お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の39件の記事

2008.03.31

なんとか納品できました。

なかなか大変だった電子納品が1件納品出来ました。ただ、内容に関してクライアントとあまり打ち合わせする時間がないまま進めた部分もあるのでちょっと心配ですね。

残るは、営繕が1件、土木が1件入っているのでそちらが忙しくなりそうです。

来月には1件入ってくる予定がありますので処理できるものは早め早めに処理していかないといけないなあ。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.03.30

日曜出勤。

電子納品データ作成中です。

平日は電子納品業務以外の仕事が多くて電子納品データ作成に集中できない事が多いのですが、日曜日の会社は店頭のお客様もいらっしゃらないし、電話もないので集中できますね。

とりあえず電子納品本体部分の入力はほぼ完了しました。残るは工事写真の部分ですね。元データがばらばらなので写真の整理からとなるのでかなりハードな仕事になりそうです。

昨日までにjpeg形式の写真を整理してあるので、今日は電子納品向けに写真を振り分けて行きます。出来れば工事写真管理情報までは入力できたら良いのですがどこまでできるかやってみます。

2008.03.29

グーグルカレンダーが不調?

スケジュール管理にグーグルカレンダーを利用しているのですが、昨日の午後から接続がおかしいですね。私のカレンダーだけなのかも知れないのですが、個人と会社で3つタグを分けて利用しているのですが、トラブルが出てしまうと手も足も出ませんね。

こうなってくるとやはりスケジュールは自分のパソコンでやるようにした方が良いのかな。
一番良いのは、スケジュール帖で手書きで管理したほうが一番良いのかな。。。

2008.03.28

残業は体に悪い。。。

年度末で昼間はスキャナーが開かないので、みんなが帰った後から作業をスタートすることが多いですね。

以前は残業してもあまりこたえなかったのですが最近はちょっとこたえますね。

残業している時によく聞くのは地元のラジオ番組とインターネットのポッドキャストですね。普段、パソコンの前ばかりで仕事をしているとなかなか経済関係や政治関係の情報などを目に触れる事が少ないので聞くだけでもと思い聞いています。

おすすめなのは日経ビジネスのポッドキャストです。紙面からは聞こえてこない日経ビジネス編集部のコメントが聞けてなかなかおもしろいですよ。日経ビジネスを購読していないかたでもポッドキャストだけ聞くリスナーもおおいみたいですので、よかったら聞いてみてください。

-----------------
sent from W-ZERO3

工事写真と格闘中!

昨日は、書類一切をスキャンして帰ったのですが、本日は、午前中は別の業務で予定が入ってしまったので、午後からの作業となりました。

当初は、なんとかデータコンバートを試みたのですが、もともと電子納品する要領で整理されていないので、そのままコンバートしてもうまく整理できそうもない事が判明。

仕方ないので、すべての画像をjpeg形式で吐き出してインデックスを見ながらフォルダに整理するだけで6時間もかかってしまいました。

これからは、電子納品の基準に合わせて整理するだけですね。

残るは、昨日スキャンした書類関連です。

これらがかなりの難関です。

おもしろい。。。

面白いですね。ピアノでマリオという組み合わせは想像していなかったので、なかなかいいです。

2008.03.27

どれぐらい売れたのかな?

どれぐらい売れたのかな?
ソニーのローリーですが、いったいどれぐらい売れているのだろうか?犬型ロボットのAIBOの評判でソニーを取材していたテレビで開発中のローリーを見た記憶がありますが、AIBOの販売中止と一緒になくなったと思っていたのが発売されたという感じですね。

AIBOが発売されていた時に一緒に発売されて、AIBOと連携しながら動く事ができていればAIBOといっしょに売れたと思います。

地面や机に置いて動き回る音楽プレーヤーがどれほど魅力的なのか、実機をみていないのでなんともいえませんが。。。

予想通り?な工事写真

とある現場の工事写真が非電子納品対応バージョンの工事写真ソフトで作られた工事写真データであることが判明。このデータから電子納品対応データを作らないといけない状況になりそうです。

同じソフトの上位バージョンの電子納品対応工事写真ソフトで読み込んで対応データを作ります。もともと電子納品はまったく考えてない状態で作成されているのでなかなか大変そうです。

この現場は、ほかにも、紙書類をすべてスキャンしてPDFファイルにすることになっているのでかなりの力技になりそうです。今週の週末は出社しないといけないかもしれないな。



現在、3件ほどの電子納品業務が重なってしまっていっぱいいっぱいの状態。とりあえず、目の前の仕事をこなすのがやっとの状況ですね。以前は徹夜とか平気でやっていたのですが、ここ1、2年は徹夜した当日はまだ良いのですが、2日後ぐらいにガクンと余波がやって来てふだんの業務にかなり支障をきたします(笑)

できるだけ計画的に進めたいとグーグルカレンダーなどを駆使してやっているつもりですが、なかなかうまく回っていないかな。。。

2008.03.21

事前協議が重要ですね。

いくつかお手伝いしているなかで、共通していることは、事前協議ができているか出来ていないかという部分ですね。

電子納品をする現場におじゃまして最初に確認することは事前協議がされているかどうかという事。

出来ている場合は、それだけである程度先が見えるのですが、出来ていない場合は、最初からかなり不安ですね。

最低でもどの書類は電子納品対象かが分かっていれば作業工程まで打ち合わせ出来ますがそうでない場合は、事前協議重要性とその内容の説明をして早めに協議をしてもらいます。

協議の結果一番気になるのはCAD図面ですね。

発注図は、基準に全く合っていないデータなのに完成図は完璧なデータを要求された場合ですね。その場合、現場でどういうことなのかをちゃんと説明して発注図レベルでの納品で了解してもらえるように発注者と協議してもらえるようにお願いしています。

さすがに最近は、そこまで要求される事はないのですが、6〜7年前は手書き(カラスグチのトレース図)の発注図なのに、完成図はCADデータを要求されることが多かったですね(笑)

-----------------
sent from W-ZERO3

床屋の満足

床屋の満足
中島聡さんの著書で「おもてなしの経営学」の中にあった「床屋の満足」というのがおもしろいですね。

中島さんが読んだ何かのコラムの中にあったという床屋にいかにも行ってきましたという感じにしないでほしいという顧客の要望ときれいにビシッとカットしたいしそれが床屋の誇りだと言っていかにも床屋に行った感じにカットしてしまう勘違いがあるというもの。

これは技術系の職業にはすべて言えてしまう勘違いなのかもしれません。

顧客の要望をかなえるのが良いのか、最高峰の技術を追求して提供するのが良いのか考えながら行動しないと間違った方向に行ってしまいかねませんね。

2008.03.19

なんの為に電子納品するのか。。。

電子納品支援業務をやっていて、前から疑問点がいったいなのがなんの為に電子納品をするのかという基本的な部分のところ。

本来の目的(建設CALSの概念)は何度も勉強しているので知っていますが、ふだん、電子納品作成の支援業務をしていて、なんでもかんでもスキャンしてPDFにしたり、要領基準とは異なる形態で納品を要求されたりと、どう考えても将来どうやってもこの納品物を再利用して活用するつもりなのか疑問なまま作業をせざるえないこともあります。施工現場ではかなり混乱している話をよくききますね。

最終的に電子納品するものであれば、最初から最後まで全部電子的に流れていけば問題ないのですが、途中に印鑑が必要だったりとかアナログな部分も多いのが管理が難しくなる要因なのかもしれませんね。

私のいる地方では、現在、小さな工事現場でも発注者と受注者との間をネットを活用した情報共有サービスの利用が進んでいますので、あと数年もすれば現場での混乱も落ち着いてくるのかな。。。

さてさてどうなっていくでしょうか。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.03.17

ソニーが無料動画サービスをスタートするらしい。

ネットのニュースをみていたら、ソニーが無料動画サービスをスタートするらしい。チャット機能をつけてユーザーどうしの交流しやすいようにするらしく、収入は同時に表示する広告収入でまかなう予定みたい。また、閲覧者ごとのエリア情報をもとに個別に地元広告を表示するシステムを搭載しているらしいです。

う〜ん。どうなんでしょうね。無料動画サービスはギャオやヤフー動画が先行しているとおもうのですが、いまさら技術的資金的に無料動画サービスが可能だとしてわざわざソニーがサービスを始めるメリットがあるのかわかりませんね〜。

サービスは24日から本サービスをスタートするようなので、オープンしたらみてみようか。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

テレビの影響かな?

テレビの影響かな?
さっき放映されていた、素敵な宇宙船地球号という番組でグーグルアースが守った森という番組がありました。

20分程度の番組なのでなるほどといった感じで終わっていて個人的にはもうちょっと物足りない感じもうけましたがご覧になったかたはどのような印象をうけたのかな。

さて、グーグルアース自体はだいぶ前から知っていてインストしていたつもりだったのですがパソコンを開いてみるとパソコンを再セットアップしたあとはインストールしていないことが判明、あらためてダウンロードしてみるとわずか13MBのファイルですがダウンロードするのに30分弱かかっています。もしかしたら、テレビの放送が影響しているかも。。。

2008.03.15

なかなかおもしろいです

なかなかおもしろいです
昨日、しごと帰りに買った新書ですが結構おもしろいです。

アップルが携帯音楽プレイヤーでソニーに勝つことが出来たのかを中心に著者のこれまでのコラムを再編集した本です。

まだ読み始めたばかりなので最終的な感想は読んでからですが、ウィンドウの開発にも関わった著者がどのような視点でこれまでのネット時代を見てきたのかが分かるかも。。。

キーワードは「おもてなし」です。

2008.03.14

自転車通勤でもいいかな。。。

自転車通勤でもいいかな。。。
私の住んでいる沖縄では、あまり自転車に乗っている大人の人は少ないように感じます。

鉄道がない(ゆいつモノレールはありますが)ので、移動手段はバスかタクシー、自家用車となります。おかげで場所によっては朝の通勤時は数キロになる渋滞です。

わたしが一番最近自転車に乗った記憶は20年ぐらいまえかな。自転車は学生の時にのるもの、大人になるとほとんどの人が自動車やバイクに乗るようになって自転車に乗ることがほとんどなくなっていますね。両親と子供3人の家族で子供が大学生になったりすると中古車ですが、各1台の計5台の自家用車を持っている家族も知り合いにいますからね。

最近は、ガソリンが高騰していますので自転車をもっと見直してもいいかもしれないなあ。

2008.03.13

とうとう動かなくなった

職場で先月まで自分が使っていたPCが今朝完全に立ち上がらなくなってしまった。

年末ぐらいから画面がチラチラしはじめていたので調子がおかしいなあと思っていたのですが、先月新型を導入したときに交代したものでした。

交代してあとから朝、起動しなかったり動作が不安定な現象がありましたのでついに来たかという感じです。ハードディスクではなくてCPUかボードがダメになったかな〜と。。。

今度、ショップに持って行ってもらおうかな。

-----------------
sent from W-ZERO3

今日は合格発表日!

今日は、県内の高校の合格発表日です。

先日、テレビで沖縄でのケンタッキーの消費が多いと言っていた理由にこの合格発表との関係が取り上げられていたようです。

僕が高校合格したのは20年前ですが、その時も合格祝いを貰った親戚へお返しとしてケンタッキーのファミリーパックを持っていきましたね。たしか、当時は、合格カステラとかいってカステラをお返しする方がほとんどだったので、あえてケンタッキーを選んだ記憶があるなあ。

息子は3才なので、まだまだ先の話ですがその時はどうなっているかな?

-----------------
sent from W-ZERO3

グーグルアースが地球を守る?

今日、お昼を食べながらテレビを見ていたら今週日曜日に放送する「宇宙船地球号」の予告をしていました。

グーグルアースが守った森」2008年3月16日夜11時放送

グーグルアースは結構面白くてぼーっとしている時とか何気なくぐるぐる巡って遊んでいることがありますが、そのグーグルアースが森を守るとはどんな展開なのかとても興味がありますね。

将来、地球温暖化が進んでしまったら2008年の時の地球はこうでした。とか説明するためにグーグルアースが使われていたりしたらちょっとさびしいですが。。。





ケータイ業界は新たな時代にむかう?!

サンヨーの撤退、三菱電機の撤退、ソニーエリクソンの事業計画変更と最近話題のケータイ端末業界ですが実際来年まで残っているメーカーはどれぐらいいるだろうか?

こちらの記事を見ているとドコモの側面が見えてきます。

頭金0円キャンペーンをスタートしたドコモの春キャンペーンが、そういう事情になってきているとは思ってもいませんでした。

売れる端末とそうでない端末に分かれてしまっているようです。

今までは2年縛りが無い代わりに最初に端末を購入していましたね。それで人気のある機種は2~3万円でも売れていた。人気の無い機種は1円~1万円ぐらいに値引きして販売していた。

そうなれば、人気のある機種を数万円出して買うか、まあ、そこそこの安いモデルにするかという選択肢がありました。

現行の頭金0円だとどちらの機種も出すお金は一緒で、2年縛りも出てくるとなると確かに気に入った機種を注文してまでも買いたくなるのがユーザー心理でしょうね。

メーカー各社の方針決定がドコモの販売方法だけが原因ではないと思いますが、原因のひとつにはなっているのではないかと思えてしまいますね。

ソニーエリクソンは世界シェアは第4位の規模でありながら、日本国内では6位。しかも、世界で販売している台数の内、日本国内で販売しているのは数%しかないという話もありますので、ソニーエリクソン陣営からすると日本国内の事業計画を検討する事は十分考えられそうです。

以前、僕がドコモを利用していたときは、502シリーズ(だったかな?)のウォークマンモデル、505の回転スライドタイプ?、premini2?(今度のウィルコムのXPLATEみたいなモデル)と結構、ソニーモデルを選んでいたので、もし、本当に撤退となってしまうとちょっとさびしい感じもしますけどね。

ドコモを解約した時に持っていたpuremini2は今でも目覚まし時計+デジカメとしていまだに利用しています。出張の時も目覚まし代わりに持っていったこともあります(笑)

2008.03.12

ウェブ進化論は衝撃でした。

去年一番衝撃を受けた新書はこれでしたね。


読んだときはかなり衝撃的だったのを覚えています。ネットで繋がった世界がどのような方向に向かっていくのかが感じ取ることができました。もう2年も前の情報になってしまうので、現在から見るとそういう流れから現在があるのねという感じかな。

で、気になるのが同じ著者が出した新書。

続きを読む "ウェブ進化論は衝撃でした。" »

トレンドマイクロ

なにやら帰りにちらっとみたニュースサイトでトレンドマイクロのウェブサイトが攻撃されたとのっていましたね。ウェブサイトを一部改竄されてしまったようですね。

ネットの世界では駆逐する方、ウィルスを作る方のイタチゴッコだと思うのですがウィルス駆除の最先端の企業サイトが攻撃されたのは怖いですね。

今は他のメーカーのウィルス駆除ソフトを利用しているのですが、利用者側からみるとちょっと気になる事件だと思いますね。

-----------------
sent from W-ZERO3

ピンクのアドエス

ウィルコムからアドエスの新色が発表されたみたいですね。

確かに女性にも人気があると言われているアドエスなので、ピンクをラインナップに揃えるのもありかと思うのですが女性=ピンクと言うのはどうなんでしょうかね。女性じゃないので良く分からない部分ですが、女性がピンクの小物ばかりを好んでいるとは思えないけどなあ〜。

発売に合わせてファームウェアのバージョンアップも予定しているよですが、トラブルの無いようにしてほしいなあ。

-----------------
sent from W-ZERO3

読んでいる雑誌

読んでいる雑誌
リニューアルされてから購読するよになった月刊アスキー。

パソコンの話はあまり載っていないのが購入の理由でしょうか。できれば、もっとビジネス関連の情報を掲載してほしいぐらいですが、これからに期待したいですね。

以前はアサヒパソコンを購読していたのですが休刊となってしまったので、別の雑誌を探していたところにリニューアルだったのでタイミングが良かったかも。

表紙にあるように「ビジネスとITのギャップを埋める」をもっともっと埋めていって欲しい雑誌です。

2008.03.10

ぱそこんキッズキー

ぱそこんキッズキー
前から気になっているのですがけっこう良さそうですよね。

どうせならもっといろいろなタイプを販売してもおもしろいんじゃないかな?

細かくカスタマイズとかが出来れば小学校単位とかね。子供たちひとりひとりに個人の単位のキーを配って各自で自分のデータを管理出来るようにしてもいいんじゃないかな。

個人単位にするのと同時に機能制限を掛ければ管理者に黙ってパソコンをいじれないようにしてもいいんじゃないかな。。。

そこまではむずかしいのかな〜。

ソニーも撤退!?

ドコモ端末からソニーが撤退!?びっくりしました。>こちら

今週もがんばりますか。。。

今は。電子納品向けのCAD図面の修正(レイヤ補正含む)の仕事が入っていてちょっと大変ですががんばらねば。

依頼を受けた案件は、発注図はp21形式だったのに現場に合わせてHOCADで修正して、かつ、レイヤをひとつのに統合されてしまっていて分離するのに結構時間がかかってしまいます。

ある程度はCADソフトがフォローしてくれるので助かりますが、長い時間モニターを注視することになるので目が疲れてしまいますね。

公共工事の現場関係者の方はこの時期大変だと思いますが体調にはきをつけましょう!

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.03.08

電子納品の進め方

最近は公私ともに忙しくて見に行けてませんね。最近、気になるのはジャンパーという映画ですね。CMを見ている限りはけっこうおもしろそうなんですが。。。

さて、年度末も押し迫ってきていますね。電子納品での納品の話もいろいろ出てきているのですが、予想以上に情報共有サービスを利用した案件が多いですね。

情報共有サービスはネット接続して決済関係を処理する物で、最終的に納品データをダウンロード出来るものですね。

すべての書類が可能なわけではなくて、工事写真や図面関係はまだCDなどでのやりとりのようですが、将来的には取り込んで行くでしょうね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.03.07

ウィルコムの新端末がきになるね。

4月に発表される予定のウィルコムも新型インテルCPU搭載のマシンが気になりますね。

ここにきて2月も加入者減少という感じらしいので出来るだけ魅力ある端末が出てくるのかとても気になりますね。

ウィンドウズモバイルではなくてビスタを搭載するらしいので最近話題のEeePCとアドエスの中間ぐらいの端末がでるのかな?できれば、個人的にはアドエスをさらにかっこよくしたような感じでもったり感やバッテリーの残量を気にしないような端末がでてきたらいいのになあとおもいます。

いまさら、小さいウィンドウズ端末が出てきても中途半端なニーズしかとらえられないような端末になってしまわないかちょっとしんぱいですね。

とりあえず、アドエスの支払いが残っているので、もし、僕が乗り換えるとしても2009年の夏頃なのでそのころに魅力的な端末がでてくれたらいいなあとおもいますが。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

最近欲しいのはMacかな。。。

今のノートパソコンを買ったのは2004年の9月ごろだったのでもうすぐ4年目ですね。当時、1ヶ月も悩んで機種選びをしたことを良く覚えています。

ペンティアムM搭載でDVD−Rドライブ備えてバッテリー駆動時間がカタログ数値で4時間のモデルで20万円前後という基準で選びました。選んだのはNECのラヴィーLR500でした。特に初期不良もなく今も現役でがんばっています。

通常のWEBやメールとJWCADぐらいはぜんぜん問題ないのですが、動画などを編集しようと思うとちょっとつらいかなあ〜と、感じたりしています。

ただ、Macは以前に初代iMacが出た時にチャレンジしたのですが、ソフトウェア群をMac版を購入しないといけなくて、ハード以上にコストが膨らむわりに、Macでなければいけない理由もそんなになくて、結局、ウィンドウズへ戻ってきてしまいました。

なので、家には年に1回か2回ぐらいしか電源を入れてないiMacのタンジリンオレンジカラーがあったりします。

家でのパソコン利用の大半がWEBでの情報収集と子供の写真や動画の管理が中心なのでインテルMacならそれらの処理がスムーズにいくのかな〜とね思ったりするのです。

今のMacならブートキャンプをりようすれば現行のウィンドウズでの資産も活用できそうですしね。

そう、考えると次回パソコンを購入するならMacもありかな〜なんて思っているウィンドウズユーザーだったりします。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

アップルがケータイを出すとしたら。。。

アップルが日本でケータイをだすとしたらドコモなのかな〜と思っていたのですが、ディズニーがソフトバンクと提携してケータイをだしたのをみてキャリアからの販売というかたちではなくて、ディズニーケータイのように単独の電話としてサービスを開始することもありなのかなと。。。

そうなれば、各キャリアのブランドイメージとの釣り合いを考える必要もないのでアップルにとって都合が良いでしょうね。販売は既存のアップルストアを拠点に展開することもできるだろうし。

キャリアの問題といっしょに気になるのが3Gケータイにしたときにバッテリーの持ちが厳しくなるとの話もあるようなので、そちらの問題もきになりますね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.03.06

こどもはスポンジみたいだな

うちの3才児をみていると、ほんと子供ってスポンジのようになんでもどんどんすいこんでしまうスポンジのようだとつくづく感じます。

先日のマイケルジャクソンのスリラーもディズニーのステッチも水戸黄門も何のためらいもなく同じように見ています。

大人になれば自分で好きなものだけを見たり聴いたりできるけど、こどもの間は親がなにを見せてあげるかでぜんぜん変わってしまうんだろうなと感じます。

親になるのは初めてなので、できていない部分が多いだろうとは思うのですが、できるかぎりの事はしてあげたいなあ。

今年も一緒に仮面ライダーの映画を見に行くかなあ〜。。。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.03.05

施工現場でスケッチアップ

今日、グーグルスケッチアップで施工図を作図しているサイトをみたのですが、パースなどの完成予想図だけでなく施工段階でも十分活用できそうですね。

防塵防水のPCであれば施工現場に持っていってその場でデータをぐりぐり動かして、2次元図面では説明しにくい箇所も理解されやすくなるのかも。。。

ますます、利用範囲が広がりますね。

-----------------
sent from W-ZERO3

しばらくつづくなマイブームのマイケルジャクソン

先日、購入したマイケルジャクソンのCDですが、かなりはまっています。

今朝も会社に行く車の中で聴きながら出社したのですが、午前中いっぱい頭の中からスリラーが離れませんでした(笑)

今回買ったCDはスリラー発売から25周年記念アルバムでDVDが付いていますので、スリラーのPVもじっくり見ることもできておもしろいです。

うちの3才の息子もめちゃめちゃ喜んでPV見ながら一緒に踊っています。

マイケルのCDを買ったのは初めてだったのですが買って正解でした。しばらくは、家族のなかでマイケルジャクソンブームがつづきそうです。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.03.04

リコーもウェブストレージサービスに参入!!

今、ニュースをチェックしていたらリコーがウェブストレージサービスに参入という記事を見つけました。こちら

マイクロソフトも先日10GBの無料サービスをスタートしていますがリコーも参入してくるとは思ってもいませんでした。

とりあえず6ヶ月間ベータ版として無料で登録可能です(その後有料版としてサービス開始するようです)

インターネット回線が早くなって来ているので出来るサービスなのでしょうね。

リコーがスタートした事で他のコピー機メーカーも参入してくるでしょうか?最近のコピー機はネット接続もこなしてしまいますので、スキャンしたデータをネットワークを介して外部ネットストレージに保存するという事も出来るようになるのかな?

2008.03.03

三菱がケータイから撤退

サンヨーが撤退して、こんどは三菱がケータイから撤退するようです。

サンヨーは京セラが引き受けましたが三菱はどうなんだろう。どこか引き受けるのだろうか。ケータイ端末メーカーはソニーとパナソニック以外はかなり厳しい状況ではないだろうか?

世界規模で見ていると、日本のケータイメーカーがケータイ端末メーカーとして生き残っていけそうな感じがぜんぜんしてきませんね。唯一、ソニーエリクソンが欧州などでがんばっているのが目立ちますがそのたの国内メーカーは国内ケータイキャリアの注文する端末だけを作っているので海外ではほとんど売れていないみたいですね。

次は、どのメーカーが撤退表明してくるのでしょうか。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

マイクロソフトのヤフー買収はどうなっているのかな?

そういえば、マイクロソフトのヤフー買収の話はどうなっているのかな?なかなか次の動きが取れない双方にとってこの長期化はいい方と悪い方のどちらに傾くのかな。

グーグルも牽制しているもたいだし、ソフトバンクはどう動いてくるのかな。


-----------------
sent from W-ZERO3

ウィルコムから新端末!?

ウィルコムが今年1月アメリカでの展示会で黒い端末を公開したモデルについて情報が出てきたみたいです。>詳しくはこちら

今回はウィンドウズモバイルではなくてビスタ搭載のモデルらしく、音声通話については現在はノーコメントという事らしいです。

デザインは発表されていないようなのでどんな形になるのかわかりませんが、シャープの液晶を搭載するとありますね。イーモバイルの端末や去年の展示会で出ていた細長い缶ペンケース?(そんな安っぽくはなかったですが)のようにフタが全面液晶で開けると中にキーボードが隠れていたタイプのようなものでしょうか?

まあ、どちらにしろまた楽しみな端末が1つ出来ましたね。

2008.03.02

はじめてのウィルコムはこれかな。

ウィルコムといえば!というほど、ウィルコムの端末ではシャープと並んでいるのが京セラでしょうね。

やっと、最近では機種が増えてきた感があるウィルコムの中でお勧めなのが今回発売する京ポン3?といわれるWX330Kでしょうね。>関連記事はこちら

今はアドエスを使っているのですが、スマートフォンでなければWX330Kでしょうね。

ウィルコム音声端末では初?のアンテナ内蔵タイプでありながら、かなり薄く仕上がっているのがいいですね。最初にウィルコムに乗り換えた時はWX310Kを購入したのですが、お世辞にも「薄い」とはとても言えませんでしたからね。ちょっと前のケータイのように厚かったです。それからすると、今回のWX330Kはかなり薄いと思います。

ウィルコムに契約するのであれば今回のWX330Kはお勧めできると思います。まあ、まだ発売されていないので、実際どうなのかは、発売後ショップで確かめるかネットで情報収集してからでも良いとは思いますが、現在のウィルコム端末の中ではぴか一だと思います。

で、気になるのがアドエスの次期モデルですね。ウワサではそろそろ発表されてもいい頃なのかな~と思っているのですが先のアメリカの展示会に出ていた真っ黒い箱がとても気になりますね。

今使っているアドエスも思っていたよりもたもた感は否めないので、その辺を改良できていたらいいなあと思ったりしているのですが。。。どうかな~。。。

生まれて初めて買ったMJのCD!!

生まれてもうすぐ37年になりそうですが、初めてマイケルジャクソンのCDを購入しました。

先日、マイケルジャクソンのPVをツタヤで見つけて「懐かしいなあ」って借りてきて見ていたらそばにいた3才の息子が一緒になって踊りだしてかなり気に入ったようで、「まいけるじゃすこん(本人はマイケルジャクソンと言っているつもり)がみたいー!みたいー!」とせがむようになってしまいました。

夫婦でマイケルジャクソンが好きな割には1枚もCDやビデオを持っていないので、先月発売されたスリラー25周年記念アルバムを購入しました。

よく考えたら、生まれて初めてマイケルジャクソンのCDを購入することに気がつきました。今のマイケルはいろいろあるようですが、この当時のマイケルはすごかったなあ。。。


 


« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

Twitter

  • Twitter
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google