お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の30件の記事

2008.04.30

30分かかった

今日は帰りにガソリンを入れて帰ろうといつものセルフスタンドに向かったら。。。なにやら見かけない行列が。。。

なんとガソリンを給油しようというお客さんの列でした。

以前も、ガソリンの値段が上がる時にも列んだ事はあったのですが、それでも10分ぐらいだったと思います。

今回は、一気に30円ぐらいあがるだろうということで、長い行列ができていました。こんな事なら昨日でいれておけば良かったのですが、すっかり忘れていました。

ただ、先週末に満タンにしていたので、半分ぐらいしか減っていない燃料ゲージをみていると、これだけ待って入れる必要が有るのか疑問だったのも事実です。

かりに今の時点で入れたとしても15リットルがせいぜいなので、30円の差額で450円ぐらい得したことになるけど、この仕事帰りの疲れた時間に30分車で待つよりは、本屋さんにいって、実のある本でも見つけて読んだ方がいいかな〜なんて思いながらも普段なら列ばない性格なのですが、今日は思い切って列んで入れてみました。

う〜ん。感想としては列ばなくても良かったかな。給油も予想通り14リットルでとまったし、なんだかんだで1時間近くよけいな時間を使ってしまった感じでした。

まあ、待っていた間に、聞けてなかったポッドキャストを2つも聞けたのでそれはそれでよかったかな。

今日の教訓は、「明日を予想して今日を動け!」かな。

ゴールデンウィークの中なので、仕事も落ち着くかと思いきや、後半の連休までに間に合わせるスケジュールの仕事がばたばた入ってきて大変な1日でした。。。。。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.04.28

今年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは今週週末の4連休ですね。明日はゆっくり休みたいな(^^;)

普段が遅くて息子と遊んであげられないので休みの時はと思って思いっきり遊んでしまうので翌日が結構厳しい状態になったりしちゃうけどね。

できるだけ外で遊んであげたいけど、明日は天気回復するかな?今はちょっと雨が降っていてちょっと肌寒い感じですが。。。

まあ、雨なら家でレゴで遊ぶかな。


-----------------
sent from W-ZERO3

最後に買ったパソコンソフトは何だったかな?

任天堂の快進撃が止まらないようですね。
よみうりオンライン記事

私が任天堂の商品を一番最近買ったのは。。。ニンテンドウ64だったかな?と思い出してもいったい何年前だったかさえ記憶が曖昧ですね。

と思い出しているとふと考えたのは一番最近パソコンのパッケージソフトを購入したのはなんだったか?

会社(仕事)で必要はソフトは会社で購入しているのですが、個人で必要なソフトは個人で買っているのですが、最近買ったパッケージソフトは。。。あれ?なんだったかな?

個人的に利用してるCADはJWWとグーグルスケッチアップ。ワードとエクセルは使っているけど2004年に買ったNECのノートパソコンに付属していた2003を使っているし、画像編集はGINPだし。イラストレーターの代わりはインクスケープ。

メールはGmail。

ブラウザはファイヤーフォックス。

写真管理はグーグルのピカサ。

とりあえず、毎日触るソフトで最低限必要なソフトはこんな感じかな。

ユーザーにしてみると有り難い事なんですが、この状況はもっと広がっていくのかな?


2008.04.27

日曜日の学校

日曜日の学校
前回までは土曜日だったので学生が部活をしていたりしていて多少にぎやかだったのですが、今日は日曜日なのでだ〜れもいませんね(^^;)

カラスの鳴き声だけが駐車場に響いています。。。

3DCAD講習会の最終回

3DCAD講習会の最終回
学校側の都合で講習会の最後の日程は日曜日の今日です。

なんだかあっと言う間の3回目ですね。

自宅から車で1時間半ほどの場所にあるので、普段どおり自宅を出てやっと学校近くのコンビニに着きました。

ちょっと休憩してから行こう。

2008.04.25

ヤマハから新しい楽器?

ネットを見ていたらヤマハからTENORIーON(てのりおんって読むのかな?)という見たことのない新しい電子楽器が発売されるらしいです。

電子楽器と言えばシンセというのが普通ですが、それはあくまでピアノをまねしているだけ。他の楽器はその音を作るための形をしているのに、電子楽器だけがその音を作る為の形がまだないというコンセプトからシンセを越えて電子楽器のシンボル的存在を目指すようです。

見た目はシンプルなのですが、今まで見たことのない全く新しい楽器なので今後の活躍が楽しみですね。

演奏している時など楽器の全面に配置された白色LEDが音楽にあわせてぴかぴか光るので目で楽しむ楽器になるかもしれませんね。

ただ、初号機だからかもしれませんが、それなりの値段はしますけどね。。。出来ればちょっと大きめのケータイぐらいの簡易版とか出してもらえるとうれしいけどね。値段はせめて1/5ぐらいにしてほしいなあ。簡易版がでるとしたら2年後ぐらいかな〜。

-----------------
sent from W-ZERO3

戻ってきたp21

去年の夏頃納品したp21ファイルが戻ってきました。

その時も数回訂正作業をして納品したのですが、なにやら線幅がおかしいとの事、送られてきたデータ確認してみると。。。?どこか納品したデータとちょっと違うような。。。

データ構造を確認してみると納品したデータを別のCADで再保存されている様子。レイヤも線種も微妙に変更されています。

電話で確認してみると取りあえず線幅だけを修正してとの事。

とりあえず線幅をチェック修正して送ることにします。


今回の事で感じた事は、ひとつのデータが一人歩きしてあちこちで修正されてしまってあちこちに出回ってしまうのだなあと。。。

紙の図面なら線幅が変わってしまうことはあり得ないはずが、データだとそれもあり得るのですから取り扱いは注意が必要ですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.04.23

現場事務所でよく聞かれる事

電子納品の打ち合わせで現場事務所でよく聞かれることは、電子納品するにはどんなソフトを買ったら良いか?という質問です。

これは状況によりますね。と答えています。

使う頻度が少ない場合は無駄になるし、多ければ元は取れるでしょうが。。。

でも、使ってみない事にはなんとも言えませんからねえ。そこでまずお勧めしているのは、各社が提供している体験版です。2週間〜1ヶ月程度は利用できるタイプが一般てきなので、気になるソフトがあれば問い合わせていみると良いとおもいます。

ただ、ひとつ言える事はどのソフトも使ったその場で使いこなすことは難しいという事。フリーソフトのCADで有名なJWCADですが、昔、勤めていた設計事務所で、それまで使っていた別のCADからJWに移行することになったのですが、大変でした。最初の1ヶ月はそれまでの生産性からいえば20%ぐらいまで落ちたのではないでしょうか。急ぎの仕事はそれまでのCADにもどって処理したりしていました。ただし、慣れてきた半年後にはその操作性の良さから以前のCADを使っていたころよりも200%以上効率が良くなった感じがしました。

体験版でおよその確認ができたら、あまりいっぺんにすべての仕事をシステム化するのではなくて、予算の範囲内のソフトを選ぶと良いと思います。使っていくうちに出来る事と出来ない事が分かってきますので、その時は次にどんなソフトを購入検討したら良いかの良い物差しになると思います。

カタログを見比べるのではなくて、まずは、使ってみる事が重要だとおもいます。

-----------------
sent from W-ZERO3

今のところベストかな。

現在、モバイル端末としてウィルコムのアドエスを利用しているのですが、いい意味でも悪い意味でも今のところ自分の使い方から考えるとこのアドエスしかないかなあ〜と思っています。

問題点をあげるとするとバッテリーの持ちの悪さと通信スピードかな。。。

バッテリーの問題は、予備バッテリーを準備しただけで何とかなりそうですが、通信スピードだけはどうにもならないね。

最近気になるのは、ソフトバンクのインターネットマシンですね。操作性がどんなかんじなのか分かりませんが、ちょっと気になりますね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.04.22

現場事務所で打ち合わせ

今日は現場事務所で電子納品の打ち合わせでした。

営繕基準で納品する現場でしたので、電子納品の概要を説明して帰りました。電子納品をややこしくしている原因が土木と建築の基準の違いもあるかな〜と感じました。

私のいる地域では今年から本格的に電子納品が始まったような感じなので、来年の年度末に向けて各現場事務所でできるだけ作業をお願いできる部分は現場単位で処理していただけるようにしていかないといけないかもしれませんね。どうしたって対応できるキャパシティーは決まっていますからね。。。(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

よく見る雑誌?

よく見る雑誌?
コンビニに行った帰りによく貰ってくる雑誌は0円の求人誌ですね。

別に転職先を探しているのではなくて、どんな業種がは流行しているのか、普通の情報誌からは見えない部分が見えてきますよ。

半年ぐらい前に雑誌で見たお酒を飲みながらゴルフのシュミレーションを遊ぶバー?が欧州ではやっているとよんだのですが、2ヶ月前に東京ではやっていると載っていて、沖縄にも那覇市に同様の施設がオープンするらしくそのお店が求人広告を載せていました。

それ以外に、どんな感じの居酒屋がはやっているのかとか、前まで求人広告の多かった業種が減っているなとか、沖縄はあいかわらずコールセンターの募集が多いなとか、このお店はずーーーーっと同じ求人広告を出しているなとか。。。だーっと目を通してしまうだけなので15分ぐらいでみてしまうのですが、地元の商いの現場がかいま見れて勉強になります。

今日のデザイン

今日はポストカード作成の依頼があって半日デザイン起こしでした。

提供された写真を使ってデザインを起こすのですが、クライアントの目的にあったデザインを提供できるかが重要になってきます。

とりあえず、1つはデザイン案が出来たので、明日はもうひとつのバージョンを作ってみます。

最近、CALS関連の仕事ばかりが続いていたので、まったく関係ない仕事だと新鮮な感じがして気分的に良いですね。



ただ、先日出した電子納品が1件チェックで戻ってきているので、資料がそろえばそちらを仕上げないといけないので大変です。

もうしばらく残業が続きそうです。。。

うまく繋がらない?

スキャニング業務が予定されていたので、メーカーさんからスキャナーを貸していただいたのですが、過去に2回ほど借りたこともあって、設定はこちらでやりますからと言って借りたものの。。。繋がらない(~_~)

マニュアルも無いのでHPからダウンロードして読んで、XPプロでは、設定を変更しないといけない部分があるらしくそれを変更してもダメ。。。(~_~)

あれこれ2時間ほどいじってもダメ。。。

あまり、下手にいじると「トホホの神様」が降りてくるような予感がしたので、
素直に諦めました。

明日、メーカーさんに聞いてみよう。

2008.04.19

今日は講習会

今日は講習会
先週から始まった3DCAD講習会

この講習会に参加するために土曜日分の仕事と平日の残務処理で連日残業が続いていたのでちょっと眠気が。。。

な、なんとかがんばります。

授業の途中で演習問題があるのですが、これがパズルを解いているような感覚なのわ私だけかな?完成図を見ながら3面図の寸法を確認して3Dをモデリングしているのですが、なかなかうまくいかないですね。目で見て分かっているはずなのに手が動かないというか。再構築できない感覚は分かりそうで分からないパズルを解いているような感覚がしますね。

2008.04.17

初めてな展開

先日納品した電子納品なのですが、チェックで帰ってきました。いくつかは確認出来ている箇所なので良いのですが、一番大きいのはファイル構成での問題が。。。電子納品とは別に社内管理用としてすでにファイル登録をしているようで、先にそちらのファイル構成を整えていたらしく、こちらで新たに構成した電子納品の構成内容と異なることになっていました。

最初にデータを預かった時に見慣れないファイルがあったのですが、電子納品とは直接関係ないものだと思い完全に見落としていました。

電子納品のチェックとしては問題はないのですが、クライアント先の管理システム上支障がでるようなので再構成する事になりました。

このシステムファイルは電子納品の構成に準じるような内容で記されているようなので、はじめから知っていれば逆に段取りは良かったかもしれません。。。

今日の教訓は、「見知らぬファイルも見落とすな」ですね(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

スキャニングしたデータが大きいかも。

今回作業している電子納品データなのですがその9割近くがクライアント先でPDFにされたもので総容量がおおきくなってしまい写真データと合わせてCDが10枚近くになってしまいました。

出来るだけ小さくするようにしているつもりなのですが、持ち込みの場合はちょっと難しいですね。

とりあえずチェックは大丈夫なので午後からCDを準備します。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.04.15

もう一件の電子納品

もう一件の電子納品を今週の木曜日までにしあげないといけなくなってしまい今日から残業です。

有る程度下地処理は済んでいたのでなんとか大丈夫そうですが毎回段取りが悪くて追い込み型の仕事の進め方は改めないといけないなあと思っているのですが・・・。

営繕は、PDFファイルとオリジナルファイルの2種類を準備しないといけないので土木に比べるとちょっと手間がかかります。なんとか次回の基準改訂の場合には土木と同じようにオリジナルだけにして欲しいですね。

明日はとりあえず提出データ形式にしてチェックソフトの関門を通して明後日の納品に間に合わせたいなあ。


-----------------
sent from W-ZERO3

日立は再起動出来るのか?

日立は再起動出来るのか?
今週の日経ビジネスは日立が特集ですね。

現在の日立がどのような立場にあるのか、今後どこに進んでいくのか分かりやすい内容になっていました。日本初のトランジスタテレビを発売したのが日立だとはまったく知りませんでした。

今後は、インフラの日立として日本の技術を世界に示していって欲しいですね。

2008.04.14

今日は帳尻合わせ

今日の仕事は先週後半から電子納品に時間を持って行かれたおかけで出来なかった他の仕事を急いで仕上げました。

もう一件同時進行している電子納品業務があるので明日からまた急いで作業を進めないといけないのですけどね。

営繕工事で資料はスキャニングしたPDFファイルをまとめる事になっているのですが、クライアントの方でスキャニングしているのは良いのですが、連番でスキャニングされていたりして、まとめるのが大変です。

とりあえず、フォルダ整理は終わっているので中身を確認して電子納品支援ソフトに取り込む前段取りを明日から取りかかる予定。

-----------------
sent from W-ZERO3

ウィルコムの新端末発表!

ウィルコムから新端末が発表されたみたいです。
情報はこちら

一括購入で12万円。バリューセレクトを利用して、実質9万円台のようです。

スペックとその大きさからして携帯端末というより可能な限り小さくしたモバイルパソコンにウィルコムのシムカードが利用できる専用コンピュータと言った感じでしょうか?

公式サイトではビジネスマンがスマートに新端末を利用しているイメージ動画が準備されていますが、バッテリー駆動時間が現在計測中という事からしてあまり期待できないのかな〜と思ってしまいますね。長時間動くのであれば発表と同時に公表されているはずだし。。。

第一印象から言うとなんとなく触手が動かないというか。。。ほしいという気がしてこないのはなぜなんだろうか。

まあ、インテル搭載でビスタが乗っているパソコンとして考えれば購入対象となるという方もいらっしゃるとはおもいますが、アドエスユーザーからいうとアドエス2とかWゼロ4といった純粋な後継機種がいいなあ。

今のアドエスの半分ぐらいの薄さで、バッテリーの持ちが倍ぐらいになればそれ以外のスペックが現状のままでも十分いけるとおもうけどな〜。。。

ちょっと前からこの新端末のうわさがあったので、今持っているアドエスから乗り換えたくなっちゃったら嫌だな(笑)と思っていたのですが、まだ、アドエスにがんばってもらわないといけないですね。

2008.04.13

3D-CADを見て感じた事。

昨日の講習会で3D-CADをみて初めて感じたことは、3D-CADと2D-CADではまったく考え方が違うということ。

2D-CADは、それまでの筆記用具で描く図面をそのままコンピュータ上で作図するやり方ですね。つまり、筆記用具が新しく便利になった感じかな。それに対して、3D-CADはコンピュータ(モニター)の中で実物を作る感じです。立体物を作ったあとに、2Dの図面に変換する必要があるので、最後に2D化するという考え方。

いままで、六角大王とか、グーグルスケッチアップとか使っていて3DーCADだとは感じた事はなかったのですが、大きく分ければそれらも3DーCADなわけで、今回、あらためてそう感じました。

普段接している土木や建築も3D化が言われていますが、実際どのように進んでいくのかとても興味が出てきました。

3DCADの面白さを知ることが出来てよかったです。

ソリッドワークスは業務用のソフトウェアなので、個人で購入できるレベルではないですね。なので、ソリッドワークスのような3D-CADを個人で触ってみたいという方はこちらがお勧めです。

無償版3D CAD-AlibreDesign Xpress
ユーザー登録が必要でいくつか機能限定らしいのですが、入門練習用にはちょうどいい感じです。関連する書籍はないようなのですが、ヘルプが出てくるのでいいですね。CAD自体を初めて触る方にはちょっと難しいかもしれませんが、2D-CADを普段使っている方でしたらそんなに難しくないかもしれません。

積み木のような感覚で立体物が作ってみたいという方は、グーグルスケッチアップが超おすすめです。>こちら
グーグルスケッチアップも無償版と有償版がありますので、とりあえず無償版で試してみて機能不足を感じたら有償版を検討してみてはどうでしょうか?




2008.04.12

ソリッドワークスです。

ソリッドワークスです。
今日のCAD講習会は機械系CADのソリッドワークスというCADです。

仕事上、機械系のCADといのはさわった事がないので、なんだか新鮮な感じですね。ソリッドワークスは雑誌などで見たことはあったのですが実際に触る機械があるとは思ってもいませんでした。

今の仕事関係では直接は関係はないのですが、3DーCADの考え方は基本部分は同じだと思うので、今回の講習会は有意義なものになりそうですね。


建築や土木の分野でも3D化が進んで来ていますが、機械系はかなり進んでいるのですね。設計から解析、生産までと連動するハイエンドCADというものもあるそうで、びっくりしました。

やんばるでセミナー

やんばるでセミナー
今日のセミナーはやんばる(沖縄本島北部)です。

自宅の中部からの移動となると高速道路で移動して1時間半ぐらいかな。セミナーは10時からなのですがちょっと早めに着いちゃったかな?

2008.04.11

電子納品完了です。

なんとか終わりました。電子納品1件。

当初は来週いっぱいぐらいを見ていた物件だったのですが、急に今週いっぱいで仕上げて週明けには納品することになってしまい3日残業してなんとか仕上げました。おかげで他の業務に多少しわ寄せが出てしまっていますがなんとか大丈夫かな。

この物件以外に残っているのが2件と新規に入ってくるのが3件ほどあります。

明日はセミナー参加が朝から夕方までの予定なのでなんとしても今日中に仕上げたかったのでなんとか間に合いました。

明日参加するセミナーは3DーCADの入門セミナーということでなかなかおもしろそうです。おそらく機械系CADだとは思うのですが、3DーCADをきちんと教わった事は無いので楽しみですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.04.08

図面作成。。。

先月から続いている図面の変換+電子納品業務。

今週である程度形を付けないといけないのでちょっと大変です。土曜日はセミナーに参加するので金曜日までになんとかしないと。。。状況は図面がやっと半分といったところで、あと3日でなんとかなるでしょうか?ってなんとかしないといけないのですが(^^;)

とりあえず、明日で図面は終わらせて2日間で最終統合を整理するか。今回は、工事写真は完全データをいただいているので(?)良いとして、書類もPDFになっているのでそのまま収録します。

3日間でがんばるしかないな。はい。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.04.07

飛行機タイプのおもちゃがない?

昨日、こどもと約束していたおもちゃを探しにトイザらスにいったのですが、行ってみて飛行機タイプのおもちゃがほとんど無いのにおどろきました。

唯一有ったのはジャンボジェットのおもちゃぐらいしかなく、トランスフォーマーの変形飛行機ぐらいか。。。

車や電車、ロボットは見たこと無いキャラクターまでいろいろあるのですが、飛行機って人気がないのですかね。探していたのはウルトラマンに出てくるジェットを探していたのですが、ソフビの小さなサイズのものしか有りませんでしたのでとりあえずそれを購入しました。

飛行機って今の子供たちのは遠い存在なんでしょうかね〜(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.04.04

オートCADから変換に

お客様から預かったdwgデータなのですが、うちのオートCADで開こうとしても開けるものと開けないものがありました。

他のオートCADデータに対応したCADでも開けないので、オートディスクが出しているビューワで開くことができました。ということは、バージョン違いの可能性がでてきたので、ビューワに付いている変換機能を使って2000バージョンに変換して開くことができました。

でも、これからが問題。このデータからp21形式+レイヤ整理が待っています。もともとの発注図はp21だったらしいのですが、おそらく形式だけp21だったのかもしれませんが、そのデータからさらにオートCADで変更をかけているので基準案的にみるとかなり厳しい状態かも。。。(^^;)とりあえずガンバリます。

-----------------
sent from W-ZERO3

道路もまばら

甲子園が熱いですね。沖尚が決勝に進出したおかげで試合中は大通りも静まりかえっていますね。店頭業務もいつもより静かな感じです。がんばれ!沖尚!


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.04.03

電子納品

先日、電子納品をしたいとお客様がCD−ROMを持ってきました。CDは3枚組です。

沖縄の場合、発注者に提出する前に技術センターのチェックを受けてから、発注者へ納品します。

とりあえず、ラベルを作って技術センターのチェックを受けられるようにしますけど、中身はこちらではさわっていないのでどんな状態になっているのか分かりません。う〜ん、こちらで最後の整理だけでも依頼してくれれば。。。

どうなるかな〜

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.04.01

グーグルオフィスとマイクロソフトオフィス

グーグルdocsなどのオンラインで利用できるオフィス系と言われるソフトのオフライン版が数週間の間に全アカウントユーザーにサービス展開するだろうというニュースがありますね。

それに合わせたわけではないと思いますが、マイクロソフトオフィスのパーソナル版への安価バージョンアップ版を用意したり、官公庁向けに250台から1500台の間の導入数に合わせて4段階に区分した販売価格を設定していたよでが、これらを一律1500台規模の価格帯だけの一律設定にするようですね。

マイクロソフトは顧客離れを警戒しての価格戦略なのだとおもうのですが、どの時点でパッケージ版からオンライン版に主軸をかえていくのか気になりますね。

ただ、グーグルもオフライン版をだしてくるということは、完全にオンライン版だけでは難しいのでしょうね。

わたしが良く利用しているCADもオンライン版へ移って行くのかな?高度な機能搭載はむずかしいかもしれませんが、簡単な作図とかであればWEBアプリでも出来るようになるでしょうか?

-----------------
sent from W-ZERO3

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google