が理解されやすいような気がします。。。(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.06.23

梅雨があけるともう夏ですね。

今朝、起きるとすでにセミが鳴いているのが聞こえてきました。

沖縄は夏になると本当に日差しが刺さるという言い方が実感できるところだとおもいます。観光客の方が背中や肩を真っ赤にして歩いている風景をみかけますが見ているこちら側が痛くなってしまいます。

せっかく沖縄に来たから日焼けしたいと思うと思いますが、日中の日差しなら数分〜10分も当たれば十分だとおもいます。ヤケドにならない程度にしてくださいね。

沖縄本島の有名なビーチは西海岸側がおおいのですが、私のお勧めは夕方の東海岸のビーチですね。夕方になると西海岸は西日がキツくて大変ですが、東海岸はちょうど陰が多くなって空は明るく太陽の日差しをしのぎながら海を楽しめるとおもいます。


-----------------
sent from W-ZERO3

ソフトバンク iPhoneの料金体系発表されましたね。

ソフトバンクから iPhoneの料金体系(販売価格など)が発表されましたね。

こちら

内容はソフトバンクのページを参照してほしいのですが、なかなか魅力的な料金体系になっていると思います。

8Gバイトモデルで、端末分割料金(実質960円+各種通話通信料(7280円~)で月額で8240円~で利用可能みたいです。

う~ん。なかなか良い感じですね。

来年まで待とうかと思っていたのですが、かなり気持ちがぐらついていますね(笑)

2008.06.22

2200枚の工事写真

先日、請け負うことになった電子納品の工事写真データの再構築なのですが、データ数を確認してみるとその数2200枚。。。整理の元になる資料はあるという事なのですが、かなりハードな内容になりそうな感じですね。

とりあえず資料を確認して写真の整理からスタートすることにしました。

先は長いな。。。

日本語が分かりやすいね

やっと発売されたグーグルスケッチアップ日本語版の解説本ですね。


内容は、先に発売された英語版とほとんど同じようなので、そちらをお持ちの方は改めて購入するべきか微妙ですね。確かに日本語表記されているので、英語で解説されるとわざわざ読みかえる必要があるのでちょっとややこしいかな?近くに本屋さんがあれば中身を確認されてから購入しても良いかもしれません。

逆に、いままでグーグルスケッチアップの解説本を購入したことが無い方には現状で一番お勧めできる本だと思います。とりあえず、入門書としては最適だと思いますので、こちらの本を購入してから足りない部分を補える本をそろえていっても良いと思います。

おそらく実践編?も発売されると思いますので、それまでにこちらで練習しておくとスムーズにレベルアップしていけるかな?


2008.06.21

電子納品(工事写真)です。

現在、作業を進めている電子納品業務があるのですが、当初予定では書類をこちらで進めて、工事写真は現場でまとめて最後に合体?させる事になっていました。

ところが、先日諸事情がいろいろ重なってこちらで工事写真をまとめることになってしまいました。

取りあえず現状でいただけるデータを借りてきたのですが、どうやらこちらが持ち合わせていない工事管理ソフトでデータを作っている途中らしいデータでした。

このままだと利用する事すらできないのですが、その中にエクセルファイルで管理情報と同じような内容をまとめられた物が入っていましたので、そのファイルを頼りに仕上げていくしかなさそうですね(^^;)

予定していなかったのでスケジュール調整が大変です。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.06.18

全部70分の1の図面

今日、出力の依頼のあったJWWの建築図面なのですが、なんと全部70分の1スケールの図面でした。

おそらくJWW以外のCADから変換してJWWで整理したのだとおもうのですが、100枚中、90枚ぐらいは70分の1になっていました。図面の中身はもちろん70分の1のスケールの図面は無く100分の1から30分の1、50分の1など適切にスケールで作図されているのですが。。。(^^;)

このまま変更作業をすすめて書いたのだとしたらめちゃくちゃ大変な作業だっただろうと思います。

DOS版のJWでは図面スケールを変更しても文字大きさがついてこないので、スケール調整が難しかったのですが、今のJWWでは、文字数の制限が大きくなったおかげでスケール変更しても文字も追随してくるので調整がらくですね。きれいにスケールを調整しておけば修正するときや他の図面で参照図として利用するときに便利です。


取りあえず依頼のあった図面はスケールをあわせてから出力しました。

もっと正確な互換データ形式ってできないものなんですかね。まあ、それに一番近いのはSXF形式ってことなんでしょうね。


-----------------
sent from W-ZERO3

懐かしいなあ~

タイムボカンシリーズ

ギャオでも放送されているヤッターマンをはじめタイムボカンシリーズはどれも忘れられないシリーズですね。 ヤッターマンはうちの3才の息子に見せると食い入るように観ているので今でもテレビで放送すれば視聴率取れると思います。

30代中~後半の方はど真ん中のアニメシリーズですね。


2008.06.17

どうなるウィルコムD4

WILLCOM D4の発売日が決まりましたね。

7月11日です。

そうです。あの黒船と同じ発売日です(笑)

あえてその日にしたのか、前々からその日だったのか分かりませんが、なかなか大変な日になりそうですね。

iPhoneとは顧客ターゲットというか開発コンセプトが異なるので双方のユーザーを奪い合う事は無いのかもしれませんが実際ふたを開けてみない事には分からないですからね。


ウィルコムストア

久しぶりに

今日は久しぶりにCAD図面の修正作業でした。

最近ではCAD2割、イラストレーター8割という感じなのですが、たまに図面の修正となるとJWWやHOCADがほとんどなのですが、今日は年に数回しか仕事が出てこないオートCADでの修正作業でした。

毎日使っていれば、それなりにスキルアップ出来ると思うのですが、毎回数日程度の仕事で終わってしまうのでなかなか上達出来ないですね。

沖縄県内では、オートCADの図面に出会うことは希ですね。

県内の設計コンサル業務がCADし始めた時期とJWのようなフリーソフトウェアが普及する時期が重なっている事もあってなかなか市販のCADソフトが入り込めなかったのかもしれません。

そのおかげでかなり早いペースで電子化出来てきたとおもうのですが、数年前から本格化してきた電子納品に関わる各種基準がJWWやHOでは完全に対応出来ていない為になんちゃってp21形式?というような図面がひとり歩きしているような状況でしょうか。。。

CADベンダーさんもそれなりに開発費がかかっていると思うのでフリーとまでは言いませんが、1〜2万円程度の入門版を出してくれたらなあ〜と思います。むずかしいですかね(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.06.16

発表?

ソフトバンクがなかなか正式発表しないiPhone向けの通信プランですが、本物かどうか分からない極秘文書なる書類がネットにアップされているみたいですね。

プラチナプランと書かれていてそれっぽいのですが、あれだけiPhoneの当確を伏せていたソフトバンクがこんな簡単な情報漏れを出してしまうのか疑問がのこりますが、出来ればあの極秘文書に書かれたプランより3割ぐらい安いiPhone特別プランを発表して欲しいですね。

最初に購入するユーザーは、一般にヘビーユーザーと言われる方々だと思いますので有る程度の問題点は早い内に表に出てくるかな。

今のウィルコムの2年契約が来年5月ぐらいまでなのでそれぐらいまでに落ち着いてくれると乗り換えしやすくなりますけど。。。それまでに、iPhoneより乗り換えたいと思うような端末がウィルコムからでてくれば、乗り換えしなくてすむのですが、そのままだと乗り換える確率が高いかな。。。実家はすでにソフトバンクケータイだしね〜(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.06.15

中古車屋さんの車がトランスフォームしたら。。。

今日、久々にトランスフォーマーを観ました。

実家に遊びに行って夕食後にDVDを観て帰ってきたのですが、帰りの車のなかで想像してしまったのが車内からみた中古車屋さんの車が全部いっせいにトランスフォームしたらどうなるだろうって(笑)

なかなかストーリー展開と戦闘シーンの描写が早いのでちょっと追いつけない感じがしないでもないのですが、結構楽しめました。

最初に観たときも翌日出勤の時に目の前の車が変形したらどんなメカになるのか勝手に想像していたりしたのですが、なかなか面白い映画でした。

3才の息子も結構気に入ったらしくて、畳の上でトランスフォームして車になったりロボットになったりしていました。(どこからみてうつ伏せになっているか、普通に立っているかだけなんですが(笑))

もうすぐ誕生日なので、プレゼントはトランスフォーマーにしようかな~なんて思っています。




2008.06.12

なかなか公開されないね。

ソフトバンクのiphone関連の情報はなかなか更新されないですね。

AT&Tが公開した通信料方式と変わらないようなら通信料は8千円〜1万円ぐらいになるのかな〜?

できれば、ソフトバンクにがんばってもらって月額5000円以下でデータ定額を出してほしいですね。無理なのかな〜(^^;)

もしできるならキャリアの乗り換えの動機としては十分なんだけどなあ〜


-----------------
sent from W-ZERO3

大きすぎると動きが悪いね

先日、めちゃめちゃ大きな図面ファイルを預かってきたのですが、HOCADで最終的に使いたいとの事なのですがこれがなかなか大変でした。

図面の全面にショートベクトル化してしまった等高線が有るために、再表示する度にモタモタしてしまって。。。

必要な平面部分はごく小さい範囲なのに、平面図のデータは全体のデータを持っているために必要以上に大きなデータになっていました。

とりあえず、必要の無い部分は削除するようにして、必要な部分もデータ整理をかけて極力軽量化するようにして仕上げました。

当初の予定では、1日~2日ぐらいで仕上げる予定だったのですが、実質3日ほどかかってしまいました。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.06.11

電子納品の打ち合わせ完了

今日は、午後から電子納品の打ち合わせに行ってきました。

役所側の担当者と受注者側の担当者の双方がそろっての行程会議だったのですが、基本的な電子納品の流れを説明してから疑問点をいくつか確認してきました。

今回の発注図は基準案に沿っていないため納品時のCADデータも同レベルでの納品とさせていただくことを確認しました。

もう一つが、工事写真をどうするかと言う部分は営繕の基準では画像ファイル+テキストなのですが、工事写真管理ソフトが書き出しするビューワ形式でも可能かどうかを確認したかったのですが、後日どちらを採用するかを決めてもらうことになりました。


今回は、通常の行程会議の合間に打ち合わせさせていただいたのですが、なかなか大変そうな感じでしたね。いろいろ設計と現場とのズレがあるようで調整事項が多くあるようでした。まあ、その部分は専門外なので何となくの雰囲気しか分からないのですけどね。

今回の打ち合わせの内容をまとめて資料を準備しないといけないですね。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.06.10

明日は営繕仕様の電子納品の打ち合わせ

明日は、とある現場で営繕仕様の電子納品の打ち合わせです。

こちらの現場は電子納品自体が初めてなのでなかなか大変ですね。

営繕仕様は基本的にPDFファイル+オリジナルとなるのですが、なぜかPDFファイルにするという事だけが一人歩きしてしまって、全部PDFで納めれば良いのでしょうと言われることが多いですね。

PDF形式=電子納品というイメージがあるようです。

あと営繕仕様で問題なのは工事写真の扱い方。電子納品よりも先にデジタル写真で管理する基準があるので土木の工事写真との違いを説明する必要があります。

別に営繕ばかりをメインにサポートしている訳ではないのですが、ずっと営繕仕様の現場が続いていますね。

さて、あしたの打ち合わせはどんな感じになるかな(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3

ドコモはどうする?

ソフトバンクからiphoneの発売が発表され、今年も月間純贈No1を続けそうな感じですが、巨人ドコモはそのまま指をくわえて見ているだけなんでしょうか?

確かに、アップルはソフトバンク「だけ」とは言っていないようですが、少なくても1年間ぐらいはソフトバンクだけから発売されるでしょうね。

そのあと、iphone3.0?がでる頃にドコモも参入するというスケジュールかな?まだ、決まっていない事を考えてもしょうがないので、ソフトバンクとしては、このチャンスをどこまでいかせるかこの1年がソフトバンクを注目する1年になるかな〜(^^;)


まあ、メーカーの事情はどうでもいいのですが(笑)、個人的には、今のウィルコムから乗り換えようかな〜と思案中です。

僕がケータイに求めるのは電話ができて(当たり前ですね)、インターネットメールができて、ウェブが閲覧できて、写真が撮れて、維持費が安いケータイかな。

この条件に合うのは、今のところウィルコムなのですが、今度のiphoneで犠牲になるのは維持費の部分かな。ソフトバンクの料金体系の正式発表をまってウィルコムと比較してみるしかないですね。


-----------------
sent from W-ZERO3

3G iPhone登場!!

アップルから3G iPhoneが発表されましたね。

こちら

発売は世界同時で7月11日だそうです。

予想は9月~10月ぐらいかな?と思っていたので来月となると心の準備が。。。。(^^ゞ

まだ詳細を見ていないのですが、心配なのはバッテリーの持ちぐらいかな。。。。




2008.06.07

地球温暖化を防止しよう

ここ沖縄にいて地球温暖化の影響を感じるのは周辺を囲む珊瑚の減少ですね。

珊瑚の減少はほかにもいろいろ原因は重なっているようなのですが、温暖化がもっとも底辺にある原因ではないでしょうか?

日本では、最近になって地球温暖化の問題がクローズアップされている感がありますが、海外ではかなり前から言われていたようで、10年ぐらいまえのテレビの特集で二酸化炭素の問題やリサイクルの問題が一般化していると報道されていたように記憶しています。

日本人は実際に温暖化の実体が目に見えないと行動に移せないのかもしれませんね。


そこで二酸化炭素の見える化を進めるWEBサイトを提案!!

普段の行動を入力するとその行動が発生させただろうと思われる二酸化炭素量を表示するサイトを作ってくれないですかね。

しかも、複数の方が同時に参加できて、グーグルマップかグーグルアースなどでその数値を比較できる様にしてもおもしろいとおもいます。しかも、その行動を県別、国別とかでランク表示するとおもしろいのではないでしょうか?

たとば、協賛企業を募って自社商品を1点購入するとその商品に応じたポイントが得られてランクに影響するといった仕組みでもおもしろいと思うけどな。。。

前にみたテレビで自然学習を目的とした施設で複数有るバンガロー内のテレビにどのバンガローがどれだけ電気を利用しているのか表示してランキングを表示すると宿泊する子供たちはすすんで消灯するようになったと言っていました。

最近、いろいろ「見える化」とか言われていますがこれこそ見える化していけば、自然とエコ活動ができるのかな〜と思うのですがどうでしょうか?私はプログラムの知識はないので作ることは出来ませんのでどなたか作ってくれないかな〜(^^;)


最近の原油高は価格高騰の最大要因なのですが、逆に考えれば世界的にエコ意識を持つ人を増やす絶好のタイミングなのかもしれませんね。。。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.06.05

なんとか整理できた電子納品

先月から止まっていた電子納品の案件が1件ですが形がつきました。

ひととおり収録予定のデータを取り込んで必要な書類情報XMLを設定できました。あとは細かい部分のデータチェックをかけてエラー表示になる部分の修正作業を残すだけですね。明日は休みを取っているので、仕上がりは来週になるかな。

まだ、普段の仕事が忙しくて改訂された電子納品基準案に目を通していないのですが、各ブロガーさんのブログを見ているとけっこう改訂されているようですね。気になるのは写真管理の部分で豆図のファイル形式制限をひろげているようですね。

新しい基準案と一緒に個人的に気になるのは、最近、バージョンアップしたアクロバットPDFです。最新のバージョン9だとゼロックスのドキュワークスの様に元ファイルを添付できるようになるようです。(詳細は未確認)

今後、この形式のPDFが普及してくれば電子納品はこのバージョン9形式のPDFにオリジナルファイルを添付したPDFファイルを収録すれば良いということになるかもしれませんね。XMLの問題が残りますが(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3

月刊アスキー来月号

月刊アスキー来月号
アマゾン価格のからくりを特集するらしいです。

確かに数年前から気になっていたマーケットプレイスの「1円」商品。

まあ、売れないから1円も有りなのかなと思っていたのですがその裏にはからくりが存在するのでしょうか?興味がありますね。

リニューアル後の月刊アスキーはパソコン紙で有ることをあまり感じない?のでいいですね(^^;)

パソコン関係の情報は、必要な情報だけが載っている書籍を買うか、最新情報はネットで検索といった感じなので、今の自分のニーズとしては、月刊アスキーはちょうど良い感じですね。

2008.06.04

最近は、小型ノートPCが流行りらしい。

最近、欲しいのはモバイルノートでしょうか?

Eee PCはちょっと小さすぎる感じがするので、日本HPが発表したミニノート程度がなんか良い感じかな。

機能を割り切れば別にウィンドウズが乗って無くても良いのですが、日本だとどうしても周辺機器との問題が残りますので、どうしてもウィンドウズ搭載が必須なのかな。

ノートPCに関しては中古市場もにぎわってきているので、そちらから検討してみてもいいかなあ~。


来年はソフトバンクにしようかな〜

ソフトバンク側にしても突然の発表だったのでしょうか?HPでも数行の告知のみの発表だけのようですね。

一昨年はau、去年はソフトバンク、今年はドコモが飛躍するかと思っていたのですが、iphoneの発表で今年もソフトバンクが躍進していくのでしょうか。

通信方式が異なるauへの供給は無いとしても、同じ通信方式のドコモへはアップルの意向次第では供給対象となり得ますよね。そうならないためにソフトバンクは販売台数や販売条件などアップル側の意向を最大限受け入れたということなのかな。

なかなか情報が入っていないので想像の域をでませんが、なかなかおもしろい展開になっていきそうですね。

おそらく去年ソフトバンクに契約したユーザーのほとんどが2年縛りで契約しているとおもうので、iphoneを契約するユーザーは、一昨年以前のユーザーかiphone目当ての新規契約ユーザーが中心になるのかな。

アップルファンの方がどこのケータイを使っているユーザーが多いのか分かりませんが、auやドコモだったりすると、かなりの流動が起こるかもしれませんね。


ソフトバンクからiPhone発売!?

どうやらソフトバンクからiPhoneが発売になるようです。

情報はこちら

予想外?かどうか続報が気になりますね。

2008.06.03

データ届いた電子納品

先月から止まっていた電子納品業務が1件あったのですが、今日、やっと不足していたデータが届きました。

工事情報も確認してもらったので基本情報はOKですね。

問題はクライアント側でp21形式に変換していたデータがビューワできれいに表示されなかったり用紙エリア以外にレイアウトしたまま変換されたりしてちょっと不都合なデータがあったのでその調整をしないといけないですね。

それが終われば何とか整理できるかな。

大分遅れている物件なので、早めに処理しないと行けませんね。

-----------------
sent from W-ZERO3

明日の広告

明日の広告
広告媒体が多種多様になって広告が消費者に届かなくなっているのでしょうか?

今月の月刊アスキーは広告の特集です。なかなかおもしろい内容になっていますね。記事中で紹介していた書籍ですが書店で見つけたら買ってみようかな。

2008.06.02

前に進まない電子納品

先々月から進めている電子納品がぜんぜん進みません。

現場は終わっているのですが、残るのは電子納品だけのはずなんですが、ぜんぜん資料を渡してくれないので、まとめようにも作業が進まない状態です。

こちらは、渡してもらったデータを整理して電子納品データを準備するのですがこうも間延びしてしまうとどこまでなにを整理していたのか分からなくなってしまうので早めに完了させたいのですが、どうしようもないですね(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

Twitter

  • Twitter
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google